;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年03月07日

再び雨の予報と地震予測結果報告

こんばんわ(*^^)

明日は再び「雨」の予報となっているようです。小雨

体感感覚としては、現在は抑制の状況の中にあるため
ほとんど気になるようなものはありません。

明日にかけて、さらに自然エネルギー的にも「水」エ
ネルギーが増加するため・・地震抑制も加速するのか
と思いがちですが・・・


どうやらそうではなさそう。(;一_一)


同じ「水」エネルギーとはいっても「抑制力」はあま
りないパターンのようです。


特に「西日本」・・九州周辺では「抑制傾向」とはな
らずに、高気圧の影響を受けるような形でどちらかと
いえば・・

地震が表面化しやすい状態になりそうです。


そういう意味では


満月九州(熊本〜福岡沖)

に関してはやや地震活動はあるかも?

と考えておいたほうがいいかもしれませんね。


るんるんるんるん

さて、昨日いっぱい経過観察としていました

【体感地震予測】090228

ですが、中間次点で報告したように「茨城周辺」で
対応地震が発生する結果となりました。

下記ページでも、結果検証報告を記載していますので
よろしければご覧ください。<(_ _)>


満月地震情報〜地震予測090228の結果検証
posted by ポッポ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月04日

雪の力

こんにちわ(*^^)
今朝は雪化粧の朝となりました。雪

るんるんるんるん

昨夜降ってきた・・・雪。

それでもわりと早めにやんでくれたこともあって今朝は
さほどの積雪とはなっていません。C=(^◇^ ; ホッ!

それでも表面は雪化粧の景観です。(*^^)

この「雪」は基本的に大きな「水の力」をもっているも
のでしたので、地震活動を抑制する働きをしてくれてい
るようです。

「雨」よりも「雪」のほうが≪抑制力≫の持続力が高い
ので数日はその影響が残りそうですね。

そういう意味で今日明日は、地震のことはあまり気にし
なくてすごせそうです。(*^^)


(深発地震でけは別ですけどね。(^^ゞ)

ただ

気象状況を見てみると、≪変化≫の流れはとても早そう
です。

西日本からはすでに自然エネルギーの変化がはじまって
いるようですから・・

やや欠け月九州周辺

では、明日朝くらいから抑制の影響は無くなってくるも
のと思われます。

低気圧の中心部が通過していったということもあります
ので「気圧の変動」があったと想像でき・・

地震活動につながる可能性はありそうですから、明日に
なったらまた状況観察してみたいと思います。(*^^)



posted by ポッポ at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月03日

経過観察期間の延長

こんにちわ(*^^)
今朝は冷たい空気が感じられる・・そんな朝でした。

るんるんるんるん

本日は西から天気が大幅に崩れてくるようです。

しかも・・再び・・

「雪」予報。(;一_一)雪

低気圧が南よりを通過するため、寒気に覆われると
ともに「雪」となってきそうです。

ゆえに現在経過観察中の地震予測に関しては該当地域
が雪の気象となりそうなため、観察期間を延長したい
と思います。

満月6日まで

といたしますのでよろしくお願いいたします。


るんるんるんるん

本日は雪となりそうなほどの自然環境ですから地震活
動はほとんど心配なさそうです。

基本的には抑制されるので・・その反動というか・・
逃げ道として・・

やや欠け月北海道周辺での地震

やや欠け月深発地震


は発生してくるかもしれません。

とはいえ、どちらも気にするほどのものではありません。

地表面から抑制力が高まってくるので「深発エリア」で
地震エネルギーが放出される・・という傾向となるだけ
ですから。(*^^)


るんるんるんるん

体感としても現在まで特別取り上げるべきものはありま
せん。

昨日は少々「体感」として感じるものはありましたが・
・・

昨日「神奈川県の下」で深発地震が発生していました。
(;一_一)

私が住んでいるところの真下ですから・・体感的に影響
がでていたわけです。( -_-)フッ


【水】エネルギーの急速に増加していますから・・

今日は「雪」が積もらないことだけを願っておきたいと
思います。<(_ _)>

関東では夜から雪予報ですから・・早めの帰宅がいいで
すね。(・_☆) キュピーン!!
posted by ポッポ at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月02日

地震予測090228の経過観察中

こんにちわ(*^^)
今朝は久しぶりに、きれいな青空の朝を迎えています。

るんるんるんるん

天候の回復とともに、地震活動も表面化してくること
が想像されます。

気になる地域としてとりあげていた。「宮城沖」では
昨夜「M4.5」程度の地震が発生しています。

地震の動きが見えてきたようですね。(;一_一)

るんるんるんるん

現在「地震予測090228」の経過観察中となっています。

詳細は下記に記載してあります。


かわいい地震予測090228


この地域においても天候の変化にともなって地震が表面
化しやすくなってくることが想像されます。

昨日は抑制傾向となっていたので、若干反動がでてくる
かもしれません。

やや欠け月今日から明日の朝方

にかけては地震活動に注視しておきたいところです。(*^^)


るんるんるんるん

現時点まではまだ特別とりあげるべき体感感覚はありま
せん。

おそらくは日中以降、「体感感覚」も増大してくるので
はないかと思っています。

地震前兆が体感として感じられた場合には、時間差はあ
ると思いますが追記で記載していきたいと思っています。

(*携帯版メルマガではリアルタイムに情報をお伝えで
きるのではないかと思います。)


今朝の自然エネルギー状況からもやはり・・

新月愛知周辺

では地震エネルギーの存在が感じられます。

また

新月宮城沖周辺

でも同様に地震エネルギーの変化が感じられます。


経過観察をしっかりしておきたいと思います。
posted by ポッポ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年02月28日

地震活動も再開

こんにちわ(*^^)
やっと天気も回復傾向となってきたようです。

るんるんるんるんるんるん

天気の回復にともなって・・・

抑制されていた地震活動も再開してきたようです。(;一_一)


今朝は茨城で

ー(長音記号2)
28日02時30分頃地震がありました。
震源地は茨城県北部 ( 北緯36.5°、東経140.6°)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.0
ー(長音記号2)

地震が発生してきました。


26日の記事に記載していますが、その日に自然エネルギーの
変動がとくに激しかった地域で・・その反動という形で地震
活動が活発になってきているようです。

主に

満月紀伊半島
満月茨城・福島
満月宮城沖
満月北海道南東部・東部


で地震活動が表面化していますから・・・

満月福岡周辺

以外は地震活動につながってきているということですね。(^^ゞ


hi-NET


自然エネルギーとしても「火」のエネルギーが増えつつあり
ますから地震が全国的に表面化してきそうです。


特に

満月茨城〜宮城沖

では小・中規模の地震は複数発生してきそうです。

朝の段階でも徐々に体感感覚として感じられるものもでてき
つつありますからね。(^^ゞ

満月愛知沖周辺

でも深発地震を含めて地震が発生しやすい自然環境となって
いるようですので注視しておきたいと思います。

るんるんるんるんるんるん

かわいい追記 28日 12:50

取り急ぎ。自然状況からの地震予測をUPしました。
下記をご覧ください。


☆☆ ポッポの体感地震予測情報

★臨時情報

天候の回復にともなって地震エネ
ルギーが放出されるようになって
きました。

現時点でまだ前兆体感とはいきま
せんが自然エネルギー状況を踏ま
えて地震予測を記載いたします。

**
発生期間 28日〜4日まで
発生場所と規模

1.茨城沖中心円形範囲
 M4.3〜M5.3

2.愛知沖中心円形範囲
 M4.3〜M6.3

詳細は下記サイトも参照ください。

地震予測090228


posted by ポッポ at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年02月27日

地震は抑制傾向

こんにちわ(*^^)
今朝は雪が降りそうなくらい・・冷たい雨になってい
ます。

るんるんるんるん

こんな天候ですから

全国的に本日は地震は抑制傾向。ほとんど気にしない
で過ごせそうです。

体感としても特別とりあげるべきものはありません。exclamation


自然状況からは多少

満月北海道周辺

で小規模な地震活動がみられるかもしれないといった
程度です。(*^^)


るんるんるんるん

高気圧の通過にとともに、南の海上を低気圧が通過して
いくようです。

現状

かわいい気圧変動

がやや激しい状態となっています。(;一_一)


特に九州「鹿児島〜熊本」周辺では低気圧の中心が移動
しているため、それにともなって気圧変動が激しくなっ
ています。


かわいい気圧がアンバランスな状態


が今日の自然状況傾向のようですね。


加えて「水」エネルギーが強くなっていますので自然エ
ネルギーとしてもやや不安定な状況です。


かわいい激しい自然現象


にはやや注視しておきたい環境と考えています。雹など
もね。(^^ゞ


posted by ポッポ at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年02月26日

自然エネルギーの不安定さ

こんにちわ(*^^)
今朝はどんよりとした曇り空となっています。

るんるんるんるん

早朝5時ころに目覚めてしまったのですが・・(;一_一)

ー(長音記号2)
26日05時52分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.4°、東経141.0°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度2
ー(長音記号2)

という地震が発生していました。(;一_一)

昨日の記事で取り上げていた「東京湾を中心した範囲」に
に関連した地震活動であったようですね。

まあ気にするほどでもない地震でしたのでいいので
すが・・

眠りを邪魔されるのは・・いやや〜(。・_ゞゴシゴシはは


るんるんるんるん

今日は高気圧圏内となってくるようですが、現在は
各地で雲が多い状況となっているようです。

少々気象的にも不安定な要素があり・・・

また変化も激しい一日となりそうです。

基本的には「水」エネルギーが増加していますので
地震活動は抑制傾向と考えられますからさほど地震
に関しては気にしなくてよさそうですが・・

自然エネルギー的にやや激しい変化を見せている地域
がいくつか目につきました。(;一_一)

すぐに地震活動と直結するかはわかりませんが、自然
エネルギーが不安定であり変化が激しいとやはり「揺
さぶり的な効果」が想像できますので、地震の誘発の
可能性もありえます。

もちろん
その他の自然現象も発生してくるかもしれませんので
一応、現状自然エネルギー変化が激しくなっている地
域を取り上げておきたいと思います。

目安としてご参照ください。ペコリ(o_ _)o))


ー(長音記号2)

090226.gif


満月北海道南東部・東部
満月福島・宮城
満月千葉・茨城
満月愛知
満月福岡・山口

るんるんるんるん


現在まで特別どりあげるべき体感感覚はありません。
posted by ポッポ at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年02月25日

自然状況と地震

こんにちわ(*^^)
今日は朝から雨でしたが、いまは曇り空へと変化して
います。


るんるんるんるん

本日は雨の影響もあって基本的には地震活動は抑制傾
向となっています。

また同時に体感感覚としても、わりと大人しい状況と
なっています。雨の影響がでていますからね。


そんな中

自然状況を観察してみると。少々地震活動につながる
かもしれない・・と思わせるような表情を浮かべてい
る地域が下記の2ヶ所。


満月東京湾を中心とした円形範囲「関東」

満月紀伊半島南西部を中心とした円形範囲


です。

両方とも地震エネルギーの存在と若干の変動があるこ
とが自然の状況の中から見て取れるような形となって
います。


体感的な情報としては気象環境がもっと整ってからで
ないと把握しにくい状況ですので具体的な判断はでき
ませんが・・

今後天候が回復したときには地震活動が表面化してく
ることが想像されます。

地震規模などは、自然エネルギーの変動の大きさなど
によっても変化してきますので、今後の推移を観察し
ておきたいと思っています。(*^^)


posted by ポッポ at 15:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告