;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年04月25日

中間報告「体感地震予測080421」

こんばんわ(*^^)
本日2度目の記事となります。


るんるんるんるん


先ほど揺れを感じる地震がありました。

どうやら現在経過観察中の「体感地震予測080421」に
対応した地震のようです。


まずは地震予測の内容については・・


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
発生期間 21日〜28日までの想定
発生場所 房総半島〜福島沖・宮城沖周辺
発生規模 M4.5〜M6.5(震度2〜5)
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


となっていました。

これに対して下記のような地震が発生しています。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
25日18時52分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.7°、東経140.8°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


発生期間・規模・地域ともに予測想定内のため対応
地震と判断いたしました。


ただ・・


まだ「宮城沖周辺」に地震エネルギーを感じるよう
な感覚が残っています。

よって一応複数地震ということも考えて・・


かわいい28日までは経過観察継続


としたいと思います。

よろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2008年04月24日

地震中間報告と「今後の動き」

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は低気圧の影響で雨の1日となりそうです。

るんるんるんるん

さて・・・。
まずは「大きめ地震」の予測に関してですが・
・・・

現時点までは想定規模のような地震は発生して
いないようでなによりです。C=(^◇^ ; ホッ!

中間報告となりますが・・下記の地震が発生し
ています。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
23日10時27分頃地震がありました。
震源地は八丈島東方沖 ( 北緯33.7°、東経141.1°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は5.6。震度2

080424-2.gif
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記地震は規模こそ想定よりも小さいものの・
・・

発生期間としては

かわいい23日の早朝〜11時

といった時間帯に発生しているということもあ
り22日の「体感感覚」に対応していた地震活動
と思っています。

規模が小さいとはいえ・・それでもやや大きい
規模であったということと

発生した地域が私が直接体感がもっともしやす
い近距離圏「a地域」ということを考えると・・
・・

どうやら少々「大げさ」に体感感覚を判断して
しまったのかもしれませんね。(^_^;)

実際・・そうであったらいいのですが。(*^^)


とはいえ・・。

まだ今日いっぱい・・とくに

満月24日 16時〜18時

の時間帯で地震が発生してくるという可能性も
残っていますので継続注視でお願いいたします。
ペコリ(o_ _)o))

るんるんるんるん

かわいい体感地震予測080421について

現在経過観察中の体感地震予測ですが現在は25日
までの観察予定となっています。


が・・・
本日と明日の気象状況ならびに「水」エネルギー
の増加状況を考えると・・抑制力がはたらくこと
が考えられるため

現時点では一応経過観察期間を

満月28日まで延長


という形で考えておきたいと思います。

というのも他にも要因がありまして・・予測地域
に関連するプレート上で昨日「M5.6の地震」が
発生しています。

この別の場所での「地震エネルギー開放」によっ
て・・「開放間近」となっていたものがいったん
緩和された状態となったことが想像できるためで
す。

「緩和」

といってもあくまでも短期間の出来事ですので再
び「開放間近状態」となるわけですが・・

その場合は「M5.6の地震」の影響を受けたという
こともあって・・

想定している規模としては「やや大きめの規模」側
での地震発生となる可能性がでてきたと考えていま
す。

また

発生地域についても・・

「M5.6の地震」が発生した地域寄りで地震発生しや
すい状況となっていると考えられるため当初予定した
発生地域を少々拡大して

満月房総半島周辺(南東部〜東部)〜宮城沖周辺


080424-3.gif

としたいと思います。ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん

かわいい山形での地震の影響「誘発地震」について

ここまで経過報告していました「山形での深発地震」
の影響に関してですが・・

その後の「体感」や「自然エネルギー状況」を観察
検証する中で注視すべく地域を絞った形で判断して
みました。

以前の記事の中で「e地域」として候補にあげてい


満月京都・京都兵庫沖円形地域周辺

080424-1.gif

で考えていきたいと思っています。


山形での深発地震は「17日」に発生していますので
・・その後の影響期間を想定すると・・

「3週間前後」

ということで・・「5月5日〜12日」程度の期間

が注視期間となりそうです。


詳しいことは「メルマガ上」で記事としていきたい
と思っています。


もちろん「体感」にて前兆を感知できたときなどは
しっかりとブログ上で予測を記載していきたいと
思っています。(*^^)


るんるんるんるん

かわいい体感地震予測080418の結果報告

中間報告をしていましたが・・23日いっぱいで経過
観察期間が終了となりました。

結果としては


予測内容

発生地域 九州南東部〜東部・四国西部周辺地域
発生期間 18日〜23日までの想定。「雨を考慮」
発生規模 M4〜M5.5(震度3前後の想定)

に対して


ー(長音記号2)
20日10時39分頃地震がありました。
震源地は日向灘 ( 北緯31.7°、東経132.0°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度1
ー(長音記号2)

という地震が予測対応地震として発生したと判断
いたします。

発生期間・場所・規模ともに想定ないのため対応
地震と判断いたしました。
posted by ポッポ at 09:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2008年04月20日

「体感地震予測080418」の中間報告

こんにちわ。(*^^)
今日は晴れたり・・雨が降ったりと・・騒がしい1日
でした。

るんるんるんるん

さて本日は週末の地震についてご報告したいと思い
ます。


まずは

かわいい体感地震予測080418

の現在経過観察中ですが・・対応地震と考えられる
ものが発生いたしました。


予測内容としては

ー(長音記号2)
発生地域 九州南東部〜東部・四国西部周辺地域
発生期間 18日〜23日までの想定。「雨を考慮」
発生規模 M4〜M5.5(震度3前後の想定)
ー(長音記号2)


となっていますが・・それに対して・・。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
20日10時39分頃地震がありました。
震源地は日向灘 ( 北緯31.7°、東経132.0°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

という地震が発生しています。

発生期間・規模・地域ともに予測範囲内のため対応
地震と判断いたしました。

揺れとしてはほとんどかんじられなかったのは幸い
です。

ただし・・

これが前震であるなど・・複数地震の可能性があり
ますので、23日までは引き続き経過観察としておい
ていただければと思います。(o^∇^o)ノ


るんるんるんるん

次に17日の記事内にて表記していた地域の中で「e地域」
で下記のような地震が発生しています。


ー(長音記号2)
19日18時36分頃地震がありました。
震源地は北陸地方北西沖で震源の
深さは約316.8km、地震の規模(マグニチュード)は5.2。
ー(長音記号2)


地震エネルギーの蓄積と雲などの状態から気になる地域
としていましたが、深発地震という形でその存在が表面
化していたようですね。

「深発地震」

ということもあり今後への影響が懸念されるところです。
(δ-δ;)ウーン


るんるんるんるん


明日は先日の「異変」の状況把握をしてみたいと思って
います。

今日は天候がすぐれなかったので・・(^_^;)はは。


なにかしらの「想定」がたてられるといいんですけどね。

記事は夜になるかもしれません。m(_ _"m)ペコリ


posted by ポッポ at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 地震予測の結果報告

2008年04月17日

「体感地震予測」080412の結果報告と地震報告

おはようございま〜す。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

・・・やはり地震が起きる10分前くらいから目覚めて
しまってましたので・・記事書いちゃいます。( -_-)フッ


るんるんるんるん

今朝先ほど「体感地震予測080412」に関連がある地震
が発生したようです。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
17日04時19分頃地震がありました。
震源地は山形県最上地方 ( 北緯39.0°、東経140.3°)で震源の
深さは約160km、地震の規模(マグニチュード)は5.7。震度4
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


(・"・;) ウッ

わりと規模が大きかったんですねぇ。

私のところもしっかり揺れましたから。


さて、この地震に関しては予測内容と「地域」が異な
る結果となりましたが・・

「予測期間」「地震規模」は予測範囲内ということも
あり・・予測に対応した地震と判断いたしました。


それでは検証をしてみたいと思います。


まず予測としては以下のような内容でした。


ー(長音記号2)
発生期間 12日〜16日までの想定
発生場所 房総半島沖〜福島沖
発生規模 M4.5〜M6.5(震度2〜5)
ー(長音記号2)


今回の体感時の特徴としては予測時に記載しています
が・・

かわいい就寝時の体感

であったということがあげられます。

そう「寝ている時」に受けた体感であるため、正直そ
の体感の内容を「具体的に検証判断」することが難し
い状況でした。

新月体感方向・地域感覚
新月体感エネルギーの規模

などが特に判断することが難しい状況となっていまし
た。なにせ、「体感時の感覚」という材料が寝ている
時であるがゆえに・・覚えていませんでしたからね。
_| ̄|●il|li


まあ「就寝時体感」に関しては毎度のことではありま
すが・・。(^_^;)はは


このような状況であったため基本的には・・


予測内容に幅を持たせた形での予測と考えておりまし
た。


就寝時の体感の基本としては、「寝ている」のに係わ
らず「体感」があったという感覚が残っているという
ことから


かわいいわりと近距離での地震

もしくは

かわいい遠方も含めての「やや大きめ規模以上の地震」


ということになります。


私の住んでいる地域の場合単純に過去の統計的なもの
でいうと・・


揺れるハート近距離圏の「a地域」
揺れるハート自然路上の地域


での地震発生というケースが多いため・・今回の予測
での「発生地域」の想定も単純に上記の統計的な要素
からの判断としていました。


で・・今回の地震は

「山形県最上地方 」


となったわけですが・・発生状況を考察してみると・・
・・。


かわいい希望がわりと大きかった「M5.7」
かわいいわりと深発での地震であった


という2つの条件があったため12日に地震前兆体感を
感知することができたのだろうと判断いたします。


特に「深発系」での地震ということで想像するには
深さ的に

新月太平洋プレート


を伝達する形での「地震の揺れ」があったのではない
かと推測しています。

ゆえに「やや強い揺れ」を観測した地域もどちらかと
いうと「岩手県」などの太平洋側の地域で観測されて
いるということからも伺えます。


予測内容としては「発生地域」の判断が誤っていたと
いう結果となりましたが、上記のようなことがその
要因であったと考えています。


るんるんるんるん


今回の「山形での地震」は深発系の地震ということも
あり


満月今後の地震連鎖が強く懸念される地震


であったと捉えています。

このあたりの想定などの考えについてはメルマガなど
でお伝えしていきたいと思っています。



るんるんるんるん


今朝は関西地方でも下記のような地震が発生していた
ようです。


ー(長音記号2)
17日00時58分頃地震がありました。
震源地は大阪湾 ( 北緯34.6°、東経135.1°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度4
ー(長音記号2)


この地域では2.3日前に「地震雲」とよばれる自然現象
がみられていたとの情報がいくつかありましたので・
・・・

それらの現象に対応した地震であったのではないでしょ
うかね。


posted by ポッポ at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2008年04月13日

週末の地震報告

こんにちわ(*^^)
今日一日は天気となるものと思っていたのですが・・
すでに雨となってしまいました。

るんるんるんるん

現在「体感地震予測080412」の経過観察中です。exclamation×2


るんるんるんるん

今日は簡単に地震のご報告を。


満月10日の記事

で下記のような地震予測をしていました。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

080413.gif


新月「C地域」北海道南東部〜東部沖合い周辺
発生期間 10日〜14日まで
発生規模 M4.5〜M5.5程度(震度3前後)

ー(長音記号2)ー(長音記号2)


この予測に対して昨日下記地震が発生しています。



ー(長音記号2)ー(長音記号2)

12日09時46分頃地震がありました。
震源地は北海道東方沖 ( 北緯43.5°、東経147.4°)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.4。震度2

ー(長音記号2)ー(長音記号2)



発生期間・地域・規模ともに予測範囲内のため予測
に対応した地震と判断いたしました。


規模のわりには揺れが少なくてなによりです。


るんるんるんるん


本日は「雨」の影響が強く体感として何か感知できる
状態ではありませんでした。

ただ現在の気象状況からのみ・・想像してみると・・。


満月能登半島沖周辺
満月紀伊半島沖・はるか沖〜小笠原諸島周辺


では何か地震エネルギーの変動のようなものがあるの
かもしれませんね。


明日も雨とのことですから・・

雨があけてから・・何か情報体感できるように心がけ
てみたいと思います。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2008年04月08日

【体感地震予測】080403結果報告

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
無事帰宅いたしました。今朝は朝から春の嵐となって
いますね。(・"・;) ウッ

ほとんど台風と同じような気象状況となっていますの
で注意しましょう。


かわいいかわいい

さて一部まだ経過観察期間が本日いっぱいとなってい
るものもありますが、先週末にお伝えしていた「体感
自身予測」に関して結果報告と検証をしたいと思いま
す。


まず複数の「地震予測」を記載していましたので予測
内容をおさらいしておきたいと思います。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月3日午前中の記事に記載の予測。「体感地震予測080403」

発生期間 3日〜8日までの想定
発生場所 四国北西部を中心とした円形範囲。
         九州北部・東部・山口・岡山を含む
発生規模 M4.5〜M6.5(震度2〜5の想定)

グッド(上向き矢印)

発生期間 2日〜6日までの想定
発生場所・規模

□予測a
1)茨城沖〜宮城沖周辺
 M4.5〜M6.5(震度4前後の想定)

□予測b
2)北海道南東部〜千島周辺
 M5〜M6.8(震度3前後)

グッド(上向き矢印)
満月3日午後の記事に記載の予測「体感地震予測080403-2」

発生期間 3日〜7日までの想定

発生場所及び規模

1)神奈川県・東京〜茨城周辺(主に内陸)
 M4〜M5(震度4前後)

2)宮城沖周辺
 M5〜M7(震度3〜6)

ー(長音記号2)ー(長音記号2)


といった予測を報告していました。


これに対して現在までに対応地震が発生しておりますの
でご報告したいと思います。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
080408.gif

満月体感地震予測080403に対して。

新月04日18時24分頃地震がありました。
震源地は山口県東部 ( 北緯34.2°、東経131.5°)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度2


満月予測aに対して。

新月06日19時09分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.8°、東経141.6°)で震源の
深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度3


満月予測bに対して。

新月04日22時30分頃地震がありました。
震源地は択捉島南東沖 ( 北緯44.3°、東経147.9°)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は5.0。震度2


満月体感地震予測080403-2に対して。

新月04日19時02分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.2°、東経139.8°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.0。震度4

後に複合的な余震として・・

新月06日21時55分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1°、東経140.2°)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度3

ー(長音記号2)ー(長音記号2)


という形で地震が発生しています。
それぞれ内容・状況から予測対応地震と判断いたしま
した。

それでは簡単に検証してみたいと思います。

まずは

満月体感地震予測080403

に関してですが、こちらは予測としては「体感感知」に
基づくものではありませんでした。

「地震前兆」を直接体感的に感知したわけではなかった
ため・・予測時点の記事内容にも補足記載しているよ
うに

「発生規模」などはかなり判断が難しい内容で幅をも
たせたものとしていました。

実際に発生した地震をみると・・


「発生期間」「発生地域」は完全に予測範囲内でしたが

「地震規模」に関してはやや小さいものであったと感じ
ています。この程度の規模であれば、特別取り上げるほ
どではなかったと思いますしね。

西日本方面での「プレート活動など」に関連した異変を
感じてのものだったのですが・・

どうやら「異変」に対する「影響結果」という形ではな
く・・「前駆的現象」という形で上記地震が発生したと
も考えられそうです。

だとすると・・今後周辺地域での「変動の有無」に注視
しておきたいと思います。


るんるんるんるん

満月予測a及び予測b

に関しても「直接体感」による予測ではありませんでし
た。

「気象状況」「自然エネルギー状況」とくに「気圧変動」
の状況から予測されたものです。

2つの予測ともに「発生期間」「発生地域」「規模」が
想定内であるため対応地震と判断いたしました。

「地震規模」としては予測範囲の中でも小さい規模でし
たのでなによりでした。(*^^)


るんるんるんるん

満月体感地震予測080403-2

に関してはお伝えしていたとおり「直接的な地震前兆体感」
を基にした予測でした。

ゆえに地震予測の内容としてもわりと明確に判断できる
要素も多く「発生地域」「発生期間」「発生規模」とも
に想定どおりでの発生となりました。

特にポイントとしては・・

かわいい「痛み感覚」が存在したことです。


このことから「規模(特に揺れの程度)」の予測が明確に
判断できたことに加えて・・

「発生地域」として近距離圏での「内陸」での地震発生
という判断があったことが特徴的なものとなりました。

実際に「内陸」での発生となったがゆえに揺れの程度と
しても「震度4」というやや強い地震となったようです。

ただこちらも・・特別被害的なものはなかったようなの
でなによりです。


るんるんるんるん


先週末は「複数」の予測を同時に報告するというまれな
事象が発生しました。

本日の気象状況をみても・・


かわいい気圧変動のものすごく激しくなっている地域が存在


していることはあきらかだと思います。

となると・・今後も「地震発生」の可能性が高くなって
いるものと想像できます。

本日は「強い雨」の影響のためか「体感」感知は難しい
状況となっていますので、また明日以降の変動の有無に
注視しておきたいと思います。

ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 10:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2008年04月02日

【体感地震予測】080327の結果検証と続報

こんにちわ(*^^)
昨日は東北・北海道の地域では吹雪による被害が多発
したようです。低気圧の猛威ですね。

るんるんるんるん

昨日1日で「体感地震予測080327」の経過観察期間は終
了となりました。

で・・その最終日に下記のような地震が発生しています。
(・"・;) ウッ



ー(長音記号2)ー(長音記号2)
01日23時29分頃地震がありました。
震源地は千葉県南東沖 ( 北緯34.9°、東経140.6°)で震源の
深さは約100km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

(・"・;) ウッ
複数地震という形で地震が発生してしまいました。


上記地震は下記のような予測に対して

ハートたち(複数ハート)
発生期間 27日〜1日まで
発生地域 房総半島周辺
発生規模 M4〜M5.2(震度3前後)
ハートたち(複数ハート)


発生期間・規模・地域ともに想定内のため予測対応地震
と判断いたしました。

るんるんるんるん


今回の「体感地震予測」を検証いたします。


「体感」としては「27日」に明確なものを感知していま
した。

ただ、今回は「28日」にも前日と比較すると弱めながら
も「電磁波系」の体感感覚を感知していました。


当初「地震予測」として判断を行う中で・・。


かわいい紀伊半島沖〜愛知沖周辺


での地震を想定していましたが、すぐに・・体感感覚の
内容から


かわいい房総半島周辺


での地震も追記いたしました。「27日に追記」


この感覚的な状況を考えると・・。


「27日に複合的な地震前兆があった」と思われます。
揺れるハート紀伊半島・愛知沖周辺
及び
揺れるハート房総半島周辺


翌日28日にも弱めの「地震前兆体感」がありましたが
この体感は・・すでにご報告した

かわいい千葉北部でのM3.7程度の内陸地震

の前兆影響を感知していたものと思われます。


おそらくは昨日発生した「千葉南東沖」での地震前兆
が27日に発生したときに・・

その影響を受けて連動的に「千葉北部」で地震前兆が
誘発され・・先にこちらの地震が発生した・・


という関係性にあるのではないかと推測しています。


どちらにしても、揺れる程度の地震ですんでなにより
な結果と考えています。C=(^◇^ ; ホッ!


るんるんるんるん


晴れ昨日の発達した低気圧の影響


は「地震」を誘発することになると考えています。
強い気圧変動があったわけですからね。

この状況から予測をたてると・・。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月発生期間 2日〜6日までの想定
満月発生場所・規模

1)茨城沖〜宮城沖周辺
 M4.5〜M6.5(震度4前後の想定)

2)北海道南東部〜千島周辺
 M5〜M6.8(震度3前後)
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


といった予測が想定されます。

この中でも「宮城沖周辺」で地震が発生するようだと
現在の地震エネルギーの蓄積状況を加味すると・・・

新月やや大きい地震

になる可能性がありそうですから注視をしておきたい
期間と考えておいていただければと思います。


るんるんるんるん


今朝の状況として体感感覚で特別とりあげるべきもの
はありません。


ただ昨日と同様に地震エネルギーの変動を感じる地域
として・・


やはり

満月新潟〜秋田を軸とした楕円形範囲


が存在していますので少々気にかけておいていただけ
ればと思います。(直接的な体感感知はしにくい地域
のため)


また「地震エネルギー変動」という意味では


満月日本海沖


でやや大きめな変動を感じます。


が・・
「深発」「沖合い」という要素が高い場所ですので
基本的には「揺れの影響」はあまり気にしなくても
よさそうな感じがしますので・・

こちらは無視しておきたいと思います。(^_^;)はは。
posted by ポッポ at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2008年03月31日

【体感地震予測】080327の関連地震の発生

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は本格的な「雨」となっています。しかも気温が
低い状態。((((((; ̄Д ̄)))))) ブルブル


るんるんるんるん

現在経過観察中の「体感地震予測080327」ですが昨日
対応すると思われる地震が発生いたしましたのでご報
告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
新月2008-03-30 14:01:11.419 0.083 33.639 0.7 137.301 0.4 367.2km 0.8 M4.6 (三重県志摩市・大王崎 南東約78km沖)

新月2008-03-30 07:14:33.730 0.321 32.875 2.3 138.391 1.7 379.1km 2.5 M4.2 東海地方南方はるか沖(静岡県御前崎市・御前崎 南方約160km沖)
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


上記はともに深発地震であったため「揺れ」はほとん
どありませんでした。

基本的には「発生期間」「発生場所」「発生規模」と
もに予測範囲内のため対応地震と判断いたします。

ただし「深発地震」という特徴からも・・


また現在「深発地震」が紀伊半島東部〜愛知沖にかけ
て多数発生し始めているという状況からも・・


かわいい複数地震の発生
かわいいさらなる連鎖地震の発生


という形で地震が発生する可能性が考えられますので
経過観察期間である

揺れるハート〜1日まで


は引き続き経過観察としたいと思いますのでよろしく
お願いいたします。ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん


また今回の予測に関連して下記の地震も発生していま
す。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
30日10時49分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.8°、東経140.1°)で震源の
深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は3.7。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

こちらはやや小規模ながらも内陸であったため揺れを
感じています。

この地震があったことを考えると・・予測過程の内容
がはっきりとしたことがあります。

それは・・。



まず最初の体感が「27日」にあったわけですが。


翌日の28日にも軽い体感があったため一応同一の地震
活動の中でのものと考えて1日観察期間を延長する対応
といたしました。


が・・

どうやら

「27日の体感」が「紀伊半島〜愛知沖周辺」に対応す
るもので・・。


「28日の弱い体感」は「千葉北西部での地震」に対応
するものであったと思われます。


別々の地震活動によるものであったのでしょうね。(^_^;)


実際最初の「判断」のときは「紀伊半島周辺」のみの
予測としていましたが、その後の「感覚」から後に・
・・


「房総半島周辺」

の予測も追記させていただいた経緯があります。
地震規模などの「想定」は最初の27日の体感をもとに
して予測表記したために実際のものよりも大きめな
規模での表記となっていました。

これも27日に体感した弱い「前兆」から想定していく
ことを考えれば・・・納得のいく状況です。(*^^)


るんるんるんるん

新月深発地震の増加

は前回記事でも書きましたが・・「フィリピン海プレ
ート活動」の活発化を表している現象と考えています。

今後のことを考えると・・2つの地震活動が気になると
ころです。


1つは

かわいい直接的にフィリピン海プレートの活動により発生して
くる地震活動。


です。


で・・もう1つは

かわいい深発地震の発生の影響が「自然路」や「地殻付近」へ
地震エネルギーを伝達することで誘発されてくる地震
活動。


です。

この2つの動きはそれほど時間差がなく発生してくるこ
とと思われますので、とくに注視しておきたいところで
す。

本日は低気圧による「雨の影響」がありますからこの気象
状況が変化した・・明日以降数日間は「注視日」と考えて
おいていただければと思います。


080327.gif


現時点では直接的な「体感」を感知できていませんので
体感からの地域予測といわけにはいきませんが・・

やはり上記に示した「地震エネルギー蓄積地域」と現状
感じられるエリアではとくに注視しておきたいところで
す。

満月紀伊半島・愛知沖周辺
満月房総半島周辺
満月宮城沖周辺
満月新潟〜秋田内陸・海洋周辺


この中でもとくに・・「深発地震」のエネルギー伝達と
いう「自然路」との関係を考えると


満月宮城沖周辺


でのM5以上の地震活動には「1日〜3日程度」は注視し
ておいていただければと思います。

*やはり・・この影響も・・私が出張で不在となる・・
・・5日〜7日の期間に・・地震発生という形で・・でて
くるのでしょうか。(;一_一)まさか・・。はは
posted by ポッポ at 09:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告