;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年12月21日

地震予測中間報告と今朝の状況

こんにちわ(*^^)
今朝は「水」エネルギーが主役となっていますので寒気
の影響が強くなっているのかもしれませんね。

るんるんるんるん

昨日記事といたしました「体感地震予測091220」に関連
した地震が早速発生したようですので中間報告とさせて
いただきます。

ー(長音記号2)
20日20時52分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯35.9度、東経141.0度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度2
ー(長音記号2)

発生規模こそ少しだけ予測より小さめとなっていますが
発生期間・地域ともに想定内のため予測対応地震と判断
いたしました。

ただ
基本的に複数地震の可能性が高い状況です。観察期間内
(24日いっぱい)は引き続き経過観察にてよろしくお願
いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

青森沖周辺では下記のような地震も発生しています。(^^ゞ

ー(長音記号2)
20日23時30分頃地震がありました。
震源地は青森県東方沖 ( 北緯41.0度、東経143.3度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.9。震度2
ー(長音記号2)

こちらの地震はやや発達した「低気圧」に関連した「気圧
変動」の影響によって地震が誘発されたものと考えていま
す。

ここまで多数発生している一連の地震活動とは連動性は無
い地震活動と判断します。

るんるんるんるん

本日は「水」エネルギーが主役となってきていることから
寒気の影響が太平洋側にも伝達されてきているようです。

このエネルギーによって少しでも地震活動が抑制されると
いいんですけどね。(^^ゞ

今朝の自然状況の中からは特別気になるようなものはあり
ませんでした。(。・_・。)ノ

しいて言えば・・。

やや欠け月九州周辺

では地震が表面化しやすい気象環境となっているようです。


今週はクリスマスウィーク。

地震活動は大人しくしていてもらいたいものですね。(^^ゞ
posted by ポッポ at 10:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年12月19日

地震予測の結果報告091217

こんにちわ(*゜▽゜)ノ

また・・このまますぐ外出しなければいけませんので
取り急ぎ・・

本日の地震発生と地震予測に対応した地震の報告につ
いては下記のページに記載していますのでご参照いた
だければ幸いです。<(_ _)>


地震予測091217と結果報告


では・・


ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ

posted by ポッポ at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年11月03日

地震予測091029の結果報告と地震抑制傾向

こんにちわ(*^^)
今朝は今年一番の空気の冷たさとなっているような気が
しています。

るんるんるんるん

10月29日の記事にて耳鳴り系体感があったことに対して
地震予測を一応掲示、経過観察しておりましたが昨日予
測に対応する地震が発生したようです。

予測としては

新月29日〜1日までの想定
新月小笠原諸島周辺もしくは茨城〜宮城沖周辺
新月M4〜M5程度(震度3前後)

となっており

ー(長音記号2)
02日18時20分頃地震がありました。
震源地は八丈島東方沖 ( 北緯32.9度、東経140.7度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.5。震度1
ー(長音記号2)

という地震が発生いたしました。
中間で雨となったこともあり一日遅れとはなっています
が期間・規模・地域ともに想定内のため対応地震と判断
いたしました。

るんるんるんるん

昨日の記事で記していましたが、今朝までに「北海道南
東部」にて複数の地震活動が表面化していました。

まあ小規模地震ですので想定どおりの地震活動と考えて
います。

ただ

本日は強い「水」エネルギーの影響下となっており昨日
から地震抑制傾向が高まってきていることからも地震は
抑制されることになると考えています。

地震のことはほとんど気にしなくてよい日となりそうで
すね。(*^^)

現在の気象環境としては完全な冬型の気圧配置となって
います。

現在青空となっているところが多いかもしれませんが自
然エネルギー的にはかなり不安定な状態となっているた
め「天候」も急変するエリアがあるかもしれません。

かわいい強風

といった自然現象が発生しやすい環境となりそうですの
でそうなった地域ではその後の地震活動への影響を頭に
入れておきたいところです。
posted by ポッポ at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年10月23日

関東内陸部での群発的地震活動

こんにちわ(*^^)
昨夜もオリオン座流星群が見れるかなぁ〜と観察してい
ましたが・・雲があって見えませんでした。_| ̄|●il|li

雲〜〜曇り

るんるんるんるん

20日の記事としていた「自然状況から感じ取れた地震エ
ネルギーの変動」に関して一応昨日一杯まで地震発生に
注視していましたが、特別該当するような地震活動はあ
りませんでした。

それでも「自然環境・自然状況」からの変化感覚ですか
ら「地震前兆」とは違い実際に地震が表面化するまでの
時間が「〜10日程度」かかることも多々あります。

観察期間は昨日までで終了といたしますが、頭の片隅に
はこのことを覚えておいていただればと思います。

というのもここ数日になって

やや欠け月東京・茨城周辺

では微小・小規模地震が群発的な地震活動として発生し
ています。地震エネルギーが小出しに放出されているよ
うですね。

20日時点で感じられた「変動」が地震エネルギーの小出
し放出として表面化してきた・・ということであればと
てもいい方向で推移したといえそうなんですが(^^ゞ

どうでしょうか。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝も自然エネルギーとしては「水」エネルギーが主体
となっている状況です。

体感的な感覚からも、本日もさほど地震活動を気にしな
いですごせる日となるのではないでしょうか。

特に西日本太平洋側は前線の影響で地震抑制傾向が続い
ていますので地震活動そのものが表面化しにくくなって
いるようです。

東・北日本では【高気圧】の影響が強くなっていますの
でやや地震は表面化しやすい環境となっているようです。

満月秋田・宮城・青森・岩手周辺

では特にその傾向が強くなっています。まあ内陸部での
小規模地震程度は表面化してくる可能性はありそうです
が・・こちらも気にするほどのものではないでしょう。

****

と記載していたとたんに地震があったようです。( -_-)フッ

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
平成21年10月23日10時32分 気象庁発表
きょう23日10時28分ころ地震がありました。
震源地は、茨城県沖(北緯36.6度、東経141.2度)で、震源の深さ
は約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.0。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

この地震は20日に自然環境に変動があったものに対応
する地震のようですね。

ちなみに「20日の記事と地震予測」はこちらです。
posted by ポッポ at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年10月15日

地震予測091009の結果検証と体感情報

こんにちわ(*^^)
昨夜は突然の雷雪・・いや〜来ると感じてはいてもびっく
りしました。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日14日いっぱいで、観察期間が終了となりました「地震予測
091009」に関して結果検証を下記ページに記しておきました。

満月地震予測091009の結果検証

基本的には「対応地震」は発生しておらず予測判断違いと結論
づけいたしました。

ただ、現在までも予測対象地域では地震活動は活発となってお
り小規模地震活動や中規模地震が発生してきています。

「宮城沖周辺」では昨夜

ー(長音記号2)
14日22時10分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.3度、東経142.3度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.2
ー(長音記号2)

このような地震も表面化してきています。予測に対応した規模
ではありませんが今後も注視しておくといいかもしれません。

というのも・・

昨日夕方ころにはとても明瞭で強い感覚の「耳鳴り系」体感
を感知しています。

その後夜になって上記の地震が発生したり「雷雨」が来たこと
からそれらの影響であった可能性もありそうですが・・

本日も昼頃にやや弱い感覚ですが耳鳴り系の体感を感じること
ができました。

このことから

満月茨城〜宮城沖周辺(内陸含む円形範囲)

では地震活動が活発となってきており表面化してくる可能性が
考えられそうです。今後数日間くらいはこの地域周辺での地震
活動は活発であり、地震も複数表面化してくる可能性がありそ
うだと認識しておいていただければと思います。



posted by ポッポ at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年09月02日

地震予測対応地震の発生

こんにちわ(*^^)
一昨日は寒く・・昨日はすご〜く暑く・・で今朝は涼しく・・
・・(∂゛∂*)ウーン・・

るんるんるんるん

さて現在経過観察中の地震予測に対応する地震が昨夜発生いた
しましたので報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
01日21時02分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.6度、東経141.2度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は5.0。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記は発生期間・規模・地域ともに予測想定内のため対応地震
と判断いたしました。

地震予測の「2の地域」房総半島東方沖に該当する地震活動と
なっています。

尚、他にも地震発生の可能性がある地域想定が存在しています
ので引き続き経過観察継続としますのでよろしくお願いいたし
ます。<(_ _)>

るんるんるんるん

昨日は「防災の日」各地で防災訓練などが多数行われたようで
す。特に、ここの所大きな揺れを感じる地震が発生した「静岡
」などでは「防災意識の高まり」も強く訓練も真剣さを兼ね備
えたものとなったようです。

「自然現象」

に対する「防災意識」としてはとにかく、自然現象(地震・台
風・津波など)が発生したときを想定して、その後・・

かわいいどんな対応をとるのか

という「行動方針」を具体的に決めておくということが最も大
切な要素となります。

さらに

「行動方針」は複数案持っておくということも重要。何事も不
慮の出来事は存在するものですから、そうなった時の二次行動
方針程度は心に描いておくといいと思います。

とにかく大切なのは・・

晴れ家族全員で共通の【行動】方針を認識しておくこと。

これだけは、ぜひ実行しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

現在経過観察中の地域の中で

「福島沖」

に関しては地震活動が複数表面化してきています。

すでに規模こそ小規模ですが・・

ー(長音記号2)
震源地は福島県沖 ( 北緯37.2度、東経141.4度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は3.7。震度2
ー(長音記号2)

といった地震も発生しています。その後群発地震のような形で
多数の地震が発生していますのでうまくいけばこのまま「分散
型の地震」という形で地震エネルギーを放出してくれることに
なるかもしれませんね。(*^^)
そうなってくれることを願っています。
posted by ポッポ at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年08月31日

「体感地震予測090827」の結果報告と台風

こんにちわ(*^^)
今朝は風と雨・・台風の影響が天候にあらわれています。

るんるんるんるん

現在経過観察中となっていました「体感地震予測090827」に
対応する地震が発生しましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
31日00時46分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.2度、東経141.5度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.5。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

発生期間・地域・規模ともに予測想定内のため対応地震と判
断いたしました。予測のように揺れる程度の地震であってな
によりです。

るんるんるんるん

さて現在関東近海に位置している台風11号ですが性質的にと
ても気になる存在となっています。

満月地震活動

に大きく影響がある存在であり、地震エネルギーと密接な関
係がありそうなんですね。(^^ゞ

今回の台風は自然エネルギー的にみると

台風【風】エネルギーが主

となった台風です。台風にもいろいろと種類があるのですが
「地震」活動に影響を最も与えやすいのがこのタイプなんで
すね。(;一_一)

ここまでの推移を観察していても、あきらかに「地震エネル
ギー」と呼応するような動きを感じさせてくれています。

「地震エネルギーに導かれるように動き」
同時に
「地震エネルギーを活性化」

させているんですね。
現在台風は「八丈島周辺」に位置していますが、滞在時間が
長くなりつつあることから考えても地震エネルギーと呼応し
ている状況がみてとれます。

また今後進路を変更して移動速度をあげていくこととなると
思いますが、その「切り替えポイント」となるエリアでは地
震エネルギーがとても強く存在していることと推測されるの
です。

あらためて今後「地震予測」を記載していくことになります
が・・・

満月八丈島周辺〜相模湾沖周辺を含む円形範囲

ではやや大きめ地震以上の地震活動が発生することが推測さ
れます。複数の地震活動が発生する可能性もありそうです。

実際に台風が近づくとともにこの領域での地震エネルギーが
増加しているのも感じられています。

まだ進路観察できていませんが、台風通過と同時に地震発生
という可能性もありますので現時点で暫定的に地震予測の目
安を記載すると下記のようになりますので参考としていただ
ければと思います。

後日状況にあわせてあらため地震予測を記載していくことに
なると思っています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月発生期間 31日(15時以降)〜3日まで
満月発生地域 八丈島〜相模湾沖・房総半島周辺
満月発生規模 M5〜M7.3程度(震度4前後)

090831.gif
ー(長音記号2)ー(長音記号2)
posted by ポッポ at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年08月24日

21日の体感地震予測に対する報告

こんにちわ(*^^)
今朝も湿度が低いわりと爽やかな大気となっています。

るんるんるんるん

先週末にやや特殊な【耳鳴り系体感】を感知したことから
現在も地震予測ま経過観察中となっています。

ここまでに地震予測に対応すると考えられる地震活動とし
て下記の地震が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
22日23時48分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.0度、東経142.6度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

発生期間・地域ともに予測想定内となっていますが地震規模
に関してはやや予測よりも小さめのものとなっています。

現状では、2つの可能性が考えられてひとつは単純に体感当
初、体感感覚が通常とは異なるものであったため予測判断を
する上で規模を大き目に想定してしまったという判断上の問
題があったのかもしれません。

もうひとつは
前線通過が今朝となりましたので、まだこれから複数地震と
して予測に該当する地震活動が発生してくるというケース。

どちらにしましても、本日いっぱいの観察期間となっていま
すのでよろしくお願いいたします。


るんるんるんるん

自然エネルギー的にはやや水エネルギーが強くなりつつある
ようです。

地震活動を抑制する傾向でもでてくるといいんですけどね。
(^^ゞ

今朝の感じからすると「体感」感覚としても弱まっています
ので午後に向けてさらに抑制傾向が出てくることを期待した
いと思います。


るんるんるんるん

現在はさほど地震活動に対して気になる状況はありません。
どちらかというと、あまり問題のない方向へ進んでいるよ
うに思えます。(*^^)いい傾向ですね。

posted by ポッポ at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告