;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月28日

体感地震予測110327の対応地震発生報告

こんにちわ(*^^)

今朝も青空。本日は・・少々地震が発生しやすい
環境となっているようです。(^^ゞ

るんるんるんるん


昨日早朝「睡眠時体感」があったことから

体感地震予測110327を示して経過観察中となって
おりましたが、今朝対応地震が発生いたしましたの
でご報告いたします。


下記の地震予測に対して

◇体感地震予測110327
発生期間:27日〜31日まで
4)茨城沖〜宮城沖(自然路上の)
*M6以上(震度4以上)

次のような地震が発生いたしました。

*28日07時24分頃 宮城県沖 M6.5 震度5弱

期間・規模・地域ともに想定内のため対応地震と
判断しました。

これで、体感地震予測の観察は終了といたします。
<(_ _)>


前回記事で追記した地震は、どうやら「耳鳴り系」
の体感に対応する地震活動だったようです。

耳鳴り系体感の要因となった地震

*27日19時23分頃 千葉県東方沖 M4.9 震度2



今回の睡眠時体感は正直かなり強いといいますか
・・睡眠をしっかり妨害してくれましたからね。(^^ゞ
地震規模としてはやや大きいものになったようで
す。

津波警報も出たようですが、津波の発生はなかっ
たようでなによりでした。

るんるんるんるん


今朝の体感的には「電磁波系」の体感は弱いなが
らも継続している状況ですが・・

変化はありません。


午後あたりからは何か変化が出てくるかもしれま
せんね。(^^ゞ


るんるん

ちなみに「ハクモクレン」

110328.jpg
posted by ポッポ at 10:06 | Comment(11) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年03月19日

体感地震予測110317の対応地震発生

先ほどわりと強い揺れを伴う地震が発生いたしま
した。

この地震は現在経過観察中の「体感地震予測110317」
に対応したものと判断しています。

まずはその内容から。


■体感地震予測110317

*房総半島を中心としたやや広い円形範囲。
福島沖・茨城沖・栃木・静岡・小笠原諸島を含む範囲。
2.茨城沖
*M6.5以上(震度4以上)
*17日〜20日まで

上記予測に対して下記対応地震が発生しました。


満月19日18時56分頃 茨城県北部 M6.1 震度5強

110319.jpg


地震規模こそ予測よりやや小さめとなりましたが
”揺れ”の強さは予測想定内のものとなりました。

一応地震予測に関しては、明日20日いっぱいは
引き続き経過観察といたしますのでよろしくお願い
いたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

日中の記事でご報告していましたが・・。

かなりはっきりとした「電磁波系体感」が感じら
れていましたので、地震前兆であるとは思ってお
りましたが・・。

なんとか、規模としもこの程度となってくれたこ
とは、何よりと思ったほうがいいかもしれません
ね。(^^ゞ

この地震は一連の「余震活動」ですので・・

特に今後の状況に不安を抱かさせるようなもので
はありませんので、この地震はこれで一区切りと
考えていいと思います。(^^ゞ


ただ
まだ日中の地震促進環境の余波は続いていますの
で、今夜から明日午前中までは”揺れる”可能性
有りと考えておきましょうね。


明日日中以降は、地震抑制力が働く環境へと推移
していきそうな気象予報となっていますので・・

まずはそこまで。


るんるんるんるん


現時点では「体感的」にはあまり問題視するよう
な感覚はありません。(。・_・。)ノ

でも・・

ちょびっと・・。

「大気」「空」の感覚としては、やはり地震有り
を感じさせるものではありました。(^^ゞ

posted by ポッポ at 19:57 | Comment(12) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年03月12日

地震予測対応地震の発生

・・・
・・・


なんかすごく忙しない・・(^^ゞ


前々記事を書いている途中で「揺れ」があった
のを忘れておりましたが・・

その内容を調べてもたら現在経過観察中の
地震予測に対応した地震でしたのでご報告いた
します。
(携帯メルマガで先に通知済みの地震予測)


*埼玉・茨城・福島・栃木周辺
*M5〜M6.5(震度4前後)
*12日〜15日まで

という地震予測に対して下記地震が発生いたし
ました。


■対応地震の発生
*12日22時15分頃 福島県沖 M6.0 震度5弱


期間・地域・規模ともに想定ないのため対応
地震と判断いたしました。

地域に関しては若干海よりでしたが、想定範囲
のものと考えています。

自然状況の中から地震エネルギー放出が感じ
られていましたので地震予測としていました。


これでこの予測は観察終了といたします。まだ
他の地震予測がありますので引き続き注視して
おいていただればと思います。<(_ _)>


***追記 23:40

本日最後にと思い・・

自然状況チェックをしてみたら・・感覚的に
なんと

「愛知沖周辺」

でも地震エネルギー放出が感じられるように
なっていました。(・"・;) ウッ

さすがに・・感覚が疲労してるので(^^ゞ

あらためて明日の仕事前に状況検証できれば
と思っています。

一応ご報告まで。<(_ _)>
posted by ポッポ at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

房総半島周辺で関連地震発生「続報」

現在経過観察しています

*房総半島南東沖周辺(円形範囲)
*M6〜M7.3(震度5以上)
*11日〜13日(特に11日・12日)

に関連した地震が発生しましたのでご報告
いたします。



110312-2.jpg

*12日00時13分頃 茨城県沖 M6.6 震度4

という地震が発生いたしました。

ただ、この地震は先の茨城沖 M7.4の余震
活動と考えられますので、まだ継続注視が
必要な状況と考えています。

まだ別の「断層・地殻」が崩壊する可能性
に関して継続観察しておいていただければ
と思います。


まだ上図の黄色エリアが・・少々嫌な感じ
なんです。(^^ゞ

地震エネルギーの変動と放出が感じられて
いますので。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 01:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年03月03日

「体感地震予測110223」の結果検証/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

本日は雛祭りですね。「春」を感じさせてくれる
行事のです。

るんるんるんるん

昨日いっぱいで「体感地震予測110223」の観察は
終了となりました。

予測に対する結果としては28日の記事でお知らせ
したような形で対応地震が発生しています。


満月27日02時19分頃 岐阜県飛騨地方 M4.9 震度4
満月27日05時38分頃 岐阜県飛騨地方 M5.4 震度4

上記2つの地震が対応地震となりました。

今回の地震活動は「内陸型」の震源位置が浅い地震
として発生。地殻の「歪」が解消される仕組みの
地震活動であったと考えています。

上記2つの地震が同時発生といいますか・・同時に
「歪」崩壊(解消)していたら、地震規模ももっと
大きなものとなり、”被害”の発生に繋がった可能
性があります。

最初の地震よりも、後の地震のほうが規模が大きい
ことからも、そんなパターンであったことが推察さ
れます。(^^ゞ


地震発生後「群発的な地震」が余震活動として続い
ていましたが、今はほとんど納まりつつあります。

ただ、ここまでの推移にて

複数「中規模深発地震」が発生していましたので
その影響が今後どのような形で表面化してくるのか
・・・

は気にしておく必要がありそうですね。

るんるんるんるん


今朝は自然エネルギー的には、「金エネルギー」が
上昇気配を見せているものの・・

自然状況を観察する上では、本日はさほど地震のこ
とを気にしないで過ごせる日となるのではないかと
思っています。(^^ゞ

気温の低下もありますしね。

ただ

状況は気象変化と共にすぐに移り変わるものと思っ
ています。本日夕方ころからは大きく状況変化する
ものと推測しています。

今の季節・・

同じ状況は長続きはしない・・ということなんです
ね。(^^ゞ
posted by ポッポ at 08:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年02月28日

地震予測110223の対応地震発生/体感地震情報

おはようございま〜す。(。・_ゞごしごし

電磁波系の体感感覚が邪魔して・・またまた
寝れませ〜ん。(笑)

るんるんるんるん

ということで記事を書くことにしました。

さて、先週末は地震活動に大きな変化といいます
か、さらなる活性化状態となっています。

携帯メルマガでは、お知らせしていましたが週末
に「春一番」が到来。そのときに自然エネルギー
として、「火と風」のエネルギーが急激に増大し
てきましたので、自然現象(地震・マグマ活動)
がさらに活性化することになるであろうと推測し
ておりました。

そんな中

23日の記事に記していた、「地震予測110223」
に対応する地震が昨日発生してきましたのでご報告
いたします。

まず予測内容としては下記のようになっています。

ー(長音記号2)
110223.jpg


ー(長音記号2)地震予測110223

*発生期間
23日〜3月2日まで(一週間の予測期間)

*発生場所
愛知沖・紀伊半島沖〜大阪・京都・岐阜周辺(図の黄色範囲)

*発生規模
M5.5〜M7程度(震度4以上)

上記の中でも特に。
*大阪・京都・岐阜周辺(図の赤色範囲)
*M5.5〜M7程度(震度5以上)
ー(長音記号2)


これに対して下記の2つの地震が発生いたしました。

満月27日02時19分頃 岐阜県飛騨地方 M4.9 震度4
満月27日05時38分頃 岐阜県飛騨地方 M5.4 震度4

期間・地域・規模ともに想定内のため対応地震と
判断いたしました。

地震規模としては予測の最小値となっていますが、
これは地震エネルギーがうまく2つに分割して放
出してくれたおかげと考えています。

日時を見ていただければわかるかと思いますが・・

最初の地震のほうが規模が小さいものとなってい
ます。このことから「本震」の後に余震が起きた
ということではなく、もともと一体的な地震とし
て発生する可能性もあった「歪(地震エネルギー)」
の一部が部分崩壊・・

これが前駆的地震活動となり、その後さらに規模
が大きな地震(本震という位置づけ)が発生した
ものと判断しています。

上記の地震の歪が同時に崩壊(地震発生)してい
たとしたら予測規模上限値になっていた可能性も
ありました。

そういう意味でいえば最小限の地震エネルギー
放出という形となったことは、なによりと考えて
いいのかもしれませんね。(^^ゞ


上記地震発生後は、群発的な小規模地震が余震と
して多数発生しています。

これ自体は問題ない動きですが・・

その後、周辺地域で「深発地震」が複数発生して
きています。

これはさらなる「誘発地震」を引き起こす要因と
なる可能性が考えられそうです。

そういう意味で、地震予測110223は、予定どおり
このまま2日まで継続観察としたいと思いますので
引き続き注視でお願いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

また

関東でも複数の中規模地震が発生してきました。


*27日02時20分頃 三陸沖 M4.8 震度1
*27日00時38分頃 福島県沖 M5.2 震度3
*26日23時41分頃 三陸沖 M5.1 震度2

こちらは携帯メルマガのみで配信していた自然
状況から推測した下記地震予測の対応地震である
と判断いたしました。

*福島沖〜宮城沖周辺
*24日〜28日
*M4.5〜M5.5(震度3前後)

この地震予測はこれで経過観察終了としています。

るんるんるんるん

本日は全国的に「雨予報」ということもあり、地震
活動がどのように推移していくのか観察しておきた
いと思います。

ただ
明日1日は、一日不在となるため記事UPができませ
んので、次回は2日予定となりますのでよろしくお
願いいたします。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年02月11日

予測対応地震の発生と西日本の地震変動状況/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

ここ神奈川ではすっかり『雪』雪雪になっています。

いまの感じですと、結構積もってしまうかも。
;;;;(;・・)ゞウーン

るんるんるんるん

まずは現在経過観察中であった地震予測に対する
対応地震が発生しましたのでご報告いたします。

下記のような形で地震予測の経過観察をしており
ましたが・・。

*6日〜11日まで
*福島沖〜宮城沖周辺(誘発地震)
*M5〜M6.5程度(震度3以上)


昨日下記の地震が発生いたしました。

ー(長音記号2)10日13時20分頃 茨城県沖 M4.4 震度2
ー(長音記号2)10日12時11分頃 福島県沖 M4.2 震度2
ー(長音記号2)10日22時03分頃 福島県沖 M5.3 震度4

対応地震の主体となるのは「M5.3」の地震とな
ります。

規模・期間・地域共に予測想定内であり対応地震
と判断いたしました。

震度4とのことですので少々揺れで”びっくり”し
た地域もあったのではないでしょうか。

昨日記事に期していたように「小笠原諸島周辺」
での中規模地震活動が地震発生の引き金となった
ようですね。(^^ゞ

これで地震予測は終了といたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

地震予測は終了とはいえ・・

地震活動や地震エネルギーが減少したというわけ
では、残念ながらありません。(;一_一)

地震発生後もまだまだ地震エネルギーの存在が感
じられる状況となっています。

満月関東〜宮城沖周辺

ではも今後の推移もしっかり観察しておきたいと
ころです。

るんるんるんるん


地震エネルギー変動といえば

かわいい西日本エリア

でも地震エネルギーの放出・変動が感じられるよ
うになってきました。

9日〜今朝までの「感覚」「自然状況」などがら
気になるエリアを示しておきたいと思います。


110211.jpg


a)朝鮮半島沖〜九州北西部沖周辺

地震エネルギーの放出が感じられていますので
もしかしたら、わりと直前の地震前兆があらわ
れているのかもしれません。(;一_一)

中規模以上(M5.5〜M7)の可能性も考えられ
る状況です。場所によっては「九州」でも揺れ
の影響がでるかもしれませんので一応取り上げ
ておきたいと思います。



b)九州東部・南東部沖〜四国西部周辺

地震エネルギー変動が感じられるようになって
きました。このエリアはフィリピン海プレート
に関連している場所であり、現在の火山活動と
(新燃岳・桜島)関連性の高い動きと考えてい
ます。

火山活動からの推察では、「3月中旬〜下旬ころ」
に中規模以上(M5〜M7程度)の地震発生の可
能性も視野に入れていた地域でもあります。

現時点では、そんな前駆的な動きor火山活動
に関連した動きだと考えており、直前の地震前兆
かどうかは不明な状態です。

ただ低気圧による気圧変動を本日・明日と受け
ることになりそうですので、推移に注視してお
きたいと思います。



c)岐阜周辺〜愛知沖周辺

自然状況の中にも地震エネルギーの放出なとが
感じられてきているエリアです。内陸部での地震
前兆が現れている可能性もありそうです。

中規模地震(M5〜M6程度)といったエネルギー
感覚ですが、内陸部だと揺れが規模以上に大きく
なることもありますので推移を注視しておきたい
と考えています。今日・明日は「雪」の影響があ
りますので気象変化が激しくなりそうな

*13日〜16日の期間
は一応注視期間と考えておきたいところです。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告

2011年02月05日

体感地震予測の対応地震発生と継続観察

こんばんは。<(_ _)>

今朝は・・睡眠時体感もひどく・・今すごく
眠いです。(。・_ゞゴシゴシ

るんるんるんるん

昨日から「電磁波系の体感」が強くなっており
昨日も本日も地震が発生しやすい気象環境とな
っておりましたが・・

やはり(;一_一)

地震予測に対応する地震が発生しましたのでご
報告いたします。


満月◇1日の体感感覚より
*1日〜5日まで
*房総半島沖〜福島沖周辺(円形範囲)
*M4〜M5.3程度(震度3前後)

上記の地震予測に対して下記の地震が発生いた
しました。


ー(長音記号2)
5日10時56分頃 千葉県南東沖 M5.2 震度4
ー(長音記号2)

地域・期間・規模共に想定内のため予測対応地震
と判断いたしました。


ただ・・。

実は地震発生後も「電磁波系の体感」が無くなる
どころか・・

逆に強くなっているんです。(・"・;) ウッ

地震エネルギーの放出や余震の影響もあるかと思い
ますが、それにしてもかなり「痛み」を感じるほど
・・・。


ちょっと・・誘発地震の発生に注意が必要かもしれ
ません。


ゆえに・・。

注視しておきたい地震想定を下記に記しておきます
ので、ご参考にしておいていただければと思います。

明日もさらに地震が発生しやすい気象環境となりま
すからね。(;一_一)注視しておいていただければ
と思います。


ー(長音記号2)

かわいい6日〜7日
*房総半島沖〜福島沖周辺(円形範囲)
*M4〜M5.3程度(震度3前後)


かわいい*6日〜9日まで
*福島沖〜宮城沖周辺(誘発地震)
*M5〜M6.5程度(震度3以上)

posted by ポッポ at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告