;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2007年02月02日

地震観測経過状況。

こんにちわ。ヽ(=´▽`=)ノ

今日もこちらは青空が美しい天気です。







30日の記事としました。地震予測に対応したと

考えられる地震が発生したようです。







01日15時40分頃地震がありました。

震源地は福島県沖 ( 北緯37.3°、東経141.1°)で震源の

深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度2.







上記は・・予測に対して・・。



「発生期間」「発生場所」「揺れの程度」ともに

想定内のものとなっています。



このことから・・





予測に対応した地震と判断いたしました。







ただ・・。





地震規模としては「想定」よりもやや小さいもの

となっています。



ということは・・もしかしたら・・。





複数地震の体感であった可能性も残されています。





よって一応経過観察期間中(2日いっばい)はこのまま

継続観察としたいと思いますのでよろしくお願いい

たします。











今日の気象状況から。





今日は典型的な「冬型の気圧配置」となっているよ

うです。





現在関東地方は≪晴天≫ですが・・





その他の地域では「雪」の予報も多くでているよう

ですね。





前回記事にも書きましたが・・・。





今日「雪」予報の地域にもかかわらず・・まったく

その気配がなかった・・





とか





雪予報にもかかわらず・・わりと寒くはなかった





という地域は・・



「火」「土」のエネルギーの活動が活発な地域と

なっているのかもしれませんね。





そういう意味では・・



今日の気象状況は1つの≪目安≫として活用できる

かもしれませんので・・





今日一日の状況を観察してみるといいかもしれません。











現在まで特別とりあげるべき「体感」感覚はありま

せん。











今日は気象条件から・・



沢山の「スジ雲」を目にすることがあるかもしれま

せんね。



でも・・これは地震とは無関係の気象性のもの。





今日の「雲」はあまり「地震活動」状況をしる手が

かりとはならないと思いますので・・そのように

理解しておいていただければと思います。
posted by ポッポ at 08:55 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年02月01日

大気の気配

こんにちわ。

今日も気持ちの良い朝を迎えています。









現在30日の時点で感じた「感覚」に対して経過観察

中となっています。









今朝の「大気」の状態を感じると・・。



若干「地震前兆」の感覚が混じっているように思え

ます。





ただ・・



基本的には「雲」などに現れている形状などは・・



北海道西部にある「低気圧」の影響によるものです

ので気にする必要のない状態です。





30日時点の感覚と今朝の感覚を総合すると・・。





茨城・栃木内陸〜新潟方面



南方向では・・。



伊豆諸島周辺



での地震発生があるのかもしれません。



若干初期の予測と比較すると「北方面」に方角的

には傾いているように思えました。







まあどちらにしても・・揺れる程度。





あまり気にする必要はないと思います。











逆になかなか直接的な「情報」を得ることができ

ないのですが・・。





関西方面





では自然エネルギーの変動がやや激しい状態となっ

ていると感じます。





特に「関西方面の自然路(五芒星)」の上にはわり

と大量の自然力が流れているもよう・・。





この自然力は・・「火」「水」ではなく・・。





地殻変動にともなう・・「土」のエネルギーのよう

です。





たしかニュースで先日・・。



「奈良県のある地域で雨も降っていないのに土砂崩れ

が発生」





という記事を目にしました。



感覚的な理解ではありますが・・(^_^;)





これは【土】のエネルギーの変動を端的にあらわして

いる現象のように思えます。





自然路の上





での現象ということもありますから・・あくまでも

「自然現象」が起きた場所に何か要因がある・・という

わけではない場合が考えられます。





しばらくの間は「五芒星自然路」上の様々な変化

には注視しておきたいところですね。(*^▽^*)
posted by ポッポ at 10:16 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年01月30日

耳鳴り系の感覚

こんにちわ。(*^▽^*)



さて・・少し前に・・・。



少々強めで・・明瞭な「耳鳴り系」の感覚があり

ました。



この感覚・・。





状況から考えると気象性のものではなさそうです。







いまの私の「感度」から考えて・・。



「体感予測」という形での記載とはしませんが・・。



それに準じて一応「地震の予測」を記載しておきた

いと思います。(*^.^*)









発生期間・・本日〜2日までの想定。

発生場所・・房総半島周辺及び福島・宮城沖周辺。

発生規模・・M4.5〜M6程度(震度3前後)









危機感はありませんので基本的には問題視する必要

はないものと考えます。



まあ・・



「揺れたっ・・」程度でしょう。
posted by ポッポ at 16:24 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2つの変動。

こんにちわ。(*^.^*)

今日はとても青空がきれいな天候となっています。







週初めの天気予報とはうらはらに・・。



今日もとてもすばらしい青空となっています。





こういう日は本来であれば・・



すごく遠方の「エネルギー状態」もよく感知できる

条件がととのっている日・・といえるのですが・・



ご承知の通り・・



現在の私は「アンテナ」感度が低くなっております。

『*薬・・のんでいるので(^_^;)』





ですから・・・



はっきりとしたことはいえませんが・・・。





やはり現在も「関西地方(京都周辺)」がやや大きな

自然エネルギーの変動が感じられるのと・・。





関東西部では「マグマの活動」「火山活動」にとも

なった変化がまだ続いていそう・・。





という2つのポイントを感じることができます。







特に



なかなか関西方面の情報は「直接的」には得るこ

とができませんので・・



様々な情報に気を配っていきたいと思います。











さて現在特別とりあげるべき「体感」感覚はありま

せん。







とはいえまったく平穏なわけでもございません。





小刻みに小規模な活動は・・活発な動きが継続して

います。





これは現在の「気象状況」の影響があるのかもしれ

ません。



「移動性」の低圧などが少々入り混じって日本列島

上で少し複雑な気圧配置をみせているようです。





小規模な地震などは「局所的」な【差】の発生によ

りわりと起こりやすくなっていると考えられます。





まあ・・揺れる程度の地震はあるだろうなぁ〜。



くらいには考えておくといいかもしれませんね。
posted by ポッポ at 09:24 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年01月28日

自然力の鼓動

こんにちわ。

現在雲っていますが・・今日はなんとか

天気がもちそうな気がします。







現在特別取り上げるべき体感感覚はありません。









気象状況としては・・・



少々不安定な状態となっています。





「高気圧」と「低気圧」が入り乱れて存在して

・・・局所的な「気圧の谷」を作り出して・・







自然現象が発生しやすい状況





が存在しています。



数日注視しておくといいかもしれませんね。











さて現在の「自然力(エネルギー)」にはある

変化が感じ取れます。





それは・・





「自然力」の鼓動





があること。



脈打つ感じとでもいうのでしょうかね・・。





昨年末から若干お話していますが・・。





現在・・自然力として・・・



わりと大きな「存在」が2ヶ所感じることがで

きます。



それぞれ・・鼓動が感じ取れます。ははは。





動いているんだなぁ・・・(;一_一)はは





1つは・・。



大きな【火】のエネルギー





これは火山活動に関連したエネルギーの動きと

思っています。





もう1つは・・





大きな【土】のエネルギー





こちらは「大きな地震」に関連しそうな自然力

ですよね。(^_^;)はは。





ここのところ両者とも・・。



一週間単位で「鼓動」を感じることが多くなって

います。



だんだんその間隔が少なくなってきているのは

・・少々気になりますが・・。(^_^;)





今後も経過観察しておきます。はい( ̄^ ̄ゞ
posted by ポッポ at 08:41 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年01月26日

【体感地震予測】0123の結果報告。

こんにちわ。(*^▽^*)

今日もすがすがしい・・青空です。







さて昨日23日に「体感」があって報告させていただ

いた「地震予測」に対応した地震が発生したもよう

です。







25日16時55分頃地震がありました。

震源地は福島県沖 ( 北緯37.0°、東経141.0°)で震源の

深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.5。震度3







23日の地震予測の内容としては下記のようになっ

ていました。





発生期間 本日〜27日まで

発生場所 茨城・福島・宮城沖

発生規模 M4.5〜M6程度(震度3前後)







昨日の地震を検証してみると・・。





「発生期間」「発生場所」「規模」ともに予測

想定範囲内のため対応地震と判断いたしました。











今回は25日時点で報告させていただきましたが

・・



24日にも「茨城県」で小規模ながら地震が発生

しています。





また昨夜も・・





25日23時37分頃地震がありました。

震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1°、東経139.9°)で震源の

深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は3.5。震度1.







という地震が発生しました。





発生地域と発生時期を考えると・・これら2つの地震

も「体感」に影響を与えた地震であったと思われます。





複数地震





として発生したと理解するのがよさそうですね。











現時点では新しい「体感」はありません。





気象状況からは・・



明日以降「西から迫ってきている低気圧」の動向

に注視してみたいと思います。




posted by ポッポ at 09:44 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年01月25日

本日の経過報告。

こんにちわ。

今日は一日良い天気となりそうですね。







さて前回の記事で「体感地震予測」に類似する形

で予測を報告させていただいています。



現在も経過観察中。





ですが・・昨日下記の地震がありました。







24日10時30分頃地震がありました。

震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1°、東経139.9°)で震源の

深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は3.8。震度2。







この地震は「予測に関連した地震の1つ」と

思われます。



「発生期間」「発生地域」ともに想定範囲となって

います。



若干「地震規模」に関して・・小さめとなっています

が・・





現時点ではまだ地震の発生も考えられるため

「複数地震」・・そんな影響なのかもしれません。





最終的な判断は「27日」以降に行う予定です。











実際に・・





23日19時25分頃地震がありました。

震源地は駿河湾南方沖 ( 北緯34.3°、東経138.5°)で震源の

深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度1







という地震も発生していますのでこれらを含めた

「複数地震」であったのかもしれません。





どちらにしても・・まだ注視しておきましょう。









現在新しい「体感感覚」はありません。





ただ・・



【火】のエネルギーが復活ぎみの感じです。



やはり「マグマの活動」が再びぶり返してきたよう

ですね。
posted by ポッポ at 09:19 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年01月23日

地震前兆体感かも・・。

こんにちわ。(*^▽^*)

今朝も気温が低く冬らしい朝を迎えています。







お伝えしているように現在私「慢性頭痛」の期間

となっているため「薬」を服用しています。



ですから・・・。



通常の「体感」感覚ではいられない状態です。



そう・・・体感感覚・・・



鈍くなってます。





そんな前提のためはっきりとした「体感」情報

をお伝えすることはできません・・ご容赦を。





そんな中ではありますが・・・。





昨日一日の「体感」状態を振り返って考察して

みると・・・。





地震前兆体感の影響





を受けていた可能性もありそうなんです。





現在の気象状況から考えても・・・丁度これから

関東地方は気圧の谷に差し掛かってくる予定。



その後「高気圧」の圏内となっていく感じです。



となると・・



地震活動がやや活発に動き出しても不思議ではな

い条件が整っているともいえますね。





ですから・・・一応「地震発生」の可能性を考慮

してみて・・



かつ



「自然路」の考え方から検証すれば・・下記のような

地震発生の可能性があるかもしれません。







発生期間 本日〜27日まで

発生場所 茨城・福島・宮城沖

発生規模 M4.5〜M6程度(震度3前後)







上記はあくまでも「昨日地震前兆」が存在した

と仮定した場合の想定となりますのでご理解く

ださい。ペコリ(o_ _)o))





追記 23日15:20



本日の「空」と「大気」の状況から考えると・・。

やはり地震前兆があるようです。



方向性から考えると上記の予測に加えて下記地域

での地震が考えられそうですので注視しておいて

ください。





発生地域 房総半島周辺「房総沖も含む」
posted by ポッポ at 08:59 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」