;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年10月25日

22日の地震予測の対応地震発生/体感地震情報

こんにちわ(*^.^*)

今週は一気に気温低下の日々となりそうですね。

るんるんるんるん

22日の体感地震予測に対応する地震が発生していますので
ご報告いたします。

ー(長音記号2)24日13時50分頃 茨城県南部 M4.4 震度3

発生期間・地域・規模ともに想定内と考え対応地震と判断
いたしました。

まだ「福島沖」など地震エネルギー的に変動が確認できる
状態なので、予測期間内は引き続き経過観察といたします
のでよろしくお願いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

体感としては、現時点まで特別とりあげるべきものはあり
ません。

今朝は水エネルギーが増加傾向となってきました。今後は
地震抑制傾向が強まっていくかもしれません。

ただ

現時点では地震が表面化してきていますので、地震予測範囲
に関しては地震発生に注視しておいていただければと思いま
す。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年10月18日

体感地震予測の対応地震発生報告

こんにちわ(*^^)

本日もとても良い天気に恵まれそうですが、今週は曇り空
が多くなる・・そんな予報となっていますね。

るんるんるんるん

前回記事で「体感地震予測」を記載しましたが、昨日対応
地震が発生しましたのでご報告いたします。

満月体感地震予測101016
発生場所:東京・茨城・千葉を中心とした円形範囲。
(福島沖・栃木・房総半島沖周辺を含むエリア)
発生期間:16日〜19日(特に本日・明日が注意)
発生規模:M4〜M5.5程度(震度3前後)

上記の内容に対して

ー(長音記号2)17日17時19分頃 茨城県沖 M4.3 震度2

が発生しました。

規模・期間・地域共に想定内のため予測対応地震と判断い
たします。

これでこの地震予測は観察終了といたします。

るんるんるんるん

週末の気になる動きとしては2つの要素がありました。

ひとつが

晴れ伊豆半島東部沖周辺での複数小規模地震の発生

です。浅発地震なのですが、この動きは「マグマ活動」が
活発となっていることを意味しているものと考えています。

よって今後、この地域でしっかりと揺れる地震が発生して
くる可能性がありそうです。毎年度々発生している

かわいい伊豆半島東部周辺の群発地震

に繋がる前駆活動かもしれません。

一応今週いっぱいは、下記内容にて注視しておいていただ
ければと思います。

満月伊豆半島東部沖周辺
満月18日〜24日まで
満月M4〜M5程度(震度4前後)

規模は小さくとも揺れはしっかり感じる・・そんな浅発地震
となりそうです。(^^ゞ

るんるんるんるん

もうひとつが

満月新潟〜秋田周辺

にかけて、風エネルギーの増大と気圧変動の激しさがありま
した。想定していた現象ではありますが・・

今後地震を誘発されていくことに繋がっていくものと考えら
れます。中規模地震の発生(わりと揺れを感じるもの)に
注視しておきたいところです。

るんるんるんるん

黒ハートお知らせexclamation×2

今週のお知らせです。

現在当ブログ運営している、レンタルサーバーにて「ブログ
システム」の大幅リニューアルメンテナンスが行われる予定
となっています。

ゆえに下記期間は、記事更新ができません。(^^ゞ

一応閲覧はできるかと思いますが「コメント機能」なども使
えない状態となっていると思います。

満月20日〜24日exclamation×2(記事更新の無い期間)

記事更新は「25日」から再開となると思いますのでよろしく
お願いいたします。

ちなみに「携帯メルマガ」は通常どおり20日〜22日の記事
配信予定となっていますので、その中で地震状況などは記し
ていきたいと思っています。(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年10月05日

体感地震予測の対応地震発生とその他地震状況/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
かなり地震活動が活発になってきました。

るんるんるんるん

昨日睡眠時体感に関する地震予測を示していましたが
早速対応する地震が発生いたしましたのでお知らせい
たします。

発生期間
第一期間:4日〜7日
第二期間:10日〜12日

1)東京・千葉を中心とした楕円形範囲
(千葉沖・栃木・埼玉・福島沖含む範囲)
M4.5〜M6程度(震度3以上)

2)静岡周辺
M4〜M5程度(震度3前後)

に対して

ー(長音記号2)4日20時32分頃 茨城県沖 M4.4 震度2
ー(長音記号2)4日22時32分頃 愛知静岡堺 M4.4(深発)

が発生しました。
前者の地震に関して、実は携帯メルマガでリアルタイム
報告をしていますが、昨日夕方16時ころに鋭い耳鳴り系
の体感がありました。

その時に直前前兆が発生していたものと判断していまし
た。茨城沖での地震は、その前兆のもととなる地震活動
であると考えています。

複数の地震が発生してきましたが、まだ複数地震の可能
性がありそうです。すくなくとも「7日」いっぱいはこの
まま経過観察でお願いいたします。<(_ _)>


るんるんるんるん

福島内陸部でのM5.8の地震は少々特徴的なものであった
ことを発生当日お話させていただいていましたが・・

その地震の影響は広い範囲で大きな余波を与えるものと
なっているようです。

かわいい浅めの断層部分

に影響を与える(新潟上越の地震活動)だけでなく

かわいい深発部のプレート部分

にも大きな影響を与えているのが特徴です。

現状「太平洋プレート」がとても不安定な状況となって
きました。深発地震として

ー(長音記号2)4日22時32分頃 青森県西方沖 M5.5

という地震も発生してきており、さらにこの地震が他へ
の影響(誘発活動)を与えていくものと思っています。

さらに・・追い討ちをかけるように・・(^^ゞ

昨日

ー(長音記号2)4日22時28分頃 宮古島近海 M6.4 震度4

という地震が発生しています。

こちらは浅発系地震ではありますが・・

かわいいフィリピン海プレート

に対して大きな影響を与えたものと考えています。

このエリアで”揺さぶり”が起きると、プレート反対側の
エリアに大きな余波が伝達されることになりますので・・

満月房総半島沖周辺
満月三浦半島周辺
満月静岡・伊豆半島周辺
満月愛知周辺

で地震活動が誘発されてくる可能性が高いと考えています。

るんるんるんるん

昨日懸念事項として報告させていただいた

満月長野北部〜新潟長岡周辺

に関して、やはり昨夜から今朝にかけて自然状況の中に
地震エネルギーの変動が感じられるようになってきました。
(・"・;) ウッ

まだ

地震エネルギーが分割されているのか、そうでないのかの
判断ができていない段階での動きですので・・なんともいえ
ませんが・・

今週8日〜9日の期間が自然エネルギーが不安定になるので
はないかと推察している期間となっていることを踏まえて

一応中期的に注視している地震想定

満月長野県北部〜新潟長岡周辺
*M6.3〜M7.8程度(震度6弱前後)
*5日〜11日まで(特に8日〜10日)

といった内容で注視だけしておいていただければと思います。

今後も継続的に検証していきますので、エネルギー分割され
ていると判断できれば中規模程度の地震の可能性へと予測
内容を修正していく予定でいます。
(M4.5〜M5.5程度 震度3以上)

まあ・・とにかく、暫定的という意識でOKですので注視
だけしておいてくださいね。(^^ゞ

るんるんるんるん

あらためて整理すると現在「3つの現象」に注意が必要と
なっています。

晴れ青森での深発地震による誘発地震の発生

晴れ福島地震の余波としての「長野北部」への影響

晴れ宮古島周辺での地震による誘発地震の発生

これだけ複数の要因が重なっている状況ですので全国的
にしばらく・・地震活動に目が話せないものと考えてお
いていただければと思います。
posted by ポッポ at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年10月01日

30日早朝の体感に対する地震発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

本日は天候回復。火エネルギーが増加してきていますの
で気温も上昇傾向となるのではないでしょうかね。

るんるんるんるん

昨日早朝に感じた体感について30日第一弾の記事に地震
予測を記載していましたが、早速対応地震が表面化して
きました。

満月地震予測
1)福島を中心とした円形範囲(余震活動の一環)
*30日〜1日
*M4.5〜M6程度(震度3前後)

に対して

ー(長音記号2)30日21時47分頃 福島県沖 M4.7 震度3

この地震は福島M5.8地震の余震ではなく、震源エリアも
異なりますので誘発地震であると判断しています。

30日の早朝に直前前兆が発生したということですね。

地震予測のほうはこの地震発生にて観察終了といたし
ます。

福島内陸部ではまだまだ余震活動が続いています。

しばらくこの周辺地域では地震活動が活発な状態が続く
ものと考えておきましょう。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

火エネルギーの上昇に伴って天候も回復傾向となって
います。再び高気圧圏内となっていくと思われ、地震
活動も表面化しやすい状況となりそうです。

本日から週末にかけて地震が発生しやすい期間と考え
ておいていただければと思います。

ここまでの自然状況め自然エネルギーの推移から考え
ると

満月北海道周辺
満月1日〜3日
満月M4〜M5程度(複数の可能性)

の地震が発生してくることが予測されます。先日「風
エネルギー」がこの地域でとても強くなっていました
からね。

風エネルギーによって活性化された地震エネルギーが
天候回復とともに表面化してくることになりそうです。
(。・_・。)ノ


また
本日・明日と福島地震の「影響」に関して何かしらの
余波などの情報を感知していくことができるようにな
るかと思っています。

週末何か感知できれば携帯メルマガでお知らせしてい
きたいと思っています。<(_ _)>

posted by ポッポ at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年09月30日

28日の体感に対応する地震(福島)報告と今後の影響/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

本日二度目の登場です。それにしても地震前兆は夜中
に感知しやすいので・・正直睡眠を妨害されるのは・
・・嫌です。(;一_一)(笑)

るんるんるんるん

28日の記事に記した睡眠時体感に関する地震予測に対応
する地震が発生しました。

ー(長音記号2)29日17時00分頃 福島県中通り M5.8 震度4
ー(長音記号2)29日12時02分頃 福島県中通り M4.9 震度3

基本的には最初の地震によって後の地震が誘発されてき
たものと考えています。地震−誘発地震の関係ですね。

実際前日28日の携帯メルマガでは取り上げていますがそ
の日の自然状況にも福島周辺で地震前兆が感じられる状態
がありました。

この時ま前兆は最初のM4.9の地震に関するものであった
と思います。

るんるんるんるん

今回地震発生後・・少々特殊な状態となっています。

震源域となったのはユーラシアプレート内部のわりと浅め
の場所で・・断層型の地震です。

その後同じ震源域で沢山の小規模地震が群発していますが
これらは単なる余震で問題ないのですが・・

同時に「深発地震」が複数発生してきているのです。

浅めの地震が深発地震を誘発するということはとてもまれ
な状況で・・ちょっと気になる状態です。

震源付近の「歪」の状況がかなり複雑な状態となってい
たのでしょうね。ユーラシアプレートと太平洋プレート
の境界付近で・・地殻の崩壊が起っているのかもしれま
せん・・。

どちらにしても「太平洋プレート」に揺れエネルギーの
影響が伝達されたものと判断しています。

これがどんな地域にどのように影響を及ぼすのか・・・

まだ現時点では、判断できるような状況にはありません。
携帯メルマガでは可能性が考えられるエリアなどの話し
はさせていただきました。)

おそらくは現在の余震活動が収まりかけたあたりで何か
しらの影響・変化が見えてくるのではないかとも思って
います。

今後、「変化・変動」が明確に現れてくるようでしたら
その時点であらためて誘発活動などの想定をお話してい
きたいと思っています。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

深発地震は・・

満月紀伊半島沖

でもM4.5程度の地震が発生してきています。この地震も
福島での地震の影響なのか・・そうでないのか・・気に
なるところ。(^^ゞ

現在ここ神奈川では、浄化の雨となっていますので体感
的な情報はほとんど得られない状況となっていますので
、やはり後日天候回復後の変化の有無を注視しておきたい
と思います。
posted by ポッポ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

早朝の耳鳴り体感/体感地震情報

おはようございます。(*^^)

昨日は、28日の睡眠時体感に対応する地震として「福島」
で地震が発生いたしました。

その後の状況に少々特別な状態が見られます。

この件に関してはあらためて本日午前中に記事を掲載しま
すのでよろしくお願いいたします。

まずは臨時的な体感情報。

先ほど睡眠中・・目覚めさせられるとともに、その直後に
鋭い「耳鳴り体感」がありました。

この内容は福島での本地震が発生する30分前に感じた耳鳴り
体感と内容が似ています。

ゆえに臨時情報として情報をお伝えしておきたいと思います。

体感地震情報100930

1)福島を中心とした円形範囲(余震活動の一環)
*30日〜1日
*M4.5〜M6程度(震度3前後)

2)千葉・茨城〜宮城沖周辺(上記とエリアが重なりますが)及び静岡・伊豆諸島周辺
*30日〜3日まで
**M4.5〜M6程度(震度3前後)

またあらためて後ほど。<(_ _)>
posted by ポッポ at 06:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年09月22日

20日の体感に対応する地震発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
やっと・・インターネット環境が復旧しました。
(;一_一)

るんるんるんるん

20日の記事に記していた地震予測に対応する地震が発生
しましたのでご報告いたします。


ー(長音記号2)22日05時32分頃 千葉県北東部 M4.5 震度3

本日も自然環境として気圧変動が激しくなっている
地域があります。

まだ期間いっぱい地震が表面化してくる可能性があり
ますので引き続き注視でお願いいたします。


また

昨日記事で記していた地域

満月青森沖・北海道周辺

でも地震が表面化。

ー(長音記号2)22日05時15分頃 青森県西方沖 M4.9 震度1

規模のわりには揺れが少なくてなによりでした。

こちらも気圧変動が激しくなっています。

あらためて「22日〜25日」の期間に地震が誘発されて
くる可能性がありそう。

M4〜M5程度の地震発生に注視しておいていただけれ
ばと思います。


るんるんるんるん

基本的に本日は「揺さぶり」があって地震発生の要因
が増えています。これからの変化の有無を観察の上今後
の地震活動を推測していきたいと思います。

取り急ぎ・・ここまで。<(_ _)>
posted by ポッポ at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年09月01日

耳鳴り体感に対応する地震活動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
台風の影響が九州でも大きくなっているようです。

るんるんるんるん

前回記事で「耳鳴り体感」に関する地震予測も記して
いましたが、昨夜対応地震が発生しました。

ー(長音記号2)
満月1日03時27分頃 茨城県沖 M4.5 震度1
ー(長音記号2)

予測に対してやや規模が小さめですが、これは群発地震
も含めての地震エネルギー総量と考えると十分想定内と
考えています。

ゆえに予測対応地震と判断いたしました。

「耳鳴り体感」に対する観察はこれで終了としたいと思
います。

ただ、同じ地域を含んでまだ深発地震による影響などに
注視が必要な期間ですので他の想定も踏まえて注視して
おいていただければと思います。

るんるんるんるん

他の地域では

満月31日11時30分頃 秋田県沖 M5.2 震度3

という地震が発生しています。

このエリアに関しては過去の経緯の中でも度々取り上げ
ているように地震エネルギーが多く蓄積されています。

中期的に、やや大きめの地震発生の可能性にも注視して
いる地域です。

この地震によって、今後なにか【変化】が生まれてくる
のかどうか推移を観察しておきたいと思います。

連鎖的に地震活動が誘発されてくる可能性も十分ありま
すからね。(^^ゞ

るんるんるんるん

体感的にはここまで特別とりあげるべきものはありませ
ん。


posted by ポッポ at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告