;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2007年03月10日

続「強風の置き土産」

こんにちわ。(*^▽^*)

今日はなんとか一日さほど天気が崩れなくて

すみそうです。







昨日「体感の変調」に関して記事としましたが

・・・どうやら「影響」を与えていた地震が発生

したようです。







09日12時24分頃地震がありました。

震源地は日本海北部 ( 北緯42.9°、東経134.4°)で震源の

深さは約500km、地震の規模(マグニチュード)は6.2。震度2







深っ・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?ははは。





思いのほか大きな規模の地震でしたが・・かなりの

深さでのものでしたので揺れはたいしたことがなく

てなによりでした。



それでも・・



震度2なんですから・・すごいかも。





昨日の記事での判断としては「茨城周辺の活動」の

確率が高いかなぁ〜



と思っていたのですが・・どうやらメインはこちら

の「深発地震」のほうであったようですね。



ただし・・



まだ「茨城周辺」での地震活動の可能性は残ってい

ますので引き続き注視はしていたいと思います。











上記「日本海北部での地震」は先日の【強風の影響】

によるものと思われます。







深発で規模の大きな地震が発生したとなると今度は

・・・・



この地震による「置き土産」





に注視していかなければなりませんねぇ。(^_^;)はは。



というのも・・深発で規模が大きめな地震が発生する

とその「振動」による影響が・・今度はもっと地表に

近い部分で発生するものなのです。o( ̄ー ̄;)ゞううむ







昨日の段階でも・・一応・・。





09日16時01分頃地震がありました。

震源地は北海道東方沖 ( 北緯43.4°、東経146.8°)で震源の

深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度2.





という地震を代表として他にも「新潟など」でも地震

が発生しました。



これらも「深発地震」の影響によるものと思って

います。





でも・・・・





本格的な影響がでるのはこれから。





大抵一ヶ月以内程度でその影響となる地震があらわれる

ことが多いように思われます。





特に「北米プレート」のこの辺りでの深発地震は

・・「北米プレート」を伝達していき「障害」と

なるところで「影響」が発生することが想像でき

ます。



「プレート境界」や「断層」などが障害として位置

されます。



となると・・今後は・・。





新潟周辺

北海道周辺





での大き目な地震に関して注視していく必要があり

そうですね。
posted by ポッポ at 08:25 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年03月09日

やや「体感感覚」上昇中。

こんにちわ。

今日からは高気圧の圏内となってくるもようです。







昨日は記事に追記をしたとおり・・深発遠方でした

がやや大きな地震も発生しています。



これは先日の「強風」の置き土産。



今日も注視しておいてくださいね。









今朝は・・・「体感感覚」にやや異変を感じていま

す。



ただ・・。



まだ直接的に「地震前兆」と判断できるような感覚

ではありません。





この感覚は・・。



「強風」の影響による地震活動





によるものなのか・・それとも





通常の地震活動による変化



なのか・・・。





これからの推移の中で判断していきたいと思って

います。







とはいえ現状得られる情報から推測していくと。







茨城周辺-紀伊半島南西部周辺





といった密接した関連性の高い地域での「地震」

活動の影響ではないかと・・・少し考えています。





昨年末からはわりと上記の「関連性ある動き」は

なかったのですが・・



ここに来て再び「関連性」をもった活動がでてき

はじめたということなのかもしれません。





この場所は・・。





富士山-鹿島神宮の路





という自然路上のポイントですのでその上に居住

している私にとってはかなり明確な「体調変化」

などを受けてしまうところなんです。





そういう意味でも・・。





今後の紀伊半島周辺での「深発地震」





の有無には気をつけておきたいところです。





この地域での深発地震があると・・その影響が





茨城周辺での地震





発生につながる可能性が高くなるからです。





注視しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 09:58 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年03月08日

地震経過観察

こんにちわ。

今日は少し空気がひんやりとしている朝です。







昨日記事に書きましたが・・強風の影響に関して

現在経過観察をしています。





で・・・早速・・・





強風のエネルギーにて活性化されたと思われる地震

が発生しています。







08日05時14分頃地震がありました。

震源地は北海道東方沖 ( 北緯43.1°、東経146.9°)で震源の

深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度1.



07日21時59分頃地震がありました。

震源地は秋田県内陸北部 ( 北緯40.1°、東経140.3°)で震源の

深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度4.







震度4は・・少々揺れにびっくりしたかもしれませ

んね。(^_^;)





現在もやはり・・特に低気圧の中心に近い「北地域」

「東北・北海道」地域では小規模以上の地震が多発

しているようです。



これは上記に記したように・・





「強風の置き土産」





ですのであと2日間くらいはこんな状態が続くと

考えています。





今後も上記2つの地震程度のものは発生する可能性

が高いですので注視しておきましょうね。











現時点では特別取り上げるべき体感感覚はありません。





追記 8日17:20



やっぱりやや「深発」での地震が発生しました。



関東も少し揺れたんですよねぇ。(^_^;)



情報としてい記載しておきます。( ̄^ ̄ゞ





***

08日14時04分頃地震がありました。

震源地は鳥島近海 ( 北緯30.0°、東経141.1°)で震源の

深さは約140km、地震の規模(マグニチュード)は6.0。震度2.




posted by ポッポ at 09:52 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年03月07日

地震に繋がる昨日の気象

こんにちわ。



今日こそは・・穏やかな天気となっているようで

うれしいです。









昨日は私が住んでいる周辺地域で・・突然夕方ころ

「大雨」となっていました。



一昨日は「強風」による「風」エネルギーが地域に

供給されたことはわかっていましたので・・





上記の「雨」もどうやらそれらの影響による変化の

ようです。









昨日の記事にも書きましたが昨日の気象推移を見てい

るととくに図のようなエリアでは≪風≫の影響が色濃

くあらわれてきそうです。











図示の範囲では「気圧の谷」という形で特に「局所的

エネルギー変動」が高かったエリアとなっています。





今朝の「体感」感覚からも「大きなエネルギー」の

変動というか「ゆがみ」みたいな感覚も感知すること

ができています。





7日〜9日の間





は特に「地震発生に注視」しておいていただければと

思います。



エネルギー規模としても「〜M6.5」程度の可能性

は十分考えられます。





ただ・・。





「風」の活性化力はわりと「地中深部」への「土」力

へ影響を与えるケースが多い傾向がありますので・・



深発地震





という形での発生が多くなるかもしれません。





そうであれば・・「揺れ」に関してはたいしたことが

ないもの・・となります。





どちらにしても「心」の準備程度で理解していた

だければ幸いです。
posted by ポッポ at 10:17 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年03月06日

前回と同様の「強風」影響

こんにちわ。

今日は天気となっています。







現在特別取り上げるべき「体感」感覚はありません。







昨日はすさまじい・・強風でしたね。





今年になってからこれで「3度目(・−・)・・・ん?」くらい

の強風となりました。





ここ神奈川では「雨」はほとんど降らなかったよう

です。





この強風ですが・・。





前記事に記載したように・・やはり「水の力」を有した

ものではなかったようです。





抑制力はない「雨」





という感じですね。





まさに昨日の風は・・前回≪先月≫吹き荒れた強風と同じ

質をもった≪風≫だったようです。





その内容とは・・。





【風】のエネルギーが強い「活性化力大」



局地的に「気圧差」「変動」をもたらした風





という部分がとりわけ似ていたようです。







となると・・・前回の強風を教訓とすれば・・。





やはり・・。





地震発生には注視





ということになるかもしれませんね。





おそらくは「風の力」が「土の力」を活性化・・



もしくは・・





「風の力」が「火の力」を活性化させていると思われ

ます。o( ̄ー ̄;)ゞううむ





今後の前兆の有無には気を配っておきたいと思います。











今回の気象状態を考えると・・やはり・・。





北海道



とくに・・



千島列島地域



あたりではかなり強い「風の活性化」の影響を受けて

いるように想像されます。





その他でも「局地的」に風かきわめて強かった地域で

は「地震活動」の状態にも注視してみていただければ

と思います。



今回は「内陸地域」でもかなり強風となった場所があ

るようですからね。
posted by ポッポ at 09:22 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年03月05日

今朝の体感状態

こんにちわ。

今日はしっかりとした雨の1日となりそうです。







昨夜から今朝にかけて・・気圧変動がやや激しい

状態となっているようです。





実際・・。





耳鳴り



もわりと多く感じている状態。





でも・・現在の気象状況を見てみると・・。





現在日本列島を覆うような軌道で「発達した低気圧」

が西から迫ってきている状況です。





この状況を考えれば・・。



気象・気圧の影響で「耳鳴り」などの現象が起きや

すい状態と思います。





今日はこれからも「耳鳴り」などがあるかもしれま

せんが基本的には「気象の影響」と判断しておくの

がよさそうです。









今日は上記のこともあり・・・。



「体感」に対する判断は難しい状況と思われます。





若干昨夜から「気になる感覚」はあるのですが・・



やはりその内容を判断するのは難しそう。





低気圧が去ってから再度状況判断はしたいと思い

ます。











今回は「雨」が降るからといって・・



抑制の力





が強いわけではなさそうな感じです。





ですからどちらかという「揺さぶり」という形

での影響がでる可能性もありそうですから・・





心の中ではそのように理解しておいていただければ

と思います。
posted by ポッポ at 08:59 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年03月03日

【体感地震予測】0227の結果報告。

こんにちわ。

今日はなんとか天気となり・・暖かい陽射しにも

恵まれました。







さて・・。27日に記事としていました「地震予測」に

関しての結果報告をしたいと思います。



今朝方下記の地震がありました。







03日05時14分頃地震がありました。

震源地は青森県東方沖 ( 北緯41.3°、東経142.9°)で震源の

深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度2







上記地震は「予測期間」こそほんの少々明け方に

ずれた程度ですから十分想定範囲内と考えていま

す。



また・・。



「発生場所」「発生規模」ともに予測範囲内のた

め・・予測に対応した地震と判断いたしました。











まあ・・・・基本的には予測時に記事としたように

あまり気にする必要もない程度の地震でしたね。





「耳鳴り体感」がしつこかったため・・ついつい

一応記載してしまいましたが・・・(^_^;)



どちらにしてもたいしたことのない地震でなにより

です。











さて現在は特別取り上げるべき「体感」感覚はあり

ません。





大気の状態としては・・・若干ですが・・・。





弱い電磁波系の影響が感じ取れた程度





です。





茨城周辺が小規模で・・少々騒がしい状態となっている

ことに反応したものかもしれませんね。





基本的には気にしなくてもよさそうです。











≪4日追記≫

下記の地震も昨日発生しましたが・・この地震も予測

に関連した地震の可能性がありそうなので表記して

おきます。









03日18時26分頃地震がありました。

震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.7°、東経140.8°)で震源の

深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度2.
posted by ポッポ at 17:33 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年03月01日

今日の自然状況

こんにちわ。

今日は高気圧圏内での「晴天」のようですね。







27日付けの記事に記載した「地震の可能性」に関し

て現在も経過観察中です。



ここまで「揺れ」として発生した地震はなさそうで

なによりです。(*^▽^*)





やや深部での地震としては昨日・・



秋田県でM4程度の活動はあったようです。





揺れとして観測されるほどのものではなかったよう

ですね。







*心のつぶやき* 秋田か・・・・さすがたぬ吉。(^_^;)





まあたいしたことのないものと思っていますが一応

経過観察は続けておきます。











最近は「春」らしく・・「低気圧」と「高気圧」の入れ

替わりが頻繁におきています。



その影響もあってか・・昨日は・・・





冷たい強風





がまた吹き荒れました。((((((; ̄Д ̄)))))) ブルブル



陽射しは暖かそうだったのに・・「風が冷たい」(^_^;)





この「強風」も質としては先週末に吹いた強風と同じ

性質をもった「風」のようです。







となると・・。





自然エネルギーを活性化する働きがあったもよう。(;一_一)





これからの影響を観察しておきたいと思います。











現時点では特別とりあげるべき「体感」感覚は

ありません。









今日からはいよいよ3月。





様々な存在が動き出す季節です。(*^▽^*)



自然エネルギーの変化・動きに関しても少々気になる

月。



まずは体調をしっかりと管理して「アンテナ」を感度

よくしておきたいと思います。(*^▽^*)
posted by ポッポ at 10:37 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」