;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年01月31日

体感地震情報の報告と本日の地震傾向/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

冬らしい寒さの日が続いていますね。週末には都心部
でも雪がちらちら舞っていたようです。

るんるんるんるん

先週末は冬らしい寒さの到来と共に「水エネルギー」
が増加・・地震抑制力が高まりました。

そんな中、観察中であった体感地震予測に対応する
地震が発生していますのでご報告いたします。


ー(長音記号2)
28日16時41分頃 茨城県北部 M3.9 震度2
ー(長音記号2)

期間・規模・地域共に想定内のため対応し地震と判断
いたしました。

もともと体感時点の感覚としても規模は大きくない
ものである可能性が高いと考えており・・ただ内陸部
での地震の可能性を想定したため「揺れ」が規模と
比較してしっかりゆれる可能性もあったため取り上げ
たものでしたが

揺れもたいしたことがなくすんでなによりでした。
(*^^)

るんるんるんるん

今朝は大気圧の影響も無くなったことで自然エネルギー
環境としても不安定さがなくなってきています。

地震抑制力も弱まっていますので、本日午後あたり
からは、地震活動に変化が出てくる可能性がありそ
うですね。(^^ゞ

それでも、基本的にはさほど地震のことを気にしな
いで過ごせる日となりそうです。


先週末も霧島新燃岳の噴火がありました。

まだまだ火山活動が活発なこともあり、この動きの
影響も「地震活動」で出ているようです。


るんるんるんるん

満月大阪・京都周辺

では、気になる動きが継続的に感じられています。

三日月28日22時49分頃 大阪湾 M3.6 震度3

という地震も発生してきていますが、この動きなど
は「断層」の変化・活動を示しているように感じて
います。

やや大きめの地震発生に繋がる「前駆的地震活動」
の可能性もありそうですね。(^^ゞ

まずは経過をしっかり観察しておきたいと思ってい
ます。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

現在体感的には特別とりあげるべきものはありませ
ん。ただ「金エネルギーの上昇」を感じています。

posted by ポッポ at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年01月26日

注視していたフィリピン海プレート周辺部での地震発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

やはり昨日午後になってから気象環境が大きく変化
してきましたね。晴れ

るんるんるんるん

昨日は想像していたように・・・

午後になって気象環境が変化、地震抑制力が無くなる
状況へとなりました。

そんな状況下で早々と・・。

注視していた地域での中規模地震が発生してきました。
(^^ゞ


ー(長音記号2)25日14時24分頃 千葉県東方沖 M5.3 震度2
(・"・;) ウッ

21日の記事で記している「b」地域での地震活動と
なります。

海洋部で深さ約10キロという浅めの地震であったこと
・・が幸いして揺れがさほどでもなく済んだようです。

逆にもう少し内陸部よりとなっていても、やや強めの
揺れを感じることになったでしょうから・・

本当に微妙なバランスで揺れが強くならずにすんでな
によりでした。ほっ (δ。δ;)ホッ

携帯メルマガ上では、自然状況からの地震予測として
経過観察していたものに対応する地震となっています。


地震発生後は・・

東京・千葉の内陸部で複数の小規模地震が発生してき
ています。

三日月25日17時24分頃 千葉県北西部 M3.6 震度1 など

これは房総半島沖での地震の余波と考えています。


そういう意味でも、今後・・まだ

フィリピン海プレート周辺部での地震活動に影響が出
てくる可能性もありそうですね。一応は数日程度は注視
しておきたいところです。

るんるんるんるん

今朝は「金エネルギー」が主体となっています。

地震抑制力は消滅していますので、さらに地震が発生
しやすい環境へと推移しているものと思われます。

地域によって気象環境には差がありますが・・

満月関東〜東北太平洋側

では複数の地震が表面化してくる日となりそうです。



posted by ポッポ at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年12月16日

地震予測対応地震の発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝は本格的に「寒い」朝となっていますね。
強い寒気が到来しているようです。雪

るんるんるんるん

昨日記事でお伝えしました自然状況からの「地震予測」
に対応する地震が発生しましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)
*北海道南東部沖周辺
*15日〜20日
*M4.5〜M6程度(震度3以上)

■対応地震の発生
15日16時37分頃 青森県東方沖 M4.8 震度2
15日14時44分頃 十勝沖 M4.8 震度2
ー(長音記号2)

一気に2つの地震が発生してきましたね。(^^ゞ

それぞれ余震などではなく、独立した地震活動と考え
ています。

かなり明確な地震エネルギー変動であったことと地震
が発生しやすい気象環境となっていたことで直ぐの発
生となったようですね。

まあ・・揺れはたいしたことなくなによりでした。(*^^)

るんるんるんるん

昨日地震が発生しやすい環境へと移行していたところ
でしたが・・

今朝は再び強い寒気に伴い水エネルギーも増大。地震
抑制力が高くなっています。

緩和と抑制

が交互に・・しかも激しくなっていますね。(^^ゞ

こういう状態も「やや大きめの地震活動」を誘発して
しまう、要因のひとつではありますので次に気象環境
が地震発生しやすいものへとなった時に要注意と考え
ておきたいところです。

そのひとつの目安となるのが

かわいい深発地震の増加

今回の強い水エネルギーの影響で複数の深発地震が発
生してくるようなら、その後が注視ということになり
そうです。

るんるんるんるん

昨日の余波がまだ残っていますので

三日月北海道南東部沖
三日月茨城沖周辺

では小規模地震活動は表面化してくる可能性はありま
すが、他の地域ではあまり地震のことを気にしないで
すごせる日となりそうです。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年12月07日

深発地震の余波「予測対応地震の発生」/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

本日は全国的に低気圧圏内で前線が通過中。曇り

るんるんるんるん

3日の記事に記していますが、自然エネルギーの激しい
変動及び1日の深発地震M6.9の余波となる地震が発生
しました。

携帯メルマガ上では下記のような地震予測としていまし
た。


*宮城沖〜岩手沖周辺
*1日〜5日まで
*M4.5〜M6程度(震度4前後)

といった地震予測に対して下記地震が発生しました。

満月6日16時30分頃 青森県東方沖 M5.7 震度3

発生期間こそ一日遅れとはなりましたが地域・規模と
もに予測範囲内のため対応地震と判断いたしました。

これで予測観察期間は終了となります。

るんるんるんるん

深発地震の余波は、ここまで想定していたように

半月房総半島周辺

半月岩手沖周辺

の太平洋プレート境界付近でその影響が現れてきて
います。影響が出やすい順番に表面化しているとい
う感じですね。

残るは・・といいますか・・一応次は

満月愛知沖・静岡沖周辺

での「フィリピン海プレート」に伝導した間接的な
影響が誘発地震として表面化してくるかどうかに注視
しておきたいと思います。

間接的な影響は、概ね「一週間後or二週間後」に現れ
てきやすいもので、そういう意味では

かわいい8日〜10日
かわいい14日〜16日

がひとつの目安となりそうです。

現時点では上記地域に「変化」などは表れてはきて
いません。(*^^)

るんるんるんるん

太平洋プレートの動きが一時期活発になっていたこ
とで、東北内陸部にも「歪」が蓄積されています。

それらの歪が、小規模地震という形で解消されてき
ているもよう。

三日月6日23時22分頃 新潟県上越地方 M3.8 震度3

といった地震が発生してきています。

内陸部での地震は小規模地震であっても揺れは少々
規模と比較して大き目となるもの。

そういう意味では、今後の推移はしっかり観察して
おきたい要素と考えています。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

ここまで体感的には特別とりあげるべきものはあり
ません。

本日は「気圧変動」「風エネルギー」による揺さぶ
りが・・ありそう。前線通過後に地震を誘発してく
る要因となると思っています。(^^ゞ
posted by ポッポ at 08:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年12月06日

地震予測の対応地震発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝は・・・まったく一睡もできない状態となって
しまいました。(;一_一)地震のばかぁ〜(笑)

るんるんるんるん

前回・前々回のメルマガ記事で取り上げていたように
「地震予測」に対する対応地震が発生いたしました。

ー(長音記号2)6日03時20分頃 千葉県北西部 M4.4 震度3

先週末から地震が表面化しやすい気象環境が整ってい
たこともあり、地震が各地で増加傾向となっています。

やや欠け月房総半島周辺

では、昨日までに

5日06時59分頃 茨城県沖 M3.4 震度1
5日01時44分頃 千葉県南東沖 M3.0 震度1
4日20時07分頃 千葉県北東部 M3.2 震度1
など

複数の小規模地震が発生しており、これらは地震エネ
ルギーの分散放出だと考えていました。

それでも今朝の「千葉 M4.4」が発生したわけです
が、これでも地震エネルギーがすでに分散放出されて
いたため、小さくなったと考えておきたいと思います。

まあ揺れる程度でおさまりましたしね。(*^^)

るんるんるんるん

昨夜から典型的な「睡眠時体感」を感知していたよう
です。

「地震が来るんだなぁ・・」

と思っていた中で早くも 「千葉 M4.4」が発生した
んですけど・・

気になるのは地震発生後も「睡眠時体感状態」が続い
ていたこと。(∂゛∂*)ウーン・・

通常は地震が発生すると「一気に体感が解消」される
のですが、今回は違ったんですね。

ここから推測できるのは

新月余震的な活動による地震エネルギー放出が続いているということ。

新月連動して中規模以上の地震発生の可能性が出てきたということ。

のどちらかと思われます。(;一_一)

これは結果を見てからでないと判断できない要素。

基本的には前者のほうが可能性が高いかなあ・・と思う
のですが・・

一応注視しておいても損はありませんからね。

ここまで観察してきている地震予測を継続して注視して
いく形としておきたいと思います。

なにせ「6日・7日」は自然環境的に地震が発生しやすい
状況となっていますしね。(^^ゞ

満月6日〜9日及び12日〜14日(一週間後)
満月房総半島を中心とした円形範囲。
満月M4.6〜M6.5(震度3以上)

101202.jpg

で注視しておきたいと思います。

ちなみに千葉北部周辺内陸部での小規模地震が複数発生
してくるようであれば、「余震的な活動」の影響だった
と解釈したいと思っています。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

気になる地域となっている

満月大阪・京都・兵庫周辺

でも週末から小規模地震が複数発生してきています。

やはり・・気になる経過をたどっているように思い
ます。この後の変化・変動の有無に注視ですね。
タグ:地震 体感
posted by ポッポ at 09:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年11月25日

体感地震予測101122の対応地震発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

やはり高気圧の影響下となると共に地震が一気に表面化
してきましたね。

るんるんるんるん

経過観察中の「体感地震予測101122」に対応する地震
が発生しましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
■対応地震の発生
*24日20時09分頃 茨城県沖 M4.9 震度4

101125.jpg
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

発生期間・規模・地域共に予測想定内のため対応地震
と判断いたしました。

前回記事で記したように、昨日の自然状況にもこの地域
での地震エネルギー変動が見えていましたし、愛知沖で
の深発地震の余波も想定されていましたからね。

気象環境としても高気圧圏内となり地震が表面化しやす
い環境となったことで地震発生へと繋がったようです。

これで地震予測の経過観察は終了といたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

本日も地震が表面化しやすい環境となっています。

ここまで地震抑制力を受けていたこともあり、その反動
として

満月茨城沖〜岩手沖周辺

では本日も複数の地震が発生してくるものと考えられま
す。今朝もすでに

三日月25日05時05分頃 宮城県北部 M4.1 震度3

という地震が発生しています。

M4前後の揺れる程度の地震は発生するものと考えてお
きましょう。(^^ゞ

るんるんるんるん

現在は体感的に特別とりあげるべきものはありません。

本日は

「大阪・京都・兵庫周辺」

でなにか変化が現れてくるのかどうかを観察しておきた
いと思っています。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年11月08日

6日の睡眠時体感地震予測の対応地震発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今日は綺麗な青空となっていますね。それに伴って
地震活動も活発となってきているようです。

るんるんるんるん

まずは、前回記事に記した睡眠時体感の地震予測に
対応する地震が発生しましたのでお知らせいたしま
す。

ー(長音記号2)7日09時15分頃 房総半島南東はるか沖 M4.7

深発系の地震でしたので揺れはほとんど感じること
なくすんだようです。(^^ゞ

上記は、発生期間・規模・地域ともに予測想定内の
ため対応地震と判断いたしました。

また
地震予測としては、「地域」に示すことはできてい
ませんでしたが・・

直接体感可能な「A地域」での地震ということで下記
のような地震が今朝発生しています。

*体感エリアに関して参照

http://www.t-energy.jp/earth/jishin/P02.htm

ー(長音記号2)8日04時27分頃 硫黄島近海 M6.0 震度2

どうやら、こちらの地震も睡眠時体感に影響を与えて
いたもののようですね。(・"・;) ウッ

睡眠時体感の地震予測については複数地震となること
が多いので、引き続き予測期間内は継続観察でお願い
いたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

昨日水エネルギーが少々強まったこともあり、地表面
付近の地震活動は抑制傾向となっていました。

その反動なのでしょうね。

深発地震が複数発生しています。上記に記した地震以
外にも下記ののような地震が表面化してきました。

三日月8日04時30分頃 青森県東方沖 M4.6
三日月7日02時17分頃 能登半島 M4.9

今後はさらに深発地震の余波にも注視しておかなけれ
ばいけませんね(^^ゞ

るんるんるんるん

現時点では体感的には特別とりあげるべきものはあり
ません。

自然状況では

満月北海道南部周辺

で地震前兆が伺えますのでこちらは
半月8日〜11日
半月M4〜M5程度

の内容で注視しておいていただければと思います。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2010年11月05日

房総半島周辺での地震活動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝もすばらしい青空です。秋本番。
高気圧圏内となってきたことで・・地震活動もどうやら
本番に突入のようです・・(^^ゞ

るんるんるんるん

前回記事で示唆していた「房総半島周辺」での地震活動
がさらに活発になってきたようです。

携帯メルマガでは「地震予測」として取り上げておりま
したが今朝地震が発生いたしました。

ー(長音記号2)5日07時31分頃 茨城県沖 M4.8 震度3

ここ神奈川でも「揺れ」は感じることができました。

震度3でなによりでした。(^^ゞ

るんるんるんるん

秋の青空を眺めることができる環境はとても嬉しいこと
なのですが、同時に「地震が発生しやすい環境」ともな
っています。

昨日よりも今日。
今日よりも明日。

のほうがさらに地震が発生しやすい状況となっていきそ
うです。

満月6日〜8日

にかけては地震発生注視期間となりそうですね。

今朝の自然状況からも地震エネルギーの変動が伺える地域
がありました。

ここまでの推移を総括して中規模以上の地震発生に注視
しておきたい地域を記すると下記となります。
(まだ中規模以上の地震が発生していないエリアのみを
取り上げると)

半月愛知沖〜長野周辺
半月新潟〜山形周辺
半月鹿児島〜大分周辺
半月岩手周辺

これらの地域では地震エネルギーの蓄積がまだまだ感じ
られていますので、地震に繋がりやすい環境になったこ
とを踏まえ注視しておきたいところです。(。・_・。)ノ


体感的には昨夜「耳鳴り系」の体感を感知しています。

おそらくは今朝発生した茨城沖M4.8の直前前兆だった
ようですね。

現在も「耳鳴り系」の体感が断続的にありますので・・

まだまだ

「房総半島周辺」

では地震が発生してくるものと考えておいていただけれ
ばと思います。
posted by ポッポ at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告