;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2007年10月16日

自然エネルギーの現状

こんにちわ。

昨夜は遅くまで仕事でしたので起きるのが遅く

なりました。





【体感地震予測】1003-2経過観察中

【体感地震予測】1015経過観察中









現在新しい「体感」感知はありません。







今日は「自然エネルギー」という視点から現状を

眺めてみたいと思います。





「地震活動」の源となるのは・・【土】のエネルギーです。



私の場合・・「地震エネルギーの蓄積状態」を判断

する上で、対象としているのがこの【土】なんです。



簡単にいうと・・。





【土】エネルギーの大小





を感知して判断しているという感覚ですね。(o^∇^o)ノ



ただこれはあくまでも感覚的な話なんですが・・



【土】のエネルギーを感じる感覚は他のエネルギー

が強い場合にまぎれてしまってなかなかわかりに

くい感覚なんです。





これはあくまでも「私の体感」の話ですから参考程度

に聞いていただければと思うのですが・・。





単純に「エネルギー」と「体感」との関係性をあ

げると(実際はもう少し複雑です)以下のような関連

があります。





【火】エネルギーの体感 顔などへの乾燥湿疹・熱感覚



【金】エネルギーの体感 痛み感覚(刺激的)・筋肉の微動「ぴくぴく」



【水】エネルギーの体感 冷感覚・関節系痛み



【風】エネルギーの体感 地に足がつかないような浮遊感など



【土】エネルギーの体感 めまい・ダルさ・重さ感





簡単に書くとこんな感じです。



で・・地震に直接的に係わっているのが【土】なので

すが・・。



見ていただいたように・・。



非常に「感知」するのに繊細な感覚が必要なんです。



他の感覚と比較して「明瞭な感覚」なのではなく・・。



なんとなく感





が付きまとう感覚なんです。(^_^;)





さらにいうと・・。





自分自身の「体調不良」との比較判断もとても難しい

ところですよね。



正直一番「体感」で判断しにくいのは【土】エネルギー

なんです。





そこで・・。通常は・・。



自然エネルギーの仕組みを利用して・・。





わかりやすいところで・・



【火】のエネルギーの有無



を判断します。

【火】が強ければ必然的にその影響で【土】が強く

なっていくと考えられるからです。



ただし・・ポイントは・・「時間差」があること。





ですから強い【火】があったとしても「時間差」の

間に【土】が地震発生となるまでには増強されない

ということも度々あるわけです。





そこで「地震前兆」として最も頼りにしているのが



【金】のエネルギー





【土】のエネルギーが臨界点にたっして地震発生と

なる直前や数日前に・・



【土】は【金】を放出して崩壊(弱まってく)していく

んです。



言い換えれば・・。





「地震」とは【土」エネルギーが崩壊していく現象





として私はとらえていたりします。



この時に発生する【金】のエネルギーを体感で感知

して地震発生を想定するのが一番確実な体感としてい

るわけです。











少し長々と説明してみましたが・・(^_^;)



今日は【火】の強い地域を取り上げてみたいと思い

ます。



実は現状・・寒気「水」もあるのになぜか【火】が増大

しているんです。(・"・;) ウッ



これは・・おそらくは・・。





「プレート活動が活発(土のエネルギー強い)」



「土」により「火」が増強。マグマの活動が強くなっている。





という逆パターンだからなのかもしれませんね。





とにかくいまの現状を把握する上では1つの参考

となるでしょうから、下記地域を記載しておきます。



昨日・今日時点での感覚によるものとしておきます。





****



【火】の強い地域。



東京・神奈川周辺

岐阜北部周辺

大阪北部・京都周辺

北海道東部〜千鳥列島周辺

秋田周辺

伊豆諸島周辺

和歌山周辺

九州西部〜南部周辺

長野県中部〜北部周辺
posted by ポッポ at 10:00 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年10月15日

【体感地震予測】1015とその他報告。

こんにちわ。

今日は天気予報では雨模様となりそうとのことです

が・・いまは少し晴れ間も見えてます。





【体感地震予測】1003-2経過観察中













まずは新しい体感情報から。



今朝・・おそらく「体感」を感じていたようです。

(^_^;)



まずは体感地震予測から記載いたします。







発生期間 15日〜19日の想定

発生場所 神奈川(伊豆含む)・東京〜茨城・宮城沖

発生規模 M4〜M6(震度3前後の想定)













それでは状況を説明いたします。



今朝睡眠中の出来事ですが・・。



早朝に「何かしらの体感」を感知したようです。

その影響で、突然パッチリと目覚めたようで、その時

の印象・残像感覚から「地震体感」があったものと

判断いたしました。



*実際は夢の中での「話」もあるようです。





ただしその時はあくまでも「残像感覚」からの判断

となってしまうため・・「地域想定」がやや不明瞭

なものとなってしまいました。



ゆえに少し「地域」を広げて想定地域としています。



*もしかしたらもう少し沖の「伊豆諸島」の可能性も

あるかもしれません。





地震エネルギー的には「残像感覚」が残るくらいで

すからやや大きめの「地震規模」の可能性がありそ

うです。



揺れの大きさも「内陸」か「海洋」かで大きな違い

がでそうです・・。内陸に近ければは震度4前後の可能性

もありそうです。









次に【体感地震予測】1010の結果報告をいたします。





昨日で観察期間が終了しましたが中間で報告したよ

うに下記の地震が対応地震と判断いたしました。







10日23時44分頃地震がありました。

震源地は東京都23区 ( 北緯35.7°、東経139.6°)で震源の

深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は3.7。震度2







東京23区という珍しい場所での地震でしたね。



複数地震の可能性を考えて観察していましたが、その後

は対応すると考えられる地震はありませんでした。



小規模の活動はあったようですけどね。









【体感地震予測】1003-2について



一応期間の目安としては・・「16日まで」としていま

す。



ただし昨日の「対象地域」での情報を収集・検証し

てみると・・。



着実に「地震発生」を思わせるような「現象」の発生

が現れてきています。



特に・・。



雲への影響

電磁波系のエネルギー放出



といったものが顕著にみてとれるようになっていま

した。



16日を過ぎても数日はやはり注視しておく必要があ

りそうですね。



ただ直接の体感感知ができないため・・



直前に近い地震前兆を感知できないのがはがゆいで

すが・・。



とにかく・・。





「準備」と「心構え」さえできていれば十分対処で

きるものと考えておいていただければ幸いです。
posted by ポッポ at 09:57 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年10月14日

本日の体感状況

こんにちわ

今日はわりと少し安い気候でした。ちょっと

曇りがちでしたけどね。(^_^;)





【体感地震予測】1003-2経過観察中













寒気が関東地方にも進入してきたからでしょうか

・・。



今日は「体感」感覚もほとんど感じることはあり

ませんでした。





なくなった・・



というよりも「感じることができなかった」とい

うほうが正しい感じですけどね。(^_^;)







地殻プレートの動きとしてはあいかわらず活発な

ものを感じます。





本日「島根」の地域で地震がありました。



「M4で震度4」という地震です。





最近はプレート活動の影響で内陸部に「歪のエネルギー」

が発生しているようです。



内陸部での地震は・・



エネルギー規模としては小さくとも、本日の島根での

地震のように・・揺れはやや大きくなる傾向がありま

す。





ただし・・。



揺れる範囲はあまり広くないという傾向もあります。





もちろん震源の深さとの関係性が大きいのですが・・



局所的には小規模地震であっても揺れが大きめに

感じることがある・・と認識しておくことは大切

かもしれませんね。













今日時点での「地震エネルギー」の存在だけを感じ

てみると以下の地域ではやや集約されているようで

す。





北海道東部〜千鳥列島周辺

京都・大阪周辺





ご参考程度に。
posted by ポッポ at 17:25 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年10月12日

本日の傾向

こんにちわ。

朝方は爽やかな空気につつまれていますねぇ。





【体感地震予測】1003-2経過観察中

【体感地震予測】1010経過観察中





本日から北日本より徐々に強い「寒気」に包まれて

くるようです。



日曜あたりには関東地方でも寒気の影響≪水≫が強

くなってくるのでしょうね。





さて・・。



現時点ではあたらしく取り上げるべき「体感」はあ

りません。



ただ若干ですが≪耳鳴り系≫の感覚を感知すること

はあります。



が・・

これは関東周辺での群発的小規模地震活動の影響に

よるものと判断しています。









今朝ちょっと気になる出来事を耳にしました。





関東地方のJRや私鉄各社の自動改札機が多数

作動しなくなったとのことです。「電源異常」





このこと自身通常はあまり関係ない出来事なので

すが・・



今回に限っては少々「地震発生」との関連性がとて

も気になってしまうのです。(・"・;) ウッ





やはり現在観察中の・・。





【体感地震予測】1010





に関連して複数の地震が発生する可能性があるのかも

しれませんね。



体感感知から三日後を考えると・・。





この週末13日・14日はとくに注視しておきたいと思い

ます。





仮に・・上記の「改札機異常」がなにかしらの影響を

うけたものだと仮定すると・・。



予測よりもやや大きめな地震となる可能性もあります

ので注視しておきたいところです。





震度4前後の可能性





も視野にいれておく必要があるかもしれませんね。





ただし・・



先ほどいったように週末は「寒気(水)」がやって

くることもありますから、そのあたりとのバランス

がどうなるか・・・











【体感地震予測】1003-2



に関してはもっとも注視しておいていただきたい

日となってきました。



13日・14日



の週末は特に気をかけておいていただきたいと思

います。



仮に週末に動きがあるとすれば・・





本日12日に「雲」などの異常や「地鳴り」などの

自然現象に気がつくことがあるかもしれません。





ですから・・



今日の関西地方での「自然」観察はぜひ注目して

おきたいところですね。
















posted by ポッポ at 09:47 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年10月11日

【体感地震予測】1010中間報告

こんにちわ。

今日も天気はよくなりそうです。





【体感地震予測】1003-2経過観察中

【体感地震予測】1010経過観察中











【体感地震予測】1010に関連すると思われる地震

が発生しました。







10日23時44分頃地震がありました。

震源地は東京都23区 ( 北緯35.7°、東経139.6°)で震源の

深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は3.7。震度2







少し規模が小さいですが・・



対応地震であると判断いたしました。



ただし、複合地震感知の可能性も高いので引き続き

経過観察継続としたいと思います。





「規模」こそ小さめですが「発生期間」「場所」と

もに想定内となっています。



規模の問題は前述したように、まだ「複合感知」の

可能性が考えられます。





予測時に記事としましたが・・・。



「耳鳴りの内容」からかなり近距離ではないかと

推測しましたが・・。





東京23区





で発生するのはわりと珍しいですね。



危機感はまったくなかったので「揺れ」としてはこの

程度だとは感じておりました。





今回の「体感」は今後の「想定・判断」にとって1つ

の材料となりそうです。











現在あたらしい体感感覚はありません。





まだ「地震予測」の観察期間ですのでしっかりと

注視していきたいと思います。
posted by ポッポ at 08:30 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年10月09日

【体感地震予測】1010とその他報告

こんばんわ(o^∇^o)ノ

本日無事帰宅いたしました。(・_☆) キュピーン!!





【体感地震予測】1003-2経過観察中









帰宅早々ですが・・



今夜いきなりの「耳鳴り系」体感を感知いたしまし

た。



まだ現在の「自然エネルギー」や「気象状況」につ

いて情報収集が整ってはいませんが・・



体感地震予測として記載しておきたいと思います。









発生期間 10日〜14日までの想定。

発生場所 東京・神奈川〜千葉・茨城周辺

発生規模 M4〜M5程度(震度3前後)











基本的には耳鳴り系の体感でやや明瞭な感じの

感覚でした。



このことからおそらくは、近距離圏の中規模程

度の地震ではないかと推測しました。



ただ「危機感もありません」し・・電磁波系の感覚

もありませんので、揺れる程度の地震ではないかと

思っています。



とはいえ、今回も「プレートの動き」と密接な現象

と感じるため「地震予測」とした上で今後の経過と

内容を観察しておきたいと思ったしだいです。











地震報告。



丁度出張にいっている間に下記の地震が発生いたし

ました。







07日22時36分頃地震がありました。

震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.7°、東経140.9°)で震源の

深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.9。震度2







やはり出発前に記事にも書きましたが・・・。





関東で揺れましたね。(;一_一)



規模のわりには揺れが小さくてなによりでした。





この地震は「メルマガ上」で発信していた予測・・



【体感地震予測】1003-1



に対応した地震と判断いたします。

上記予測内容としては・・





【体感地震予測1003−1】



●発生期間 本日〜7日までの想定。



●発生場所と規模

1)東京(東京湾)・神奈川を中心とした近距離圏。

 M4〜M5程度(震度4前後)



2)関東沖(日本海溝周辺)周辺海域(深発の可能性)

 M5〜M6程度(震度3前後)



***



としていましたが・・。



6日に発生した・・。



**

06日3時46分頃地震がありました。

震源地は神奈川県西部 で震源の

深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.1.震度3

**



地震とともに複合地震の感知であったと考えて

います。



当時2つの地域を想定しましたが・・丁度・・。



「1」に該当するのが神奈川県での地震で・・。



「2」に該当するのが7日の千葉沖での地震であった

と判断いたしました。





ともに「発生期間」「場所」「規模」が予測想定

内となっていました。








posted by ポッポ at 23:50 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

2007年10月05日

お知らせ

こんばんわ。





記事更新予定のおしらせです。(o^∇^o)ノ



え〜



私が明日夜から・・関東地方をはなれます。( -_-)フッ



出張のため・・6日〜9日は不在のためブログ

の更新はその後となる予定です。



おそらくは・・10日の夜もしくは11日の朝

となると思います。





現在「地震予測」を経過観察中ですのでその

経過報告ができませんが・・



期間中はとにかく・・





焦ることはありません。



単に普通に「心の準備」+「防災確認」を心が

けておいていただければ幸いです。m(_ _"m)ペコリ







( VノェV)コッソリまた私が関東・・離れるので・・

一応「揺れるかも」程度は注視しておいてください

ね。



関東は。m(_ _"m)ペコリ
posted by ポッポ at 19:45 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」

本日の体感傾向

こんにちわ。

今日は青空に恵まれています。







【体感地震予測】1003-2経過観察中













今日は正直・・いやに「体調」が不安定に感じるよ

うな≪体感≫がでています。(・"・;) ウッ



なんか・・やけに・・不調だ(^_^;)





基本的には現在経過観察している「体感地震予測」

に関して注視していただきたいのですが・・。





どうやらこの体調に影響を及ぼすような動きも活発

に存在しているようですね。





おそらくは・・。





関東周辺(東京神奈川を中心)



での地殻プレート活動にまつわるものでしょう。





すごく近いとこでの現象のため・・強く影響が伝わ

ってしまっていると考えられます。





ただ・・。





はっきりと「地震前兆」という形で「電磁波系」の

感覚を感知しているわけではありません。





そういう意味では今後の経過を見つめていく必要が

ありそうです。




posted by ポッポ at 10:09 | TrackBack(0) | 過去記事「文章」