;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年08月10日

7日の地震予測結果報告と今後の懸念

こんにちわ(*^^)
久しぶりにしっかりとした揺れの地震を感じましたがここ三日間
ほど睡眠詐害を受けていたのが・・やはりなくなりました。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨夜は下記のような地震が発生いたしました。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
09日19時56分頃地震がありました。
震源地は東海道南方沖 ( 北緯33.1度、東経138.5度)で震源の
深さは約340km、地震の規模(マグニチュード)は6.9。震度4
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

地震の規模はありましたがかなりの深発地震であるがために
揺れる程度ですんでまずはなによりでした。

7日の記事に記していました「睡眠阻害」を受けていることに
関して地震前兆体感と考えて地震予測をもって注視していた
わけですが、結果としては「8日 福島沖 M5.0」の地震と
昨夜の地震の2つが対応していたものと判断いたしました。

090809.gif

予測には、「東海はるか沖」の範囲を取り上げることはでき
ませんでしたが、上記図に記しているように神奈川を中心と
して、「自然路」を含めた直線状のエリアで2つの地震が発生
しています。

当初も記しているように「睡眠時の体感」は正直判断ができ
ない要素で・・(^^ゞその後の「残留感知方向」のようなもの
から予測地域を想定しておりましたが、方位的には一直線上
の方向で、たまたま同時に2つの地震活動が存在していたこと
になります。

数日間「睡眠阻害」がありましたので、実際にはそれぞれ別
々に体感へ影響を及ぼしていたのだと思われます。8日早朝ま
での睡眠阻害は「福島沖」のその後9日朝までの睡眠阻害は
「東海はるか沖」の地震の影響だったということになります。

正直・・8日の福島沖の地震が発生してからも、9日早朝も阻害
感があったので・・おかしいなぁ・・と思っていたところで
はありました。

るんるんるんるん

今回9日のM6.9の地震活動には、もうひとつの観点があって
これは「メルマガ会員」にだけは情報提供しつつあったとこ
ろなのですが、7月末ころから「異変」として取り上げていた

半月奈良・京都周辺

での地震エネルギー変動や異変感覚に関して、「フィリピン海
プレート」に関連したプレート境界型の地震の可能性・・・
地域としては

半月紀伊半島沖・東海沖周辺での大き目地震

を想定させる要素であると判断したところだったのです。
9日のM6.9の地震はまさにそんな活動のひとつであったとい
うことになりそうです。

この地震はさらに今後の「大きめ誘発地震」の可能性を十分
感じさせるものと判断しています。

このことについては今後の大き目地震の可能性情報としてメ
ルマガ会員情報の中に追加して今後しばらくの間は注視状況
報告をしていく予定です。(携帯メルマガ、PCメルマガの
両方で)

ブログ上では、あきらかに前兆と考えられそうな「体感」等
があった場合に記事としていく予定ですが、地域的にかならず
前兆を体感などで感知できるとは限りませんので、今後大き目


かわいい【誘発地震の可能性】

が今後数ヶ月の間存在しているということだけでも、覚えて
おいていただければと思います。<(_ _)>
posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年08月03日

地震発生の報告とここまで推移。

こんにちわ(*^^)
今朝は少々早朝から一旦外出のため、予約投稿しておきます。

るんるんるんるん

先週末は、梅雨前線が通過・消滅したことからそれまでの自然
エネルギーの変動による「誘発地震活動」が各地で発生してき
ました。(;一_一)

31日の記事」で取り上げていましたが、天候の回復とともに
やはり・・地震が発生してしまいました。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
02日02時54分頃地震がありました。
震源地は新潟県下越沖 ( 北緯38.3度、東経138.8度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度3


02日00時57分頃地震がありました。
震源地は新潟県下越沖 ( 北緯38.3度、東経138.8度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.9。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

まあ、一応想定していた揺れる程度の地震ということでなにより
ではありましたが・・。

それにしても先週末までの「自然エネルギーの変動」「揺さぶり」
はかなり強いもので、地震の誘発にことごとく繋がってきてい
ます。

ここまでの「自然状況」と「地震活動の推移」を見てみると・・
・・「地震前兆」を体感などで感知できなくとも、「自然エネ
ルギーの状況把握」ができていれば、大まか地震活動の有無や
動向は判断できるということがあらためて理解できました。

かわいい28日の記事

をまずは参照していただければ、その時点での自然エネルギー
の「格差」などから地震が発生しやすい状況となっていた地域
がわかります。

記事で取り上げていたのは・・。


半月青森周辺
半月新潟周辺
半月茨城周辺

で、この地域では「自然エネルギーの強い揺さぶり」があった
ことを記していました。

その後

「青森周辺」では

ー(長音記号2)
31日11時30分頃地震がありました。
震源地は胆振支庁中東部 ( 北緯42.7度、東経141.9度)で震源の
深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度1

28日20時52分頃地震がありました。
震源地は北海道南西沖 ( 北緯41.4度、東経140.1度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度4
ー(長音記号2)

という地震が発生。


「新潟周辺」では

ー(長音記号2)
02日02時54分頃地震がありました。
震源地は新潟県下越沖 ( 北緯38.3度、東経138.8度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度3

02日00時57分頃地震がありました。
震源地は新潟県下越沖 ( 北緯38.3度、東経138.8度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.9。震度3
ー(長音記号2)

という地震活動が・・(;一_一)

さらに「茨城周辺」では

ー(長音記号2)
01日18時46分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.6度、東経141.9度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.8。震度2
ー(長音記号2)

といった地震が発生してきています。
一部青森周辺での地震が・・少し「揺れをはっきりと感じた」も
のにはなりましたが、基本的には規模のわりには「揺れる程度」
の地震活動であってなによりでした。

るんるんるんるん

一応「体感地震予測090730」に関しては対応地震が発生してお
りますが本日いっぱい注視としておりますので、心にとめてお
いていただければと思います。

ここまでの流れを見ると・・あとは・・

満月奈良・京都・滋賀周辺

での【何か違和感】・・に関して、関連するような動きがある
のかどうか・・。

現時点でも、まだなんなのか・・つかめていません。(^^ゞ

逆に微小・小規模地震活動が複数発生してくれてしまったほう
が、状況を理解しやすくなりますし、地震エネルギーの放出に
もつながりますからいいかなぁ・・とも思っていますが・・。



posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年06月29日

体感地震予測090626に対応する地震

こんにちわ(*^^)
今日は関東では青空。暑くなりそうな空の色ですね。

るんるんるんるん

現在経過観察中の体感地震予測090626ですが、予測に
対応する地震が発生しましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
29日06時13分頃地震がありました。
震源地は千葉県南部 ( 北緯35.1度、東経139.9度)で震源の
深さは約130km、地震の規模(マグニチュード)は4.2。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記地震は、地震規模こそ若干予測よりも小さくなり
ましたが、発生期間・地域ともに想定内のため対応地
震と判断いたしました。

今回は、かなり継続的に「電磁波系」の体感が感じら
れていましたし、その感覚はかなり明瞭なものであっ
たのですが・・

かなり近距離圏での地震活動ということもあってその
ような形で感知されていたのでしょうね。

深発系の地震活動でしたから、体調的な変化はあまり
なくすみましたが、この距離感で浅めの地震活動でし
たら・・かなり大げさに体感にあらわれていたかもし
れません。(^^ゞ

一応明日30日いっぱいは継続観察といたします。この
結果は「地震情報」にも記載してあります。

るんるんるんるん

電磁波系の感覚は、週末27日も続いていました。

この感覚が今朝の地震活動に関連したものであればい
いのですが・・また別の地震活動による影響の可能性
もあります。

この判別はできませんが・・一応現在の地震予測の中
で注視しておきたいと思います。

後日・・場合によっては、あらためて地震予測として
注視していくこともあるかもしれません。
posted by ポッポ at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年06月22日

体感地震予測090615の検証

こんにちわ(*^^)
今日も雨・・・梅雨ですねぇ。

るんるんるんるん

ちょっと今日は時間がないもので・・

先週末まで経過観察していた「体感地震予測090615」に関して
以下のページで結果検証を記載しておきました。

そちらのほうをご確認いただければ幸いです。<(_ _)>

体感地震予測090615の検証


るんるんるんるん


現在までも「雨」が降ったりするわりに・・体感的にも電磁波
系の感覚を感じたりすることがあります。

現在関東では群発的に茨城沖周辺で地震が発生しているためそ
の影響を常に感じている状態で・・・なんとも判断が難しいも
のがありますが・・

やはり今週も

満月房総半島周辺〜茨城沖

にかけては中規模地震の可能性がありそうです。(;一_一)


現在全国的に地震活動はやはり活発。各地で地震が表面化して
います。

ちょっと気になる動きとしては

満月秋田沖周辺〜青森日本海側周辺


での動きです。地震発生にとりあえずは注視しておきたいとこ
ろです。


それではまた・・ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
posted by ポッポ at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年06月04日

体感地震予測090530の結果報告

こんにちわ(o^∇^o)ノ
本日も曇り空となっています。今週も青空とはなかなか
出会えない日が続きそうですね。

るんるんるんるん

昨日一杯で「体感地震予測090530」の経過観察期間が終了
いたしました。

結果としては、中間時点で報告したように「福島沖」で2
つの対応地震が発生いたしました。

今回の地震予測は前兆体感として「電磁波系」の感覚を感
知したことから想定したものとなっていましたが、やはり
「電磁波系」の前兆体感の場合には自然路上・もしくは近
距離圏での地震前兆であることが多いこととがあらためて
実証された感じです。

まあどちらにしても、「揺れる程度」の地震であってなに
よりでした。(o^∇^o)ノ

地震の要因となったものは「気圧変動」でしたので今後に
繋がる地震活動というわけではありませんから、単発での
地震活動として理解しておきたいと思います。

るんるんるんるん

現時点まで特別とりあげるべき体感感覚はありませんでし
た。

気候が下り坂傾向ということもあって、さほど地震活動が
誘発されることもなく推進しているようです。

それでも地震活動としては依然活発な状況ですのでしばら
くの間は地震発生傾向となりそうです。

るんるんるんるん

本日の自然状況的には下記の地域では地震が発生しやすい
環境となっているもよう。ご参考程度に。

満月北海道南部・南東部
満月岩手周辺
満月新潟上越周辺
posted by ポッポ at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年06月01日

体感地震予測090530の対応地震発生

こんにちわ(*^^)
昨日はびっくりするほどの・・大雨が短時間にふりました。
小雨

るんるんるんるん

30日に「電磁波系」の体感感知があったものであわててと
りあえずの記事を前回UPしておりましたが・・

今朝、その地震予測に対応する地震が発生いたしましたの
でご報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
01日00時33分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.8度、東経141.7度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.1。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記地震は期間・地域・規模ともに予測内のため対応地震
と判断いたしました。

まだ複数地震の可能性がありますので、このまま継続して
経過観察としたいと思います。

予測詳細は下記をご覧ください。<(_ _)>

かわいい地震予測情報/体感地震予測090530

るんるんるんるん

やっと天気が回復してきました。

ここ数日の気象・自然環境の変動を考えるとこれから地震
活動が活発となることが想像されます。

かわいいM4前後

の地震が各地で複数発生してくる可能性もあります。

おそらくは、本日あたりには、「地震前兆」が体感であっ
たり、自然現象の中から読みたれたりする可能性がありそ
うです。

とくに夕方ころには。exclamation

しっかりと状況変化を見極めておきたいと思います。(*^^)
posted by ポッポ at 10:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年05月26日

体感地震予測090521の対応地震発生

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は陽射しが暑くなっていますねぇ。風は爽やかで
すけど。

るんるんるんるん

現在経過観察中の地震予測090521に対応する地震が発生
いたしましたのでご報告いたします。

昨夜下記のような地震が発生いたしました。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
25日20時26分頃地震がありました。
震源地は静岡県西部 ( 北緯34.7度、東経137.8度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.6、震度3.
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記の地震は地震規模こそ予測よりも若干小さめではあ
りますが、揺れの程度は想定どおりであり、発生期間・
発生地域ともに予測想定内のため対応地震と判断いたし
ました。

尚、一応予測した他の地域での地震発生及び静岡周辺で
の複数地震の可能性もありますので、予定どおりに28日
まではこのまま経過観察としたいと思います。


るんるん

昨日は思いのほか天候の回復が早く、午前中には晴れと
なり気温も上昇していました。

同時に高気圧圏内にもなり、火エネルギーの増加も早い
段階から始まりました。

このような気象環境となったため、昼過ぎころからは地震
が発生しやすい環境へと変化・・。

そんな流れの中で上記の地震が発生したようです。

昨夜下記にて地震発生の追記はしています。

地震情報/体感地震予測090521」

結果検証はまた後日、予測期間が終了後に記載しておき
たいと思います。<(_ _)>

るんるんるんるん

現在は再び「気圧変動」が激しいくなりつつある地域が
あるようです。

「風エネルギー」

が増加してきていることからも想像できます。

地震エネルギーの有無によっては、2.3日の間に地震活動
が表面化してくることが考えられそうな地域として下記
がありますので、今後の経過を観察しておきたいところ
です。

満月秋田周辺
満月鹿児島〜四国周辺



posted by ポッポ at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年04月26日

「体感地震予測」090424の対応地震発生

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日はすごく風が強かったですねぇ。

るんるんるんるん

さて、現在経過観察中となっていました「体感地震予測」
090424に関して、対応地震が発生いたしましたのでご報告
いたします。


ー(長音記号2)
26日12時57分頃地震がありました。
震源地は関東東方沖 ( 北緯36.1度、東経143.0度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.1。震度1
ー(長音記号2)

発生期間・規模・地域ともに予測想定内のため対応地震と
判断いたしました。

これで経過観察は終了としたいと思います。

なお、今回の地震予測に関しての結果検証は下記に掲載し
ておきました。

かわいい体感地震予測090424の結果検証




posted by ポッポ at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告