;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年12月21日

耳鳴り体感に対応した地震報告。

本日二度目の記事です。(。・_・。)ノ

今朝の記事で気にしなくてもよい程度の出来事として
一応お話させていただいていた、「耳鳴り体感と予測」
に対応する地震が発生しましたので、ご報告だけして
おきたいと思います。(^^ゞ


昨夜、弱い耳鳴り体感があったことに対して

満月千葉を中心とした円形範囲
満月M4〜M4.6程度(震度2前後)


上記のような地震予測を記しておきましたが、それに
対応する地震として下記が発生いたしました。

満月21日15時04分頃 埼玉県南部  M4.1 震度2


埼玉・東京・神奈川あたりで”揺れ”を感じたところ
があるかと思いますが、気にするような地震活動では
ありません。(*^^)

前回記事で記したように本日は地震抑制力が強まって
いるため、その反動として「深発地震」が発生してく
るであろうことと、地震が少し表面化しやすい環境と
なっている「宮城沖・岩手沖周辺」では他の地域が抑制
されることで・・こちらも反動として揺れる程度の中
規模は発生してくるものと考えておりましたが・・。


上記「埼玉南部」での地震も「深さ約120キロメートル」
の深発地震でしたので、これも予定通りの動きです。

ちなみに

後者の「宮城沖・岩手沖周辺」では


満月21日11時06分頃 岩手県沖 M4.6 震度3

といった地震が発生しており、こちらも気象環境・自然
環境にそくした流れどおりの地震活動ですので、まったく
気にする必要は無い動きです。ヽ(=´▽`=)ノ



本日・・ここまでは。

大きな変化・変動もなく・・。

環境に沿った流れとなっているということですね。

ゆえに・・夜へ向けても、地震のことなど気にせずに
過ごせそうです。(*^^)




posted by ポッポ at 15:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年12月18日

17日の耳鳴り体感からの地震予測の対応地震発生

こんばんわ。(*^^)

現在経過観察中の体感地震予測(こちらの記事に記載
に対応した地震が発生しましたのでご報告いたします。


◇17日の耳鳴り体感からの地震予測

*千葉−福島沖ラインを中心とした楕円形範囲
*M4.3〜M5.3程度(震度3前後)
*17日〜21日まで


現在経過観察中の上記予測に対して下記地震が発生い
たしました。(*^^)


■対応地震の発生
*18日18時02分頃 千葉県東方沖 M4.8 震度3

111217-2.jpg



期間・地域・規模共に予測想定内のため対応地震と
判断いたします。

尚、少々別の動きもあるため、上記地震予測はこの
まま期間いっぱい経過観察といたしますのでよろし
くお願いいたします。(。・_・。)ノ


揺れる程度でなによりなにより。(^^ゞ
posted by ポッポ at 19:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年12月17日

本日の地震活動報告。

こんにちわ(*^^)

今日はかなり空気が冷たい感じです。

るんるんるんるん

簡単に本日の地震活動報告をしておきたいと思います。

基本的には、強い寒気に伴った「水エネルギー」によ
って地震抑制力が高い環境となっています。

ゆえに

全般的には地震抑制傾向となっています。


ただ

ここまでお伝えしているように、先日の「寒暖差」
「自然エネルギー格差」が大きくなった地域に関して
地震活動が表面化し始めています。(^^ゞ

かわいい福岡〜鳥取〜京都〜長野〜栃木〜福島のライン周辺

ですね。

でも、気になるほどの動きではありませんので、
あくまでも自然の流れどおりの地震活動状態となって
いるということです。(*^^)

一番嫌なのは・・意味不明な状態とっなているとか・
・・

想定外の状況となっている・・ということですので
ある意味、想定した流れですから”良し”と考えて
います。ヽ(=´▽`=)ノ


ちなみに地震活動としては


満月17日17時50分頃 能登半島沖 M4.3 震度3

上記のような地震が発生してきました。

この地震は携帯メルマガ上で、自然状況から判断し
た下記地震予測に対応した地震と判断しています。

*長野北部を中心とした円形範囲
(能登半島・新潟・長野を含む範囲)
*M4.5〜M5.5程度(震度3以上)
*15日〜21日まで

111215-2-2.jpg


地域・規模に関しては多少誤差はありますが対応
地震と判断いたしました。

尚、まだ上記は前駆的活動であって今後さらなる
地震活動が表面化してくる可能性がありますので
予測はこのまま継続観察としたいと思っています
ので、ご参考にしていただければと思います。

でも・・どちらにしても揺れる程度の想定なので
気にしなくてもいいですよ。(^^ゞ





posted by ポッポ at 18:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年12月14日

体感地震予測111212の対応地震発生報告。

本日二度目の記事となります。(*^^)

先ほど、現在経過観察中の地震予測「12日の体感地震予測」
に対応する地震が発生しましたのでご報告いたします。




ー(長音記号2)
◇12日の耳鳴り体感からの地震予測

*東京湾を中心とした円形範囲
(静岡・福島沖を含む範囲)
*M4.3〜M5程度(震度3前後)
*13日〜17日
ー(長音記号2)

上記の地震予測に対して下記のような地震が発生いた
しました。


かわいい14日13時01分頃 岐阜県美濃東部 M5.2 震度4

111213-02.jpg

発生地域こそ少し予測圏内からずれていますが誤差範囲
と判断、発生期間・規模共に想定内であることを踏まえ
て予測対応の地震と判断いたしました。(^^ゞ

内陸部での地震のため、これから少々震源周辺エリアで
”余震”活動が表面化することと思いますが揺れる程度
のもの。

今後への影響も特に問題視するようなものはありません。
(*^^)


これで上記地震予測の経過観察を終了といたします。
(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 13:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年12月05日

体感地震予測の対応地震発生報告

こんにちわ(*^^)

今日は陽射しが暖かですね。二度目の更新記事と
なります。

るんるんるんるん

現在経過観察中の「体感地震予測」に対応する地震
が発生いたしましたのでご報告いたします。(*^^)


*千葉を中心とした円形範囲
(東京・神奈川・埼玉・栃木・茨城・沖合い含む)
*M4.8〜M6程度(震度3前後)
*3日〜7日まで。


3日に耳鳴り体感があったことから上記地震予測を
記載、経過観察していましたが対応地震が発生いた
しました。


かわいい対応地震の発生
*5日10時01分頃 茨城県沖 M5.1 震度2


111202-4.jpg

*今回は「青色×印」が震源位置です。


発生期間・地域・規模共に予測想定内のため対応
地震と判断いたしました。(*^^)

これで「耳鳴り体感」の数に対応した地震が発生
したみとになりますので、基本的にはこれで観察
終了としたいと思います。

ただ
本日地震が表面化しやすい環境となっていますの
で、上記地震予測の期間中(7日まで)は同じ地域
でM4.2〜M5程度(揺れる程度)の地震は発生する
かも・・とは思っておくといいかと思います。

(*^^)

単に、その程度の地震は表面化しやすい環境にな
っていますよ〜というだけのことですけどね。(^^ゞ


posted by ポッポ at 15:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年12月03日

体感地震予測の対応地震発生

おはようございまーす。(。・_ゞゴシゴシ

またもや二度寝は失敗しますた。(笑)


るんるんるんるん

昨日記した地震予測に対応する地震が発生いたしまし
たのでご報告いたします。(*^^)


*千葉を中心とした円形範囲
(東京・神奈川・埼玉・栃木・茨城・沖合い含む)
*M4.5〜M5.5程度(震度3前後)
*2日〜7日まで。

上記地震予測に対して下記の地震が発生いたしました。

満月対応地震の発生
3日05時55分頃 千葉県南部 M5.2 震度4


規模・地域・期間共に予測想定内のため対応地震と
判断しました。



昨夜就寝前に再度明瞭な「耳鳴り体感」を感知する
ことが出来ているんですよねぇ。(^^ゞ

上記地震に関連したものだとは思うのですが別の地震
前兆という可能性も十分に考えられます。

ゆえに

少し規模修正はいたしますが、上記地震予測を計測
観察する形で一応注視しておきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。(*^^)

ー(長音記号2)
*千葉を中心とした円形範囲
(東京・神奈川・埼玉・栃木・茨城・沖合い含む)
*M4.8〜M6程度(震度3前後)
*3日〜7日まで。
ー(長音記号2)

こんな内容で。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 07:24 | Comment(11) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年11月29日

地震予測の対応地震報告と本日の地震傾向

こんにちわ(*^^)

昨日から気温が低下。今朝も寒さ感じる空気となって
いますね。

るんるんるんるん

昨日取り上げました「耳鳴り系体感からの地震予測」
に対応した地震が発生いたしましたのでご報告いたし
ます。


*房総半島沖周辺〜福島沖周辺を含む楕円形範囲
*M4.5〜M5.8程度(震度3前後)
*28日〜3日まで。

上記地震予測に対して下記対応地震が発生いたしまし
た。

■対応地震の発生
*28日23時33分頃 茨城県沖 M4.4 震度3

111127-2.jpg

思っていたように揺れる程度の地震でなによりでした。
(^^ゞ

地震前兆体感が複数(3回)あったことから上記地震
予測はこのまま経過観察となりますのでよろしくお願
いいたします。

また

昨日いっぱいまで経過観察していました下記地震予測
に関しては・・。

◇23日の地震状況からの地震予測

*東京−千葉東部沖を中心軸とした楕円形範囲。
(埼玉・茨城・東京・神奈川・千葉・千葉沖を含む)
*M4.8〜M6.5程度(震度3以上目安)
*23日〜28日まで。

すでに中間時点で下記のような対応地震が発生してお
ります。

■対応地震の発生
24日04時24分頃 福島県沖 M6.0 震度4


期間が経過しましたのでこれで観察終了といたします。
(*^^)

るんるんるんるん


今朝は水エネルギーが主体・・地震抑制力も働く環境
となっています。

気象的には、前線の影響があって「東北周辺」では
さほど強くはありませんが”気圧変動”が存在してい
る環境となっています。

ゆえに

満月北海道〜宮城・新潟周辺の範囲

では、気圧変動の余波が現れ、小規模地震が中心では
ありますが地震が表面化してくることになりそうです
ね。傾向的には。

その他の地域では、”抑制力”が存在していることか
ら新たな地震前兆は表面化しにくい環境となりそうで
す。

基本的には現在経過観察中の地震予測に関連した動き
のみを意識しておけばよさそうですね。(^^ゞ
(といっても、これも揺れる程度のものですので気に
しなくても良い日と考えられそうです。)


地震活動としては

太平洋プレートの”ずれ”動きは活発な状態が継続し
ています。

深発地震も複数発生していることからもその様子が伺
えます。

大きな変化・変動に至っているものではありませんが
今後も継続して注視しておきたい出来事と考えていま
す。(^^ゞ

るんるんるんるん

体感的には昨日から今朝までの間、特に気になるよう
なものはありませんでした。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年11月24日

20日の体感地震予測結果〜対応地震の発生

おはようございま〜す。(。・_ゞゴシゴシ

なにやら久しぶりに・・眠いのに眠れないと思って
いたら・・やっぱり地震なんですね。( -_-)フッ

るんるんるんるん

20日の二度目の記事で記している内容ですが。

20日には二度「耳鳴り体感」がありまして、それに
対する地震予測を掲示、経過観察をしていましたが
先ほど下記のような対応地震が発生いたしました。
(^^ゞ



◇20日の耳鳴り体感からの地震予測part2

*静岡・東京・千葉・茨城沖周辺
*M5以上(震度3以上)
*20日〜24日まで

上記地震予測に対して下記地震が発生。

■対応地震の発生
24日04時24分頃 福島県沖 M6.0 震度4

111120-03.jpg


朝方の震度4ですから・・起こされてしまった方も
いるかと思いますが・・

まあ”揺れる程度”の地震で何よりでした。(^^ゞ

これで上記の地震予測の経過観察は終了といたします。

るんるんるんるん

ちなみに

携帯メルマガ上では、昨夜「自然状況・地震状況」か
ら判断した下記地震予測を送付・注視しておりました。
(複数の地震予測があったので、一旦整理しておきま
した。)

◇23日の地震状況からの地震予測

*東京−千葉東部沖を中心軸とした楕円形範囲。
(埼玉・茨城・東京・神奈川・千葉・千葉沖を含む)
*M4.8〜M6.5程度(震度3以上目安)
*23日〜28日まで。

この地震予測に対応する地震として

満月24日04時24分頃 福島県沖 M6.0 震度4

上記地震が発生したものと位置づけております。(*^^)


尚、本日は低気圧が通過していくことになりそうです
が、低気圧の発達度合いはまださほどではないものの
位置的には先週末19日ころの気象状況と同じような形
となっております。

そういう意味で、再び「気圧変動」が発生・・地震誘発
されてくる可能性もありそうですね。(^^ゞ

もともと

24日〜26日は地震が発生しやすい期間と考えていました
ので、上記地震予測は期間一杯継続としておきますので
このような内容で注視しておいていただければと思いま
す。(^^ゞ

今後新たに、地震前兆体感などがあった場合には予測も
置き換えていくこともあるかもしれません。

(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

まったく眠れていないので・・さあ二度寝を試みますか
。。。。。(( T_T)トボトボ
posted by ポッポ at 05:11 | Comment(14) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告