;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2007年02月27日

一応「地震予測0227」

こんちわ。

本日二度目の登場です。







昨日の体感から考えて・・前回の記事でも一応

「地震動向と発生の可能性」について触れています

が・・・。





少々前から・・



しつこいほど・・体感にて「耳鳴り系」の感覚が

連発しています。



連発です・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?。





ただ状況とすれば・・。





まったく危機感などはありません。





ですから・・特別取り上げるのもなんだなぁ〜と

思っていたのですが・・。



「耳鳴り系」体感が連発(^_^;)・・なのでしかたが

ない・・・一応記載しておこう・・。





ということになったしだいです。ペコリ(o_ _)o))





気象状況も考えると・・。



1つの可能性としては・・





高気圧から低気圧への入れ替わりに伴う気象性

の体感





ということも考えられそう。





ですから・・通常の「体感地震予測」としては表記

はしませんが・・



一応同様に「予測」を検証して記載しておきたいと

思います。











予測地域としては2つの可能性を考えて・・



2種類の予測を記しておきたいと思います。















予測1「近圏エリアでの地震」≪図オレンジ色区域≫



発生期間 本日〜2日までの想定。

発生場所 東京湾〜福島沖周辺

発生規模 M4〜M5程度≪震度2前後≫







予測2「深発に近い地震」≪図黄色区域≫



発生期間 本日〜2日までの想定。

発生場所 能登半島日本海周辺〜北海道南東沖周辺

発生規模 M4.5〜M6程度≪震度1前後≫









予測を記載しておいていうのもなんですが・・。



あまり気にしなくても良さそうな地震だと思い

ます。





と・・ここまで書いて・・・



ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

閃いた・・・。



そうか・・図を見ててはじめて気がつきましたが

・・・。





いま・・「たぬ吉さん」が秋田にいっているんで

したっけねぇ。(-_-)ウーム



そうか・・そのせいで・・・



「秋田周辺」に地震という可能性も考えられるの

かもしれませんねぇ。(^_^;)
posted by ポッポ at 18:52 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

深いところでの地震活動あり

こんにちわ。

今日も天気は最高です。やや寒いですが。







昨日から「高気圧圏内」となってきたこともあり

小規模地震は少々多く発生しているようです。



この動きは・・・



先週末に吹き荒れた「強い風(風エネルギー)」に

よる影響が地震として現れてきたものと思います。



ですから・・さほど気にすることはない動きと思っ

ています。









ただ・・。



それとは別の動きもあるようです。





昨日あたりから・・「深部」での地震活動及び

地震につながりそうな「変化」がやや活発とな

っていると感じています。





実際日本全土で「深発地震」として中規模程度の

地震がいくつか発生しているようですね。





この動きは基本的に・・・。





プレート活動に連動したもの





と思われます。



また少しプレートの動きに変化があったのかもし

れませんね。











さて「体感」感覚についてですが・・昨夜あたりか

ら少々複雑な「感覚」があるのも事実です。





感覚として「2種類」同時に感知したようです。





1つは・・





わりと単純な「耳鳴り系」の体感。





鋭さ感は少なかったものの・・やや低音ではっきりと

感じられるものでした。



動きまわっている時の体感であったため詳しい検証

はできていませんが・・。





やや遠方「紀伊半島・宮城沖〜北海道南東沖」

深発



という感じであれば少し規模の大きめな地震の可能性

もありそうです。





茨城・埼玉・静岡



という距離感であれば規模は「M4程度」と思います

が場所によっては揺れが・・震度3程度となることも

あるかもしれませんね。





どちらにしても・・それほど気にすることはない地震

の動きと思います。









もう1つは・・。



「大気」から感じた「違和感」的感覚。



この感覚は「大きめ地震活動」に関連した変化・動き

があった時に感じる感覚に・・やや近いものでした。



ただ・・。





ピッタリと一致している感覚ではなくあくまでも近い

感覚。



通常は・・・。



大き目地震であれば・・もう少し「体感」感知を伴って

いてもいいところなのですが・・・。





その時はじっくりと状況観察できる状況ではなかった

のではっきりとした判断ができません。





また・・。



「体感」感知できない・・もしくは感知しにくい地域

での変動だということも可能性としては考えられます。





一応



本日と明日28日





くらいは心にとめておいていただけると幸いです。



深発も含めて現在の自然エネルギーの蓄積状況から

考えると・・。





北海道南東沖

宮城沖

小笠原諸島周辺

京都・大阪周辺

九州鹿児島周辺





あたりは一応なにかしらの変化の有無には注視して

おいていただければと思います。
posted by ポッポ at 09:54 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年02月25日

冷たい風

こんにちわ。(*^▽^*)

今日は天気となりましたが・・久しぶりに寒い

朝を迎えています。







昨日はおもいもしなかった・・・≪強風≫が吹き荒れた

天気となりました。



しかも・・。







冷たい風





これは「低気圧」や「高気圧」が複数入り組んだ形で

存在していたことによるものかもしれません。





この「風」ですが・・・。





「冷たい風」ではあったのですが・・質として考えると





やはり単に冬の「北風」とは異なった質の風であった

ようです。





冬の北風の場合はエネルギーでいうと・・。





水の質(寒)





が中心となっています。



が・・・





昨日の風は・・。





風の質が中心の存在





でした。そう・・どちらかというと「春一番」の逆

バージョンという感じ。





これは何を表すのかといえば・・。





単なる「冬の北風」は・・≪水≫の力で「抑制力」と

いう影響が強くでるのに対して・・。





昨日の風は・・。



≪風≫の力で「活性化」という影響をもたらしそうな

風だったということです。





ただし「風」に乗って・・「寒気」という水エネルギー

も運ばれていましたので・・若干抑制力も含まれては

いそうですが・・。(^_^;)





今後の経緯を考えると・・。





これから≪高気圧≫が通過する・・





東北・北海道の地域





では昨日の風によって活性化された≪土≫エネルギー

が存在している場所で・・





地震が発生しやすい状況となると思われます。





まあ基本的には揺れる程度と思いますが・・震源の位置

によっては揺れが大きくなる可能性もありますから





心の中にとめておいていただればと思います。
posted by ポッポ at 09:47 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年02月23日

今日は静穏に

こんにちわ。(*^.^*)

今日は久しぶりに朝から「雨」となっています。







今日の大気は「雨」の影響がとても色濃く出て

いるもよう。





癒し・静穏





な感覚が感じ取れます。





ただ・・全国的な「気象状況」「気圧配置」を眺めて

みると・・。





北と南にそれぞれ低気圧があって日本列島を通過中。





気象バランスとしてはあまり好ましい「感じ」では

ないように思います。





おそらく私の居住している「神奈川県」では静穏な

状態が作られているということなのかもしれませんね。











ただどちらにしても・・・。





特別とりあげるべき体感感覚はありません。





明日以降の「天候回復時」に何か変動があるのか

ないのかを気にしておきたいと思います。
posted by ポッポ at 15:25 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年02月22日

少々地震活動活気付く方向のもよう。

こんにちわ。

今日も青空天気良好です。







今日の青空・・・気象状況を眺めてみると



現在日本列島は「高気圧」にすっぽりと覆われて

いるようです。



数日前の「水」力の強い「雨」の影響で≪抑制効果≫

が働いていた関東及び東日本ですが・・。





条件的には



抑制された地震エネルギーが解放される

ほうこうにある





ようです。



とはいえ・・現在それほどたいした「前兆」など

が体感されているわけではありませんから・・





基本的には「揺れる程度」のものでしょう。





まああまり気にすることのないもの・・と思われ

ます。









昨日の地震活動としては前回の記事で記載した内容

のように・・。



局所的な気圧の谷





の影響で「青森・北海道」周辺で小規模地震活動

が活発化したようです。





こちらも地震エネルギーが分散する形となったよ

うでなによりの経過だったかもしれませんね。









現在特別取り上げるべき「体感」感覚はありません。
posted by ポッポ at 09:58 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年02月20日

不安定な大気

こんにちわ。

今日は小ぶりの雨となっています。







さて現在は「小ぶりの雨」の影響か・・。



特別取り上げるべき体感感覚はありません。







地震活動に関しても・・・





今日の「雨」は【抑制力】をもった雨のようで

地震活動を少し沈静化させてくれる力があるよ

うです。



本日は気楽に・・しとやかに(・−・)・・・ん?はは

過ごせそうです。



ただ・・。





大気の気象状況としては現在は少々複雑な状態

となっている感じ。





関東を中心として



「高気圧」が存在



しているものの・・その「北」と「南」には其々

「低気圧」が存在してるという状態。





そう・・。





気圧の谷





が上下に存在しているようです。





この状態は・・現在は「雨の沈静化」の力があるの

で特別な影響は感じませんが・・。





今後の推移の中で影響がみられそうな気配です。





そう・・「地震」への影響が考えられます。





気圧の谷となっている地域





青森・北海道

山陰〜京都〜静岡〜千葉



といった東西ラインの同行には今後少し注視

しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 10:21 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年02月19日

春一番の影響

こんにちわ。(*^▽^*)

今日もすごく春の天気を感じさせる陽気です。







さて・・17日には少し大きな地震が発生しました。





17日09時03分頃地震がありました。

震源地は十勝沖 ( 北緯41.6°、東経143.9°)で震源の

深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は6.6。震度4







M6.6ですから・・わりと大きな地震ですよね。



発生場所が海域であったからまだ揺れが少なくて

すんだように思います。







この地震ですが・・。



15日の記事に記載





したように「14日の春一番」の影響による地震と

考えています。





14日の春一番のときには・・≪風≫のエネルギーが

とても強大な存在となっていました。





実際・・「白龍」の存在も体感できましたしね。(謎)



しかも・・すごく巨大でした・・





で・・・この時の【風】のエネルギーが特に大きかっ

たのが・・当時・・





関東〜北海道東南沖にかけての海域





でした。



14日の記事でもそのことを記述しています。



その【風】が・・【土】のエネルギーを活性化させた

と考えています。



そう・・





プレート活動の活性化





という感じですね。







それが思いのほか「大きな地震」となってあらわれた

ということと理解しています。











現在やはり・・・まだ・・



フィリピン海プレートの活動





が気になっています。



もうしばらく様子を観察していきたいと考えています。









ただし・・



本日時点では・・特別とりあげるべき「体感」感覚

はありません。






posted by ポッポ at 14:19 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年02月16日

フィリピン海プレートか?

こんにちわ。

今日はとても穏やかな天気となりそうです。

でも・・明日から崩れるとか・・







さて現在地区別取り上げるべき体感感覚はありま

せん。





が・・・・・





少々様々な自然の動きを感じることができていま

す。



いままでやや静穏状態であった・・





フィリピン海プレートの動きが活発となりつつあるもよう。







この現象はおそらく一昨日の春一番をもたらした

「強風」時の【風】のエネルギーがフィリピン海

プレートの【土】のエネルギーを活性化させたか

ら・・



と考えられます。





となるとやや気をつけておきたいのが・・動き出し

初動時におきる「地震」。



いままで動いていなかったものが動き出すときには

少々大き目な地震として歪が解消されることがよく

あります。







そこで現在のプレートの動きを感じると・・。











上図の2つのエリアでの地震にやや注視しておき

たいと思います。





ただ・・現時点で直接的な「体感」を感じることが

できていない状況を考えれば・・。



深発の地震





という可能性もありそうですね。



そうであればいい方向です。(*^.^*)





とはいえ「エネルギー規模」としては大きい可能性

も秘めています。(M5〜M7程度)



発生の有無も含めて数日間は様子をみておきたい

と思います。
posted by ポッポ at 10:33 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」