;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2007年09月14日

台風の影響も・・。

こんにちわ。

今日はまだ天気が崩れずにすみそうです。







【体感地震予測】0909経過観察中













現在「体感地震予測0909」の経過観察中ですが・・。



ここまでの経過をみると強く「抑制」を受けて

いる状態のようです。





「前線」の「寒気」による抑制の影響でしょう

ね。





おそらくは、地震発生が遅れる傾向にありそう

ですので、そのような対応も考えておきたいと

思います。











さらに気候の状況としては・・。





また「台風」がせまってきています。



すでに沖縄では今日から強い影響下となっている

ようです。





この台風はすくなくとも「地震」に関していうと

「誘発要因」となりそうですから、注視が必要で

すね。



ただ・・。





「前線の抑制」と「台風の誘発」・・・(;一_一)





相反する存在があるのでとても難しい状況となって

います。









現在新しい「体感」感覚などはありません。





インドネシアでの地震もまだ続いているようで

すから・・





現在の複雑な自然状況をしっかりとみつめてお

きたいと思います。
posted by ポッポ at 08:18 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年09月13日

地震活動のあれこれ。

こんにちわ

今日は青空がとても爽やかです。





【体感地震予測】0909経過観察中









昨日は「スマトラ沖」でM8.2の地震が発生しました。





ここのところ・・。



夜になると・・どうしても「地震が起きそう( ‥) ン?」

という感覚になることがあったのですが・・



なんか影響でもあったんでしょうかねぇ。(^_^;)はは。





ただ1つの傾向としては・・。







上記「スマトラ地震」が日本列島の地震発生を抑制して

いた可能性はありそうです。





現在「秋雨前線」もありますから、こちらも抑制に働い

ていますので、微妙な力関係となっているのかもしれま

せんねぇ。











ここ数日の地震活動をみているとほぼ理解できるような

形で動いています。





先週感じてみた「自然エネルギーの状況」などから考え

た時の「地震が発生しやすい地域」として・・。





北海道周辺

伊豆諸島周辺

岐阜周辺

熊本・長崎周辺





をピックアップしていましたが・・





現在までにそれぞれ小規模活動ではあるものの「北海道

は中規模地震が発生しました」揺れを観測する地震活動

が発生しています。





これらはあきらかに「台風9号」の≪火≫のエネルギー

の置き土産による影響だと思います。





そういう意味てばいましばらく活動は続くと思いますの

で注視しておくといいかもしれませんね。









現在なんといっても「気にしておきたい地域」は・・。





福島・宮城沖周辺

京都・大阪周辺





です。



地震エネルギーはまちがいなく存在しているのは感じて

います。





今日は13日



一応注視日と理解して・・今日一日を過ごしてみましょ

うね。
posted by ポッポ at 09:14 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年09月11日

昨日の地震報告。

こんにちわ。

今日も雨まじりの微妙な天気となりそうです。





【体感地震予測】0909経過観察中













昨日下記のような地震が発生しています。







10日14時29分頃地震がありました。

震源地は浦河沖 ( 北緯42.0°、東経142.5°)で震源の

深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度2







これは、昨日の記事の中の・・。





北海道周辺エリア「1」



に該当する地震活動に対応したもののようです。





早くも活動が始まってきましたね・・やっぱり(^_^;)。





「規模と揺れ」の関係もほぼ想像した形のもので

すから・・やはり・・これは





「台風」の影響による地震活動







とういうことだと判断しています。









現在は前線が太平洋側に存在しているため「雨」

まじりの天気となっています。



ゆえに・・。





あたらしい「体感」感覚はありません。





感知しにくい状況になっているのかもしれませ

んね。





でも・・昨日の記事に示したような・・



活動が今週可能性がありますので、注視の気持は

もっておきたいところですね。
posted by ポッポ at 08:55 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年09月10日

今週の地震注視地域と傾向。

こんにちわ。



いよいよ9月の2週目となりました。











いよいよ私が「気になっている期間」が今週から

始まります。



メルマガの方では、詳細をお伝えしていますが・・



なるべく今週からは「体感感知」によるものでは

ないにしても、地震発生の可能性を感じる状況と

思われたことについては、週の初めに情報提供し

ていきたいと思います。



ですから・・。





「地震前兆を体感で感知」したわけではありません

ので、そのあたりはご理解していただいた上で参照

していただけると幸いです。









それでは≪今週気になる地域≫について記載して

いきたいと思います。





京都・大阪周辺地域「図中a地域」



こちらは現在「M6以上」の大き目地震を想定して

いる地域です。





現時点で何か「体感」があるわけではありません。



が・・

ここまでの状況の中から最も注視しておきたい日

としては・・。



12日・13日



となります。

次に・・。

16日











北海道周辺地域「図中1及び2」



こちらでは「台風の影響」による地震が発生するので

はないかと想定しています。(あくまでも可能性と

いう話ですよ。(^_^;))



もしかすると・・もっと北よりの地域(サハリン付近)

の可能性もあるかもしれません。



地震があったとしても震源位置は「海洋」となるので

はないかと想像されるため・・



地震規模と比較すると「揺れ」はそれほどでもないと

思います。





ただ・・



規模は「M4.8以上」



という可能性が考えられます。











伊豆半島・伊豆諸島・山梨周辺「図中3」



こちらも「台風の影響」を懸念した場合に注視して

おきたい地域です。



かなりのエネルギーを台風からもらっているように

感じるため・・



「マグマの活動」を活発にすることにより・・地震

へと繋がる可能性を考えています。



場合によると「群発地震」となるかもしれません。





ただし揺れなとについては「局所的」なものとなる

ことが想定されますので、広範囲に影響がでること

は少ないのではないかと思います。





****追記。





もう一箇所掲載わすれていました。(^_^;)



岐阜県周辺





現在「自然エネルギー」のバランスが大きく崩れている

ようです。



強い「火」のエネルギーが存在していることが要因と考

えています。局地的な大雨などは、その証。



そういう意味では・・



地震発生に関しても、注視しておきたいところですよね。



震度3.4程度の可能性は考えられそうです。
posted by ポッポ at 09:07 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年09月09日

【体感地震予測】0909

こんにちわ。

今日もとても良い天気に恵まれました。









晴天だからでしょうか・・。



やはり・・「地震前兆」を体感いたしました。



さっそく予測を記載したいと思います。







発生期間 10日〜15日までの想定。

発生場所 茨城〜宮城沖・岩手沖周辺

発生規模 M4.8〜M6.5程度(震度4前後)













それでは内容を説明したいと思います。



今回は様々な条件というか「地震前兆」を感じさ

せる要素が存在しています。



体感としては、「電磁波系」の感覚及び「耳鳴り」

体感が同時にあります。



そのほかにも・・。



自然現象の中「大気や雲など」にも予兆を感じさせ

る感覚を感じます。





この状況から考えると・・・



即座に思い浮かぶのが・・。





宮城沖周辺での地震。





しかも規模はやや大きめの可能性を感じさせます。







実際に状況判断する上で、現在の地震活動状況等

を検証してみると・・。





紀伊半島での小規模地震活動





が活発となっています。





ここの地域での「動き」は自然エネルギー的にも



「茨城〜宮城沖」





と連動することがおおいんです。



そういう意味でも、この地域での地震の可能性が

やや高いと判断しています。





私のところでは「危機感はほとんどありません」





ですが・・

震源付近の地域では





震源位置によって、「津波」「揺れ」の影響が

大き目にでる地域もあるかもしれませんから心の

準備はしておかれるといいと思います。
posted by ポッポ at 19:12 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年09月08日

本日の体感状況0908

こんにちわ。

今日は晴天の青空です。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい









やっと台風が過ぎ去りました。





今回はやはり・・・記録的な「降雨量」だったよう

ですね。





普通じゃないと思ってたんですよねぇ・・。





さてこの台風・・「雨」が多かったということだけ

ではないようです。





≪火≫のエネルギーもとても多かった





と感じています。





だいたい・・



あきらかに台風到着前から≪火≫のエネルギーが強い

こと強いこと・・(^_^;)





この影響はほぼ間違いなく・・。





「地震」





という形であらわれる・・そんなエネルギーの量だった

と思います。



通常考えると≪火≫のエネルギー供給から≪土≫のエネ

ルギーの増大への時間感覚としては・・





一週間





くらいの間は影響が考えられます。





そいう意味では・・





台風の進路となった≪東側≫エリア





では一週間くらいの間は「地震発生」を想定しておかれる

といいかと思います。









体感的にもあきらかに・・。





「電磁波系」の感覚





が昨夜から感知できるようになってきました。





おそらくは・・。





関東地方(東京・千葉・茨城周辺)

伊豆諸島周辺





で小規模・中規模の地震がここ一週間の間で何回か発生

すると思われます。





危機感なとばありませんから・・被害地震という規模まで

はいかないと思います。



それでも・・。





M6程度



くらいまでなら可能性は十分考えられますので心の準備

はしておきたいですよね。






posted by ポッポ at 10:29 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年09月06日

まずは台風。

こんにちわ。

雨がふったりやんだりの状況です。











現在はなんといっていも「台風」の影響が大です。



ですから・・





他の「自然エネルギー」

地震体感など





は現在は・・・感知でけません。









現在台風は関東上陸に向けて動いているようです。



で・・今回の台風・・・。







なんかすごく嫌な感じの台風です。(;一_一)





「エネルギーの質」が嫌な感じとでもいうのか・・

「火のエネルギー」が強すぎるようです。







これがかなり・・重いずぅーん。





重すぎです。



しかも・・感じがわるい。(^_^;)はは。



まずは「台風被害」には今回はかなり注意かもしれ

ませんね。





早めの帰宅が必要かも。m(_ _"m)ペコリ
posted by ポッポ at 16:16 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年09月05日

気になる兆候≪京都・大阪≫

今日もとりあえず、ご報告のみ。

m(_ _"m)ペコリ

コメント返信はまっててねぇ〜〜。











今朝下記のような地震がありました。









05日00時19分頃地震がありました。

震源地は大阪府北部 ( 北緯35.0°、東経135.4°)で震源の

深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.7。震度3







この地震はまさに・・昨年末からお知らせして

いる・・。



「京都 中南部地震予測」





に関連した動きと判断してといます。



震源位置もまさに、「想定」の周囲地域というか

想定地域内のものですからね。





9月になって・・



予測に対応した、活動が徐々に見えてきたという

感じがします。



来週からは・・いよいよ可能性のある期間という

ことを考えると・・。





「前兆」



ともとれる動きかもしれません。





一応今後の動きとしては気にしておきたい活動で

あると考えています。



ご報告まで。m(_ _"m)ペコリ











ちなみに現在は「新しい体感」は感知していませ

ん。



台風の影響が強くて・・(^_^;)



エネルギーの変動におされぎみかも。(^^ゞははは。
posted by ポッポ at 12:57 | Comment(14) | TrackBack(1) | 過去記事「文章」