;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年03月02日

2日の睡眠時体感からの地震予測

こんにちわ(*^^)

今朝は、完全に睡眠を邪魔されちゃいました。
(。・_ゞゴシゴシねむいです(笑)

るんるんるんるん

昨日記事でも記していたように、地震誘発要因
が各地で発生していました。

・気圧変動
・気温格差など

ですね。(^^ゞ

千葉沖周辺でも、やはり揺れる程度の地震活動
が表面化してきました。

*1日11時12分頃 千葉県東方沖 M4.9 震度2

この地震は、前回同じエリアで発生した地震の
余震的活動と考えられますので、特に気にする
必要のない動きと判断しています。(*^^)

ちなみに
携帯メルマガ上で経過観察としていた下記地震
予測に対応する地震となりました。

*千葉沖〜福島沖周辺
*M4.6〜M6程度
*1日〜4日まで

るんるんるんるん

地震誘発要因は、本日も発生してきそうな気配
です。

そんな中、すでに昨日の気圧変動などの影響で
「睡眠時体感」を感知することができたようで
す。(^^ゞ

(。・_ゞゴシゴシ

おそらくは地震前兆を感知したものと判断して
います。

地震発生場所の想定としては、ここまで自然の
流れを加味すると「2箇所」で可能性が考えら
れましたので、予測としては2つのエリアに対し
て、想定をしてみました。

三日月いずれかの場所での地震活動

といった意味合いの予測としています。

また、”睡眠時体感”ですので毎度のように観察
期間は「一週間」としていますのでよろしくお願
いいたします。(*^^)


ー(長音記号2)

◇2日の睡眠時体感からの地震予測

1)千葉沖−福島沖を含む円形範囲
*M4.6〜M6.2程度(震度3以上)
*2日〜9日まで(一週間)
or
2)静岡を中心とした円形範囲
*M4.3〜M5.6程度(震度4前後)
*2日〜9日まで(一週間)

120302.jpg

ー(長音記号2)

睡眠時体感の場合は少し規模が大きめとなり
やすいといった傾向はありますが・・

いずにしても”揺れる程度”の地震活動と考
えています。ヽ(=´▽`=)ノ


内陸部に近いエリアでの地震発生となった場合
には、局所的には少々しっかりと揺れを感じる
エリアもあるかもしれませんね。(^^ゞ


(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:11 | Comment(21) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2012年02月23日

22日夜の耳鳴り系体感からの地震予測

こんにちわ(*^^)

今朝は、”静けさ”を感じることができる雨と
なっています。小雨

るんるんるんるん

昨日は、気象環境的に地震が表面化しやすい環境
となっていたことから表面化する地震の数は増加
傾向となっていました。

でも

目だった地震はなく、ほとんどが小規模地震活動。
(*^^)

ここまでは気になる動きもありません。

ただ

昨日は、朝と夜に二度ほど”耳鳴り系の体感”を
感知することができています。

朝は外出中での出来事でしたので分析は難しいも
のとなりました。それでも気象環境などを踏まえ
て考えると”地震前兆”を示すものであったと思
っています。(^^ゞ

夜の耳鳴り体感は、朝の感覚とは少々異なるもの
があったことから、別の地震前兆を感知した可能
性が高いと思っています。

こちらは、近距離圏での地震活動と判断していま
すが、正直あまり気にする必要はなさそうな動き
と考えています。(*^^)

無視しておいてもいいかと・・。(^^ゞはは

それでも一応体感感知したこともありますので目安
となる地震予測を下記に記しておきますのでご参考
にしていただければと思います。


ー(長音記号2)
◇22日の耳鳴り系体感(夜)からの地震予測

*東京湾を中心とした円形範囲(茨城・静岡を含む範囲)
*M4.3〜M5.3程度(震度3前後)
*23日〜29日

120223.jpg

ー(長音記号2)

基本的に本日・明日と雨の影響が強い気象環境とな
ることから、地震発生が少し遅れる可能性を加味し
た予測期間としています。


るんるんるんるん


本日は、雨環境と共に静けさのある水エネルギー環
境となっています。地震抑制力も高まっていくもの
と思われ、基本的にあまり地震のことを気にしない
で過ごせる日となるのではないでしょうかね。(*^^)

ただ

満月北海道・青森・秋田周辺


では、直接的な低気圧の影響がありそうで少々不安
定さのある環境へと推移していきそう。

”気圧変動”

が再び発生する可能性が考えられ、地震誘発要因が
現れてくるかもしれません。

本日の推移を観察しておきたいところです。

(。・_・。)ノ










posted by ポッポ at 11:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2012年02月14日

14日の体感感覚からの地震予測

本日三度目の記事となります。(^^ゞ


先ほどの地震発生以降、自然状況・地震エネルギー状況
などを検証していました。


現在、水エネルギー環境で地震抑制力もある状況下にお
いて、すでに地震前兆が表面化していた地震活動が発生
してきたことは、理にかなったものではあるのですが・
・・

先ほどの”M6.2の地震”が発生後も何故か

満月電磁波系の体感

を感知できる状況が続いています。(^^ゞ


中規模地震が発生したわけですから、体感感覚的には
無くなっていいわけですが、逆にさらに明瞭に感知する
ことができるようになっているんですよね。(^^ゞ


このことから推察できるのが

かわいいM6.2の地震エネルギー放出によって、周辺地域で地震
前兆が誘発されてきた。


という可能性です。(。・_・。)ノ

もうひとつが

携帯メルマガ上で、現在経過観察中の自然状況からの
地震予測がひとつありますので、その予測に関わる地震
前兆が表面化してきた・・という可能性です。


現状、この区別はつきません。(^^ゞ


ですから、とにかく前者の”誘発地震活動”の存在に
関してしばらく注視しておいていただければと思います。


目安となる地震予測を下記に記しておきますのでご参考
にしていただければ幸いです。(*^^)


ー(長音記号2)


◇14日の体感感覚からの地震予測

*茨城〜房総半島沖周辺を含む円形範囲
*M5〜M6.8程度(震度4前後)
*14日〜19日まで

120214.jpg


地震規模としては、状況判断するとやや大きめの規模
となる可能性もありそうです。

ただ
揺れとしては、”震度4前後(3〜5)”が目安と考え
ていますので、基本揺れる程度の動きと考えています。
(*^^)

内陸部震源となった場合には、もしかしたら局所的に
”6弱”くらいもあるかもといった感覚ではありますが
、海洋部震源の地震である可能性が高いものと判断し
ていますので、揺れとしては規模ほどのものにはなら
ないものと考えています。(*^^)

まあ、震源に近い地域ではちょっと”びっくり”する
ような感覚はあるかもしれませんが、ゆれる程度のも
のであると認識しておいていただければも余計な
”びっくり”もなくなるかもしれませんしね。(^^ゞ




posted by ポッポ at 16:29 | Comment(16) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2012年02月11日

体感地震予測の対応地震発生報告。

こんにちわ(*^^)

本日は気象的に安定感のある環境となっていますね。

るんるんるんるん

昨日の記事で記した、地震予測に対応する地震が
発生いたしましたのでご報告します。(*^^)

◇10日の体感感覚からの地震予測

*茨城南部を中心とした楕円形範囲
*M4.8〜M6.3程度(震度4前後)
*10日〜15日まで


上記地震予測に対応する下記地震が発生いたしました。


■対応地震の発生
*11日10時27分頃 茨城県南部 M4.7 震度3

120210-2-2.jpg

地域・規模・期間共に想定内と考え、対応地震と判断
いたしました。

尚、今回「睡眠時の体感」とその日の午後の「体感」
と2回体感感知があったわけですが、基本的には同じ
地震活動に関連したものである可能性が高いと思って
いるものの・・

別々の地震前兆を感知したものである可能性もあり
ますので、一応予測としては複数地震の可能性を視野
に継続観察といたしますのでよろしくお願いいたしま
す。

(。・_・。)ノ


再び・・ お仕事にダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ





posted by ポッポ at 14:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2012年02月10日

体感地震予測120210

本日二度目の記事となります。(*^^)


今朝”睡眠時体感”と思えるような感覚があった
ことから、その後の体感感覚の推移などを注視し
ていましたが・・

やはり

夕方ころになって、あらためて”電磁波系の感覚”
を感じることができると共に、”自然状況”の中
からも地震前兆と思えるような感覚を感じ取るこ
とができました。(^^ゞ

朝方の感覚とあわせて、地震前兆が表面化してき
たものと判断いたしました。


下記に地震予測を記しておきますのでご参考にし
ていただければと思います。




今回は、発生場所などの想定も踏まえるとやや”揺れ”
をしっかりと感じることができるエリアも出てくる
可能性もありそうです。(^^ゞ

概ね”揺れる程度”ながら、揺れがわかりやすい
動きとなるかもしれないと思っておくといいのでは
ないでしょうかね。(*^^)



ー(長音記号2)


◇10日の体感感覚からの地震予測

*茨城南部を中心とした楕円形範囲
*M4.8〜M6.3程度(震度4前後)
*10日〜15日まで

120210-2.jpg
posted by ポッポ at 18:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2012年02月01日

1日の耳鳴り系体感地震予測

本日二度目です。(*^^)


無視しておこうかと思ったんですけどね・・。(^^ゞ

先ほど、耳鳴り系の体感を感知することができま
した。地震前兆を示すものと考えています。


とはいえ

まあ、さほど気にするようなものではないので、
”揺れる程度”の地震活動かと思います。無視し
ておいてもいいですよ。(*^^)


体感感知したということで一応地震予測を記して
おきますね。(^^ゞ

ご参考程度に。



◇1日の耳鳴り体感からの地震予測

*伊豆半島−福島沖(千葉中心)を軸とした楕円形範囲
*M4.4〜M5.3程度(震度3前後)
*1日〜5日まで

120201.jpg
posted by ポッポ at 10:12 | Comment(9) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2012年01月20日

20日の耳鳴り体感からの地震予測

本日二度目の記事です。(*^^)

まだまだお仕事もあるので・・取り急ぎ内容だけ。
(。・_・。)ノ

本日二度ほど「耳鳴り系の体感」がありました。

屋外で活動中での出来事のため検証が難しい状況
です。でも・・こんな降雪環境でさえ、感じた体
感ですし、ここ数日の電磁波系体感もあることか
ら地震前兆と判断いたしました。

雪降る環境なのに、地震活動は待ちきれなかった
ようです。(^^ゞ

規模判断の材料に乏しいので、なんともいえませ
なが、中規模地震としてはやや規模が大きめとな
る可能性もありそうです。(今の環境で地震前兆
が現れたとしたら)

でも
個々までの推移を考えると、近距離圏での地震活
動である可能性が高そう。近場の規模はさほどで
もない・・といった推測も含めて予測を記してお
きますので、ご参考にしていただければと思いま
す。(*^^)

基本は”揺れる程度”で。(。・_・。)ノ


ー(長音記号2)

◇20日の耳鳴り体感からの地震予測

*房総半島を中心とした円形範囲
*M4.5〜M6程度(震度3前後)
*20日〜25日まで

120120.jpg


るんるんるんるん

【追記】22日 8:00

上記地震予測に該当する地震が発生いたしました。

■該当地震
*20日22時31分頃 三陸沖 M4.8 震度1

120120-1.jpg


上記地震は、「予測地域」こそ予測範囲とは異なっ
ておりますが、今回の体感内容としてお伝えしてい
たように、「屋外での行動時の耳鳴り体感」であっ
たため、検証・判断ができない要素を含んだものと
しておりましたこと及び、震源位置が「自然路上」
でのものであったことから、耳鳴り体感に対応する
地震活動と判断いたしました。


複数耳鳴り体感もあったこと(複数地震の可能性)
及びまだまだ、予測エリア内での地震発生の可能性
もありますのでこのまま期間いっぱい経過観察とい
たしますのでよろしくお願いいたします。<(_ _)>
posted by ポッポ at 16:40 | Comment(10) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2012年01月17日

17日の体感地震予測

こんにちわ(*^^)

昨夜から今朝にかけて、雪が降るかも・・という
感じの”寒さ”と”大気”となっていました。雪

るんるんるんるん

今年2012年となってから雪国では例年の2倍程度
の積雪量となっているようです。

今年は「水エネルギー」が主の年ですからね。あ
る意味想定どおりの気象状況・自然状況となって
いるようです。

そんな中

昨日は低気圧と前線が南海上を通過していきまし
た。

この影響で「関東から紀伊半島」にかけての太平
洋沿岸地域で気温も下がり、雪混じりとなりそう
な天候となりました。

この「気象変化」に伴い”気圧変動”などの地震
誘発要因(ゆさぶり)が発生したようです。(^^ゞ


今は、低気圧め前線は東海上へ抜けていることか
ら再び気象環境も変化してくることになりそう。

環境変化に伴って、地震活動が誘発されてくるこ
ととなりそうです。(^^ゞ
主に「関東から紀伊半島周辺」にかけての太平洋
側で。

もちろん小規模地震が中心なわけですが、強い水
エネルギーによって「抑制」された状況となった
動きもありますので、「深発系の地震」も同時に
表面化してくることになりそうです。


そんな中

今朝、耳鳴り系の体感を感知することができました。
(^^ゞ

状況から地震前兆を示すものと判断しています。

まあ、”揺れる程度”の地震活動と思っています
ので、あまり気にする必要はないものと思います
が、前兆を体感感知したわけですので下記に地震
予測を記しておきたいと思います。(*^^)

ご参考にしていただければと思います。
(。・_・。)ノ


ー(長音記号2)


◇17日の耳鳴り体感からの地震予測

*東京湾を中心とした円形範囲
(千葉・茨城沖・伊豆半島を含む距離)
*M4.3〜M5.5程度(震度3前後)
*17日〜22日まで

120117.jpg
posted by ポッポ at 09:25 | Comment(9) | TrackBack(0) | 地震予測情報