;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2007年07月09日

梅雨の停滞

こんにちわ。

現在はやや曇り空といった感じです。









現在特別に取り上げるべき「体感」感知はありま

せん。











エネルギー状態として「水」のエネルギーが強く

なっている日々が続いています。



そんな影響でしょうか・・・・





「地震」は抑制を受けている模様。





関東周辺では本来すでに発生しているかもしれな

い地震が抑制されているようです。





ゆえに・・





このエネルギーのバランスが変化したあたりからが

ポイントとなりそうですね。











現在そういう意味で鍵を握っているのが・・・。





梅雨前線





この存在が大きな要因となっています。





現在どうやら前線自体は「停滞」しているもよう。





その影響で・・





「関東」より東・北地域ではそれほど「雨」とは

なっていません。







が・・・





九州地方では、かなり継続して「大雨」の被害がで

ています。





現在は極端に≪水≫のエネルギーが強くそれにとも

なって≪金≫のエネルギーも強い状態となっていま

す。





いわゆる・・



≪土≫のエネルギーが極端に弱まっている状況です

ので・・しばらくは・・





土砂災害





には気をつけたいところですよね。
posted by ポッポ at 09:13 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年07月08日

関東地震予兆( ‥) ン?

こんにちわ。

昨夜は七夕の夜空・・みられた方はどのくらい

いたのでしょうねぇ。









さて



現在まだ完全な「地震前兆」体感というものは

感知してはいませんが・・・。





自然エネルギーの変動はでてきたようです。





少々「電磁波系」の感覚もひろえるようになって

いるので・・。







関東周辺





で地震活動があるかもしれませんね。





方向から考えると・・。





埼玉〜茨城周辺



本日〜11日程度



M4〜M5(震度3前後)





というような地震が発生する可能性はありそうで

す。





( VノェV)コッソリなんといっても、コメンテイターの「たぬ吉」

さんが東京に来てかえっていきましたからね。( -_-)フッ







またはっきりとした「前兆」などを感じましたら

記事にUPしたいと思います。ペコリ(o_ _)o))











西日本方面は「梅雨」の影響で≪水≫エネルギーも

多く・・



地震抑制の力が働いている状況ではあるようです。





梅雨の活動の変化「強弱・移動」によっても地震の

変動があらわれてくるかもしれませんので・・・





今後の動きは気にしておきたいと思います。
posted by ポッポ at 08:49 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年07月05日

強い「梅雨エネルギー」

こんにちわ。

これから天気は回復傾向のようです。ヽ(=´▽`=)ノ









今朝は・・いろいろと「自分のエネルギー」を活用する

ことがありました。



現在エネルギー・・枯渇状態の朝・・スタートとなりま

した。(^_^;)ははは。





さて・・



エネルギーといえば・・



やはり「梅雨」のエネルギーはとても大きなものがあり

ます。



昨夜は関東地方にも「梅雨」の影響範囲がかかってきた

せいか・・







強い自然エネルギーを体感





していました。(^_^;)



別に地震前兆というのではありませんよ。





「梅雨」のエネルギーは・・



≪火≫と≪水≫のエネルギー





が混沌として存在している感じなんです。



ですから局所的に「様々な差」があるのです。





一律「梅雨の雲」だからといって・・エネルギー状態

が同じというわけではないんですねぇ。(^_^;)はは





極端に・・



≪火≫が強いところもあれば



≪水≫が強いところもある・・



≪火と水≫の格差が極端に発生しているところもある・・





という具合です。



てずから単純な目安としては・・





昨日記事にしたように・・。





なにかしら激しい自然現象「大雨など」が発生している

地域では・・





今後の「地震など」別の自然現象にも注視という傾向が

よみとれるわけです。











さて本日はというと・・





現時点では特別にとりあげるべき「体感」感覚はありま

せん。









若干継続して「電磁波系」の感覚があるのは・・。





茨城周辺の地震活動





の影響によるものでしょうね。







逆に昨日の気象状況からは・・





今後関東では・・





伊豆半島周辺





での地震活動に注視していきたい感じです。
posted by ポッポ at 11:22 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年07月02日

【体感地震予測】0627の対応地震発生

こんにちわ。

今日は雨模様の一日となりそうです。





【体感地震予測】0627経過観察中











現在【体感地震予測】0627は経過観察中となって

います。



本日2日いっぱいの予定です。





が・・・・





昨日予測対応地震が発生したようなのでお知らせ

いたします。







01日13時12分頃地震がありました。

震源地は根室支庁北部 ( 北緯43.5°、東経144.9°)で震源の

深さは約130km、地震の規模(マグニチュード)は5.6。震度4







「地震規模」こそ想定よりも少し小さくなりまし

たが「揺れ」は想定どおりの大きさとなっていま

す。



また・・



「発生地域」は想定「1」の地域範囲となっていま

す。ゆえに予測対応地震と判断いたしました。





これで・・一応・・





体感時点で「予測」した2つの地域に対してそれぞれ

地震が発生したこととなります。







結果としては下記のような形となりました。









地震予測内容は・・



発生期間・・本日〜2日までの想定。



発生場所及び規模



1)東日本太平洋側及び北海道周辺

M6以上(震度3以上)



2)能登半島〜茨城楕円形エリア

M4.5以上(震度3以上)







この内容に対してそれぞれ・・。



「1」の地域に対して





01日13時12分頃地震がありました。

震源地は根室支庁北部 ( 北緯43.5°、東経144.9°)で震源の

深さは約130km、地震の規模(マグニチュード)は5.6。震度4







「2」の地域に対して





28日8時15分頃地震がありました。

震源地は北陸地方北西沖 で震源の

深さは約366km、地震の規模(マグニチュード)は5.2。



28日18時26分頃地震がありました。

震源地は東京都多摩西部 ( 北緯35.8°、東経139.2°)で震源の

深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度4







という対応地震が発生したことになります。







これで終了としてもいいのですが・・。



一応本日いっぱいとなっていますので、今日だけは

継続して様子を観察しておきたいと思います。











現在は雨の影響でしょうか・・・新しい体感はあり

ません。
posted by ポッポ at 09:02 | TrackBack(1) | 過去記事「文章」

2007年06月28日

本日の中間地震報告。

こんばんわ。ヽ(=´▽`=)ノ

今日東京では31度の気温となったようです。

暑いわけだ・・。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー







【体感地震予測】0627経過観察中













本日早速「体感地震予測」に関連する地震が発生

していますのでご報告しておきたいと思います。







28日8時15分頃地震がありました。

震源地は北陸地方北西沖 で震源の

深さは約366km、地震の規模(マグニチュード)は5.2。



28日18時26分頃地震がありました。

震源地は東京都多摩西部 ( 北緯35.8°、東経139.2°)で震源の

深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度4









ひとつは「深発地震」



もうひとつは有感地震とっなています。





基本的に上記地震はともに・・。



地震予測の中の「2」のエリア(能登半島〜茨城楕円形

地域)での地震となっています。





2つの地震を綜合してみると・・。





「発生期間」「地震規模・揺れ」ともに想定範囲内と

なっています。



ゆえに「予測対応地震」と判断いたしました。











とくに東京での地震は「内陸」でかつ震源が浅かった

こともあり局所的に「震度4」の揺れを記録していま

す。





私の住んでいるところでは、多少揺れを感じた程度

ですみました。





今回早速「地域2」での地震が発生したわけですが

・・・・





予測の中で記載しているとおりに・・。





「地域1」での地震の可能性もまだまだあります。





可能性ということで・・2つの地域での地震予測を

あげたわけですが・・





別々の複数地震の可能性も考慮する必要があるの

で予測自体はまだ予定どおりに経過観察を継続する

ものといたします。ペコリ(o_ _)o))




posted by ポッポ at 20:04 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年06月27日

【体感地震予測】0627

こんにちわ。

今日は暑くなりそうです。







早速ですが昨夜から現在にかけて「地震前兆」に関連

する体感がありましたので、地震予測を記載したいと

思います。



まずは内容から・・・。







発生期間・・本日〜2日までの想定。



発生場所及び規模



1)東日本太平洋側及び北海道周辺

M6以上(震度3以上)



2)能登半島〜茨城楕円形エリア

M4.5以上(震度3以上)













それでは体感内容を説明したいと思います。





まず特徴的なのは・・



「あまり直接的な体感(電磁波・耳鳴)ではない」という

こと。



昨夜からの出来事なので、可能性としては昨日の雨の影響

で「前兆」は直接体感できない状態であったのかもしれま

せん。







ただ・・



今朝になって「地震エネルギー」の存在とその変調を

感じることができています。





この「変調」具合がとても気になる状態のものでした

ので・・この感覚から「地震予測」といたしました。













内容に関しては・・・・・





直接体感が少ないことから考えると最も懸念される

地域が「東日本太平洋側・北海道」地域なのですが

・・・・





その中でも・・







宮城沖〜北海道周辺地域





が気になります。





直接体感が届かないエリアという可能性が高そうで

すからね。







この場合「距離感」と「地震エネルギーの強さ」と

を比較してみると・・・。





少し大きな地震の可能性がありそうです。







前回同様に「複数地震」として分割発生してくれな

いと・・。





M7以上の可能性も否定できません。





エネルギーの強さだけで考えるとそれほどの力を感じ

る状況ではあります。







ただし・・・・



やはり「危機感はあまり感じていません」ので・・。





少なくとも神奈川県周辺では、せいぜい揺れる程度の

地震もしくはほとんど揺れは感じない地震ではないか

と推測しています。







全体的な感覚としては「海洋」での地震の可能性が

高そうなので地震規模と比較して揺れは少し抑えら

れたものになるのではないでしょうか。





ただ



その場合「津波など」には注意ですよね。









もう1つの可能性として・・





能登半島〜茨城楕円形エリア





を取り上げました。



こちらは「大気や雲」の状況を合わせて検証してみ

たときに浮かびあがってきた地域です。





もしかしたら・・また別の地震なのかもしれません。





そういう意味では2つの地域で別の地震がある可能性

も考慮しておくほうがいいかもしれませんね。
posted by ポッポ at 10:41 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年06月26日

抑制の「雨」

こんにちわ。

今日は「雨」模様の空となっています。







いま現在の体感は・・・



とくに取り上げるべきものはありません。











今日は昨日と比べて「大気」の感覚ががらっと変化

しています。



ヽ( ´ー`)ノフッ





同じ「雨」といっても・・。





「梅雨」そのものの雨とはまた違った「雨」のよう

です。





今日の≪雨≫は・・





とても≪抑制力≫が高い雨。





おそらくは「青龍」の存在を感じることができる「寒気」

が関東地方の上空に・・・到来しているのではないでし

ょうかね。





今日なら「青龍」に会えるかもしれませんよ。(^_^;)







こんな「雨」ですから・・



現在は「地震活動」もかなり抑制されているのではない

でしょうか。





昨日と比べても「地震活動」が少なくなっているように

感じます。







先週の夏の日差しの影響で大きくなった「火のエネルギー」

を少しでも消去してくれるといいなぁと思っています。











ただし



地震の根本的なエネルギーはまだしっかりと存在して

います。





北海道太平洋側

伊豆諸島周辺

兵庫〜大阪・京都周辺





には「エネルギー」の変化を感じることができます。





今日の「雨」のおかげで、良い方向に沈静化してく

れることを願っています。
posted by ポッポ at 09:47 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年06月25日

【体感地震予測】0615の結果報告。

こんにちわ。

今日はすずしげな雨となっています。ヽ(=´▽`=)ノ







昨日で【体感地震予測】0615の経過観察期間が

終了しました。





結果検証をお伝えしたいと思います。







まず、体感に対する結果としては前回記事に記載

したとおりで・・





複数地震





という形でエネルギーが分散してくれたものとな

りました。





対象地震に関しても・・



前回記事に記載したものが対応していたと考えて

います。



さらに「群発型の宮城沖」での地震活動も同様に

対応していた地震と判断しました。









経過観察を延期の対応をしましたが・・



要因としては、「地震エネルギー」の存在をその

時点でまだまだ感じていたからです。





これはおそらくは、「体感地震予測0615」を観察

している最中に影響する形で、新しい地震前兆が

発生していたのかもしれません。



それを継続的に感知していたので、区別できずに

そのまま経過観察を続けた形になったようです。





その時点では、「地震発生地域」も少し絞れてい

て・・





房総半島周辺〜宮城沖〜北海道周辺





に地震エネルギーを感じていましたのでそのよう

に記事に記載していました。





少し地域に幅がありましたが・・





現在までに、多数の地震がそこで発生しています。

これだけの地震エネルギーが存在していたことが

上記地域の設定に繋がったと考えています。



ちなみにここまでの地震としては下記があります。









24日14時57分頃地震がありました。

震源地は根室半島南東沖 ( 北緯42.9°、東経145.6°)で震源の

深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.0。震度2





23日23時53分頃地震がありました。

震源地は茨城県沖 ( 北緯36.6°、東経140.8°)で震源の

深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度4





23日16時15分頃地震がありました。

震源地は苫小牧沖 ( 北緯41.9°、東経141.3°)で震源の

深さは約130km、地震の規模(マグニチュード)は4.5。震度2





23日14時58分頃地震がありました。

震源地は千葉県南東沖 ( 北緯34.6°、東経140.5°)で震源の

深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度3





23日07時49分頃地震がありました。

震源地は宮城県沖 ( 北緯38.0°、東経142.0°)で震源の

深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.2。震度1





23日07時20分頃地震がありました。

震源地は日高支庁西部 ( 北緯42.5°、東経142.2°)で震源の

深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は5.1。震度3





22日03時34分頃地震がありました。

震源地は石川県西方沖 ( 北緯36.9°、東経136.7°)で震源の

深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度4









22日の能登半島の地震を除けば他は全て「想定地域」

での地震となっています。



これらが全て対応地震と判断いたしました。











本日は「雨」のため・・「体感」情報は得にくい

環境ではあるのですが・・



昨夜から「電磁波系」の弱い体感は感じています。





「耳鳴」体感もありました。





ただ・・・



現時点ではこれらが全て「地震前兆」であるのかは

判断できていません。



気象性の「気圧変化」にともなったもののような気

もします。(^_^;)





まあ一応は「揺れる程度」の地震が・・





房総半島周辺〜茨城・福島沖





であるかも( ‥) ン?



くらいは注視しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 09:43 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」