;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2007年08月30日

関東地方の気になる感覚。

こんにちわ。

今日はひさしぶりに雷雨ではない雨です。







現在前線の影響が日本全国にでているようです。



現在の「雨」の感じは先日とは大きく違って・・。





「水」のエネルギーの深い優しい「雨」(o^∇^o)ノ





癒してくれるそうです。





で・・この「雨」が≪抑制効果≫をもたらしてく

れているようで・・。





現在目立った地震活動はかなり抑えられているよ

うです。





が・・・。



けっこう無理に抑えられているという感じがある

んですよねぇ。(^_^;)





「体感」は雨の影響で感知しにくい状況となってい

るため、なんともいえませんが・・。





やはり・・。





関東周辺「神奈川・東京・千葉・茨城」



の内陸と海洋ともに少々大きめの地震があってもおか

しくない状態はととのっていると思えるのです。(・"・;) ウッ





震度4前後





はあるかもしれません。





「前兆体感」しているわけではないので・・明確な

予測は記載できませんが・・。



一応「雨」との関連を見据えて「心構え」だけで

もしておかれるといいかと思います。



週末もしかしたら・2日・3日と少々天候が回復する

かもしれませんので、そのときは注視ですかね。
posted by ポッポ at 12:19 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2007年08月14日

【体感地震予測】0814

こんにちわ。

今日も暑くなりそうです。とにかく暑さ対策は

しっかりとしておきましょうね。











さて・・。





昨夜から「電磁波系」の体感を感じることができ

るようになってきました。





どうやら地震前兆のようです。(;一_一)





まずは予測から・・・。









発生期間 14日〜17日までの想定。



発生場所と規模



1)房総半島を中心とした円形地域



 M4.2〜M6(震度3以上の想定)



2)茨城沖〜三陸沖の海洋周辺地域



 M4.5〜M6.5程度(震度3以上の想定)

   









それでは内容の説明をしたいと思います。





「電磁波系」の感覚といってもそれほど強い感覚

ではありませんでした。



ただ時折間欠的に感じられる感覚です。





その感覚の質から考えると・・。





わりと近距離圏





での地震活動の前兆ではないかと感じています。





そういう意味では・・。



「1」の東京湾・東京埼玉神奈川内陸〜房総半島

周辺での地震の可能性を一番に考えています。





とはいえ・・。



方向的なものと過去の経験上から考えると・・・。



「2」の地域も浮上します。





この場合は私がとらえる「危機感」というものがな

くとも・・やや大きめの地震となることがあります。





今回も「地震エネルギーの存在量感覚」から考えれ

ば・・やや大きな地震の可能性もあると思っていま

す。





特に「宮城沖」での地震ということになると・・



大き目地震の発生





という可能性もでてきますので、そういう意味では

安易に考えずにしっかりと注視しておきたいと思い

ます。




posted by ポッポ at 10:50 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2007年08月04日

1日の記事に対する地震。

こんにちわ。

今日はすごく・・暑い

やはり「火」の力が強い一日となりました。











さて、本日はやはりというか・・。



1日に記事としていた内容に対する地震がいくつか

発生したもようです。







04日17時03分頃地震がありました。

震源地は宮城県沖 ( 北緯38.9°、東経141.7°)で震源の

深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度2





04日02時23分頃地震がありました。

震源地は福島県沖 ( 北緯36.9°、東経141.2°)で震源の

深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度2





04日02時13分頃地震がありました。

震源地は福島県沖 ( 北緯36.9°、東経141.2°)で震源の

深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.5。震度3









これらの地震は1日に報告したように・・おそらくは

・・





紀伊半島東沖で発生した深発地震







の影響があらわれてきたものと判断しています。







ただし・・・。





どうやらこれで終わりというわけではなさそうで

す。







昨夜は、何かしらの影響を受けていたようで・・

睡眠がとても浅いものになってしまいました。





なにか夜中に「地震前兆」のようなものがあった

のかもしれません。





やはりまだまだ継続して観察期間としておきたいと

思います。



あたらめて・・。





〜7日まで。



茨城沖〜宮城沖周辺。



M4.2〜M5.5程度(震度3前後)





という程度の地震に注視しましょう。















台風5号は北海道周辺に到達しています。





今回の台風は、基本的には「火のエネルギーを供給」

していきました。



「火」のエネルギーの影響を受けている地域として

は・・以下です。







茨城〜宮城周辺

九州〜四国周辺





また・・。



台風の直接的な影響≪気圧変動など≫から考えると

その影響が強くありそうなのが・・。





新潟〜秋田周辺

青森〜北海道南部





となっています。





おそらくはこれらの地域では・・。





「地震前兆」などが感知できていなくとも・・。



自然条件的に地震発生の可能性が高くなっていると

考えられます。





上記地域についても・・。





7日程度まで





は震度3前後の地震発生に注視しておいていただけれ

ばと思います。
posted by ポッポ at 18:54 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2007年08月01日

≪台風≫の影響

こんにちわ。

今日はすごく暑い一日となりました。もう梅雨

あけでしょう。











前回記事で少々懸念事項をとりあげておきました

が、先ほどもまた・・気になる地震が発生したよ

うです。









01日17時16分頃地震がありました。

震源地は三重県南東沖 ( 北緯34.0°、東経136.7°)で震源の

深さは約370km、地震の規模(マグニチュード)は5.1。震度2







この地震はまたもや・・。





紀伊半島東沖の深発地震



です。





しかも・・またもやそり揺れは・・



「関東〜宮城沖」へ異常伝達した地震となっていま

す。







やはり・・この流れから考えても・・・。





揺れた先である・・。





房総半島〜宮城沖





にかけてのエリアで、「地震が誘発」されるという

影響があるのではないかと推察できます。





前回記事で「2日まで」としていますが・・。





今回の地震の「発生」と・・







現在台風が西日本に接近している状況を加味すると

・・



まだまだ注視が必要のようです。





地震誘発の条件がかなり整っている





と判断しています。





「台風」が日本列島に存在するうちは「抑制」の

力が働く可能性もありますので・・。







6日までは特に注視





しておきたいと思います。





前兆などがあらわれたときには、またあらためて

記事で報告したいと思います。
posted by ポッポ at 18:40 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2007年07月24日

【体感地震予測】0721の対応地震発生

こんにちわ。

今日はすばらしい・・青空です。











先ほど【体感地震予測】0721に対応すると考えられる

地震が発生したようです。







24日11時38分頃地震がありました。

震源地は神奈川県西部 ( 北緯35.3°、東経139.1°)で震源の

深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度3.







上記地震は・・予測に対して・・。



「発生期間」「発生場所」「発生規模」ともに想定

範囲内となっています。



予測地域としては・・「2」の地域に対する予測に

対応したものと判断いたしました。











この地震は内陸震源でしたが・・震源が浅かったため

あまり広範囲には揺れが広がらなかったようです。





実際私は神奈川県にいるのですが・・



ほとんど揺れを感じることはできませんでした。(^_^;)





上記地震を検証してみると・・・・。





まず体感時点で「鋭い電磁波系」の体感がありました。





この内容に対してはおそらく「近距離圏」での地震で

はないかと想定しましたが・・やはり近距離での地震

となったようです。





実際・・かなり・・震源が近かったんですけどねぇ。





ただし・・一応今回も経過観察期間中は・・





まだ複数地震の可能性も考えて観察継続でお願いいた

します。m(_ _"m)ペコリ
posted by ポッポ at 12:25 | TrackBack(1) | 地震「その他」情報

2007年07月19日

プレートの揺らぎ

こんにちわ。

今日もなぜか・・雨が降りそうな曇天となって

います。









まずは地震情報から・・。





今朝下記のような地震が発生したもようです。







2007/07/19 03:01:21.02 30.725N 138.962E 431.6km M5.9 鳥島近海





深発地震のため「揺れ」は計測されずにすんだ

ようです。











ただ・・



やはり気になるのは深発地震であるがゆえにプレ

ートが「揺らいだ」こと。





この揺らぎは理由はわかりませんが・・・





大抵「プレートの境界」に沿って伝わっていくこ

とが多いような気がします。





そういう意味から考えると・・。





やはり前回記事で想定しましたが・・。





「1」のエリア



に「揺れ」の力が伝達していったのではないかと

感じています。





ある意味段階的に「1のエリア」での地震発生に

近づいたともいえそうですね。





特に・・位置的なものから考えると・・。





宮城沖





のエリアが気になるところです。





継続して注視していきましょうね。











今日は体調が整っていないこともあり・・・





新しい「体感」感知は・・できていません。





もしかすると・・体調回復のために自然と「体感」

のシャットアウトが行われているかもしれません

。(^_^;)はは【謎】





あたらしい変化などがありましたら・・また報告

いたします。m(_ _"m)ペコリ




posted by ポッポ at 10:23 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2007年07月04日

雨ですが・・・

こんにちわ。

今日は一日しっかりとした雨のようです。









「雨」の影響か・・・



「体感」感覚としては特別とりあげるべきものは

感じることはありません。











でも・・・でも・・・





いろいろと「自然エネルギー」の変動は日々強く

なっているようです。





今朝も・・・



ほとんど寝れませんでしたから・・_| ̄|●il|li



なんの影響・・・・( -_-)フッ





とにかく現在あきらかなのは・・。





関東地方〜宮城〜北海道にかけての太平洋側





は地震活動そのものがかなり活発な状態である

ことです。





以前「マグマの活動」が活発になっていた影響

がいま地表面にでてきているということでしょ

うね。





今日の「雨」ではとても【抑制】とまではいか

ないと思います。(^_^;)





前兆体感はなくてもしばらくは・・上記地域での

地震は続くと思いますから、そのように思ってお

いていただればと思います。











他の地域に感覚を移すと・・・・。





まずは。





京都〜能登半島を軸にした楕円形地域





の変動が気になります。



もしかしたらやや大きめな地震が発生してもおかしく

ない状況ではないかと思います。





特に「日本海側」に近い地域かもしれません。







一応「雨」の通過後2.3日に注視しておいてください。

ペコリ(o_ _)o))











続いて・・



昨日今日と「大雨」に見舞われている「九州地域」も

自然現象の観点から考えて注視したいところです。





すぐにではないかもしれませんが・・





とくに「九州西部・北部」では雨がやんでから数日

は注視しておいてほしいと思います。
posted by ポッポ at 09:20 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2007年07月01日

今日の地震報告

こんにちわ。(*^^)

今日は少々涼しげな気候です。





【体感地震予測】0627経過観察中













昨日お伝えした「体感感覚」に対する地震が発生

したようです。







01日05時55分頃地震がありました。

震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.3°、東経141.3°)で震源の

深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.5。震度1







震源の位置がよかったせいか・・あまり揺れず

にすんでなによりでした。







上記地震は「発生期間」「発生場所」「規模」

ともに想定範囲のため対応地震と判断しました。











それにしても・・現在・・





日本全国で地震活動が活発となっています。





特に「東日本」では地震がわりと頻繁に起こる

ようになってきました。





「体感地震予測」の中でも記載していますが・・





ある意味「大きめの地震エネルギー」が存在して

いても・・それが上手く「分散」して放出してく

れているように感じます。



C=(^◇^ ; ホッ!





感覚的には「分散」してくれてよかった。





というような状況がいまの東日本の状態なのかも

しれませんね。





頻繁に揺れるのも・・けしていいわけではありま

せんが・・





大きい地震になるよりも良かったと思います。







マル秘

( VノェV)コッソリ関東での地震が頻繁となったのは

コンテイターのたぬ吉さんが東京に来たからという

説が濃厚です。( -_-)フッ




posted by ポッポ at 09:43 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報