;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年04月01日

激しい気象変動

こんにちわ(*^^)
今朝は雨のスタートとなっています。

るんるんるんるん

報告が少し遅れましたが、現在経過観察中の地震予測に関連
して、追記の予測地域に対する対応地震が発生していました。

詳細は「地震情報」に記載しております。

「静岡はるか沖」で深発地震という形でしたが30日にM4.9
の地震活動として発生しています。深発でしたので揺れは
ほとんどありませんでした。

引き続き観察期間中(4日まで)は経緯観察の継続としてい
ますのでよろしくお願いいたします。

るんるんるんるん

昨日の記事で記載していましたが・・

昨日から「自然エネルギーのバランス」が崩れ始めてきて
いました。

本日はさらにその傾向が強まりそうです。

各地で気象環境として、バランスが崩れた状態となる可能性
が高そうですね。

自然現象が激しく発生することが考えられます。地震活動
としては、本日に限ると発生しにくい環境かもしれませんが
とにかく、激しい自然現象「強風・落雷・突風・雹など」に
は注視しておきたいところです。

気圧変動も合わせて激しくなりそう・・。(;一_一)

今日・・この自然現象が激しくなった地域では今後数日間は
「地震活動」が誘発される可能性が高くなります。

全体的に「金エネルギー」が高まっていることからも、地震
活動へ関連してくる可能性が十分ありそう。

今日の気象は十分観察しておいていただければと思います。


るんるんるんるん

今朝方わりと強烈で明瞭な「耳鳴り系」の体感がありました。
(;一_一)

少々気になる内容ではあります。

しかし、現在気圧変動もやや激しくなりつつある環境と感じ
ていることから、「地震前兆」と断定することはできない
状況です。

現在経過観察中の地震予測と関連した活動の可能性も十分あ
りそうですね。本日昨日あたりから、地震抑制の影響がでて
きていますので、一応経過観察期間の延長は考慮しておきた
いと思います。2日間ほど。

後日あらためて記載いたします。

ただ今朝の耳鳴り系体感に関してはあらたな地震前兆という
可能性も捨てきれません。

経過を見ながら、状況判断をしていきたいと思います。
posted by ポッポ at 08:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月31日

低気圧と高気圧の混在

こんにちわ(*^^)
今朝はなんとなく、薄曇曇りといった空になってい
ます。

るんるんるんるん

昨晩あたりから「水」エネルギーの増加傾向がみられる
ようになってきました。

本日は少し地震活動に対しては抑制傾向となってくるの
かもしれません。

となると・・

なおさら、現在多数発生している「深発地震」が増加し
てくる可能性はありそうですね。

深発地震そりものは、あまり気にしなくていいものの、そ
の放出エネルギーによって、その後に誘発されてくる地震
活動があらわれてくるのには注視です。

ここまでの深発地震の発生場所からは


新月茨城・福島沖
新月岩手・青森沖
新月滋賀周辺

に対して誘発地震を発生させやすい傾向が考えられます
ので今後の変化はしっかりと観察しておきたいと思いま
す。

るんるんるんるん

本日は「低気圧」と「高気圧」が混在しているような気象
状態です。

そういう意味ではやや不安定な状態となりそうですね。

特に「気圧変動」がやや激しくなるエリアもあるのかもし
れません。

そんな地域ではやはり「地震活動」が表面化してきやすい
環境となりますので、今日の気象変化はしっかりと観察し
ておきましょう。

今朝までに、新しい体感感覚などはありません。(*^^)
posted by ポッポ at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月27日

水エネルギーの増加

こんにちわ(*^^)
今朝はとてもすっきりとした青空です。晴れ

るんるんるんるん

今日は「水」エネルギーが増加傾向となっています。

現時点まで特別とりあげるべき体感感覚もないこと
から、今日も地震のことはあまり気にしないで過ご
せそうですね。

気象状況を見ると、少々不思議な状態にあって北と
南にそれぞれ「低気圧」と「高気圧」があり逆方向
にすれ違うように移動しています。

ですから、その接点付近では、「気圧変動」や「エ
ネルギー変動」が発生しやすいのではないかと思って
います。


地域的には

やや欠け月関東・東北・信越

の幅広い地域の中で、局所的に「変動」があらわれる
地域があるかもしれませんね。

そういう地域があった場合には、その後の地震発生に
注視しておきたいところです。


るんるんるんるん

いまの段階で自然状態を見てみると下記地域では地震
活動が活発となっていることがみてとれます。


やや欠け月宮城沖
やや欠け月房総半島周辺
やや欠け月京都沖周辺

もしかしたら・・「宮城沖(内陸含む)」では少々そ
れなりの地震が表面化してくる可能性はありそうです。

今後の変化には注視して観察しておきたいと思います。

posted by ポッポ at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月26日

気圧の変動

こんにちわ(*^^)
今朝は息が白くなるほどの空気。青空は澄んでいるので
冬のよう?

るんるんるんるん

低気圧が通過していくことによって、これから徐々に雲
も取れてくる地域が増えていきそうです。

満月24日の記事

で記していましたが、「埼玉〜茨城」周辺で地震が表面
化する可能性(環境)が存在したものに関連して昨日下記
のような地震がありました。


ー(長音記号2)
25日15時26分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1度、東経140.0度)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.0。震度3
ー(長音記号2)

内陸でしたので震度3となった地域もあったようですね。(^^ゞ
どちらにしても揺れる程度でなによりでした。


るんるんるんるん

昨夜から今朝にかけて複数の低気圧が隣接した形で通過
していきました。

それにともなって、地域によっては「気圧変動」がやや
激しくなった場所もあるようです。

今朝は「水」エネルギーもやや高い状況ですから、すぐ
にその影響があらわれるということはないかもしれませ
んが

やはり「気圧変動」が強かった場所では地震が表面化し
やすい状況となったと思います。

そんな環境となったと感じられた地域としては下記。


やや欠け月北海道〜青森沖
やや欠け月岩手

です。

一応地震が発生しやすい環境となっているということだ
けでも認識しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

現在までに特別とりあげるべき体感感覚はありません。

「冷気」

が感じられる状況ながらも「火」のエネルギーが中心と
なっていますのでやはり本日も「深発地震」は発生しや
すい環境といえそうです。

でも、「深発」ですから、気にする必要はなさそう。

今日も穏やかに過ごせるといいなぁと思います。(*^^)

posted by ポッポ at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月25日

気象状況から

こんにちわ(*^^)
今朝はまたまた曇り空。(;一_一)今週は気温が低い日
が続くようです。

るんるんるんるん

現在はまたまた日本列島は複数の低気圧に囲まれている
状況です。

気温としても、徐々に低下傾向となってきています。

今週は「春」の陽気からまた・・「冬」の寒さを感じる
ことができる週となりそうですね。(^^ゞ


昨日は地震活動が表面化の様相をみせていました。

関東〜北海道南東部の太平洋側では地震活動が複数みら
れています。

その他の地域でも内陸部での小規模地震ですが、点在す
る形で発生していたようです。

ただ

そんな傾向も、再び今朝の気象・自然環境の影響から抑制
方向の力を受けることになりそうです。

一旦出かかった地震エネルギーも再び、抑えられるとい
った感じですね。

こんな時には・・わりと・・

やや欠け月深発系地震

が発生してくることがありそうです。とはいえ、「深発地震」
の場合には多少規模が大きくとも、基本的には気にすること
はない程度の揺れ、ということがほとんどですから、あくま
でも、「傾向」として認識だけしておけばいいかと思います。

るんるんるんるん

昨日夕方以降の体感変化などを気にしていましたが、特別な
「変化」「体感」感知はありませんでした。

若干弱い「耳鳴り系」の体感はありましたが、まあ気にする
ことはないレベルりものと判断していますので、スルーした
いと思います(^^ゞ

基本的にはあまり地震のことは気にしなくて生活していてよ
さそうですね。(*^^)
posted by ポッポ at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月23日

経過観察の延長

こんにちわ(*^^)
今朝はとても澄んだ青空となっています。

るんるんるんるん

昨日は「風雨」がとても激しくなった地域が多くあった
ようです。

低気圧が発達しながら、過ぎていったことによるもの。


「気圧変動」

も発生していたようです。

その影響を加味して現在経過観察中の地震予測を延長し
て観察したいと思います。

満月24日まで

といたしますのでよろしくお願いいたします。

るんるんるんるん

本日は「風」エネルギーも増大しています。

昨日の気圧変動とあわせて考えると、これから地震が
表面化してくることになりそう。(;一_一)

本日の夕方ころから、なにかしらの変動がでてくる可能
性がありそうですので、注視して観察しておきたいと思
います。

単純に考えると昨日「強風」となった地域では地震活動
が活発となる可能性があると考えておいていただければ
と思います。
posted by ポッポ at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月20日

風エネルギーの増大


こんにちわ(*^^)
本日は一日の中で気象変化が激しい日となりそうです。

るんるんるんるん

今朝はとても強い風が吹いています。

それと同時に「風」エネルギーもどんどん増大してき
ています。気圧変化も激しい地域があるようです。


この状況は、今後地震活動を誘発させる要因となる自
然現象。

注視しておきたいところです。

特に、ここまで地震エネルギーが蓄積されている地域
ではやや大きめの地震活動が表面化してくる可能性も
あります。

「強風」

があった地域では地震が表面化してくると考えておく
といいかもしれませんね。

ただ午後からは、強い寒気も流入してくるとのこと。

これは地震を抑制する作用をもちそうです。この相反
する状態がどんな影響としてあらわれてくるのか・・
注視の上、検証材料としたいと思います。



地震エネルギーの蓄積といえば、昨夜薩摩半島周辺で
下記のような地震がありました。

**
19日19時40分頃地震がありました。
震源地は薩摩半島西方沖 ( 北緯31.8度、東経129.4度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.4
**

この地域はここまでとりあげていましたが、地震エネ
ルギーの変動や蓄積が強く感じられたことのあった地
域です。

地震活動が表面化しちこによって、連鎖的に何か動き
がでてくるかもしれませんので、今後の変化にはとく
に注視しておきたい地域と考えておいていただければ
と思います。
posted by ポッポ at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年03月19日

耳鳴り系の体感

こんにちわ(*^^)
ここのところとても安定した気候環境となってきてい
ます。

るんるんるんるん

自然エネルギーのバランスがとれている状態が数日継続
しています。

ゆえに地震に関してもあまり気にしないで過ごせてきて
いましたが、気温が高い日も2.3日続いたこともあって
そろそろ、地震活動が表面化傾向となってくるのでは
ないかと思います。


現在地震活動が活発傾向を感じさせているのが

やや欠け月茨城〜福島沖
やや欠け月滋賀周辺
やや欠け月鹿児島〜熊本周辺

の3箇所です。

そんな中、昨日夕方ころに明瞭な「耳鳴り系」の体感
がありました。

気象状況と照らし合わせて考えてみても、おそらくは
地震前兆によるものと考えられます。(;一_一)

まあ・・体感感覚の内容的には「揺れる程度」の感覚
ではありますが・・

一応目安となるように、地震予測を下記に記しておき
ます。ご参照ください。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)

新月発生期間 19日〜22日まで
新月発生場所 東京湾〜福島沖円形範囲
新月発生規模 M4.2〜M5.3(震度3前後)

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

るんるんるんるん

自然エネルギーのバランスとしては本日も安定的な状態
となりそうです。


posted by ポッポ at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告