;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2007年11月12日

関東で地震活発状況

こんにちわ

週末は外出しっぱなしのハードスケジュールで

した。(/▽\)きゃー♪



眠い・・ (。・_ゞゴシゴシ







昨日は関東で下記のような地震が発生いたしました。







11日19時49分頃地震がありました。

震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1°、東経139.9°)で震源の

深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度3







やはり【高気圧圏内】となった影響で何かの抑制が

はずれ・・地震活動が表面化してきたようですね。



関東では。(^_^;)





全国的にみても地震が表面化しているようです。





関西地方

北海道南東部・東部海域

九州南部





あたりは顕著に地震が発生しています。







さて



なんといっても今週は最も注視の週



大阪北部・京都周辺





での地震発生の注視週です。



逆にいうと今週を乗り切れば・・かなり確率が低くなる

ように思っています。



実際エネルギーはだいぶ小出しになってはいるようです

からね。



特に



13日〜16日





は動向に注視しておきたいところです。











現在「体感感度」がかなり悪いので・・_| ̄|●il|li



なんともいえませんが・・。





関東周辺

茨城周辺

伊豆諸島周辺



で再び地震があるかもしれません。周辺状況と「耳鳴り」

などの情報をあわせて推測されます。



13日〜16日までの想定



ということで



M4〜M5程度 震度3前後



の地震はあるかもと準備しておくといいかもしれません

ね。


posted by ポッポ at 09:10 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年11月08日

地震の可能性

こんにちわ。

すっかり風邪にとりつかれております。(;一_一)

あっち・・いってよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...







風邪本格化の中(^_^;)



「体感」感覚は少々頼りにならないため様々な気象

・自然状況を観察してみました。





まず本日は日本列島「高気圧」圏内となっています。





大気の状態などから考えても「地震が発生」しやす

い条件が整った状態のようです。





ここ数日間はどちらかというと「抑制」の働きがあ

ったがゆえに・・その反動が懸念されそうです。













自然状況から



地殻プレートの動きはやはり活発なようです。



特に現在は「太平洋プレート」の動きがやや急激な

ものがあるように感じます。



昨日「宮城沖でM4.9」の地震がありましたがまさに

それを裏付けているもののようですね。





基本的に「高気圧の位置」「プレート活動」「マグマ

の活動」などを総合して考えると・・。



関東周辺での地震発生





に注視が必要な状況と思えます。



中でも・・。





伊豆諸島〜小笠原諸島周辺





ではM4.5〜M5.8程度の地震の可能性が考えられ

そうです。深発の可能性もありますね。



もちろん直接的な体感ではないので期間的なもの

はなんともいえませんが・・。



やはり・・



8日〜13日くらい



までは注視しておいたほうがいいかもしれません。







同様に





福島沖〜宮城沖周辺





ではM4.5〜M5.5程度の地震の可能性がありそうで

す。



こちらは震度3前後となるかもしれません。





やはり



8日〜13日くらい



は注視しておきたいところですね。











全体的には・・。





北海道東部〜千鳥列島周辺





での地震エネルギーの変動がやや気になるところ

です。







関西地方ではやはり・・。



三重〜岐阜にかけて「雲」などに地震エネルギーによ

る影響などが依然とでているようです。



来週へ向けて継続して「大阪北部・京都周辺」の動き

には注視しておきたいところですね。
posted by ポッポ at 10:07 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年11月07日

関東と関西

こんにちわ

まだまだ「体感感覚」正常ではないかもしれま

せん。

風邪・・普段ひかないのになぁ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...







今日も日本列島には前線がかかっているようで

す。



気象的な状況としては本日もやや抑制がかかり

やすい状況かもしれません。









あいかわらず「地殻プレート」の活動が活発な

ようです。



フィリピン海プレート

太平洋プレート



の2つの動きが活発なように感じます。





現時点では、この2つの動きの影響によって「歪」

の蓄積と「バランスの変化」が起きている経過途

中という状況と判断しています。



継続的に「プレートの動き」が存在しているがゆ

えに・・



「歪」といってもただ蓄積されるだけではなく小

さな崩壊(小規模地震)をともないながら形を変化

させながら「歪」が膨らんでいるという感じでし

ょうか。





ですから様々な「地震前兆」があっても小規模な

ものだけで終わって・・本格的な地震とはなって

いない・・



ということかもしれません。





いずれにしても「歪」は形を変えながらも増えて

いることには変わりが無いようです。











微振動や小規模地震の発生状況などを観察してい

ると・・





現在「歪」としては・・大きくは・・





関東(房総半島周辺)



関西(大阪北部・京都周辺)





に存在しているように思えます。





そこから派生して・・。





関東周辺であれば



埼玉・群馬周辺





関西周辺であれば



岐阜周辺





にも少しずつ歪が形成されつつあるように思います。











本日も感度はにぶくなってはいますが・・(^_^;)



特別な体感感覚はありません。
posted by ポッポ at 09:44 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年11月06日

体感地震予測1023の結果検証とその他

こんにちわ。

今日は朝から雨がしとしとと降ってます。







関東をはなれている間特に目立った地震なども

なかったようでなによりでした。



まずは【体感地震予測】1023の結果検証を記載

したいと思います。





結果としては・・。



対応地震は無し



でした。



基本的に「雲など」にはっきりと前兆が現れた

ことに対して予測を立てたのですが、それに関連

する事象も不明です。



ただし日本に揺れをもたらすほどの遠方でM7.5

という地震がありましたからなにかしらの影響が

あったのでしょうかね。



正直現時点でも「抑制」のままなのか・・「単なる

判断違い」なのか・・はっきりしない部分もあり

ます。









実はまだ・・風邪回復傾向なしです。_| ̄|●il|li



ですから「体感」感覚は・・かなりにぶいかもしれ

ません。(^_^;)



今日はとくに「水」のエネルギーの強い雨のようで

すから「体感」はほとんど無い状態です。



日本列島全体的に≪前線の雲≫がかかっていますか

ら今日は特に地震などの心配はなさそうですね。


posted by ポッポ at 10:19 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年11月02日

抑制要因

こんにちわ

風邪もっと進行中(・_☆) キュピーン!!_| ̄|●il|li







前回記事で「抑制要因」があるのではないかという

ことを書きましたが・・。



31日に「マリアナ諸島」でM7.5の地震が発生してい

たようです。



もしかしたら日本との距離感と地殻プレートの関係

を考えると「抑制要因」となっていたのかもしれま

せんね。



多少時差はあると思いますから・・明日あたりから

「西日本」での地震活動が表面化してくるのかもし

れません。



仮に「体感地震予測1023」において体感していたも

のに関しても上記の「抑制」を受けていたとするな

らば・・



これからも注視しておく必要があるかもしれません

ね。









現在・・ちゃんと「体感」できません。_| ̄|●il|li

風邪の影響で・・m(_ _"m)ペコリ



ただ



「九州」



「関東」



に地震前兆らしいものがあったかも( ‥) ン?









お知らせ



こんな体調なんですが・・

週末法事のため不在となります。



記事は早くて 6日からとなりそうですのでよろしく

お願いいたします。m(_ _"m)ペコリ
posted by ポッポ at 10:01 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年11月01日

本日の傾向

こんにちわ(o^∇^o)ノ

風邪進行中でつ。

。。。。(( T_T)。。。。(( T_T)。。。。(( T_T)







さて「体感地震予測1023」は一応昨日で観察期間

終了となりました。



が・・結果検証はもう少し時間をおいてからにし

たいと思います。





現在までは特別対応した地震活動はありませんで

した。









現在「体感感覚」がちょっと不良のため・・(^_^;)はは

なんともいえませんが・・。



伊豆諸島〜東海沖





の活動はなにやら抑制されているようです。



何故かはまだわかりません。





現状「西日本の活動」はやや抑制をうけている状態

という感じで・・



「東日本の活動」は抑制が無い状態となっています。





なにか「抑制要因(大き目地震など)」が西日本に

存在しているということなんでしょうかね。











現在関東周辺では小規模地震はありますがとりわけ

取り上げるような地震前兆などはありません。




posted by ポッポ at 09:50 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年10月30日

群発傾向

こんにちわ

昼間は天気もよかったですが・・いまは雨でも

ふりそうな感じです。







【体感地震予測】1023経過観察中











現在すっかり・・。



風邪ひきさんです。



体感・・ちょっと感覚が乱れているかもしれません。





早く直したいのですが・・とにかく「咳」がすごい。

(δ-δ;)ウーンなぜ。ははは







今週の傾向についてはメルマガで少しふれていました

が日曜日に感知した「地震エネルギー蓄積」感覚のあ

る場所として下記をあげていました。





埼玉・栃木周辺

大分周辺

東海沖〜伊豆諸島周辺





です。



で・・すでに昨日今日と・・。





「埼玉」では震度3の地震が発生。





「大分」では規模は小さいものの「震度3」を計測した

上で今日だけでも10回くらい地震が発生しています。





埼玉周辺での動きもそうなのですが・・。





日曜日に感じてみた「地震エネルギー」は現在の

ところ「群発地震」のような形で連続放出





という形でエネルギーの発散が行われているようで

す。



まあある意味・・



よかったかもしれません。小出し放出ですからね。





となると・・上記にあげた・・残りの地域





「東海沖〜伊豆諸島周辺」



でもこれから何かしらの群発的地震となるのでしょうか

ね。









現在は大きな地震とはなっていませんが日本全国で

小規模地震が発生しています。



地殻内部での動きは活発なものがあるということで

しょうね。



ただ現在観察中の「体感地震予測1023」に関しては

対応しているような動きはありません。





小規模地震として発散されているのならいいんです

けど・・そういう動きとしても対応しているものは

ないと判断しています。





先週突発的な台風があったことで、状況変化もあった

のでしょうが・・



昨日も「雲など」にはしっかりと「地震活動」にとも

なった影響を感じとることができましたからね。



ちょっと判断が難しいところです。





≪抑制≫を受けて停滞・延期されたのか・・。





それとも「別の形」でエネルギー変化があったのか・・。







なんか・・素直な形で「自然エネルギー」が動けて

いない・・そんな感じに思えてしかたがありません。

(δ-δ;)ウーン





とにかく。



関東周辺での動向

大阪・京都周辺の動向





の関連性の有無と変化の有無をさぐってみたいと思います。
posted by ポッポ at 16:45 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年10月27日

本日の傾向

こんにちわ。

今日は朝から雨となっています。





【体感地震予測】1023経過観察中











現在関東地方に「台風」が向かってきています。



その影響はすでに数日前からでていましたが・・



すくなくとも本日は「地震体感感知」はできな

い状況と考えています。



台風の影響が強いですからね。





また同様に台風が通過するまでは、特別な地震

発生もないものと考えています。台風の影響が

届いている地域については・・。





現在「体感地震予測」1023の経過観察中ですが・・



一昨日から「台風」の影響があらわれはじめて

かつ昨日からは「雨」となっていることを考え

ると・・



≪抑制≫



が働いていることは間違いない状況となってい

ます。



ゆえに28日までの想定となっていますが・・・。



実質延期となり





10月31日まで





としたいと思いますのでよろしくお願いいたしま

す。











逆に考えるとこの台風が通過後は・・。





気圧変動・揺さぶり

「火」「風」のエネルギーの影響





によって地震が誘発されてくることが考えられま

す。





現在観察中の予測以外においても、地震エネルギー

が蓄積されている場所では地震発生となる確率が

高い状況となりますので注視しておいていただけ

ればと思います。
posted by ポッポ at 09:00 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」