;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年02月23日

体感地震予測100219の続対応地震

こんにちわ(*^^)
今日は・・時間がないため、一瞬帰宅したと同時にご報告
だけでも。(o^∇^o)ノ

るんるんるんるん

昨日に引き続き現在経過観察中の「体感地震予測201019」
に対応する地震が発生しましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
22日18時53分頃地震がありました。
震源地は茨城県北部 ( 北緯36.5度、東経140.6度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

やはり複数地震活動が表面化してきていますね。(^^ゞ

まだまだここまでの経緯を考えれば関連地震が表面化して
くる可能性があります。

引き続き期間内は経過観察でよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

るんるんるんるん

本日は【高気圧圏内】となってきました。

自然エネルギーも「火」が主役となっています。予測し
たような形で自然エネルギーも推移しているようですね。

となると・・。

本格的に地震活動が表面化してくるのはこれから・・・
(;一_一)という気がします。

注視しておいていただければと思います。(。・_・。)ノ

半月24日・25日

は特に地震注視日にexclamation×2(^^ゞ


では

ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
posted by ポッポ at 14:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年02月21日

体感地震予測100219の対応地震発生

こんにちわ(*^^)
今日は気温は低いものの、まずまずのお天気でした。

るんるんるんるん

やはり・・気象環境の変化と共に各地で中規模地震
が表面化してきました。

中でも現在経過観察中の地震予測に対応すると考え
られる地震が発生しましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)
21日09時57分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.5度、東経141.6度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.8。震度3
ー(長音記号2)

上記は期間・地域・規模ともに想定内のため予測対応
地震と判断いたしました。


尚、当初予定通りに、地震予測は期間いっぱいまで経
過観察継続といたします。複数地震の可能性があるこ
とと・・さらに大き目の規模の地震が表面化してくる
可能性もありますからね(^^ゞ。


るんるんるんるん

また、ここまで「気圧変動」を受けてきていた地域で
も中規模地震が表面化しています。


21日11時49分頃地震がありました。
震源地は伊予灘 ( 北緯33.8度、東経132.3度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度4

20日20時48分頃地震がありました。
震源地は択捉島南東沖 ( 北緯43.9度、東経148.3度)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は5.0


しばらくは、こんな形で中規模地震が複数表面化して
きやすい状況となりますので注視しておきたいと思い
ます。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年01月25日

体感地震予測の結果報告と今朝の地震状況

こんにちわ(o^∇^o)ノ
先週末から・・千葉周辺で群発的な地震活動が発生して
いて・・困ります。(;一_一)はは

るんるんるんるん

「体感的」に先週末からずぅ〜と、何かしらの感覚を感
知しているような状態で・・なにかと不都合がございま
す。(;一_一)

他の前兆・・見極められないじゃん・・。_| ̄|●il|li

・・
・・
まあ気を取りなおして(^^ゞ

まずは昨日いっぱいまで経過観察中であった体感地震予
測011020に関して結果検証を下記に記しておきましたの
でよければご参照いただければと思います。<(_ _)>

満月体感地震予測011020の結果検証

るんるんるんるん

今朝の気象環境としてはとても地震が発生しやすい環境
となっています。

半月千葉・茨城周辺
半月宮城〜青森周辺

では小規模地震が中心となりそうですが、複数の地震活
動が表面化してきそうです。

まあ・・基本的には全国的に「地震は表面化しやすい日」
と考えておいていただければと思います。(。・_・。)ノ

ただ

自然状況の中でひとつ気がかりな感覚が・・。

やや欠け月四国沖〜紀伊半島沖周辺

で地震エネルギーの強い変動が見られるようになってき
ました。

ただ、地震前兆が感じられるわけではないのであくまで
も潜在的な動きというところでしょうか。

それでもやや大きめ地震に繋がる可能性はありえますの

で今後の推移はしっかり観察しておきたいと思います。

一週間くらい・・*31日まではそんな視点で注視してお
くつもりです。(。・_・。)ノ

***追記 17:35

かわいい22日の記事(携帯メルマガでは具体的な地震予測として通知済み)

で記載していましたが、先ほど「鹿児島周辺」で少々揺れ
をしっかり感じる中規模地震が発生しましたのでご報告
いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
25日16時15分頃地震がありました。
震源地は大隅半島東方沖 ( 北緯30.9度、東経131.1度)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.3。震度4
exclamation×2exclamation×2

posted by ポッポ at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年01月21日

体感地震予測100120の対応地震発生

こんにちわ(*^^)
今朝は昨日とうってかわってどんより・・とした空模様と
なっています。

るんるんるんるん

昨日かなり明瞭な「耳鳴り系」体感を感知したことで地震
予測を記載いたしましたが、今朝早々と対応地震が発生い
たしましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
21日02時59分頃地震がありました。
震源地は伊豆半島東方沖 ( 北緯35.0度、東経139.1度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.2。震度4
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記地震は予測地域「3」に対応するもので、地震規模こそ
予測より少し小さめになりましたが、発生期間・地域及び
地震の揺れが予測範囲内のため対応地震と判断いたしまし
た。

実は今朝・・「睡眠妨害」を終始うけている状態であらたな
「地震前兆」を体感していると思っていましたが・・。
(∂。ヾ) ネムネムゥー

どうやら上記地震の影響が強くあったようです。exclamation

それでも地震発生時刻後も感覚的影響がありましたのでも
しかしたら、再び「群発地震」のような形で連続的な地震
発生につながっていくのかもしれません。

やや欠け月睡眠時体感

としては、結構強いものでしたから・・。

ある意味「新たな体感」と考えておく必要もありそうです
ね。(;一_一)

そういう状況ですので、現在の地震予測はこのまま期間い
っぱい継続観察といたします。

その中で今回の睡眠時体感に対する注視もしていきたいと
思っています。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

昨日は『福井〜愛知周辺』にかけて自然状況から地震エネ
ルギーの変動が見られていました。

今朝までに

満月20日23時44分頃
愛知県中部 M4.4

という深発地震が発生しています。

また小規模ながら周辺地域「京都」などでも有感地震が発
生してきています。

上記の深発地震は少し「注意」が必要な動きと考えていま
すので、今後の推移はしっかりと観察しておきたいと思っ
ています。

基本的に現在「低気圧及び前線」が通過中ということもあ
り昨日と比較して「揺さぶり」が起きているものと判断。

各地で地震が誘発されてくる日と考えておいていただけれ
ばと思います。


特に地震予測の地域以外としては・・。

満月青森・岩手沖周辺
満月福井〜愛知周辺

では地震活動に注視しておきたいところ。
posted by ポッポ at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年01月08日

体感地震予測100103の結果報告

こんにちわ(*^^)
本日もやや気温が低い一日となりそうです。でも、これ
が「冬」ですからね。暖かい「冬」よりも快適な季節感
を感じることができそうです。

るんるんるんるん

体感地震予測100103は昨日一杯の経過観察期間で終了と
なりました。

昨日再び予測対応地震が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
07日22時24分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.3度、東経141.9度)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度1

07日10時36分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.3度、東経141.9度)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は4.8。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

発生期間・地域・規模ともに予測想定内のため対応地震
と判断いたしました。exclamation

結果としては「複数地震の発生」ということになりまし
た。この内容は下記サイトにて「結果検証」という形で
記してあります。

よろしければご参照ください。<(_ _)>

半月体感地震予測100103の結果検証

るんるんるんるん

やや欠け月今朝までに特別とりあげるべき「体感」感覚は
ありません。

るんるんるんるん

本日は「金」エネルギーが主体となっています。ゆえに
地震活動は表面化しやすい環境となっていると考えてい
ます。

ただし
「水」エネルギーも同時に増強していますので「抑制力」
も働いている状態。

ここまで強い「気圧変動」を受けていた地域でのみ地震
が表面化してくる傾向となりそうです。

るんるんるんるん

「地震の発生要因」となる自然エネルギーは「火・水・
金・土・風」と全てが対象となっています。

逆に言えば・・

「地震のきっかけ」「地震を引き起こす仕組み」には5種
類のパターンがあることを意味しているのではないでしょ
うか。

「地震」という現象自体は、「岩盤」が崩壊する・・こと
で発生する自然現象(地面が振動する)しかありません。

でも「岩盤を崩壊」させる要因・仕組みが5種類存在して
いるということなのです。


ちなみに私が理解している範囲だと下記のようになります。

かわいい【火】エネルギーが要因
・マグマの活動が活発となり、”マグマの移動”に伴い
「岩盤」が崩壊する現象。

かわいい【水】エネルギーが要因
・地中に存在している「水(水分)」が”熱””気圧”に
よって急激に膨張(水蒸気爆発のような現象)することに
より岩盤が崩壊する現象。

かわいい【金】エネルギーが要因
・物質は「分子など」電気的な作用でその結合を維持して
います。ゆえに、「電気的」なエネルギーが加わることに
より「岩盤」を構成する分子などの状態を変化させると考
えています。その結果岩盤が崩壊する現象。

かわいい【土】エネルギーが要因
・簡単に言ってしまえば「プレート活動」によって「土の
エネルギー」が局所的に集約された状態を「歪」もしくは
「地震エネルギー」として表現しています。その歪が限界
点に達したときに岩盤が崩壊する現象。

かわいい【風】エネルギーが要因
・2つのパターンがあります。ひとつが他のエネルギーを
活性化させることによって地震を誘発してしまう現象。
もうひとつは、「気圧の変動」を招くことによって岩盤が
揺さぶられ・・岩盤崩壊を誘発する現象です。


posted by ポッポ at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年01月07日

体感地震予測100103の対応地震発生

こんにちわ(*^^)
本日は「金」エネルギーの上昇が感じられています。
地震活動も活発になりそうですね。

るんるんるんるん

昨夜現在経過観察中の「体感地震予測100103」に対応
した地震が発生しています。

ー(長音記号2)
*6日 23時20分
福島はるか沖 M5
ー(長音記号2)

沖合いのため「揺れ」はほとんど観測することはなか
ったようです。

現時点までの「対応地震報告」は下記にて掲載してい
ますのでご参照いただければと思います。

やや欠け月体感地震予測100103の対応地震報告

本日いっぱいの経過観察期間となっていますから引き
続き注視でお願いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

発達した低気圧の影響は思いのほか強く・・今朝まで
残っていたようです。でもやっと・・影響がなくなっ
てきたもよう。

それに伴い・・やはり・・

地震活動が活発となってきています。(^^ゞ

本日は「地震が表面化しやすい環境」へと移行していく
と考えています。(。・_・。)ノ

現時点まで特別取り上げるべき体感感覚はありません。exclamation

ただ

関東周辺では「小規模地震」が複数発生してくるものと
思っています。

るんるんるんるん

強い低気圧がわりと長く存在していたため「気圧変動」の
影響は大きくなっています。特に

やや欠け月東北地方
やや欠け月北海道

では大きな影響がありそうです。

「低気圧」による作用は、「内陸部」では浅い震源の小規
模地震を多数発生させる要因となるのですが・・。

実は「沖合い部」では、【水圧】と相互作用を持つため
中規模地震を中心とした地震活動を誘発する傾向がある
のです。

ですから今後は

半月北海道南部沖・南東部沖
半月福島沖〜岩手沖

の海洋部での中規模以上の地震活動の有無には注視して
観察しておきたいところです。(*^^)


posted by ポッポ at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年12月25日

17日と20日の地震予測結果報告

こんにちわ(*^^)
今日はクリスマス〜:*.;".*・;・^;・:\(*δOδ*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
多くの皆さんにとって、優しい一日となりますように。
m (∂o∂ ) 

るんるんるんるん

昨日いっぱいで体感地震予測の経過観察期間は終了となり
ました。

17日の地震予測と合わせて下記に結果をまとめてあります
のでよろしければご参照いただければと思います。

満月体感地震予測091220結果報告

るんるんるんるん

今朝は、昨日よりも自然エネルギーのバランスが取れた環
境となっています。

さすが・・クリスマス(^^ゞ

ですから、あまり地震のことは気にしないで過ごせる日と
なりそうですね。

今朝までに特別とりあげるべき体感感覚などもありません。

自然状況の中にも気になるものはありませんしね。(*^^)

るんるんるんるん

されども・・(;一_一)

昨日は少々気になる「深発地震」が発生していました。

ー(長音記号2)
24日09時24分頃地震がありました。
震源地は日本海北部 ( 北緯42.0度、東経134.7度)で震源の
深さは約410km、地震の規模(マグニチュード)は6.2。震度2
ー(長音記号2)

この地震は位置・規模などから考えると今後・・

半月宮城沖〜青森沖周辺

に地震を誘発させてくる可能性がありそうです。(;一_一)

今後の自然状況の推移には気を配っておきたいと思い
ます。
posted by ポッポ at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2009年12月24日

22日の耳鳴り体感に対応する地震発生

こんにちわ(*^^)
今日はいよいよクリスマス・イブ。
お天気のほうは全国的に良さそうですね。晴れ今夜は夜空
にどんな「サンタさん」の姿が見れますでしょうか。

るんるんるんるん

「水」エネルギーの影響にて地震抑制傾向ではあるものの
やはり「地震が表面化しやすい環境」となっていると考え
ていた地域では地震活動が活発となっているようです。

22日の記事

で記載していました

「耳鳴り体感」に関して、やはり地震活動が表面化したよ
うです。


ー(長音記号2)
24日07時22分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.2度、東経140.4度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.2。震度3

24日06時01分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.2度、東経140.4度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度3
ー(長音記号2)

複数の地震発生となったようですね。(^^ゞ

また、気象的に地震が発生しやすい環境となっていた

やや欠け月九州

では、昨日から今朝にかけて「熊本周辺」で複数の小規模
地震が発生してきました。(震度1程度)

こちらは【高気圧】の影響下にあったために表面化してき
た動きと考えています。

るんるんるんるん

現在経過観察中の地震予測は本日いっぱいの観察期間とな
っています。exclamation×2

今朝は昨日よりも「地震抑制傾向」が緩んでいますので全
国的に小規模地震が増加するのではないかと考えています。

そういう意味では、「24日いっぱい」は注視の気持ちでよ
ろしくお願いいたします。<(_ _)>

三日月今日は揺れる地震

が表面化しそうなので(^^ゞ。まあ・・揺れる程度のものです
けどね。

るんるんるんるん

昨日は「深発地震」も複数発生しています。

この”動き”は

半月茨城沖〜宮城沖

へ影響を与えるものと考えています。

本日も「深発系」のやや大きめ地震の発生には注視です。

現状を考えると、なおさら上記地域では地震が表面化しやす
い状態へと移行していきそうですので今後の推移には注視し
ておきたいと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告