;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年01月24日

体感地震予測の結果報告と本日の地震活動推移

こんにちわ(*^^)

今朝は、再び雪景色となっていますが、前回と異なる
のは「氷の世界」となっていることでしょうか。

るんるんるんるん

まずは地震情報からご報告を。

現在経過観察中としていた地震予測に対応する地震
が発生しています。

*房総半島を中心とした円形範囲
*M4.5〜M6程度(震度3前後)
*20日〜25日まで

上記予測に対して下記地震が発生しました。

■対応地震の発生
*23日20時45分頃 福島県沖 M5.1 震度5弱


期間・地域・規模共に予測想定内のため対応地震と
判断いたしました。

これで予測の経過観察は終了といたします。(*^^)


るんるんるんるん

昨日は、推測していたように午後15時ころから気象
環境・自然エネルギー環境共に”変動”が現れてき
ました。不安定さが増していった状態ですね。(^^ゞ


不安定な環境となったことから、「雷」なども発生
した地域もあったようです。

今は「水エネルギー」と「金エネルギー」が共に強い
環境が続いていることから、”不安定さ”によって
金エネルギーによる「雷」といった自然現象へ繋が
ったんですね。(^^ゞ

ちなみに

雷は”冬”の季節のほうが威力が強いので要注意な
んですよ。



その影響は地震活動にも現れてきたようで・・。

昨日朝8時以降は有感地震が無い状態が続いていたの
ですが(水エネルギーの抑制)、”変動”が現れて
きた「15時以降」下記地震をきっかけとして・・。


満月23日16時44分頃 宮城県沖 M3.7 震度1

複数の有感地震が表面化してくるようになりました。

そんな中での「福島県沖 M5.1」の地震ですから
予測内ということから予測対応地震としているもの
の、実際の動きとしては昨日夕方の「変動」によっ
て誘発されてきた地震活動と思っています。(^^ゞ


今朝になって、気象環境・自然エネルギー環境共に
”不安定さ”は弱まってきています。

ただ

低気圧が過ぎ去ったことで、ここ数日の余波が地震
活動として表面化してくることが推測できます。

水エネルギー環境で地震抑制力もあるのでけして地震
が表面化しやすい環境というわけではないのですが
状況変化(気象)したことによって、ここまでの余波
に対する結果が現れてくるといった流れとなりそうな
んですね。(^^ゞ

ゆえに

全国的に小規模地震が中心ではありますが、地震が
複数表面化してくる日と考えておきたいと思います。
(*^^)

中でも太平洋プレートの”動き”に関連したエリア
では、ここまでの「抑制」の反動が出てきやすいの
で、”揺れる程度”の中規模地震は複数発生してく
るものと考えておくといいのではないでしょうかね。
(^^ゞ

満月千葉・茨城沖〜岩手沖周辺

にかけての太平洋側エリアがそんな対象となります。

まあ、気にかけるような動きではありませんので
あくまでも、そんな地震傾向であるといった認識だ
けでももっておけばいいのではないでしょうか。

(。・_・。)ノ








posted by ポッポ at 09:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2012年01月22日

体感地震予測に対応する地震発生報告

こんにちわ(*^^)

前記事の追記に続いて、現在経過観察中の地震
予測に対応する地震が発生しましたのでご報告
いたします。


◇20日の耳鳴り体感からの地震予測

*房総半島を中心とした円形範囲
*M4.5〜M6程度(震度3前後)
*20日〜25日まで


上記地震予測に対して下記地震が発生いたしました。


■該当地震
*22日12時09分頃 千葉県東方沖 M4.6 震度2

120120-2.jpg


地域・期間・規模共に予測想定内のため対応地震
と判断いたしました。

尚、複数地震の可能性があるため期間いっぱい経過
観察といたします。(*^^)
posted by ポッポ at 14:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2012年01月17日

17日耳鳴り体感からの地震予測の対応地震発生。

本日二度目の登場です。(。・_・。)ノ


朝に記した、地震予測の対応地震が早々と発生して
きました。(^^ゞ


◇17日の耳鳴り体感からの地震予測

*東京湾を中心とした円形範囲
(千葉・茨城沖・伊豆半島を含む距離)
*M4.3〜M5.5程度(震度3前後)
*17日〜22日まで


上記予測に対して下記地震が発生しています。


■対応地震の発生
*17日12時30分頃 茨城県南部 M4.7 震度3

120117-1.jpg


期間・規模・地域共に予測想定内のため対応地震と
判断いたしました。

これで経過観察は終了といたします。(*^^)

想定していたような程度の地震活動でなによりです。


気象の変化も早くなっていますからね。今は青空だし。
(^^ゞ

posted by ポッポ at 13:02 | Comment(7) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2012年01月12日

9日体感地震予測と12日体感地震予測の最終結果報告

本日三度目です。(;一_一)

忙しいじゃないですか・・地震さん。(笑)

先ほどのご報告に続いて、早速対応地震が発生
したことで、経過観察中の地震予測検証が確定
いたしました。

まとめとして記載いたします。(^^ゞ

るんるんるんるん

まずは

◇12耳鳴り体感からの地震予測

1)宮城沖を中心とした円形範囲
*M4.8〜M6.3程度(震度3前後)
*12日〜17日(抑制期間を考慮)

上記に地震予測に対して下記対応地震が発生いたしま
した。


■対応地震の発生
*12日12時20分頃 福島県沖 M5.8 震度4

120112-2.jpg

期間・地域・規模共に予測想定内のため対応地震
と判断いたしました。

これで経過観察は終了といたします。(*^^)

るんるんるんるん

上記が確定したことから

◇9日の耳鳴り体感からの地震予測

*福島沖を中心とした円形範囲
*M4.5〜M6.5程度(震度3以上)
*10日〜13日まで
(複数地震の可能性で注視)


上記地震予測に対応する地震としては下記が発生
しています。

■対応地震の発生
*11日06時22分頃 福島県沖 M4.4 震度3
*12日10時40分頃 茨城県沖 M4.8 震度3

耳鳴り体感は「2回」あったことからそれぞれの
体感感知に対応する地震として上記2つの地震が
発生したものと判断いたしました。

こちらもこれで観察終了といたします。(。・_・。)ノ


まあ・・記事書くのが忙しくなっちゃいましたけど
(^^ゞいずれも”揺れる程度”のものでなによりで
した。


【追記】12日 14:45

ああ・・またまた忙しい(^^ゞ(笑)

◇12耳鳴り体感からの地震予測

1)宮城沖を中心とした円形範囲
*M4.8〜M6.3程度(震度3前後)
*12日〜17日(抑制期間を考慮)

上記地震予測に対応する地震がもうひとつ発生しま
したので追記しておきます。(^^ゞ


■対応地震の発生
12日14時37分頃 宮城県沖 M5.4 震度3

120112-3.jpg


こちらの地震は実際には先の「M5.8」の地震によ
って誘発された地震活動だと思いますが、一応
地震予測内容に合致する地震として発生しています
ので、対応地震に含んでおきたいと思います。

実際、昨日「宮城沖を中心とする範囲」で自然状況
から地震エネルギー変動が感じられていたエリアな
んですよね。(丁度図の赤円範囲が)
posted by ポッポ at 12:42 | Comment(12) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

体感地震予測に対応する地震発生報告

本日二度目の記事です。(*^^)

つい先ほど経過観察中の地震予測に関連する地震
が発生いたしました。


現在、今朝記した地震予測の他に「9日の体感地震
予測」も継続観察中のためどちらの対応地震なのか
がまだ判別不明です。(^^ゞ

ゆえに現段階では、双方の地震予測に対応したもの
としておき、いずれの地震予測もこのまま期間いっ
ぱい継続観察としたいと思います。


予測としては

◇9日の耳鳴り体感からの地震予測

*福島沖を中心とした円形範囲
*M4.5〜M6.5程度(震度3以上)
*10日〜13日まで
(複数地震の可能性で注視)


◇12耳鳴り体感からの地震予測

2)千葉北部を中心とした円形範囲(深発)
*M4.3〜M5程度(震度2前後)
*12日〜17日(抑制期間を考慮)

上記2つの地震予測を経過観察中でこれに対応する
地震として下記地震が発生しました。


■対応地震の発生
*12日10時40分頃 茨城県沖 M4.8 震度3

期間・地域・規模共に予測想定内のため対応地震
と判断いたします。


気持ちとしては上記地震は「9日の体感」に対応
するものと考えておいて、「12日の体感地震予測」
に対応する地震はこれから発生してくるもの・・・

という感じで注視しておきたいと思います。(^^ゞ


ちなみに報告を忘れていましたが

◇9日の耳鳴り体感からの地震予測

*福島沖を中心とした円形範囲
*M4.5〜M6.5程度(震度3以上)
*10日〜13日まで
(複数地震の可能性で注視)

上記予測に対して下記の対応地震も発生しています。

■対応地震の発生
*11日06時22分頃 福島県沖 M4.4 震度3


9日の耳鳴り体感は別々に「2回」あったことから2つ
の地震前兆があったものとして経過観察していました
ので、本日の地震と合わせて2つの対応地震が発生し
たものと判断しています。


posted by ポッポ at 11:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2012年01月10日

地震予測結果と新しい体感地震予測

こんにちわ(*^^)

三連休も終わり、本格的に今日から1月がスタート
となる方も多いのかもしれませんね。

るんるんるんるん

まずは、経過観察していた地震予測に関する対応
地震発生のご報告です。

3つの地震予測を経過観察していましたがそれぞれ
下記のように対応地震が発生しています。


◇5日の耳鳴り系体感からの地震予測

*千葉・茨城・埼玉・千葉沖周辺
*M4.6〜M6程度(震度3以上)
*5日〜9日まで

■対応地震の発生
*9日16時10分頃 茨城県沖 M4.6 震度2
*9日17時50分頃 茨城県沖 M4.6 震度2

120105-2.jpg


◇7日の耳鳴り体感からの地震予測PART1

*静岡・東京・埼玉・茨城・千葉を含む範囲
*M4〜M4.6程度(震度3前後)
*7日〜10日まで

■対応地震の発生
*8日08時52分頃 千葉県東方沖 M4.0 震度2
*8日06時00分頃 茨城県沖 M4.2 震度2

120107-1-2.jpg



◇7日の耳鳴り体感からの地震予測PART2

*茨城沖〜宮城沖周辺
*M4.5〜M5.6程度(震度3前後)
*7日〜10日まで

■対応地震の発生
*7日17時18分頃 福島県沖 M4.6 震度2
*7日19時43分頃 福島県沖 M4.6 震度3

120107-2-2.jpg


上記いずれも、期間・規模・地域が予測想定内の
ため対応地震と判断いたしました。

これで経過観察は終了といたします。(*^^)


るんるんるんるん


昨日は地震が表面化しやすい環境となっていたこ
ともあり、各地で複数の中規模地震が表面化して
きました。

そんな中「耳鳴り系体感」を2回ほど感知すること
ができています。

時間も異なるためそれぞれ別の地震前兆と考えて
いますが・・ひとつは車での移動中での感知。

少々予測判断が難しいものとなっています。(^^ゞ

それゆえに2つの体感に対して、1つの地震予測と
して記しておきたいと思います。

基本的には、”揺れる程度”のもの。

ご参考にしていただければと思います。(*^^)


◇9日の耳鳴り体感からの地震予測

*福島沖を中心とした円形範囲
*M4.5〜M6.5程度(震度3以上)
*10日〜13日まで
(複数地震の可能性で注視)

120109.jpg



るんるんるんるん

その他にも

満月9日07時13分頃 岩手県沖 M5.0 震度3
満月9日00時37分頃 和歌山県北部 M4.7 震度3

このような中規模地震が発生していますがいずれも
太平洋プレートの動きに関連して発生したものと考
えています。

和歌山の地震は、「茨城周辺」での地震活動とリンク
している動きとなります。(^^ゞ

今後への影響は気にする必要がんいものと考えてい
ますが、「太平洋プレートの動き」が活発であるこ
とから、プレートの動きに関連した地震活動に対して
少々注視しておきたいところです。

しばらくは、活発な地震活動の期間が続きそうですね。
(^^ゞ
posted by ポッポ at 10:38 | Comment(11) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2012年01月06日

太平洋プレートの動きに関連した地震活動

こんにちわ(*^^)

今日は少々雲がある冬空となっています。曇り

るんるんるんるん

昨日から今朝にかけて「太平洋プレート」に関連
した地域での地震活動が複数表面化してきていま
す。

先ほど昨日記した地震予測に関連した地震が発生
してきたようですね。

◇5日の耳鳴り体感からの地震予測

*千葉・茨城・埼玉・千葉沖周辺
*M4.6〜M6程度(震度3以上)
*5日〜9日まで


上記地震予測に対して下記地震が発生しています。

■対応地震の発生
*6日08時28分頃 福島県沖 M4.6 震度1

若干予測地域がズレてはいますが、許容範囲と考え
対応地震と判断いたしました。

ただ
上記は、前駆的地震活動でまだ本命の地震活動は
これからという可能性もありそう・・予測はこの
まま継続経過観察といたしますのでよろしくお願
いいたします。(*^^)

また
携帯メルマガ上で経過観察していた下記地震予測
に対応する地震も発生してきています。(^^ゞ


◇4日の自然状況からの地震予測

*茨城を中心とした円形範囲
*M4.3〜M5.5程度(震度4前後)
*4日〜9日まで

■対応地震の発生
*5日22時13分頃 福島県中通り M4.1 震度4
*5日21時37分頃 福島県中通り M4.2 震度3
*6日05時55分頃 茨城県沖 M4.4 震度3

こちらはこれで経過観察終了としています。


るんるんるんるん

基本的には、深発地震の余波及び強い低気圧による
「気圧変動」の影響が今出てきているところ・・と
いった状況です。(^^ゞ

そういう意味で本日も上記のような”揺れる程度”
の中規模地震が複数表面化してきやすい環境とな
っています。

現在経過観察中の地震予測を中心に”揺れる程度”の
地震はあるかも・・と思っておいていただければと
思います。(*^^)

体感的には、昨日「電磁波系の体感」を断続的に感知
していました。

これは近距離圏での地震活動を示すもので、ここまで
表面化してきている地震の影響も受けていたものと
思っています。


満月千葉〜宮城沖周辺

にかけては地震活動が活発となっているものと考えて
おいていただければと思います。(*^^)


るんるんるんるん

伊豆諸島周辺の深部で深発地震が複数表面化してきて
います。


これは、1日の深発地震の余波ともなりますし・・

太平洋プレートの”動き”が活性化していることを示
すものと考えています。

このことからもしばらくは「太平洋プレート」に関連
した変化・変動の有無に注視しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年12月24日

23日の耳鳴り体感地震予測の対応地震報告

おはようございまーす。(*^^)

地震情報のご報告だけ簡単にしておきたいと思います。

昨日記事で、気にしなくてよいものの前兆体感があっ
たので地震予測をお知らせしていましたが

昨夜対応地震がありました。(^^ゞ


*東京を中心とした円形範囲(伊豆諸島・静岡を含む距離)
*M4〜M4.6程度(震度2前後)
*23日〜26日


上記の予測に対して


満月23日23時44分頃 茨城県南部 M4.1 震度2

このような対応地震が発生いたしました。

期間・地域・規模共に予測想定内のため対応地震と判断
しています。(。・_・。)ノ

これで経過観察は終了です。


いずれにしても、やはり・・気にする必要のない地震で
したね。(^^ゞまあ、なによりです。




posted by ポッポ at 09:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告