;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年02月16日

「体感地震予測090216」

こんにちわ(*^^)
今日は薄曇の天気となっています。

るんるんるんるん

昨日報告いたしましたが、「岩手沖」でM6の地震が発生
いたしました。

その後現在までの推移を観察していると・・体感感覚的
に楽らなるどころか・・・

逆に、「体感」感覚として厳しい感覚を感知するような
状態となってきています。_| ̄|●il|liな・なぜ


おそらくは、「M6の地震」がひとつのきっかけとなって
ここまで、抑制され、蓄積されていた地震エネルギーが放
出される方向に動き出したのかもしれません。(;一_一)

同時に、地震エネルギーや自然状況をじっくりと観察・感知
してみると・・他の地域でも大きな変動がでてきた場所も
あったりしました。(;一_一)あらあら。

ゆえに、連続しての地震予測となりますが、一応注視をし
ておくために「地震予測」を記載しておきたいと思います。

詳細には、「図」も掲載した形で下記ページに記しておき
ます。

かわいい地震情報「体感地震予測090216」


地震の予測としては「体感」から判断しているものと地震
エネルギーや自然状況の中から判断しているものと別々の
要素となっていますので、地震の予測も別に表記しておき
ますのでそれぞれ、ご参考にしていただければと思います。


るんるんるんるん

満月発生期間 16日〜21日
満月発生場所と規模

・東京を中心として関東円形範囲。
・M4.5〜M7(内陸と海洋で差があります)
・震度3以上
ー(長音記号2)

満月発生期間 16日〜23日
満月発生場所と規模
・長崎を中心とした楕円形範囲
・M5.5〜M7(震度3以上)

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
posted by ポッポ at 15:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2009年02月03日

「体感地震予測」090202

こんにちわ(*^^)
浅間山の噴火による火山灰・・私のところにもしっかりと
届いてきました。(^^ゞ

るんるんるんるん

もうすでに内容確認していただいている方も多いかもしれ
ませんが、昨日「体感」感知があった件に関してあらため
て、「体感地震予測090202」として記載してあります。

昨日記事内でも予測は記しておきましたが、その後の検証
を加えた予測は下記ページに掲載しています。

6日までの経過観察期間となりますのでよろしくお願いいた
します。


かわいい地震情報

るんるんるんるん


昨日「紀伊半島沖周辺」で自然エネルギーの変動があった
ことに対して、ふれていましたが・・

今朝

満月3日 5時7分ころ 鳥島付近 M4.7

といった深発地震が発生していたようです。

昨日の変動が・・この地震活動に関連してものだけであれ
ばなによりですが・・

一応今後の推移と変化の有無には注視しておきたいと思っ
ています。ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん

現在火山活動は「浅間山」と「桜島」で活発となっている
ようです。

まあ、ここまで「フィリピン海プレート」の活動が継続的
に活発な状態となっていましたからね。(^^ゞ

火山活動が発生するのは、ある意味当たり前のことのよう
に思います。

現在の見通しでは、「大規模噴火」にはならないとのこと。

小規模の火山活動であれば、「歪エネルギーの解消」とな
る自然現象ですから、よし・・と考えておきたいと思いま
す。(^^ゞ


るんるんるんるん


「浅間山」の噴火が示すように、やはり現在関東地方を中心
とした「フィリピン海プレート」の動きに関する歪の変動は
気になるところです。

「北米プレート」の動きも加わっていることで、浅間山の
噴火が誘発されたように感じています。

そういう意味からも

満月茨城周辺〜群馬〜新潟

にかけてのライン周辺地域での地震活動は、表面化してくる
ことが想像できます。

現時点では特に

満月茨城南部周辺(円形範囲)

での今後の変化はしっかりと観察しておきたいと思っていま
す。


るんるんるんるんるんるんるんるん

黒ハート追記 3日 23時

明日は記事更新が夜となることが予想されるためちょっと
追記で記載しておきます。

今夜は数回「電磁波系」の体感感知をしています。

この内容からは近距離圏での地震活動が想定されます。

やはり現在経過観察中の地震予測090202に関連して注視し
ておいていただければと思います。

あらめたて状況の推移を観察しながら分析していきたいと
思っていますが・・

その前に「地震発生」となってはいけませんので、あくま
でも現状体感の状況ですが・・

「やや大きめの地震の可能性」

もありえる内容ではあります。耳鳴り系の体感もあわせて
存在していますので。

茨城沖を中心としてやや広めの半径をもった円形範囲を
想定しながら「M5.5以上」の地震の可能性にも一応注視し
ておいていただければと思います。

明日は高気圧圏内となり地震発生しやすい気象状況となり
そうですからね。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2009年01月17日

【体感地震予測】090117

こんばんわペコリ(o_ _)o))
夜中の更新となってしまいました。(;一_一)はは。

るんるんるんるん

というのも・・

昨夜というか、16日の夜に強い耳鳴り系の体感を感知
することができました。(;一_一)

気象的・自然エネルギー的にも一気に地震活動が表面
化してくる気配がしています。

耳鳴り系の体感は2回あったのですが・・

それぞれ特徴が違うことから別々の地震前兆を表して
いるものと思っています。

1つは方向性として神奈川から見て「茨城・福島方向」
からの強い体感。

もう1つは

房総半島沖〜小笠原諸島方向の変化のある体感です。

後者はその変質音かに深発系の地震かもしれません。


とにかく


かわいい体感地震予測090117

として予測を記載しておきますのでご参照の上注視
しておいていただければと思います。

るんるん

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
090117.gif


満月発生期間 17日〜21日までの想定。

満月発生場所と規模

半月予測-1
a)茨城周辺 M4.5〜M5.5 震度4前後

b)福島沖〜北海道東部沖周辺
 M5.5〜M7.3程度 震度4前後

半月予測-2
1)房総半島沖〜小笠原諸島周辺
 M5〜M7程度 震度3前後

ー(長音記号2)ー(長音記号2)


るんるんるんるん


「体感地震予測090108」に関しては予定どおり16日いっぱい
で経過観察終了として区切りをつけておきたいと思います。

この予測に関しては該当無し。

基本的には「抑制継続」となっていたため順延されている
ものと考えています。

あらためて「前兆体感」などがあった時に、その段階で再度
地震予測を想定していくような形で対応していきたいと思っ
ています。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2009年01月08日

【体感地震予測】090108とその他地震状況

こんにちわ(*^^)
明日は・・なんか・・とうとう関東地方でも雪が降ると
いう予報がでていますが・・どうなるのでしょう。

るんるんるんるん

一昨日あたりから「冬型の気圧配置」が緩んできたこと
もあって、現在地震活動はとても活発な状態となってい
ます。

というか・・表面にはでていなかった活動が一気に表面
化してきているという形です。

前回記事にも記していますが、基本的には先週多発して
いた「深発地震」による影響が誘発地震という形で発生
してきていると考えています。

現在までの地震活動をおさらいしてみると・・。

5日の記事で「地震予測」の傾向を記載していましたが

その内容に関連して下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)
06日08時53分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.6°、東経143.2°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.9。震度1

08日11時41分頃地震がありました。
震源地は新潟県中越地方 ( 北緯37.2°、東経138.8°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度2
ー(長音記号2)

5日記事内容に対して残るは・・

満月北海道南東部周辺
満月福島〜山形・秋田内陸周辺

の2つの地域での地震活動が気にところですが、実際の地震
としてすでに

「北海道南東沖周辺」でもM4.1程度の地震活動が

また

「栃木北部」や「岩手内陸」においても小規模ながらも有感
地震が発生してきています。

「動き」が見えてきているだけに、やはり継続して上記の
2つの地域では、地震が発生する可能性に注視して予定どおり
に9日いっぱいは様子をみておきたいと思います。


るんるんるんるんるんるん

さて、実は今朝・・というか就寝時におきましてどうやら・
・・またまた・・

「地震前兆体感」を感知していたような状態がありました。
(;一_一)

もう・・眠いのに・・眠らせてくれない感覚というヤツで
す。(^^ゞはは

いつものように「就寝中」の出来事ですから体感感覚につ
いて検証できる情報は乏しい現状ではありますが・・


この場合やや大きめの地震の可能性がありえますので下記
に「体感地震予測090108」として予測を記載しておきたい
と思います。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月発生期間8日〜13日までの想定

満月発生場所と規模
1)神奈川・千葉を含んだ円形範囲(小笠原諸島を含む)
*茨城沖・福島沖も想定に含む
M5〜M7程度(震度3前後)

2)長野〜新潟・能登半島周辺
M4〜M6程度(震度4前後)
090108.gif

ー(長音記号2)ー(長音記号2)


それでは予測について説明したいと思います。

基本的には「就寝中」での出来事のため体感情報としては
ほとんど分析できるようなものはありません。

ただし、「体感感知」できる地域という条件及び若干です
が他の要素(自然現象・エネルギー状況など)から方向性
としては、神奈川を中心として「南南東-北北西」の方向軸
に気になる状況がありました。

それゆえに、両方の方向に対してそれぞれ予測地域を設定
したしだいです。

また距離感を考えるにあたっては「北北西方向(長野など)」
に対しては短距離であると想像されるため、内陸部での地
震発生の可能性を想定しました。

ゆえに、この場合には「揺れ」としてははっきりと感じら
れるものとなる可能性が考えられます。

小規模地震であってもそういう条件を満たしている状況の
ため、こちらの地域に対しては予測地震規模が「M4〜M6」
までと小規模以上といった幅をもった内容としました。


「南南東方向(千葉)」に対しては逆に体感a地域となる
ため距離感としてはやや遠めでも感知できる地域となって
います。

ゆえに、「小笠原諸島のやや遠方」での地震という可能性
も想定に含んでいます。

また、現状から

半月茨城沖・福島沖の可能性も十分に考えられるため
千葉を中心としたやや大きめな半径での円形範囲を予測
対象地域としています。


ただ、こちらの場合には規模と比較して揺れはそれほどた
いしたことのないものと考えています。


明日は「雪」の可能性が天気予報で示されているため抑制
の働きがでてくることが想像できます。

これによって発生期間に影響があると考えています。

若干長めの期間としたのはそんな思惑を含んだものとして
いるためです。

ご参照いただければと思います。(*^^)
posted by ポッポ at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2008年12月25日

【体感地震予測】081225

こんばんわペコリ(o_ _)o))
今日はクリスマス。いかがお過ごしでしょうかね。雪

るんるんるんるん

・・
・・
せっかくのクリスマスだからと、地震の話しはなるべく
ないですめば・・と思っていたのですが・・(;一_一)

ああ〜なぜ〜。

やっぱり「地震前兆体感」が感じられてしまいました。
_| ̄|●il|li
実際は昨夜も・・なんですけどね。昨夜はひととき身動
きできませんでした。(;一_一)おお。

今日はとても爽やかな青空ではあったんですけどね。

それでも夕方ころにははっきりとした「体感」が感じら
れるようになりました。

・・・昨日はせっかくのイブだからと・・きっと体感と
感じているのは間違いだぁ〜〜と思い込みながら記事に
はしませんでしたが・・

無理でした・・_| ̄|●il|li

ということで、一応地震予測を掲示しておきたいと思い
ます。(こんな日にねぇ〜〜ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月発生期間 25日〜29日まで
満月発生場所と規模
房総半島を中心とした円形範囲。

三日月神奈川・東京周辺の内陸のときはM4〜M5.2程度
(震度4前後)
三日月それ以外ではM5.5〜M7程度(震度3以上)

081225.gif

ー(長音記号2)ー(長音記号2)


体感感覚としては電磁波系の感覚を感知しています。

その内容としてはわりと明瞭な感覚のため基本的には近距
離圏での地震活動だと推測しています。

特徴的なのは体感的に・・少々激しく影響があらわれたの
でもしかしたら、神奈川・東京周辺内陸での地震というこ
とが考えられます。

この場合は小規模地震であっても、このくらいの体感感覚
として影響がでるため、M4前後の地震規模も想定としま
した。

ただし

雲などの表情にも地震前兆が表れていたことを考えると・
「房総半島沖〜茨城沖」にかけて、再び中規模地震以上
のものが発生する可能性も感じています。

そういう意味で、規模想定は「内陸」とそれ以外で分けて
表記いたしました。ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん


「体感地震予測081222」に関しては本日いっぱいで観察
終了となります。基本的には前回中間報告した内容が・・
今回の結果ということになりそうです。

また後日結果検証として記録しておきたいと思います。
ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2008年12月22日

「体感地震予測」121220の最終結果報告と続編

こんばんわ。ペコリ(o_ _)o))
ちょっと変則的な時間帯での更新です。(;一_一)

るんるんるんるん

まずは先日の「体感地震予測081220」に関してその後
も余震が沢山発生していましたのであらためて結果を
検証しておきたいと思います。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
21日18時17分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯36.6°、東経142.5°)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は6.2。震度3

21日04時14分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯36.7°、東経142.4°)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は5.2。震度2

21日02時37分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯36.6°、東経142.3°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.0。震度2


20日23時51分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.3°、東経141.5°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.3

20日21時22分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯36.6°、東経142.6°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.3

20日19時48分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯36.6°、東経142.5°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.8

20日19時29分頃地震がありました。
震源地は関東東方沖 ( 北緯36.5°、東経142.6°)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は6.5。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

本震である20日の関東東方沖 M6.5の地震が発生以降
これだけの数と規模の余震が発生しています。(;一_一)


上記地震は全て「体感地震予測081220」に対応した地震と
判断いたしました。複数地震という形で現れた地震活動で
あったという結果といたします。

これだけの・・規模ですから・・合計して考えてもやはり
かなり激しい体感感覚として現れていたのもうなずけます。
(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウン

るんるんるんるん


さて現時点で問題となるのが・・・
地震発生以降も体感感覚を断続的に感知しているというこ
と・・(;一_一)

もともと余震は多数発生するだろうとは考えていましたの
で、さほど気にしてはいなかったのですが・・

21日の福島沖 M6.2が発生して以降も地震エネルギーが
少なくなるとか・・体感が無くなる・・といったことが
・・・なぜかまったくないんです。_| ̄|●il|li

もしかしたら・・余震と呼ぶよりも・・本震よりも大きめ
な地震が発生する可能性・・ということも考えられなくは
ない・・そんな状況となってきました。(^^ゞ

体感的にはきついということはないのですが・・これは
自動的な「慣れ現象」の可能性が十二分にありますので
注視は必要と判断しました。

ということで一応地震予測をあらためて記しておきます。
・・・また・・ですが・・(^^ゞはは

目安程度の記載としますが参考としていただければ幸い
です。ペコリ(o_ _)o))

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月発生期間 22日〜25日の想定
 *22日早朝の可能性もあります。

満月発生場所と規模
1)茨城〜宮城沖周辺
 M5.5〜

2)房総半島沖周辺(小笠原諸島)
 M6〜


posted by ポッポ at 01:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2008年12月20日

体感速報〜地震予測081220

こんにちわ(*^^)
今朝は少々異様な体感のせいで、ほぼ眠ることができ
ていません。_| ̄|●il|li

るんるんるんるん

夜中から今朝にかけて、強烈な体感を受けていたのは
間違いないようです。(;一_一)眠いのに眠らせてくれ
ないような感覚でしたから。(∂。ヾ) ネムネムゥー

就寝時体感ですので毎度のことではありますが・・

「地震前兆」であるかどうかを明確に判断することは
できません。

他にも「マグマの強い移動」「プレートのスロースリ
ップ」などというケースがありえます。

が・・・・・・

地震前兆の可能性も十二分にある体感感覚です。

ゆえに、ここは「体感地震予測」081220と言う形で予測
を記載しておきますので注視をしておきたいと思います。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月発生期間 20日〜24日までの想定
満月発生場所と規模

1)神奈川・東京周辺
 M4.5〜M5.5程度(震度4前後)

2)房総半島沖〜宮城沖周辺の海洋(はるか沖含む)
 M5.5〜M7.3程度(震度3〜)
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


今回の体感が地震前兆であった場合を想定したときに
特徴的となるのは・・

揺れがやや大きくなる可能性がありそうなことです。

そういう意味で近距離での内陸もしくは中距離・
沖合いでのやや大きめの地震発生という、可能性が推
察されました。

また

体感的なものから、期日としては一日後

かわいい20日〜21日朝が最も注視です。ペコリ(o_ _)o))


今回は五分五分の地震の可能性ではありますが・・
注視しておくだけでも実際に揺れたときの印象はかなり
軽減されますので、一応のつもりで心にとめておいて
いただければと思います。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 07:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測情報

2008年12月16日

【体感地震予測】081216

こんにちわ(*^^)
今朝もとても空気が冷たくなっています。放射冷却現象
が起こっているんですね。

るんるんるんるん

昨日で地震予測の経過観察期間も終了して・・やっと・
・・・C=(^◇^ ; ホッ!という感じだったのですが・・・

また・・・体感が・・_| ̄|●il|liなぜ・・。

すでにメルマガ読者の方には、地震予測を通知しており
ますが・・。

昨夜は「耳鳴り系」の体感がありました。

気象的な状況を観察してみても・・どうやら地震前兆の
可能性が高そうです。(;一_一)あ〜あ。

ということで

体感地震予測をまずは下記に記してみたいと思います。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月発生期間 16日〜20日までの想定。

満月発生場所と規模
1)房総半島南部沖〜福島沖・宮城沖周辺
 M4.5〜M7程度(震度3前後)

2)茨城南部を中心とした内陸部
 M4〜M5.5程度(震度4前後)

081216.gif

ー(長音記号2)ー(長音記号2)


それでは状況を説明したと思います。

まず体感した「耳鳴り系」の感覚は、とても明瞭でかつ
やや強い感じのものでした。

この内容から考えられることは・・

三日月基本的には近距離圏での地震前兆と思われるものの
距離が離れるほど(中距離)やや規模の大きめな地震
の可能性がありそう。

ということです。

予測の内容として地震規模がやや幅があるのはそういう
感覚から想定して、表記したからです。

やや距離のはなれた沖合いでの可能性も含めて中距離圏
(宮城沖)での地震であった場合には少々規模は大きめ
のものとなるのではないかと推測しています。

*プレート境界付近での地震の可能性がありそうです。
(;一_一)

ただ

耳鳴りの「明瞭さ」から、近距離圏での地震発生の可能
性のほうが高いと考えています。

この場合音質的に「強さ感」があったため、少々揺れが
大きくなる可能性を感じます。

中距離圏では「規模は大きめでも揺れる程度」といった
感覚に対して、逆に近距離圏では「規模はさほどでなく
とも揺れはしっかりと感じる」そんな地震の傾向を想定
しています。

とらると

近距離圏の場合には「内陸部」での地震発生の可能性が
ありそうです。

そういう意味で、「茨城南部を中心としたエリア」も
注視したい予測地域といたしました。


発生期間の中では特に16日と18日は注視のタイミナグと
なりそうです。


るんるんるんるん

今朝は、気温がとても低くなっています。

これは【水】エネルギーが増加したというのではなく・・
放射冷却という形で【火】エネルギーの移動にともなっ
た現象であり・・そんなエネルギー状況となっています。

ゆえに
午前中は地震活動は減少しそうですが・・

午後からは再び地震活動が表面化傾向となる可能性があ
りそうですので、今日は午後15時前後が・・なんとなく
気になる時間帯となりそうです。(^^ゞ
posted by ポッポ at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震予測情報