;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2007年07月21日

【体感地震予測】0721

こんにちわ。

今日は少し青空が見える天気となってくれました。

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい









・・・・・と・・



青空が見えるような天候になったからだと思います

が・・。



今日午後から「断続的」にやや鋭い「電磁波系」の

体感を感知しています。





おそらくは・・地震前兆によるものと判断していま

す。





それでは早速地震予測を記載したいと思います。









発生期間 21日〜25日までの想定。



発生場所及び発生規模



1)茨城〜宮城沖周辺 

M4.5〜M6.5程度(震度3以上の想定)



2)伊豆半島〜伊豆諸島周辺

M4〜M5程度(震度3前後の想定)













それでは状況を説明したいと思います。



「電磁波系」の体感としてはやや鋭い感覚があるた

め、おそらくはわりと近距離圏での地震ではないか

と判断いたしました。





方向としては「北東」方向の感覚が強いのですが・・



逆からの感知も考慮して2ヶ所の想定としています。







現在「伊豆諸島周辺」では以前活発となっていた「火」

マグマの活動の影響が地表面にあらわれてきています。



「水」の抑制がなくなってきたのが要因と考えていま

す。





いよいよ・・





伊豆半島・伊豆諸島周辺での群発地震







の活動及び発生が表面化してきたと判断しています。













現在でも先週記事としたように・・。





やはり下記エリアでは地震エネルギーが多く存在し

ていると感じられています。





東海沖〜紀伊半島沖



宮城沖





伊豆諸島での地震活動が直接的に上記エリアに影響

を与えるとは考えてはいませんが・・・





「伊豆諸島」での活動を誘発しているプレート活動

が・・上記エリアに影響を与えていると認識してい

ます。





今後の「変化」には特に注視しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 18:56 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年07月17日

現在の自然エネルギー状況

こんにちわ。

体感感覚による継続報告です。







現在の類似地震エネルギーについて









現在も「台風の置き土産」による影響で日本各地で

自然エネルギーの変動があるように感じています。





そんな中・・・。





「地震エネルギー」及びそれに類似した「土のエネ

ルギー」の変動を感じてみると・・





現時点で気になるのが上図の地域となっています。





その内容について説明をすると・・。







まず「1」のエリアである・・。



紀伊半島南部〜東部周辺エリア

宮城沖エリア





に関しては、地殻内プレート活動にともなった変動が

ややはっきりと感じることができるようになってきま

した。



それに加えて・・・



もともと「地震エネルギー」が蓄積されているのを感

じている地域でもあります。









「2」のエリア・・・



北海道南部・南東部エリア





に関しては、徐々に地表付近での「地震活動」がで

はじめているように感じます。



ここでは昨夜の「京都沖の深発地震」の影響が少し

ずつ地表面にあらわれつつあるのではないかと推測

しています。











「3」のエリアは・・



新潟中越沖地震が発生する前から、「電磁波系」及び

「耳鳴系」体感を感じさせる要因がある方向ではない

かと感じています。











こうしてみてみると・・・



やはり昨日記事にしている内容と一致する部分がある

ように思えます。





そういう意味では・・もっとも気になるのが・・。





「1」のエリア





電磁波系の強い体感を与えているのがみのエリアだと

すると少し大き目の地震に注視しておきたいと考えさ

せる場所です。



注視期間としては・・やはり・・



17日〜21日までの想定。



M6以上の想定





という形で注視してみたいと思います。







「2」のエリアについてはこれから徐々にあらわれて

くる影響ではないかと思います。





「台風」の影響もなかったと考えられるのでおそらく

は・・今月末に向けて少しずつ動きがでてくるという

感じかもしれません。







「3」のエリアにおいては・・。



内陸ということもあって「規模」はたいしたことがな

くとも・・揺れは少々大きくなる可能性はありそうで

す。





震度4前後



は注視しておきたいと思います。



注視期間としてもやはり・・



17日〜21日まで



は気にかけておきたいと思います。


posted by ポッポ at 14:31 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

京都沖の地震とその後

こんにちわ。

今日は再び雨の一日となっています。









やはりというか・・



「台風」通過後の日本列島では、各地で抑制蓄積されて

いた「地震エネルギー」が一斉に開放されているようで

す。(・"・;) ウッ





昨日の記事で「予測」した内容に対応する地震が発生し

たようですのでまずはご報告いたします。









16日23時18分頃地震がありました。

震源地は京都府沖 ( 北緯36.8°、東経135.2°)で震源の

深さは約370km、地震の規模(マグニチュード)は6.6。震度4.







かなりの深発地震であったため助かりましたが、京都沖

が震源にも係わらず一番揺れたのは「北海道」でした。

(;一_一)





体感の段階で・・方向が定かでなかったのも・・・



「西」も「北海道」も気になっていたのはそういうこと

が原因だったのかもしれません。







予測の中で3つほどパターンを示していましたが・・地震

規模は大きいと思うものの・・揺れは「震度4」前後かな

ぁ〜





という感覚はあったのです。



深発であるがゆえの現象でしょうね。とりあえずはなによ

りでした。











さて



この地震で昨日の感覚が全て解消されたのかというと・・。



・・・

・・・

・・・







何故か・・解消されていませんの( ┰_┰) シクシク





何故( ‥) ン?



正直今朝も「電磁波系」の体感が断続的に感知できてい

ます。(;一_一)





「雨」なのに・・



ですよ。またか・・。





ここまでの「自然エネルギー変動」の流れを検証してみ

ると・・。





この「京都沖」の深発地震によって、また引き起こされ

る「地震活動」がありそうです。





昨日今日の一連の地震動向には1つの流れが見えてきてい

るものもあります。



秋以降の大きな地震に関連したものです。







こちらについては・・「メルマガ」のほうで随時連載して

お話していく予定です。





で・・



身近なところでいうと・・。



今回の深発地震にて誘発される「地震活動」がまたあるの

かもしれません。(;一_一)





また詳細は検討したいと思いますが・・・



とりあえずは昨日の記事に示した「地震予測」と同じ内容

を心にとめておいていただければと思います。



継続という感じで。m(_ _"m)ペコリ
posted by ポッポ at 10:11 | TrackBack(1) | 過去記事「文章」

2007年07月16日

≪地震体感≫報告。

こんにちわ。

今日は午前中の大きな地震に関する記事をUPしたの

ですが・・・・。



別な報告でつ。ペコリ(o_ _)o))











さて現在天候は小雨交じりの・・曇りという空模様で

す。



この状況だと・・





体感感知はとても難しい状況





と考えられます・・・普通は・・・。(;一_一)





にもかかわらず・・実は・・





午後になってから様々な「体感」感知をしています。







体感内容としては・・。





電磁波系の強い感覚





この感覚は断続的に感知することができています。





また一時意味不明の突然の「眠気」に襲われました。



なにこれ・・という感じの・・。







このことを総合的に考慮してみると・・・。





地震発生





の可能性が浮かんできます。





現在は先ほど記したように「体感」を感知しにくい

状況であるため「検証」がしにくい状況となってい

ます。





ですから・・詳細な「体感地震予測」という形での

表記はまだできませんが・・・





想定できる可能性としては・・どうやら3つありそう

です。







1)新潟周辺での大きめ地震の発生。



余震という形なのかもしれませんが・・感覚として

は午前中に発生した地震よりも規模が大きいのでは

ないかとも思えます。



どちらかというと・・「本地震」という感じかも。









2)別の地域での大きめ地震の発生。



地域・方向性ともに感知できていないので対象とし

ては日本全国としておきたいと思います。



M6以上の大きな地震の可能性が考えられます。









3)関東周辺での中規模地震



電磁波系の体感があることから近距離圏での地震の

可能性も考えられそうです。



震度4前後の揺れとなる地震を想定することができそ

うです。











大きな地震が発生したばかりなのに・・・・





またこのようなことを記載するのもなんですが・・・



上記はやはり「台風」が運んできた大きな自然エネルギー

によって影響を受けた証として発生する自然現象なので

はないでしょうか。





どちらにしても・・





まずは・・



16日〜20日まで





は心の準備という形で注視しておいていただければと

思います。





天候の変化にともなって「体感」感知状況が変わって

きましたら・・



あらためて、「体感地震予測」を検証・掲載できれば

と思っています。







追記 22:30



現時点で感知できる範囲の「地震エネルギー」が蓄積

されていると感じる地域をあげておきます。



参考程度に。





■紀伊半島を中心とした円形範囲

「紀伊半島東部〜南東部海域を含む」



■宮城沖を中心とした円形範囲海域



■北海道南部・南東部海域







( VノェV)コッソリ自分の行動予定をみてみたら・・・

18日はやや遠方へ出張予定でした。( -_-)フッ
posted by ポッポ at 17:17 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

新潟で大きな地震が発生しました。

こんにちわ。



さて先ほど私のいる神奈川県でも揺れを感じること

ができる大きな地震が発生しました。







16日10時13分頃地震がありました。

震源地は新潟県上中越沖 ( 北緯37.5°、東経138.6°、新潟の南西060km付近)で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.6。震度6強







現時点では「被害状況」などはまだわかりません。



とにかく、大きな被害となっていないことを願う

ばかりです。ペコリ(o_ _)o))











さてこの地震に関しては、実は「メルマガ」で・・

随時お伝えしてきたものに対応したものと判断して

います。





「前兆体感」とはやや違う形での「予測」であった

ためブログ上では2.3回記事にした程度にしていま

した。





発生期間としては・・



11日〜16日



発生地域は・・



日本全国が対象



規模は・・



大地震





という形でメルマガ上では想定を報告させていただ

いていました。







今回のこの地震は「中央構造線」というかやはり

プレート活動の影響によるもののような気がして

います。



現在の動きとしても活発なものを感じています。





地震発生のきっかけとなったのはやはり「台風」によ

るエネルギー供給であったようですね。





この台風の影響は他の地域にもあると考えられます。



今週は特に「地震注視」の週と心得ていたいと思いま

す。
posted by ポッポ at 10:55 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年07月13日

気になる「台風」

こんにちわ。

今朝は「梅雨」の雨といった情景です。ただし

すでに「台風」からのエネルギーは到達してい

るもよう・・。











まずは体感についてご報告。





基本的に昨日午後から夜間にかけて断続的な電磁波

系の体感を感じています。





現在「梅雨」の影響が強いため≪抑制≫の働きがあ

る状況下での現象ですから・・・





やはりよほど「地震エネルギーの蓄積」が限界に近

くなっているのかもしれませんね。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー





とはいえ・・・





昨日感じている「体感」の中では特に危機感はあり

ません。





「鋭さ」





を感じていますので、どちらかという地震源が近い

ということなのではないかと思っています。





神奈川・東京







を中心とした円形近距離圏では注視という感じでし

ょうかね。











現在なんといっても気になるのが・・・。







台風4号の動向です。







その理由は2つ。





1つは・・・。





台風による直接被害が大きくなるような≪危機感≫





を感じています。





「河川」に近い住居



「ガケ地」



「斜面地」





などに住んでいる方は、一応様々な状況を思い

浮かべて準備をしておかれることを望みます。













2つ目は・・





この台風は「地震」を活性化する力を持っている







ということです。





ですから・・台風進路にあたるところは「地震エネルギー」

を活性化されていく・・





と思っておいたほうがよさそうです。





ゆえに・・





台風が抜けていこうの「大き目地震の発生」に

注意したいところですね。
posted by ポッポ at 10:05 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年07月12日

8日の記事に対応した地震発生

こんにちわ。

今日も梅雨空といった風景の朝です。









今朝下記のような地震が発生しました。







12日05時29分頃地震がありました。

震源地は神奈川県西部 ( 北緯35.5°、東経139.1°)で震源の

深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.2。震度3







実は私今朝方自宅に帰ってきましたのでこの地震には

気がつきませんでした。車中でしたからね。まだ静岡

県あたりの(^_^;)はは。





この地震は「発生期間」「場所」「規模」を考えてみ

るとほぼ8日に電磁波系の軽い感覚に関連して記載した

記事に対応した地震と判断しています。







別名は・・・





・・・

・・・



・・・

















「たぬ吉地震」( -_-)フッ











のようです。







詳しくは書きませんが・・





6日に東京へ出没した「地震の申し子」≪たぬ吉さん≫

が原因となった地震のようです。(いいのか・・そう

いう理解で・・(;一_一))







\(∂。\)ソノハナシハ (/。∂)/オイトイテ







まあまた丁度私が神奈川県をはなれて遠出したときに

発生した地震でもありました。(^_^;)はは。











さて現在は特別体感しているものはありません。





今日は特に・・



体感感知するのは難しいような環境のような気が

しています。



「水」の抑制力がとても強い一日なのでしょうかねぇ。(^_^;)





ただし・・





明日以降「気になっている日」に突入していきます

ので小さな「変動」も見逃さないように注視してお

きたいと思います。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
posted by ポッポ at 10:05 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年07月10日

地震の気配

こんにちわ。

今朝はしとしとといった感じの雨となっています。









さて昨日南はるか先ですが・・



台風4号が発生しました。





まだ遠い場所にいるのですが・・この台風のエネ

ルギーは・・・





日本列島の「自然現象」に大きな影響を与える存在

となりそうです。



実際・・・





まだ遠くであっても・・二本列島に「暖気」という

形で≪火≫のエネルギーを供給することになりそう

ですからね。(^_^;)





この「台風」の働きは・・





現在の「地震動向」を検証する上でさらに難解な状況

に導く存在のようです。





現在





地震エネルギーははっきりと存在しています。







ただ・・





梅雨の≪水≫エネルギーの抑制の影響





で「地震」という形に表れないまま、拮抗していると

いうイメージなんです。





そこにさらに・・







「台風」からの≪火≫のエネルギーが・・・( -_-)フッ





この≪火≫のエネルギーは・・



梅雨をさらにパワーアップする





ほうに働くのか・・それとも・・





地震エネルギーに直接働くのか・・





非常に判断が微妙なところです。





正直地域によって、「自然エネルギーのバランス」は

大きく異なる形となると思われます。





しばらくは・・・



「地震発生のタイミング」の想定は難しいので・・。





地震エネルギーの存在についてお知らせ





するようにしたいと思います。



















現在・・こんな「水の抑制」を受けている中でも時折

「電磁波系」の感覚を感じることがあります。





・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...本来なら「水」の力がなけれ

ばとっくに発生している地震がいくつかあるんでしょうね。







そんな感覚をたどってみると。





上図のエリア・・



房総半島沖〜宮城沖





においては、しっかりとした「地震エネルギー」が

存在しているようです。





きっと・・・「たぬ吉さん」が東京にきたことによって

地震がおきる予定なのは、このエリアなのかもしれませ

んねぇ。( -_-)フッ





地震という形で発生するタイミングなどに関しては・・





「梅雨」との関連性にゆって不明確です。







ただ・・・・







え〜・・・ちょっとした情報を加えるとしたら・・







( VノェV)コッソリ明日11日・・・私関東より離れます。

( -_-)フッしかも・・西方面にね。







エネルギーの量としてはかなり蓄積されていますの

で・・一応心の準備だけでも。ペコリ(o_ _)o))




posted by ポッポ at 09:41 | TrackBack(1) | 過去記事「文章」