;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年10月10日

お知らせ〜「MY自然エネルギー」

二度目の登場です。(*^^)
地震とは関連の薄いのですが、こちらで「お知らせ」情報
を掲載させていただきます。ペコリ(o_ _)o))

るんるんるんるん

以前からご訪問いただいている方はご存知かと思いますが
私が「自然」に対して、持っている思考の基本として

かわいい自然エネルギー

に関する考え方があります。もちろんこの考え方をもとに
して日々の「地震体感」なども判断していますので地震予
測にとっても、基本となる考えではあります。

そんな中、少々「お遊び感覚」を含めた趣向ではありまし
たが

晴れ人がそれぞれ持っている「自然エネルギー」

に関して、分析をして「タイプ診断」をするということを
過去にやったことがありました。(*^^)

で、今回・・その「自分の自然エネルギー」を診断するこ
とと、それに伴って、エネルギータイプを知ることをあら
ためて、検証しておりまして・・

晴れMY自然エネルギー

といういサイトを作って、その中でまたお楽しみいただけ
ればとしてるのですが・・当然全て完成してから・・お知
らせして・・公開してと・・思っていたのですが・・

完成してからなどと・・考えていては・・いつになるかも
わからない状況となっていました。_| ̄|●il|liアカン

ですから(^^ゞ
ここは、ぜんぜん未完成ながらも、とにかく

揺れるハート自分の自然エネルギータイプ診断
及び
揺れるハート各自のエネルギー「陰陽」診断

だけでも完成させましたので、この時点で公開しちゃお〜
と思ったしだいです。(^^ゞいいのか・・(;一_一)

ポイントとしては、「判定が簡単になったこと」に加えて
下記の要素があります。

揺れるハート「主」のエネルギーを【民(たみ)】と呼んで「副」の
エネルギーを【族(ぞく)】と呼んでいます。

*エネルギータイプは、例えば「【火】の民≪土族≫」と
いう名称で表現しています。

*分類としては「25種類」となります。

揺れるハート各自然エネルギーをあらわす「妖精」をあらたに追加
いたしました。

*名称は、創作したものです。(^^ゞ
*自分の「友の妖精」がわかるようになりました。

という感じです。未完成ではありますが、興味のある方は
訪れてみていただければ幸いです。(o^∇^o)ノ

MY 自然エネルギー


ブログのような更新とはなりませんが、私のコメント欄も
もうけてありますので、地震以外の「自然」に関するちょっ
とした、思いはそちらに・・ときたま綴っていきたいと思
っております。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 14:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2008年09月24日

未来を知ること

こんばんわ(*^^)

ちょっと、情報を。

今週のメルマガ記事の中で「雑記」という形で取り上げた
内容なのですが

新月未来を知ること(予知)と過去を知ること

の違いと、それに関する私の「認識」について書いたもの
です。

「雑記」としたのは、現在の体感地震予測の関連記事とは
少々内容が異なるものであったためですが、多少反響とい
うか・・反応をいただいたこともあり(^^ゞ

下記「今日のひと言」欄にコメント記事として記載してお
きましたので、興味がある方はご覧いただければと思いま
す。ペコリ(o_ _)o))

http://www.t-energy.jp/


今後もたまには、「メルマガ内」で本来の記事の邪魔にな
らない程度に「雑記〜自然観」を掲載していきたいと思っ
ていますので、スパイス的な要素として温かい目で受けて
とめていただけると幸いです。(*^^)
posted by ポッポ at 18:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2008年06月02日

「携帯メール」版メルマガ創刊

本日2つ目の記事となりますが、この記事は「お知らせ」
内容となります。m(_ _"m)ペコリ

るんるんるんるん

現在のメルマガ読者の方にはすでにお知らせしておりま
すが、ついに「携帯メール宛」でお届けできる「体感地
震予測情報メルマガ」を開始することになりました。
(o^∇^o)ノ


これまでの間、「いまのメルマガ購読したいものの・・
携帯メールでは見れないんですよね・・何か方法はない
ですか・・」

といった形の問い合わせをいただいたりしていました。

でも「プレミアムまぐまぐ」から発信しているのは・
・・「携帯端末」では受信できないものだったんです
よね・・正直、その時はあまりそういうのに詳しくなか
ったもので・・_| ̄|●il|li。

で・・
単純に、同じメルマガを「携帯メール」あてに発信でき
るものはないかといろいろ、調べて検証してきたのです
が・・。

「メルマガ発信」

に関連して実際には実に・・さまざまな「制約」「制限」
などかあるんですねぇ...( = =) トオイメ

数々の壁にぶち当たり・・。

*他ですでに創刊しているメルマガと同じ内容のものは
作成できない

とか

*購読料の設定にも「最低額」が定められている

とか・・いろいろありまして、結局現在発行中のメルマガ
と同じ内容のものは、作成できないことが判明いたしました。
_| ̄|●il|li

そこであらためて工夫をして「携帯メール」で受信するこ
との利点(リアルタイムで受信)・利便性を活かせるよ
うな内容を検討して、新しい形の「メルマガ」として創刊
することにいたしました。ペコリ(o_ _)o))

まずは、どのような内容なのか「サンプル記事」も作成
いたしましたので、下記アドレス宛からご覧いただけれ
ばと思います。

****

http://www.t-energy.jp/earth/maga/m2.htm

****

今回メルマガ配信は「レジまぐ」というサービスを利用
することとなりました。

購読は「レジまぐ」の会員登録(無料)をしてから購読
手続きとなります。

上記「サンプル記事」を載せたページ内から購読手続き
先にいけるようにしてあります。

ちなみに登録先は

http://regimag.jp/m/magazine/sell/?magazine=233

となっています。


記事配信回数に関しては、「購読手続き中の表記」では
「1回/週」となっていますが実際は、「3.4回/週」
程度のデイリーメルマガとする予定です。


天気予報感覚で参照できる情報・携帯端末で見やすい文章
デザインをこころがけていきたいと思っています。

ご参照いただければ幸いです。
posted by ポッポ at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2008年02月09日

茨城沖で地震

こんにちわ。(*^^)
今日はすでにどんより・・とした曇り空となっています。(δ-δ;)ウーンまたもや・・「雪」となりそうな気配。(;一_一)

***

ha-y.gif電磁波系体感やや上昇中。

***


さて今朝下記のような地震が発生いたしました。

新月09日07時07分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.7°、東経141.2°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.8。震度3


(・"・;) ウッ

やや大きめな地震が発生しました。

地震体感としては感知することができないものでした。丁度数日前に「雪」が降ったころに「前兆」があったものと思われます。

「雪」状況で体感感知はできなかったようですね。


ただ、「気象状況」などから関東〜東北太平洋側で地震が発生する可能性はありましたので「気圧の谷」の影響がでてきたものと思われます。(・"・;) ウッ


るんるんるんるん

今朝の「雲」の状態からは・・少々「電磁波系」の影響がてでいるようです。

体感としても直接感じられるようにもなってきました。(;一_一)


やはり「気圧変動」にともなって地震活動が表面化したくてしょうがない・・・というような状態にはなっているようです。(^_^;)


でも・・これから「雪」の可能性が・・。


とても微妙な状況です。明日以降数日は・・特に注視しておかなければいけない期間となりそうですね。「体感」にもよくよく注視しておきたいと思います。( ̄^ ̄ゞ !!
posted by ポッポ at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2008年01月15日

太陽風

こんにちわ。

昨日は成人式・・各地では今年はどんな時間を

過ごせたのでしょうかね。









体感感覚としては特別とりあげるべきものはあ

りません。









現在地震が表面化しているのは小規模な活動と

なっていますが・・



わりと全国的に微振動は発生しているようです

ね。





九州

関東

新潟

北海道



と微振動はちらばっているように見えます。





ただこの現象そのものはそれほど気にすること

はないものと考えます。





「寒暖差」



「乾燥度の差」



などによって表面的な部分で「収縮膨張」によ

る亀裂発生・・・というようなイメージに近い

現象がおきているという感じなのではないでし

ょうか。





もちろん





北海道周辺の地震





のように「深発地震」の影響により発生してい

る活動も含まれています。











先日「太陽風」に関するニュースを目にするこ

とがありました。



太陽の黒点活動があたらなステージに以降した。





というような観測記事です。





「太陽の黒点」



についての説明はここでは省略させていただき

ますが・・





黒点の活動は周期的なものがあって「活動が活発」

となる期間があるのです。



で・・



どうやら今年くらいから新しい「活発期」とな

ってきたようだ・・。





という話なのです。





この黒点の活動は「地球」にとって実はすごく

大切・・というか影響力の高い現象なんです。



もちろん地球においての「自然現象」にも多く

の影響があると考えられます。



この活発期はおそらくは・・





2008年〜2012年





にわたって続いていくのではないでしょうか。





この影響は「地震」にとってもすごく影響があ

る現象ですので、これらの情報にも耳を傾けて

おきたいところですね。









今朝の気象状況をみると・・





安定感のある気圧配置となってきたようです。





今日明日は落ち着いた状況となりそうですね。





ただ・・



「雲」の状態などから





紀伊半島沖





には地震エネルギーが活発となっているように

感じることができます。





今後の動向をチェックですね。
posted by ポッポ at 10:15 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2007年12月22日

やはり変動が発生している模様。

おはようございま〜す。

今日はどうやらお天気がすぐれないようです

ね。











昨日・おとといと記事にしていますが・・・





気象・気圧配置





にやはり複雑な状態が発生してきているようで

す。



想定してはいましたが・・





21日21時50分頃地震がありました。

震源地は鹿児島県薩摩地方 ( 北緯32.1°、東経130.5°)で震源の

深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.5。震度3





21日14時23分頃地震がありました。

震源地は福井県嶺北 ( 北緯36.0°、東経136.3°)で震源の

深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度4





といった地域に小規模ながらも地震が発生

いたしました。



ただ・・福井の地震は少し規模がありました

ね。(^^ゞ



揺れも大きくなりました。(・"・;) ウッ





どちらにしても「雨」の影響もでてくるとは

思いますが・・



明日いっぱいは上記のような形での地震が発

生しやすい状態となっていると思います。





九州

西日本と東日本との境界地域





では・・



揺れはあるかもと思っておくといいのではな

いでしょうか。











フィリピン海プレートの活動の影響がいよい

よ高まってきたようです。



今後2.3ヶ月後には本格的な影響が地震という

形で表面化してくるかもしれませんね。





現在はそんな「エネルギーの変動」が体感で

きるようになってきたところです。





そんな詳細経過はメルマガで記載していきた

いと思っています。





なにか前兆などが体感できた場合にはこちら

の記事でも記載していきますねぇ。
posted by ポッポ at 07:36 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2007年11月30日

現在の地震活動

こんにちわ。

今日もドンヨリと・・曇り空です。すっきりと

青い空がいいなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...







やはりまだまだ「福島沖」での地震の余波が

でています。



今朝も・・







30日07時27分頃地震がありました。

震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.4°、東経141.2°)で震源の

深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度2







という地震が発生しました。



これも「福島沖」での地震による影響と考え

ています。





昨日の記事で記載していますが・・。おそらくは

一昨日に感知した「耳鳴り体感」に対応する地震

と判断しています。



「発生期間」「発生場所」「規模」を考えても全

て想定内のものでしたからね。









さて現在の地震活動状況をみると以下のような形

となっています。





千葉〜東北地方太平洋側

北海道南東部・東部海域

九州東部周辺

京都周辺





が小規模地震・中規模地震が目立って発生してい

る状況です。



東北沿岸



は先ほど述べた「地震余波」によるものです。





北海道周辺



の活動は「福島沖の地震」の影響もあるようです

が、「太平洋プレートの活発な動き」によるもの

と推察しています。







九州東部



の活動は・・・・(δ-δ;)ウーン

なんでしょう。

まだ感知できていません。「マグマの活動」でも

活発となっているのかもしれませんね。







京都周辺



では、以前から予測している「活動」に関連した

動きがまだまだ活発となっているようです。



予測的には山場を超えたことにはなっているので

すが・・現状の活動としてはあらかに、もっと活

発になっています。



というか・・「地震」という形で表面化してきて

います。



良く考えれば「小規模地震」という形で蓄積され

ていたエネルギーを発散している



ともいえそうですが。



明日から12月となりますが、まだまだ注視観察は

続けていきたいと思います。











現時点では特別とりあげるべき体感感覚はありま

せん。
posted by ポッポ at 09:42 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報

2007年11月19日

巨大な雲 【体感地震予測】1119

こんにちわ。

朝晩と昼との温度差が激しくなってきましたねぇ。









現在「体感」に関しては・・≪脱皮中≫(^_^;)・・

いやいや≪進化中≫なのかもしれなくて・・・



なかなか普通の状態にはなりません。_| ̄|●il|li

何故。(^_^;)









で・・そんな中・・



普段よりも周辺観察に「意識」を向けているのです

があきらかに「18日日曜日」の空・・





地震前兆を感じさせる状態





がありました。(*ノ▽ノ)イヤン



もちろん複雑な「感覚」もあわせて感じてはいるの

ですが・・



とにかくそこには・・巨大な雲が。(;一_一)





いかも単純な気象性という感じではなく・・あきらか

に何かの影響を受けているような雲でした。





この雲がまた・・ものすごく「巨大な棒」のような

雲だったんですよねぇ...( = =) トオイメ。



「体感」そのものの感度が不安定なためここまでは

「地震予測」という形ではあまり取り上げていませ

んでしたが・・



今回は「地震予測」としたいと思います。



まずは予測内容から。







21日〜26日までの想定。



規模及び発生地域



a)房総半島・福島沖〜宮城沖周辺

 M4.5〜M6.5程度(震度4前後)



b)大阪周辺〜四国北部・岡山周辺

 M5〜M6.5程度(震度5前後)











それでは状況を説明したいと思います。



中心となるのは「雲」の存在です。



図をご覧ください。



図の「赤線」で示した形・方向で気になる「雲」

をみいだしました。



この場合方向性はかなり明確に判断ができるもの

の軸線上のどちらの方向なのかが判断できません。

_| ̄|●il|li



ですから基本的に「2つの方向」での予想といた

しました。





「雲」の大きさや感じる感覚の大きさから考える

とわりと地震規模は大きめのもののように思えま

す。



もちろん距離的なことを考慮すると・・。



関東よりも関西方向のほうが距離が遠いこともあ

り、相対的に西での地震であった場合のほうが規

模が大きなものではないかという想定から



規模を判断しました。



また



発生期間なのですが・・。





今回のような「雲」の場合はどちらかというと



一週間前前兆



を表す場合が多いのです。



ゆえに、今日明日の直前というよりも三日後〜

一週間後に重きをおいて期間の想定をいたしま

した。









せっかく山場を乗り越えた感があったのですが・・





想定される地域が・・どちらも他の「懸念」と

重なるのが少し嫌です。(^_^;)



西の地域ではやはり「大阪北部・京都周辺」の

動向も重なるがゆえに気になりますし・・。



関東・東の地域においても・・



メルマガで記事としている「懸念」と重なる内容

・時期でもあります。(;一_一)



せっかく昨日あたりまでの感じだと「寒気」の

影響もあってしばらくは地震は少なくなる安心か

なぁ〜と思っていたのですが・・



そうはいかないようですね。_| ̄|●il|li



とにかく動向・変化を継続注視していきます。




posted by ポッポ at 10:02 | TrackBack(0) | 地震「その他」情報