;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年02月08日

「体感地震予測090202」の結果報告

こんばんわ(*^^)
今日はここ神奈川では「風」エネルギーが高い一日と
なっていました。


るんるんるんるん

さて、昨日一杯経過観察となっていました「地震予測
090202」に関して、結果報告したいと思います。

「体感地震予測090202の結果」


結果としては、予測に対応する地震活動はありません
でした。(*^^)


今回は「耳鳴り系」の体感を元に地震予測を判断して
いたわけですが・・

どうやら「耳鳴り」の要因は地震前兆以外のものであっ
たのではないかと考えています。


今回中間次点で「寒気」の影響が強くなった期間はあ
りましたが、現状地震エネルギーに関連する変動は・
・・・

上記に関連しては、とくに変わったものは感じていま
せん。

ゆえに「気象など」別の要因によるものであったのか
もしれませんね。

小規模の地震活動はありましたが、予測に対応するよう
な内容のものではありませんでしたので、これで経過観
察は終了といたします。


るんるんるんるん

今日の「風」エネルギーの増加は今後「地震活動」を誘
発する要因となりそうな性質のものと感じています。


満月関東
満月北海道南東部〜青森・岩手


あたりでは特に「風」エネルギーが強くなっていたよう
ですので、明日以降の変化には注視しておきたいと思い
ます。


posted by ポッポ at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年02月02日

地震予測090201の結果報告

こんにちわ(*^^)
今朝は「気圧」状態がだいぶ変化してきたようですね。

るんるんるんるん

さて、昨日「発達した低気圧」による強い影響として
地震発生の予測をたてていましたが、早速対応する地
震が発生しましたので報告いたします。

まずは中心的な予測として下記内容がありました。

ー(長音記号2)

満月福島沖〜宮城沖
・M4.5〜M6程度 4日まで

満月長野周辺
。M4〜M5程度 4日まで。
ー(長音記号2)

これに対して、下記地震が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
01日18時33分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯37.9°、東経142.6°)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.2。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

発生期間・地域・規模ともに想定内のため対応地震と判断
いたしました。

震度2という揺れる程度の地震でなによりです。

この地震結果は、下記サイト内でも「図」とともに情報蓄
積しておきます。

かわいい地震予測090201の結果検証


また

現時点では本格的な「地震」とはなってはいませんが後者
の予測地域(長野周辺)では・・

かわいい火山噴火(浅間山)(;一_一)

が発生しました。
これも地殻変動に関連が深い自然現象の1つです。火山噴火
という形で反応があらわれたようです。

この活動も今後どのように推移するのか十分注視が必要と
思います。

また

この動きに関連して、当然地震活動も表面化する可能性が
考えられます。

そういう意味で対応活動が発生しましたが・・この予測に
関して経過観察は期間中継続としておきたいと思います。
よろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

るんるん

また同時に

満月東京〜茨城周辺
M4〜M5程度
〜3日まで

といった想定も記載していましたが・・小規模ながら下記
地震が発生しています。


ー(長音記号2)
01日14時43分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.4°、東経140.1°)で震源の
深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は3.8。震度2
ー(長音記号2)

震度2ではありますが、局所的には内陸震源であったこと
からももう少し、はっきりと揺れを感じたという地域もあ
ったようです。(;一_一)


るんるんるんるん

・・・
とここまで記事を書いている中で・・・


かなり明瞭な「耳鳴り系体感」がありました。(;一_一)

また・・・そんなタイミングで・・_| ̄|●il|li

おそらくは内容的に地震前兆によるものと判断します。

内容的には、予測090201と重なるものとなりそうですね。

もしかしたら・・090201の予測はこれで終了としてあら
たな予測を記載するかもしれません。

まずは予測想定を下記に示しておきますが、詳細にはこ
れから検証して、あらためて下記サイト内に図とともに
UPしておきます。

かわいい地震情報


ー(長音記号2)
満月発生期間 2日〜6日まで
満月発生地域 東京〜福島・宮城沖周辺
満月発生規模 M4.5〜M6程度(震度3前後)
ー(長音記号2)

るんるんるんるんるんるん


本日は気象的にも「緩み」のある気圧状態となりそうです。

この「緩み」は昨日までの状態に相反しているので「反動」
として地震活動を誘発しやすいものとしそうです。

本日・明日と地震が発生しやすい環境となると思いますの
で注視しておいていただければと思います。

気圧変動の今朝までの状況で「強く」・・地震発生の可能
性が高い地域を目安としてあげておきますのでご参照に。


満月広島・兵庫周辺
満月能登半島周辺
満月紀伊半島沖
満月茨城・福島周辺


この中で・・自然現象からも・・

満月紀伊半島沖

では、何か地震に関連した変動があったように思えます。
(;一_一)
深発地震ならまだいいのですが・・・今後状況を観察し
ておきたいと思います。

posted by ポッポ at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年01月27日

本格的な高気圧圏内

こんにちわ(*^^)
今日は気象的にここ数日とは大きく異なった状況とな
りそうですね。


るんるんるんるん

25日の記事で、耳鳴り系の体感があったことに対して
一応「地震前兆」であった場合を想定した予測を記載
していましたが・・

内容としては下記のようなものでした。


三日月25日〜28日まで
三日月茨城〜宮城沖周辺 M4.3〜M5.3程度


これに対応する地震が昨日発生したようです。(;一_一)


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
26日17時54分頃地震がありました。
震源地は栃木県南部 ( 北緯36.5°、東経139.6°)で震源の
深さは約140km、地震の規模(マグニチュード)は4.2。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

発生期間・地域・規模ともに想定内と考えられますの
で予測に対応した地震と判断いたしました。


「耳鳴り系の体感」があった時には気象状況的に「気圧」
変化によるものの可能性もあったため、地震前兆である
かどうかは、断定はできない状況でした。


ただ、前兆であった場合を想定して予測としていました。

ここ最近の傾向に沿って・・「深発地震」という形であ
らわれてきましたので・・

揺れたのは、私が住んでいる「神奈川県」周辺が揺れの
対象地となったようです。(;一_一)はは

深発地震の場合には、「震源地」とは一見離れた地域で
「揺れ」が発生することも度々あることですので不思議
なことではないのですが・・まあ深発でしたので揺れは
たいしたことがなくなによりでした。(*^^)


るんるんるんるん

さて、本日はここ数日とは大きく気象環境が異なったも
のとなりそうです。

本格的に高気圧圏内となるようで・・

自然エネルギーとしても「火」が強くなってきそうです。


ここまでの経緯を加味すると、今日の気象状況によって
「反動」が一気に現れる・・・というような形で地震活動
が表面化してくる可能性も高そうです。(;一_一)

本日を含めて今週いっぱいは「地震発生」しやすい期間
と考えておきたいところです。

今朝の次点で「地震エネルギーの変動」を含めて気にな
る地域はというと・・やはり・・


満月熊本〜福岡沖周辺

でしょうか。(;一_一)
先日の四国西部での中規模の深発地震の影響がこのあた
りに出つつあるのかもしれませんね。


また「耳鳴り系」の体感として弱い感覚のものは昨夜感
じることができました。

内容から・・あまり気にすることのなさそうなものでは
ありますが・・

おそらく

三日月茨城〜福島沖周辺

でのM4前後の地震前兆によるものではないかと思います。

今日あたりは・・

地震前兆が「体感」で感知する機会が増えるかもしれませ
んので、しっかりと観察しておきたいと思います。(*^^)
posted by ポッポ at 08:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年01月20日

「体感地震予測090117」の対応地震

こんにちわ(*^^)
今日は東と西で大きく気象条件が異なる日となりそう
ですね。

るんるんるんるん

現在【体感地震予測】090117の経過観察中となってい
ますが・・昨日対応すると考えられる地震が発生して
います。

ー(長音記号2)
19日20時14分頃地震がありました。
震源地は関東東方沖 ( 北緯34.9°、東経141.7°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度1
ー(長音記号2)

上記地震は規模こそ、予測に対して若干小さいもので
はありますが、「期間」「地域」ともに想定内のため
予測に対応した地震と判断いたしました。

震源位置がかなり浅めの地震であったため、揺れはほ
とんどなかったのが幸いです。(^_^;)

震源位置がもう少し深かったらもっとはっきりと揺れ
があったでしょうからね。


るんるんるんるん

「体感地震予測090117」に関しては複数地震の可能性
を想定していますので、引き続き経過観察継続といた
しますので、予測期間内「21日まで」は注視のほどよ
ろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

るんるんるんるん

本日の気象状況としては東西で大きく異なった様相を
みせています。


満月北海道・東北地域

では「水」エネルギーが増大しそうな状況。

そのことからどちらかというと「地震活動」は抑制力
を受けたものとなりそうです。


反対に

満月関東から以西の地域

では「火」のエネルギーが増加しそう。(;一_一)

このことから「地震活動」は表面化しやすい環境とな
ってきそうです。

特に九州・山口あたりからはすでに「高気圧圏内」に
なりつつある状況ですので西日本から徐々に地震活動
が表面化してくることが想像されます。

昨日までの「気圧変動」の状況と合わせて考えると・
・・

小規模ながらも

満月滋賀・長野周辺
満月茨城周辺

では地震活動が活発な様相をみせてきそうですので注視
しておきたいと思います。


るんるんるんるん

現在までに特別な体感感覚はありません。
posted by ポッポ at 10:02 | Comment(9) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年01月07日

「体感地震予測」090106に関して

こんにちわ。(*^^)
少々早めの更新です。

るんるんるんるん

昨日「耳鳴り系の体感」をもとに【地震予測】090106を
記載しましたが、関連する地震が発生していたようです
のでご報告したいと思います。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
06日08時53分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.6°、東経143.2°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.9。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記地震は期間・規模・地域ともに想定内のため予測に
対応した地震と判断いたしました。

が・・・(;一_一)

実は、少々状況が異なりまして・・

地震発生の時間を考えると・・なんと・・どうやら・・

「耳鳴り系の体感」を感知した時間の直後くらいの発生
となっているようです。(・"・;) ウッ

このことから考えられることは・・2つあるのですが・・。


1つは単純に

満月昨日感知した体感に対する地震はまだ発生していなく
て・・上記地震はすでに地震前兆が起きていた別の地震。

という可能性です。

で・・もう1つは・・

もしかしたらこちらではないかと思っているのですが・・。

満月地震発生直前もしくは同時に放出されたエネルギーを
「耳鳴りという形」で感知した。

というケースです。

この場合地震発生と同時であったしても「揺れ」の伝達よりも
早く「電磁波」などが伝達されていくという可能性が十分考え
られますので、理解できる出来事です。

実は今年になってから・・

2日の福島沖のM5.2の地震の時も・・強く明瞭な「耳鳴り体感」
を感知した後に・・少ししてから、地震発生の速報がテレビに
て放送されたという出来事があったんです。(;一_一)

いままで、そういう経験はなかったもので、あまり深くは気に
とめてはいなかったのですが・・。


もしかしたら・・

「感覚感度」の問題などで・・

地震発生時の電磁波などエネルギー放出を「ゆれ」より早く
「耳鳴り体感」にて感知することが・・条件によってできる
ようになった・・というか・・・

感知することがある・・という状態になったのかもしれませ
ん、。(・"・;) ウッ

となると・・・

もしかしたら昨日の「耳鳴り体感」は地震発生を表す情報
を感知したものだったのかもしれません。(^^ゞ


あらあら・・。

現時点では、経験が浅いのでなんともいえませんが、そんな
可能性がありそうです。(^^ゞ

一応、今回は地震予測に関して期間いっぱい経過観察を継続
しておきたいと思います。

それの結果を踏まえて、また再び今回の現象に関して検証
してみたいと思います。


一応注視継続としておきますのでよろしくお願いいたしま
す。<(_ _)>


るんるんるんるん
「黒龍〜戯れ」
kokuryu-s.jpg

「黒龍」って・・黒子のような存在というか・・なかなか
表舞台には出てこない存在であるがゆえに・・

あんまり「印象」が良くなかったり・・

怖い存在と思われているケースが多いのかもしれませんね。

でも・・実は・・

「黒龍」はどちらかというと、落ち着きを持ったしっかり
者さんなんですよ。(*^^)

土の民と同属であり・・深い関係をもった龍族ですので・
・・

がんばり屋
忍耐強さ

を持っているんです。もちろん・・「頑固」な一面もある
んですけどね。(^_^;)

「黒龍」は陰陽の【陰】を司っている存在ですので・・。

≪月≫がだ〜い好きなんです。

明るい月夜の世界でなら・・無邪気な黒龍の姿と出会うこ
とができますので、土の民の人はぜひ、月夜の晩には黒龍
と交信してみてはいかがでしょうか。(*^^)
posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2008年12月26日

「体感地震予測081225」の対応地震発生

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ
今朝はすごく寒い朝を迎えていますね。強い寒気が
来てますから日中もさほど気温はあがらないようで
す。


るんるんるんるん

昨日【体感地震予測】081225を記載いたしましたが
その後に対応地震が発生したようです。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
25日19時43分頃地震がありました。
震源地は関東東方沖 ( 北緯36.4°、東経142.7°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.4。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

発生期間・地域・規模ともに想定内のため、対応地震
と判断いたしました。

ただ、まだ複数地震の可能性がある感覚が継続してい
ますのでこのまま経過観察は29日まで続けておきたい
と思います。ペコリ(o_ _)o))


今回の地震は震源が浅かったこともあって規模に比較
して揺れが小さくなによりでした。C=(^◇^ ; ホッ!

「雲の表情」にも地震前兆があらわれていましたので
そういう意味では「海域」での地震となったようです
ね。

クリスマスの日の地震ではありましたが・・揺れてビ
ックリとはならない程度でよかったです。(^^ゞ


るんるんるんるん

本日が仕事納めという企業も今年は多いようですね。

そういう意味では、もう年末モード突入という感じで
しょうか。

にもかかわらず・・地震活動のほうはまだまだ仕事中
(;一_一)・・という感じですが早く休業中となって
ほしいものです。

現時点では新しい体感感覚はありません。

年末もなるべく毎日記事更新していく予定でいます。
posted by ポッポ at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2008年12月24日

【体感地震予測】081222の中間報告

こんにちわ(*^^)
最近は寒暖差が激しいので体調管理には十分気をつけ
たいところです。

るんるんるんるん

現在経過観察中の「体感地震予測」081222に関して今朝
対応すると考えられる地震が発生いたしましたので報告
いたします。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
24日05時57分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.5°、東経142.2°)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.3。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記地震は発生期間・地域ともに想定内であり、また規模
に関しても想定よりも若干低めではありますが許容範囲と
考え、対応地震と判断いたしました。

ただ今回はタイトルでも「中間報告」としたようにまだまだ
複合地震として上記よりも大きめな地震が発生するという可
能性も考えられます。

ゆえに明日25日いっぱいは予定どおりに経過観察を継続い
たしますのでよろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん

昨日は強い寒気の影響でうまく抑制力が作用してくれたよ
うで地震活動としては少なくなっていました。

体感感覚としても、わりと穏やかな感じで過ごせた方では
なかったかと思います。

ただ・・(;一_一)

昨夜〜今朝にかけての・・またまた就寝時の体感を受けた
ような感覚・・・(;一_一)

前回ほどではないにしても、眠りが妨げられるような感覚
がありましたので・・

あっけなく今朝あたりから地震活動が再び勢いを取り戻し
てきたという感じです。

今朝の茨城沖でのM5.3地震の影響もありますが・・

その他にも気になるのが

満月東京直下での地震活動

が目立ってきたこと。(・"・;) ウッ

以前から微振動は増加傾向でありましたが、小規模地震と
いう形で表面化してきた感じです。

この動きはやはり「フィリピン海プレート」の活動の活発
さを表しているものであり、これからの地震活動を推測さ
せる要素の1つとなりそうです。

るんるんるんるん

本日は高気圧が九州周辺からさらに東へと移動してくるこ
とに加えて、昨夜あたりから、

満月関東・信越〜秋田周辺

までの内陸部において、強い「気圧の谷」が存在していた
ことを考えると、地震活動が表面化しやすい環境となって
きたようです。

上記地域の内陸部での小規模地震には注視という感じでし
ょうかね。


また

満月九州南部周辺

でもプレート活動にともなった地震活動が表面化しやすい
気象環境となっています。

できれば・・・穏やかなクリスマスイブとなってほしいも
のですよね(^^ゞ
posted by ポッポ at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2008年12月20日

【体感地震予測】081220の対応地震発生

こんばんわ。ペコリ(o_ _)o))

やはり・・・・・先ほど大きめの地震が発生したしました。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
20日19時29分頃地震がありました。
震源地は関東東方沖 ( 北緯36.5°、東経142.6°)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は6.5。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


(・"・;) ウッ大きい・・。

上記地震は、今朝掲載しました「体感地震予測」081220
対応した地震と判断しました。


地震予測内容としては・・


るんるん
満月発生期間 20日〜24日までの想定
満月発生場所と規模
2)房総半島沖〜宮城沖周辺の海洋(はるか沖含む)
 M5.5〜M7.3程度(震度3〜)
*20日〜21日朝が最も注視です。
るんるん


に対して、発生期間・規模・地域ともに想定内のため対応
地震と判断いたします。


特徴的であったのは、大きめな地震ではありましたが震源
位置がとても浅かったため・・揺れが規模に比較してさほ
ど揺れなくてすんだということです。C=(^◇^ ; ホッ!

これは本当に何よりでした。

もう少し震源が深い位置でしたら津波の可能性もありまし
たし・・揺れはもっともっと大きいものになっていたほど
の規模です。

今回の体感は今朝就寝時に感知していたもので、その感覚
からは大きめの地震規模の可能性が考えられていました。

こういう「体感感覚」の場合には、直前前兆の場合が多い
ため・・あわてて今朝・・早朝に、メルマガほまずは発行
した後に、ブログ記事にて地震予測を掲載したしだいです。

なにわともあれ・・

本当に揺れる程度ですんでなによりです。ペコリ(o_ _)o))

ちょっと、心配してましたので。(^^ゞはは


これで現在の体感地震予測は、経過観察終了といたします。

ただ

M4〜M5程度の余震的地震が、上記震源周辺でこれから発
生する可能性はかなり高いので、一応このまま予測記事を
見てなかった方のために、注意喚起の意味合いで表記は
残しておきます。ペコリ(o_ _)o))

よろしくお願いいたします。

posted by ポッポ at 20:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告