;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年06月15日

13日の睡眠時体感に対応する地震発生

こんにちわ(*^^)

想定しているような流れではありますが、東北
太平洋側での地震活動に変化がてできましたね。
(^^ゞ

るんるんるんるん

前回13日にも睡眠時体感(のような感覚)らし
きものがあったこともお伝えしながら

かわいい宮城沖・岩手沖周辺

でのやや大きめ以上の地震活動に注視していた
わけですが・・

どうやら対応地震が発生したようです。(^^ゞ
(携帯メルマガでは、地震予測として掲示)

*福島〜宮城沖・岩手沖周辺
*M5.5〜(震度3以上)
*13日〜20日

という予測に対して、下記のような地震が発生
しています。

半月14日22時07分頃 三陸沖 M5.9 震度3
半月14日23時56分頃 岩手県沖 M5.3 震度3


期間・地域・規模共に想定内のため予測対応地震
と判断いたしました。

地震が表面化しやすい気象・自然環境となってい
ることから、体感後早々の地震発生となったよう
ですね。(^^ゞ


るんるんるんるん

昨日は上記地震以外にも

三日月14日21時49分頃 釧路沖 M5.0 震度4
三日月15日02時54分頃 岩手県沖 M4.5 震度2


といった複数の中規模地震が発生しています。


やはり、推測しているように・・。

「茨城沖〜北海道東部周辺」にかけての太平洋
プレートと北米プレートとの境界線周辺の動き
・変化と共に周辺部のストレス状態が限界点と
なってきているようですね。(^^ゞ


今回の「三陸沖 M5.9」の地震で少しは動き
が落ち着いてくれるといいのですが・・

状況としては、やや大きめ以上の海洋部断層型
地震の発生へと繋がる可能性が出てきていると
考えておいたほうがよさそうです。(^^ゞ
(これこそ備え有れば憂いなし・・で(*^^))

ゆえに

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
かわいい福島沖〜宮城沖・岩手沖周辺(主に岩手沖)
かわいいM6以上(震度3以上)
かわいい〜20日まで(特に16日〜17日を注視)
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

こんな感じで、今週は注視しておいていただければ
と思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

本日も地震が表面化しやすい気象環境となっていま
す。

ですから・・

「茨城沖〜北海道東部沖周辺」の海洋部

では、複数の中規模地震が発生してくるものと考え
ておいていただければと思います。

*M4.3〜M5.3程度(震度3前後)
*15日〜18日

このような地震活動が複数発生という形で注視して
おきましょう。(*^^)
posted by ポッポ at 09:56 | Comment(7) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年06月13日

11日の睡眠時体感地震予測の対応地震

こんにちわ(*^^)

今朝も梅雨らしい空模様です。

るんるんるんるん

先週末に記事としていました「睡眠時体感」に対応
する地震が発生しましたのでご報告しておきたいと
思います。

ー(長音記号2)
*11日〜20日まで(特に12日、14日、19日に注視)

2)茨城南部を中心とした円形範囲(内陸部)
*M4.5以上(中規模地震)
ー(長音記号2)

上記の地震予測に対して下記複数地震が発生してい
ます。


*12日21時58分頃 茨城県沖 M4.9 震度2
*12日17時09分頃 茨城県沖 M4.7 震度3
*12日09時37分頃 千葉県東方沖 M4.5 震度3
*12日05時09分頃 福島県沖 M4.6 震度4


うーん・・結構沢山の地震が昨日集中して発生しま
したねぇ。(^^ゞ

地震が表面化しやすい気象環境ともなっていました
からね。

茨城沖の地震は、うまく分散放出という形となって
くれたようです。

これで地震予測の経過観察は終了としたいと思いま
す。


るんるんるんるん

ただ

あまり安心できないのが・・(^^ゞ

週末から今朝にかけての自然状況の推移を見ている
と・・。

満月福島〜宮城沖・岩手沖周辺


での地震エネルギー変動が強くなっているのが感じ
られています。(^^ゞ

やはり新たな地震活動が進行してきているのかもし
れませんね。

今朝も「睡眠時体感」の可能性もある状況でしたの
で、11日の体感と合わせて考えても地震活動に動き
があるのが推察されます。

現時点では、睡眠時の出来事を除くと・・

明確な”前兆”と判断できるものはありませんので
、現時点ではあくまでも自然状況・自然エネルギー
状態からのお話となります。
(携帯メルマガでは、予測も掲示しておきました)

今週はもともと以前から注視期間と考えていた・
・・

かわいい15日〜18日の期間

がありますので、やはり前兆の有無に関わらずこの
期間はやや大きめ以上の地震に注視と考えておいて
いただければと思います。(*^^)
(千葉沖〜岩手沖の海洋エリアを対象)






posted by ポッポ at 09:56 | Comment(9) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年06月10日

中規模地震の発生情報

こんにちわ(*^^)

今朝は少々朝から気温が少し高めのような気がしま
す。

るんるんるんるん

昨夜は地震が表面化しやすい環境となっていたこと
もあって、関東周辺で中規模地震が発生してきまし
た。


やや欠け月9日19時38分頃 茨城県沖 M5.7 震度4
やや欠け月9日19時26分頃 福島県沖 M5.1 震度2

”不思議な体感”をお伝えしていましたが、携帯
メルマガ上では、一応


*千葉沖周辺
*M5.8以上(震度3以上)

このような形で地震予測を示して注視していた内容
にも対応した地震となりそうです。

ただ、正直6日の不思議な体感は地震前兆を意味す
るものだったのかどうかは・・不明です。(^^ゞ
(どちらかといえば、太陽活動に関連した動きを
体感として感じたもののように思っています。たま
たま、結果として地震も発生してきた・・という感じ
でしょうか)


るんるんるんるん

今朝は「火エネルギー」が急上昇してきています。

気温も高い一日となりそうですね。(^^ゞ


今の自然エネルギー状況としては、地震を誘発させ
る要因が増えてきていますので、本日は主に関東・
東北太平洋側で中規模地震が表面化しやすい環境と
なりそうです。(^^ゞ

気象的にも昨日から地震が発生しやすい環境となっ
ていましたからね。


”揺れる程度”ではありますが、複数の地震が発生
してくるものとして考えておきたいと思います。
(。・_・。)ノ


るんるんるんるん


体感的には昨日複数の耳鳴り系体感がありました。


これはどうやら、昨夜の地震前兆を示していたもの
のようですね。(^^ゞ

今朝の段階では、特別な体感はありませんが、これ
から午後へ向けて”耳鳴り系体感”などは発生して
くるかもしれませんね。


posted by ポッポ at 09:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年05月25日

予測対応地震の発生と岩手沖周辺での地震活動活発化。

こんにちわ(*^^)

本日はどうやら貴重な「お日様」となりそうですね。
明日からはしばらく曇り空が続く予報となっていま
す。曇り

るんるんるんるん

昨日は前線の移動に伴って関東ではやはり午後から
気象環境、自然エネルギー状態も大きく変化してき
ました。

そんな中、関東周辺では

携帯メルマガ上で

*房総半島沖周辺(円形範囲)
*M4.6〜M6.3程度(震度4前後)
*24日〜28日(特に25日・26日)

といった地震予測で・・

当ブログでは、23日の記事に記した耳鳴り体感
からの地震予測


*茨城・千葉〜福島沖周辺
*M4.3〜M5.3程度(震度3前後)
*23日〜26日

という地震予測に対応した地震が発生いたしました。

対応地震が下記です。

やや欠け月24日20時49分頃 茨城県沖 M4.9 震度3
やや欠け月24日19時18分頃 茨城県沖 M4.6 震度3
やや欠け月25日05時36分頃 福島県浜通り M5.1 震度5弱

今朝の福島での地震は内陸部での地震となったこと
もあり、規模のわりにしっかりとした揺れを感じた
エリアがあったようですね。(・"・;)

また

昨日いっぱいの経過観察としていました地震予測

*房総半島沖〜三陸沖周辺
*M5〜M6.5程度(震度4前後)
*18日〜24日まで

に対しても新たに下記地震が発生しています。

やや欠け月24日12時41分頃 三陸沖 M5.8 震度3


こちらは23日の激しい気象変化によって揺さぶり
があったエリアでもありますので、その影響が
表面化してきたものと考えています。


「岩手沖〜北海道南東部・東部周辺」


では、地震活動が活発化してきていますのでしば
らくは中規模地震が発生してくるものとして考え
ておいていただければと思います。

(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

本日は全国的に地震が表面化しやすい気象環境と
なっています。

関東〜東北太平洋側

での地震発生数はやや多めの一日となりそうです
ね。(^^ゞ

体感的には現時点まで特別とりあげるべきものは
ありません。(*^^)





posted by ポッポ at 09:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年05月20日

睡眠時体感地震予測の対応地震発生

こんにちわ(*^^)

今日も気持ちの良い青空となっていますね。晴れ

るんるんるんるん

昨日は・・全般的には

地震活動も穏やかではありましたが、電磁波系の感覚
のもとともなっていた、睡眠時体感地震予測に対応す
る地震が発生しましたのでご報告いたします。(*^^)

満月19日18時13分頃 福島県沖 M5.4 震度2
満月19日17時32分頃 宮城県沖 M4.8 震度3


複数地震として表面化してきたようですね。

海洋部と予測していましたので、もともと揺れる程度
かとは思っていましたが・・あまり気にならない程度
のゆれでなによりでした。


対応地震が発生したことから、予測も終了としたいと
ころではありますが、「睡眠時体感」ということもあ
りますので、一応予測期間中は継続観察としておきた
いと思います。(^^ゞ

複数地震の可能性はまだまだありますからね。

るんるんるんるん

本日も安定感のある気象環境となっています。

地震誘発要因も少ない状態ですね。(*^^)

ただ、午後へ向けて少しずつ環境の変化が出始めて
いく感じです。徐々に地震が表面化しやすい状況へ
と推移していくことになりそう。


それでも本日は昨日同様にあまり地震のことを気にし
ないで過ごせる日となるのではないでしょうか。
ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

現時点までは体感的に特別とりあげるべきものはあ
りません。

(。・_・。)ノ


■追記 10:00

先ほど・・またまた予測対応地震が発生しました。(^^ゞ

満月20日09時46分頃 茨城県沖 M5.8 震度4

やはり・・昨日「電磁波系」の感覚もありました
からねぇ。

睡眠時体感の地震予測に関しては、複数地震を前提
に注視は継続しておかないといけないようですね。
(^^ゞ
posted by ポッポ at 08:21 | Comment(11) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年04月06日

体感地震予測110405の対応地震報告

こんにちわ(*^^)

今日もここ神奈川は朝からとても良い天気です。晴れ
自然エネルギー的にもとても安定感のある環境
となっています。

桜も開花が進んできましたね。

るんるんるんるん

昨日記した「体感地震予測110405」に対応する
地震が発生していますのでご報告いたします。


*静岡〜宮城沖を軸とした楕円形範囲
*M4.8〜M6.5程度(震度4前後)
*5日〜10日

の予測に対して下記地震が発生しました。

*6日07時02分頃 宮城県沖 M5.0 震度3
*5日23時41分頃 千葉県東方沖 M4.8 震度3
*5日13時25分頃 宮城県沖 M4.7 震度3

今回は複数の地震前兆が同じ時に重なっていたよ
うですね。(^^ゞ

地震の揺れとしても震度3で何よりでした。


一応、本日いっぱいは上記予測に基づいて継続観察
しておいていただければと思います。同時に前兆が
あった場合には、本日地震が表面化することになり
ますからね。


るんるんるんるん


体感的には、特別とりあげるべきものはありません。

日々の電磁波感覚もかなり少なくなっています。
余震活動も順調に減衰していっているようですね。
ヽ(=´▽`=)ノ


本日も高気圧圏内となっていますので地震が発生し
やすい環境となります。ただ、環境に不安定さは
ないので、あくま気にすることはなさそうですね。

せっかくの陽射し溢れる日となりそうですから・・

”桜の開花の気配”を感じながら歩けるといいで
すよね。(*^^)
posted by ポッポ at 10:01 | Comment(13) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年04月02日

早くも「体感地震予測110402」の対応地震発生

午後になって、体感的に「関東」近場での中規模
地震・・しかもわりと”揺れ”はしっかり感じる
ものが・・

発生しそうな「体感」があったため

急ぎで体感地震予測をUPしておきましたが・・


早速対応地震が発生してしまいました。(^^ゞ


やっぱり急いでUPしておいてよかった。

内容としましては下記のような地震予測に対して対応
地震が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

◇体感地震予測110402

*東京を中心とした円形範囲
(静岡・群馬・埼玉・栃木・茨城沖・千葉沖・小笠原諸島までを含む範囲)
*M5〜M6.5程度(震度3以上)
*2日〜7日まで


上記の地震予測対して下記対応地震が発生いたしました。

満月2日16時56分頃 茨城県南部 M5.0 震度5弱

110402.jpg


期間・地域・規模ともに想定内のため対応地震と判断
いたしました。


なんといっても、やはり関東の近圏で・・

わりとちゃんと揺れが感じられる地震でしたね。(^^ゞ

それでも、揺れる程度で治まっていますのでなにより
と考えておきたいと思います。


対応地震が発生しましたので・・基本的にはこれで
経過観察終了としたいのですが・・


一応明日朝までは、経過観察しておいていただけま
すか(^^ゞ

もしかしたら、まだ夜に同じような地震が発生する
可能性もありそうなので。あくまでも一応ですが・・

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

posted by ポッポ at 17:38 | Comment(21) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

体感地震予測110401の対応地震報告

こんにちわ(*^^)

今日は少々霞ががかった大気ではありますがさほど
天候は崩れないですむかと思っています。

るんるんるんるん

前回「耳鳴り体感」があったことから地震予測を
記載いたしましたが、早速対応地震が発生いたし
ましたのでご報告いたします。



◇体感地震予測110401

*静岡−福島沖を中心とした楕円形範囲。
(埼玉・栃木・千葉沖・宮城沖までを含む範囲)
*M4.8〜M6.3程度(震度3以上)
*1日〜5日まで

といった地震予測に対して下記地震が発生してい
ます。


■対応地震の発生
*1日20時58分頃 岩手県沖 M5.9 震度4
*2日02時04分頃 宮城沖 M5.4 震度3
*2日05時00分頃 宮城県沖 M4.8 震度4

関連地震として
*1日19時49分頃 秋田県内陸北部 M5.1 震度5強

も発生しました。(^^ゞ

地震予測のもととなった「耳鳴り体感」の要因は
主に

*1日20時58分頃 岩手県沖 M5.9 震度4
*2日02時04分頃 宮城沖 M5.4 震度3

の2つの地震であったかと判断しています。

「2日05時00分頃 宮城県沖 M4.8 震度4」

は、上記2つの地震活動の影響で誘発された地震で
はないかと思います。


また

「秋田県内陸北部 M5.1」に関しては昨日昼頃
にも少々特殊な感覚の「耳鳴り体感」を感知して
いたのですが、やや遠方と判断して無視していまし
た。(^^ゞ

おそらくは、これが上記地震の体感だったと思って
います。


対応地震が発生しましたので、これで地震予測の
経過観察は終了といたしますのでよろしくお願い
いたします。ペコリ(o_ _)o))

るんるんるんるん


本日も気象環境的には「地震が発生しやすい環境」
となりそうです。


ただ
現時点では体感的に特別とりあげるべきものはあり
ません。

(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

余震活動も収束傾向となってきたこともあり・・

そろそろ、「体感感覚」の精度を平時と同じ程度
まで落としていきたいと思っています。(^^ゞ

今は感度が高すぎる状態になっているので。

そのための時間も5日間程度はかかるんですが・・
まずは「地震を気にしない」生活を心がけなければ
いけないんですよね。

ということで、週末は平時同様に記事更新はお休み
するかと思います。(もちろん何か感知したとき
はUPしますけどね。(*^^))

よろしくお願いいたします。
posted by ポッポ at 08:57 | Comment(9) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告