;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年04月22日

「体感地震予測」090419の対応地震

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝はとても質の良い【水】エネルギーが満ちた空気と
なっています。

るんるんるんるん

昨日の記事で報告していましたが、やはりというかさら
に現在経過観察中の地震予測に対応する地震が発生いた
しました。

ー(長音記号2)
21日18時58分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.4度、東経141.6度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.0。震度3
ー(長音記号2)

上記の地震は予測内容に対して発生期間・規模・地域と
もに想定内のため、対応地震と判断いたしました。

複数地震としてあらわれたことになります。

現在の体感感覚から、現在観察中の地震予測はこれで観察
終了としたいと思います。

多少・・M4以下程度の小規模地震はまだ想定地域内で
複数起こる可能性が間隔として残っていますから、予測
の表記はこのまま23日いっぱいまで掲載しておきたい
と思います。

**追記 22日 9:50

と先ほど書いたばかりでしたが・・
時間の経過とともに・・まだまだ・・

電磁波系の体感が伝わってきました。_| ̄|●il|li
あらあら。

19日の体感感覚に対応というよりも、おそらくはここま
での2つの地震によって、誘発されるような形で地震の
連鎖があるのかもしれません。(;一_一)

M4〜M5程度

の地震が「茨城〜福島・宮城沖周辺」でまだ2.3日くらい
は発生してくる可能性がありそうです。

一応注視しておきましょう。<(_ _)>

るんるんるんるん

昨日から本日にかけて一部地域ではやはり「気圧変動」
が発生していた地域がありそうです。

今朝の自然状況から観察してみてもそんな状況がうかが
えます。

そういう意味で下記地域では地震活動が表面化してくる
かもしれませんね。

やや欠け月秋田〜青森周辺
やや欠け月新潟
やや欠け月福井〜滋賀周辺
やや欠け月広島〜岡山周辺
やや欠け月鹿児島周辺


一応2.3日はM4〜M4.5程度の地震発生に注視しておくと
いいかもしれません。

特に「広島周辺」では震度3前後の地震があるかもしれま
せん。


posted by ポッポ at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年04月21日

「体感地震予測」090419の対応地震発生

こんにちわ(*^^)
今朝はどんよりの曇り空・・昨日はウグイスの鳴き声が
あちらこちらで聞こえていました。

るんるんるんるん

昨日記事といたしました、「体感地震予測090419」に対
応する地震が発生いたしましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
21日07時54分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.0度、東経140.9度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.5。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


上記地震は、予測内容に対して発生期間・規模・地域と
もに予測範囲内のため対応地震と判断いたしました。

今回の地震前兆は「電磁波系」として体感感知されてい
たため、ほぼ想定した内容の地震活動という形であらわ
れてきたようです。

ただ一応、複数地震という可能性もあるためこのまま経
過観察継続といたしますのでよろしくお願いいたします。
(23日まで)

るんるんるんるん

本日は2つの低気圧が日本列島に影響を与えてきそうです。

もしかすると、「気圧変動」がやや激しくなる地域が発生
するかもしれませんね。

その場合は、今後の「地震活動誘発」などの影響を検証
していく必要がでてきそうです。

低気圧の発達具合や進行方向などによって、状態は変化
しますので、本日は「気候変化」に関してしっかりと情報
収集・観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん

現在まであらたな体感など特別とりあげるべきものはあ
りません。


***
MY自然エネルギーの中で

今日の運勢/自然エネルギー占い
の項目を新設しました。(*^^)
posted by ポッポ at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年04月06日

体感地震予測090328の結果検証

こんにちわ(o^∇^o)ノ
いよいよ桜も満開となっています。

るんるんるんるん

先週は「体感地震予測090328」の経過観察期間となってい
ました。

結果としては、「28日に耳鳴り系の体感」を受けたことに
対して判断した予測に対応する地震は発生いたしませんで
した。

ただ
追記として掲載した、「地震予測」に対しては中間時点で
報告したような形で対応地震が発生しています。


今回の予測に関しては、当初の「耳鳴り系」の感覚が地震
前兆のものではなかった・・ということなのか、それとも
別の要因があるのかは、少々判断が難しい感じです。

ただし、その後に「茨城沖周辺」では群発的な地震活動が
発生していましたので、地震エネルギーそのものは「小出し」
という形で放出されていたのではないでしょうか。

同様の結果検証は「過去の地震情報」にも記載してありま
す。

るんるんるんるん

先週末は、北海道南東部と九州南東部で中規模地震が発生
していたようです。

気温上昇にともなって、地震活動はやはり活発となってき
ていたようですね。

今後もその傾向は続きそうな気象環境ではありますから、
地震前兆の有無などに気を配っておきたいと思います。

ちなみに現時点まで特別に取り上げるべき体感感覚などは
ありません。
posted by ポッポ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年03月24日

「体感地震予測090319」の対応地震発生

こんにちわ(*^^)
今週はこれから再び天気の良くない日が続くと共に気温が
低い日となるようですね。

るんるんるんるん

現在経過観察中の体感地震予測090319に対応した地震が今
朝発生しましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

24日04時53分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.3度、東経141.9度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記地震は・期間・規模・地域ともに想定内のため対応地震
と判断いたしました。

詳細な結果報告は下記に記しておきましたのでご参照く
ださい。<(_ _)>


地震情報〜体感地震予測090319の結果

るんるんるんるん

本日は「高気圧圏内」となっています。

ただ、現在はまだ雲が多い天気。とはいえ午後に向けて
天候回復してくるようです。

この気象環境は地震か発生しやすい環境へとなっていく
のではないかと思っています。

ここまでには特別な体感はありませんから、さほど気に
することはないかと思いますが、下記地域では現状から
考えると、地震活動が表面化してくる可能性がありそう
ですので、ご参考程度に。


満月北海道周辺
満月埼玉〜茨城周辺


るんるんるんるん

今週は再び「雪予報」となる地域もありそうです。

気温の変動が激しくなるのでしょうね。今週は地震活動
としては再び抑制をうけやすい環境となる可能性が高そ
うですがね翌週からの反動には注視しておきたいところ
です。
posted by ポッポ at 08:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年03月05日

「地震予測090228」の対応地震報告

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ
今日は朝からすばらしい青空となっています。

るんるんるんるん

現在経過観察中の地震予測090228ですが昨日対応すると思
われる地震が発生いたしましたので報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
04日19時04分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.0度、東経140.9度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

こちらでも結果報告したいます。≪地震情報


上記地震は発生期間・地域・規模ともに想定内のため
予測対応地震と判断いたしました。

昨日は雨にも係わらず弱めながらも電磁波系の体感を
感じることがありましたが・・

この地震活動に関連したものであつたのかもしれませ
んね。

どちらにしても揺れもたいしたこがないものでなによ
りでした。(*^^)

ただ一応

複数地震の可能性が十分あるケースですので、現在の
経過観察はこのまま期限まで継続といたしますのでよ
ろしくお願いします。

るんるんるんるん

本日は急速に天候が回復しています。

全国的に≪高気圧圏内≫となっているようです。

当然・・地震活動としては表面化する方向に推移して
いくことになりそうですが・・

どうやらまた直ぐに「低気圧の雲」に覆われるような
感じです。

ゆえに、さほど地震活動が活発になる前にまた抑制と
いう形となっていくかもしれません。


現状

満月茨城周辺

では、地震活動そのものはとても活発な状態です。

また同様に地震エネルギーの変動という意味では下記
地域もやはり地震活動が活発だと思われます。


半月愛知周辺
半月滋賀・岐阜周辺


どちらにしても抑制されているだけで地震活動そのも
のはまだまだ活発なようです。

ここまでも抑制されていることから

「深発地震」は複数発生しています。

また

小笠原諸島や沖縄周辺などの離れた地域で地震が表面
化しているのも上記と同様に、本州周辺では抑制力が
働いていたため、その反動が上記のような形であらわ
れているものと考えています。

今後も気候の推移を観察しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年02月24日

体感地震予測090216の結果と本日の状況

こんにちわ(*^^)
今朝も薄曇りで・・冷たい空気となっています。

るんるんるんるん

昨日いっぱい経過観察していました「体感地震予測090216」
ですが、中間報告したいこうは追加で該当するような地震
活動はありませんでした。(*^^)

結果としては「関東周辺」の地震予測に対応する地震が発生
ということになります。

満月熊本沖〜博多沖

に関しては対応するような地震はありませんでした。


こちらでは地震エネルギーの蓄積は現在でも感じられるこ
とから、今後も何かのきっかけで「変動」が起こる可能性
がありますので、注視エリアとして考えておきたいと思い
ます。


この地震予測の結果検証に関しては過去の地震予測として
下記にて記載していますのでご参照ください。


満月地震情報〜過去の地震予測


るんるんるんるん


現在まで特別とりあげるべき体感感覚はありません。


自然状況を観察していると・・昨夜の状況からは地震活動が
活発となるのではないかと・・思わせる地域が3箇所ありまし
た。


満月福島沖
満月茨城・千葉
満月紀伊半島南西部

の3箇所です。

ここまでの各地深発地震の発生状況から考えると・・

満月茨城南部を中心とした円形範囲


では、M4以上の地震発生の可能性が考えられそうです。

現状は「雨」「水」エネルギーの影響で体感情報としは得られ
ていませんが・・

すでに昨夜あたりに地震前兆が現れていたという可能性もある
かもしれません。

2.3日は地震発生あるかもexclamation

と考えておいたほうがいいかもしれませんね。揺れる程度のも
のだと思いますが内陸の場合は震度4程度という可能性がある
地域ですので、経過を注視しておきたいと思います。

posted by ポッポ at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年02月17日

地震予測090215と090216の中間結果報告

こんにちわ(*^^)
今日は気温が低くなっています。

るんるんるんるん

今朝複数の地震発生がありました。

現在、「地震予測090215」と「体感地震予測090216」の2つ
を経過観察していますが、対応地震が発生していますので
ご報告いたします。

まず

「地震予測090215」に関連して以下のような地震が発生し
ています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
16日22時59分頃地震がありました。
震源地は静岡県東部 ( 北緯35.4°、東経138.6°)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記地震は予測に対して、期間・規模・地域ともに予測想定
内と考え、対応地震と判断いたしました。

規模は予測下限値ギリギリですが、内陸での地震であったこ
とと、その場合の揺れの程度の感覚が想定していたようなも
のとなっていました。

この地震はもしかしたら、前震的な活動である可能性もあり
えますので、一応期間内はこのまま継続して経過観察として
おきたいと思います。


るんるんるんるん

続いて「体感地震予測090216」に関連して下記のような地震
が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
17日04時54分頃地震がありました。
震源地は千葉県南部 ( 北緯35.3°、東経140.3°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度4
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記地震は期間・規模・地域ともに想定内のため対応地震と
判断いたしました。

揺れの程度も想定していたような内容となっています。


同様に

ー(長音記号2)
17日09時13分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.5°、東経141.5°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.0。震度4
ー(長音記号2)

このような地震も発生しています。
発生地域こそ、やや予測範囲からははずれた位置となってい
ますが、今回「耳鳴り系」の体感を感知していたことを考え
ると・・

体感に影響を与えていた≪前兆≫があったものと考えられま
す。こちらも震度4とのことでしたが・・この程度であって
まずはなによりでした。


るんるんるんるん

「体感地震予測090216」に関してはもう1つ別の地域の予測も
記載していますので、引き続き期間内は継続観察としておき
たいと思います。


この結果報告は下記サイトにも図とともに掲載してあります。

かわいい地震情報「体感地震予測090216」




posted by ポッポ at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年02月15日

「地震予測090215」の対応地震発生報告

こんばんわペコリ(o_ _)o))
本日2度目の登場となります。

るんるんるんるん

夕方に「地震予測」を取り急ぎ記載したわけですが、早々
と対応地震が発生したようなので報告いたします。

詳細の予測内容及び対応地震報告については下記ページに
記載していますのでご参照ください。

かわいい地震情報(地震予測090215)


対応地震としては下記のような内容です。


ー(長音記号2)
15日18時24分頃地震がありました。
震源地は岩手県沖 ( 北緯40.3°、東経142.5°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は6.0。震度4
ー(長音記号2)

上記地震は発生期間・規模・地域ともに予測想定内のため
対応地震と判断いたしました。

やや大きめの地震として表面化したようです。(・"・;) ウッ


揺れは・・もしかしたら、やや強くなるのではないかとの
想定をしていましたが(震度3以上)・・

最大で震度4とのことでしたので、なによりでした。

やはり震度5以上となると、ケガなどの危険を伴う状況と
なりますからね。


地震の発生が、かなり早かったことを考えるとやはりここ
までに地震エネルギーがなかなか発散できずにいた状況が
想像できます。

るんるんるんるん

地震予測090215は、もうひとつ別の地域の予測も記載し
ていますので、予測期間内は継続して観察・注視となり
ますのでよろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 22:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告