;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年08月16日

地震予測100813の結果報告と電磁波系体感

こんにちわ(*^^)
なんだか昨夜はここ神奈川・・ちょっと変な感じの気温
感覚でした。(^^ゞ

るんるんるんるん
先週末台風4号の影響を考えて、地震が誘発されるもの
と判断、下記のような地震予測を記していましたが週末
から今朝にかけて対応地震が発生しましたのでご報告い
たします。

◇地震予測100813
*発生期間
13日〜17日まで
*発生場所
秋田〜岩手沖・北海道南東沖周辺
*発生規模
M4〜M6.5程度(震度3前後)
・複数地震が発生するものと考えています。

上記に対して下記対応地震が発生しました。

ー(長音記号2)
半月16日00時30分頃 茨城県沖 M4.1 震度1
半月15日16時33分頃 宮城県沖 M4.0 震度1
半月15日11時19分頃 青森県東方沖 M4.2 震度1
半月14日13時25分頃 胆振地方中東部 M4.4 震度3
ー(長音記号2)

やはり台風の動きとその影響があったようですね。

今朝の自然状況からもまだ地震エネルギーの動きが感じ
られています。

特に中規模地震が表面化していない「秋田周辺」などで
はまだ地震が表面化してくる可能性もありそう。

期間いっぱい(17日)継続観察としたいと思いますので
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

今朝になって・・

「電磁波系」の体感感覚を感知することができるように
なっています。(;一_一)

現在も茨城沖周辺で地震が表面化してきていますのでそ
れらの動きの影響かと思います。まだ今後も地震が表面化
してくる可能性が大。

一応目安を記しておくと下記のような感じです。

半月16日〜18日
半月東京・茨城・千葉(沖合い含む)周辺
半月M4〜M5程度(震度2前後)複数地震

揺れる程度の地震が複数発生してくるものと考えておき
さえすればいいかと思います。(^^ゞ

ただ「長野北部」など長期的に大きめの地震の可能性に
注視しているエリアなどもありますので上記期間はやや
大き目の地震も起きる可能性はあるかも・・くらいの
心構えはもっておくといいのではないでしょうかね。
posted by ポッポ at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年08月12日

体感地震予測の対応地震発生と台風の影響/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝は天気はまずまずといった状況ではありますが、自然
エネルギー的には少々不安定さのある状態となってはまし
た。

台風の影響のようですね。台風

るんるんるんるん

前回記事で「体感地震予測100811」をお伝えしましたが

早速今朝対応する地震が発生しましたのでご報告いたしま
す。

ー(長音記号2)
満月12日04時26分頃 東京都23区 M3.8 震度1
ー(長音記号2)

規模こそ少しだけ小さめとなりましたが期間・地域ともに
想定内のため対応地震と判断いたしました。

規模に関しては、「東京直下」での発生ということでとて
も近距離であったことの影響による誤差と考えています。

尚、予測の基になる体感感覚は「耳鳴りと電磁波」の2つが
あったことを考えると一応複数地震の可能性も考えておく
必要がありそうです。

期間内14日までは、このまま継続観察といたしますので
よろしくお願いいたします。

るんるんるんるん

現在地震活動がとても活発なのが

満月岩手沖・青森沖・北海道南東部沖周辺

です。

また上記エリア以外で誘発地震として中規模以上の地震の
可能性があるのが

満月茨城〜福島沖周辺

共に余波期間の「14日まで」は中規模地震の発生に注視し
ておきましょう。

るんるんるんるん

台風4号は現在能登半島の沖合いを進行中です。

懸念していた「能登半島・長野北部」への上陸は回避さ
れそうですが・・

今後は台風による「気圧変動」の影響を注視しておく必要
がありそうです。

半月能登半島周辺〜新潟〜秋田周辺

では気圧変動による地震の誘発が十分考えられる状況に。

台風通過後の数日間は要注視期間と考えておいてください。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年08月05日

体感地震予測100804の結果報告と新たな体感感知/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
日本列島全国的に安定した自然エネルギー状態となって
きました。

ただ「火」エネルギーに加えて「金」エネルギーも急上
昇していますので”雷”には注意ですね。(^^ゞ雷

るんるんるんるん

前回記事でお知らせした体感地震予測100804ですが早速
対応する地震が発生しましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月4日23時11分頃 茨城県沖 M4.4 震度2

満月5日08時54分頃 福島県沖 M4.8 震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記2つの地震は発生期間・地域・規模共に予測想定内の
ため対応地震と判断いたしました。

今回の体感は時間差を持って「電磁波系」と「耳鳴り系」
の体感がそれぞれありましたので結果としては別々の地震
前兆を感知していたようですね。

「茨城沖の地震」はほぼ陸上と海洋部の境界付近で発生
した地震でしたのでこちらの地震が「電磁波系」の感覚
として感知できたものではないかと思っています。

この地震発生にて地震予測の観察は終了といたしますの
でよろしくお願いいたします。(*^^)

るんるんるんるん

・・・・と・・

地震予測の観察終了となりましたが・・。

昨日は再び「耳鳴り系」の体感が複数回感知することが
できました。(;一_一)はは。

今朝発生した地震に関連する前兆であればいいのですが
・・

やはりまた新しい地震前兆を感知していた可能性があり
ますので、再び目安として地震予測を記しておきたいと
思います。

今回の耳鳴り体感はかなり「明瞭」で「鋭さ」がありま
したのでややしっかり揺れる地震となる可能性も考えら
れます。そういう意味では十分注視しておきたいところ
ですね。

かわいい体感地震予測100805
満月発生期間 5日〜9日まで
満月規模と地域

1)栃木中心とした円形範囲(主に内陸)
M4.3〜M5.8(震度3以上)

3)福島沖〜宮城沖周辺(主に海洋)
M5〜M6.5程度(震度4前後)

るんるんるんるん

今朝の自然状況を眺めていると・・

晴れプレート活動がさらに激しくなってきたこと

が感じられます。深発地震が各地で複数発生してきている
ことからもプレート活動の変動が伺えます。(;一_一)

そういう意味で現在「中規模以上の地震」がとても発生し
やすい環境となっているということがいえそうです。

満月青森沖・岩手沖

では中規模以上の地震が発生してもおかしくない状況とな
っています。

しばらくは全国各地中規模地震が表面化しやすいものとし
て考えておいていただければと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年07月29日

地震予測100712の結果検証と陰エネルギー/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝はなんだか・・とっても久しぶりの普通の「雨」
といつた感じです。小雨

雷とかではなくて。

るんるんるんるん

無事に26日〜28日に要注視期間を過ごすことができま
したね。(*^^)なによりです。

体感地震予測100712は、予測期間が終了となりました。
ただ・・。

予測エリア周辺の地震エネルギー状態及び地震活動と
してはほとんど変化が無い(収束気配無し)状態とな
っています。(;一_一)

ですから
一応心の準備的には、少なくとも今月いっぱいは地震
予測内容に対して注視の気持ちを持っておいていただ
ければと思います。<(_ _)>

るんるんるんるん

ここで体感地震予測100712の検証をしておきたいと思
います。

今回12日に自然の中(雲・大気・空)に地震前兆を感
じたことに対して予測をたてました。

結果としては予測内容に合った地震は発生していませ
ん。なによりです。(^^ゞ

結果から考えると12日の前兆発生翌日・・13日に予測
エリア内(群馬)にて複数(4回)のM4前後の地震が
発生しました。

また同日能登半島周辺でM5程度の深発地震も発生して
います。

これらの地震活動の影響が「雲・大気など」に前兆を
及ぼしたということなのかもしれませんね。

最初の地震エネルギーが「分散放出」してくれたとい
うことであればなによりです。

るんるんるんるん

ただやはり12日以降長野を中心とした内陸部でのプレ
ート関連の歪状況などは大きな変化が生まれてきてい
ます。

三日月神奈川(三浦半島周辺)
三日月富士山周辺
三日月長野南部

などでも多々地震活動が発生するようになってきてい
ることからも、いわゆる「フォッサマグナ」を形成す
る”断層上”で歪の限界などが発生してきていること
が示されているものと思っています。

茨城周辺の地震活動もこの断層上での出来事。

しばらくは関東・甲信越周辺での地震活動には注視し
ておきたいと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

本日は「火陽のエネルギー」から一転して「火陰のエ
ネルギー」へと変化してきています。

これもひとつの”揺さぶり”として地震活動に影響を
及ぼす要素になりそうです。

「火陰エネルギー」がどの程度強まっていくかによっ
て違いがありますが・・しばらく継続するようであれ


かわいい火山活動
かわいいマグマの活動

が活発となってくることが推測されます。

こちらもやはり地震活動に大きな影響がでてきそうで
すので推移を観察しておきたいところ。
posted by ポッポ at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年07月27日

体感地震予測100723の対応地震発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨日は激しい雷がやってきたエリアも多くあったのでは
ないでしょうかね。

るんるんるんるん

今朝体感地震予測100723に対応した地震が発生いたしま
したのでご報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
27日08時31分頃 宮城県沖 M5.2 震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記地震は地震予測と比較して発生地域こそやや北側エ
リアでの地震となりましたが、規模、期間共に想定内で
あることを考え、対応地震と判断いたしました。

ー(長音記号2)
体感地震予測100723
発生期間 23日〜27日までの想定
発生場所と規模
1)埼玉・千葉・茨城周辺の内陸部
M4〜M5.5程度(震度3以上)
2)茨城沖〜福島沖周辺
M5〜M6程度(震度3前後)
ー(長音記号2)

ただ

実際には「25日から現在にかけて」東京湾を中心とした
範囲で群発とも思えるほどの地震が発生してきています。

100727.jpg

これらの地震活動も23日に体感として感じた地震前兆で
あると考えています。地震エネルギーがかなり分散して
放出されているようです。(б。б;)ホッ!

体感時の「耳鳴り感覚」も複数回感知していますのでお
そらくはそうなんでしょうね。

分散していなかったらと・・考えると・・(^^ゞはは



とにかく体感地震予測100723はこれで観察終了といたし
ます。<(_ _)>

るんるんるんるん

昨日は「金」エネルギーがとても強くなっていましたの
で各地で激しい雷となったようですね。雷

もともと地震活動が活発な地域では「雷」が発生しやす
い環境となっていますし・・

逆に今回「雷」が激しくなった地域ではこれから地震活
動が活発となっていくと推測されます。

そういう意味で

満月長野周辺
満月神奈川周辺
満月茨城周辺

では・・地震が複数発生してくるものと考えられます。
小規模地震が中心となるものと思われますが現在経過観
察中の地震予測がある「長野」ではやはりやや大きめ以
上の地震に注視しておいていただければと思います。

自然状況は”大きな揺さぶり”がある状態ですので・・

とにかく本日・明日は地震注視日と考えておきましょう。
(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年07月12日

耳鳴り体感の対応地震/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今週は雨続きの日が多くなる予報となっています。まあ
梅雨ですから・・当たり前ではあるのですが・・(^^ゞ

るんるんるんるん

満月8日の記事

に記していた「耳鳴り系体感」に関する地震予測

半月埼玉・茨城周辺
半月8日〜12日まで
半月M3.5〜M4.5程度(震度2前後)

に対応する地震が発生いたしました。

ー(長音記号2)
11日11時00分頃 茨城県沖 M4.3 震度2
ー(長音記号2)

まあ・・もともとあまり気にするほどのものではない
と思っていたわけですが、実際揺れる程度の地震であ
ってなによりでした。(^^ゞ

「体感」的には、ここ数ヶ月「埼玉・茨城周辺」での
継続的な地震活動の影響を常に感じているような状態
なので・・・

少々困りものなわけですが・・(^^ゞ

分散型で地震エネルギーを発散していてくれるのだと
いうことで・・よし・・としましょう。(^^ゞ

るんるんるんるん

基本的に「関東〜東北・北海道」のエリアではしばら
く地震活動が活発な状態が続きそうです。M4前後の
地震は常に発生するものとして考えておいていただけ
ればと思います。

かわいい12日04時17分頃 岩手県沖 M3.9 震度2

原則現在も・・今後もしばらく・・この地域に関しては

かわいい内陸部での地震の可能性(規模は小さくとも
揺れが規模以上になる可能性があるもの)

かわいい規模がやや大きめになる可能性

が感じられたもの(前兆・地震変動)だけをピック
アップしていく予定ですので、そのように理解して
おいていただければと思います。

るんるんるんるん

先週7日に続いて

今朝も自然状況から

満月能登半島周辺(京都・長野・新潟含む)

で地震エネルギー変動が感じられています。地震活動
に変化が出てきたのかもしれませんね。

実際7日の変動に対しても今朝・・

かわいい12日03時09分頃 京都府北部 M3.5 震度2

このような地震活動も表面化してきています。

今後の推移はしっかり観察ですね。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年04月06日

体感地震予測に対応した地震報告/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
やっと今朝は薄曇ではあるものの青い空を見ることがで
きました。

るんるんるんるん

昨日夕方、現在経過観察中の体感地震予測100401に対応
すると思われる地震が発生しましたのでご報告いたしま
す。

ー(長音記号2)
05日18時36分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯36.9度、東経141.9度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.5。震度1
ー(長音記号2)

発生期間・地域・規模共に想定内と考え、予測対応地震
と判断いたしました。

揺れはさほどなかったのが幸いです。(*^^)

ただ・・・(;一_一)

あくまでも感覚的な話しなのですが・・

どうも・・今回の地震は地震活動が再開してきたことを
示す「序章」のような動きのような気がしています。

もしかしたら体感を感じさせた”前兆”に関連する動き
は、これから表面化してくるのかも・・。(^^ゞ

本来ではあれば、ここで観察終了としたいところですが
なんとなく・・前兆に対応した地震活動は別にあるかも
しれないと思えるので・・

一応

揺れるハート7日いっはいまで

はこのまま経過観察を継続したいと思います。<(_ _)>

るんるんるんるん

どうやら、地震活動は一気に表面化傾向へと転換してき
たようです。

特に東日本では小規模地震活動が噴出し始めました。(^^ゞ

本格的な地震エネルギー放出が行われてきそうですね。

満月茨城沖〜北海道東部沖

にかけての広い範囲で、地震活動が多数表面化すること
になりそうです。

本日東日本では「低気圧」の影響下となりそうですが・
・・その影響はほとんど受けないものと考えています。

逆に西日本では「高気圧」の影響下となりますがこち
らは自然エネルギー的にはバランスが取れている状態な
ので地震活動はさほど増えないように思っています。

でも・・もしかしたら・・

満月福井〜愛知周辺(主に愛知周辺)

に少し大きめな地震エネルギーが存在していることによ
って他の地域での活動が抑制されているからなのかもし
れません。(^^ゞうーん

どちらにしても今後数日間は気象も安定した状態が続き
そうなので、地震活動が表面化してくるものと考えてお
きたいところです。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年02月25日

体感地震予測100219の結果報告

こんにちわ(*^^)
本日も「火」エネルギーが強い環境となっています。

るんるんるんるん

昨日いっぱい経過観察期間としていました地震予測
ですが、結果検証と報告を下記に記しておきました。

ご参照いただければと思います。(*^^)

かわいい体感地震予測100219の結果検証

地震予測の余波は現在でもまだまだ残っているよう
で、今朝も東京多摩地方では小規模地震ではありま
したが「震度3」を観測する地震が表面化しています。

しばらく「関東周辺」ではとても地震活動が活発な
状態が続いていきそうです。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation

実際には早朝には弱い「睡眠時体感」を感じていた
のですが・・どうやらそれは今朝の「多摩地方」で
の地震活動に関連していたもののようです。(^^ゞ

るんるんるんるん

今日も全国的に地震活動は活発な状態となりそうで
す。特に「東日本」ではその傾向が強くなりそう。

西日本では、少しずつ低気圧の影響が出てくると考
えられるため、地震活動も減少していくのではない
でしょうか。

現状

満月東京・埼玉周辺
満月茨城沖周辺

ではとても地震活動が活発となっています。地震が
表面化しやすい状態となっていると考えておいてい
ただければと思います。

また

満月宮城沖周辺

では少々・・地震エネルギーがまだまだ蓄積されてい
る状態で発散されていないように感じているところ。

今後の推移には注視です。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告