;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年03月18日

黄砂の飛来

こんにちわ(*^^)
今日も穏やかな気候となりそうです。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

るんるんるんるん

昨日に続き本日も自然エネルギーとしてはとても安定
した状態となっています。

バランスがとれているんですね。(*^^)

ゆえに、地震活動としてもさほど気にするべきものは
表面化してこない日となるのではないかと思います。

やはり・・「バランス」は大切なんですね。


るんるんるんるん

現在の地震活動は環境的に大きな変動がないため安定的
な地震エネルギーの放出となっているようです。

いわゆる≪小出し≫という状況です(^^ゞ

地震エネルギーは少しずつ放出されていくのが一番望ま
しいことですから、変に「抑制」されつづけるのも良く
ないし・・

もちろん、急激に放出されるのはさらに良くないですか
らね。

いまの安定的な状況下でどんどん放出してほしいもので
す。(^^ゞ


現状は小規模活動として、下記地域で地震活動が表面化
しやてくるのではないかと思います。


・北海道南東部
・宮城沖周辺
・茨城沖周辺

るんるんるんるん


自然エネルギーとしては安定的なものの・・

自然現象としては「黄砂の飛来」がわりと大規模なもの
となっているようです。

「黄砂」の影響は花粉症などのアレルギー反応を増長さ
せる効果があるとのこと。

しばらくは、こちらに注視した生活を送ることが必要な
のかもしれませんね。
posted by ポッポ at 09:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月17日

本日の体感感覚

こんにちわ(*^^)
今日もとっても気持ちの良い春の陽気です。

るんるんるんるん

さて昨日の記事に書きました・・前々日の耳鳴りに対する
地震活動は本日「宮城沖でM4.5」の地震としてあらわれ
たようです。

まあ、震度1ということですから、やはり気にすることの
ないレベルであってなによりです。(*^^)


るんるんるんるん

今日も自然エネルギーとしてはとても安定感のあるバランス
のとれた状態です。

ゆえに、地震を誘発するような要因はほとんど存在してい
ません。

まあさほど地震は気にしなくてよさそうですね。


現在 太平洋側に存在する低気圧もすぐに東へと過ぎていく
ことでしょう。

そうなった時に、「暖かさ」によって、ここまで抑制され
てきていた地震エネルギーは表面化してくることと思われ
ます。

現在は特別な体感感覚はありませんが・・


変動がでてくるとしたら夕方以降になるものと思われます。

また何かあれば、明日の記事でお知らせいたします。

るんるんるんるん

深発地震は少し増加してくる可能性はありそうです。
posted by ポッポ at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月16日

安定的な天候

こんにちわ(*^^)

今朝はとても、おだやかな感じの青空となっています。

るんるんるんるん

本日は、「気圧変動」がとても少なく安定的な自然環境
となっています。

そういう意味では、「地震活動」を誘引するような要素
はとても少ない状態といえそうです。

ただ、ここまでの自然状態の経緯から、気温が上昇傾向
となるのにともなって、やはり地震活動自体は表面化し
てくるのではないかと考えられます。

それでもまずは小規模な地震活動が少しずつ増加という
ことになるでしょうから・・本日に限ればさほど地震に
関して気にすることもなさそうですね。


るんるんるんるん

昨日は天候回復とともに「耳鳴り系」の体感は弱いもの
ですが感知することはできました。

おそらくは

やや欠け月栃木・茨城〜福島沖周辺


で小規模な地震活動が表面化してくることの前兆ではな
いかと思います。

まあ、揺れる程度のものと思われますので、今回はあま
り気にしないでおきたいと思っています。

るんるんるんるん


やや欠け月小笠原諸島周辺

では深発地震かもしれませんが、少し地震が発生する可
能性が感じられる状況はありました。

が・・・こちらも気にすることのない活動だと思います。


何か違った「変化」や「体感」が現れるとすれば今日の
夕方以降だと思われますので、気にかけておきたいと思
います。(*^^)
posted by ポッポ at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月15日

地震表面化傾向

こんにちわ(*^^)
今日はとっても気持ちの良い青空となっています。

るんるんるんるん


さて、現在経過観察中の地震予測ですが、先日対応する
地震が発生しています。

詳細は「地震情報」に記載しております。

予測中で、感じていたのですが「神奈川周辺直下」での
小規模地震M3.8として発生していました。


一応は本日いっぱい・・複数地震の可能性がありますので
経過観察としておきたいと思います。

るんるんるんるん

天候が回復することによって地震活動は表面化しやすい
環境となっています。

ここまで

特別な体感感覚はありませんが・・

自然エネルギーの状態や一昨日の天候変化の影響によっ
て地震が発生しやすいと考えられる地域を下記に示して
おきたいと思います。

ご参考程度に(*^^)


***

・茨城〜宮城沖周辺
・岐阜・長野周辺
・広島周辺


posted by ポッポ at 09:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月13日

霞の春気配

こんにちわ(*^^)
今日はお天気が下り坂となっていくようです。曇り

るんるんるんるん

現在経過観察中の地震予測がありますが、対象地域で地震
活動が発生しているものの該当する地震は発生していませ
ん。

引き続き経過観察をしておきましょう。exclamation


今朝はなんとなく大気が「霞がかった春」を感じさせてく
れています。

自然エネルギーの状態として「火」と「水」がせめぎ合っ
ている中、「火」のほうがやや上回っているという状態な
のでしょう。

こんな時はなんとなく・・

三日月体調的に、だるさを感じたりしやすい日

なりそうですから、今日はそんなエネルギー状態だと認識
して、あまり無理をせずに流れに任せて過ごしたいところ
です。(^^ゞ

るんるんるんるん

地震活動としては昨日は「北海道」を中心として複数地震
が表面化していました。

本日も同様の流れはあると思われます。

ただ、低気圧の接近にともなって、どちらかというと地震
は発生しにくい状態へと移行していくことが想像されます。

まああまり地震を気にしなくてすごせそうな日となりそう
ですね。

るんるんるんるん

L現在まで特別取り上げるべき体感感覚はありません。(*^^)

posted by ポッポ at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月12日

春の気候

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ
今朝は久しぶりにすっきりとした青空を迎えています。

るんるんるんるん

本日は全国的に高気圧圏内となっています。

ゆえに・・青空。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

関東では最近・・なかなかすっきりとした青空となっ
てくれないので、ある意味大切にしたい青空の日かも
しれませんね。

大気から感じる感覚も「春の気候」

を感じさせてくれますから、花々や昆虫たちも始動し
はじめる日かもしれません。

始動というと・・・

やはり「地震」(^^ゞもどちらかというと発生しやす
い環境となっています。

昨日「地震予測」を記載しましたが、該当する地域に
て今朝は小規模地震が発生してきています。M3.4.

このことからも、地震活動がやや活発になってくるか
もしれませんので、観察の日としておきたいと思いま
す。

ただ

今朝は≪体感≫としてはさほど感知するものはない状況
となっています。


晴れ夕方ころ

から何か変化があるかもしれませんので注視しておきた
いと思います。( ̄^ ̄ゞ !!

るんるんるんるん

今年は「桜」の開花が早いようですね。

早いところですと・・今週末には開花宣言となる地域が
あるかもしれません。

というか・・

昨日すでに咲いている桜も見かけていますしね。(^^ゞ

この季節になってくると・・いっきに


「桜」というタイトルの歌

が増えてきたように感じています。(^^ゞ

街中で見かけるアートも「桜のちぎり絵」や菜の花の
フラーワーアートなど

春を感じさせる題材が急激に増加しているように思い
ます。春が加速しているんですねぇ。ヽ(=´▽`=)ノ
posted by ポッポ at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月10日

地震表面化傾向

こんにちわ(*^^)
昨夜はしっかりと雨が降っていましたが、急速に
天候が回復してきています。晴れ

るんるんるんるん

天候の回復とともに、自然エネルギー的にも≪火≫
が増加傾向となっています。

それにともなってやはり「地震活動」も表面化しや
すい環境へと移行しているようです。

今日・明日は地震活動がやや活発に表面化してくる
かもしれませんね。


こまでの経過の中で「気圧変動」が激しかったと思
われる地域では、「地震」が発生してくることが想
像できます。

やや欠け月茨城沖周辺
やや欠け月京都・滋賀周辺
やや欠け月愛知周辺
やや欠け月熊本周辺
やや欠け月広島周辺

あたりは特に気圧変動が強く感じられていましたの
で注視しておきたい地域です。

その中でも

満月茨城沖周辺

に関しては、今朝になって「電磁波系の体感」が徐々
にではありますが、明確に感知されるようになりつ
つありますので、この地域での地震発生には注視し
ておいたほうがいいかもしれません。(;一_一)

昨日までに発生していた「深発地震」の影響もあり
そうな地域ですからね。

今後「体感」がもっと増大してくるようでしたら、そ
の内容に即して「地震予測」とするかもしれませんの
で経過をしっかりと観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん

ここまでの「地震抑制」や「地震エネルギーの蓄積」
の状態を考えると・・

気温が上昇したころに「やや大きめの地震」が発生す
る可能性が考えられる状況となってきています。

まだ表面的に前兆などがあらわれているわけではあり
ませんが、今後M4前後の地震活動が複数発生してくる
ような状況となった時には、注視しておきたい状況と
考えています。


posted by ポッポ at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月09日

気圧変動

こんにちわ(*^^)
今日は再び・・どんよりとした曇り空の朝となって
しまいました。

るんるんるんるん

天候の変化が激しい日々が続いています。

低気圧・高気圧の移動速度も速く気候の変化が激しく
なっているのでしょうね。

同様に

かわいい気圧変化

も激しくなっているようです。

この気圧変化が強いとやはり「地震活動」を表面化さ
せる要因になってきます。

「雨」の抑制力の有無との関連で片や「抑制要因」片
や「発生要因」と相反した作用が同時に存在している
といったのが、現在の状況のようです。

なかなか難しい状況ということになりそうですね。(^^ゞ


そんな中昨日は「抑制力」は弱い状態でした。

その影響からか・・弱めではありますが体感感覚とし
て感知できるような内容もありました。

満月東京湾〜茨城南部周辺

での群発的な地震活動の影響を感じているのかもしれ
ませんね。


本日は、地域ごとに自然エネルギーの状態が大きく違
っているようです。

ですから一律の傾向として話しをするわけにはいきま
せんが・・

基本的には地震はあまり気にしなくてもよさそうです。
(*^^)

地震活動が表面化するかもしれないといった環境とな
っているのは下記地域ですのでご参照ください。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

やや欠け月茨城南部周辺(神奈川含む)
やや欠け月宮城沖〜青森沖周辺
やや欠け月京都・滋賀
やや欠け月熊本〜福岡沖周辺

posted by ポッポ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告