;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年04月14日

茨城周辺は群発地震活動

こんにちわ(*^^)
ソメイヨシノは、いよいよ葉桜へと変化してきました。
と同時に、八重桜の季節がやってくるようですね。

るんるんるんるん

現在ここまで特別にとりあげるべき体感感覚はありま
せん。

るんるん

本日は2つの低気圧の影響を受けて少々雲の多い天候へ
と変化していくのかもしれません。

基本的に自然エネルギーはバランスのとれた状態が続い
ています。

これは今日も同様。

地震活動としては今日もさほど気にしなくて良い日とな
りそうです。(*^^)

ただ

現在九州にある低気圧が今後関東方面へと移動してくる
のかもしれません。

低気圧の発達度合いにもよるのですが、低気圧が通過後
若干「気圧変動」が発生する可能性が感じられるように
なってきました。

気圧変動がでてくるようだと・・その後の地震誘発へと
関連していく可能性がでてきます。

そのあたりの動きは観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん

現在「茨城周辺」では10日程度継続して群発地震活動
が起きています。

基本的には小規模地震のエネルギー放出ですので、あま
り気にしなくてもよさそうな動きです。

ただ今朝は震度2の地震を観測したようですね。

内陸での震源となった場合には若干揺れる程度の地震と
なりますので、この周辺地域ではしばらくこのような状
況が継続することを、心に留めておいていただければと
思います。

るんるんるんるん

地震のことをあまり気にしなくて良い状態が継続してい
ますので、過去のメルマガの記事の中で「編集後記」と
してお伝えしている記事の1つをここで紹介してみたい
と思います。

ー(長音記号2)

≪観葉植物≫

観葉植物は一家に1つはできれば置いておきたいもので
すよね。家の自然エネルギーバランスを整えてくれる大
切なお友達となってくれますから。

風水的にも「観葉植物」(もちろん普通の植物たちでい
いんですよ)は大切なアイテムとなっていたりもします。

置く方位によって、整われるエネルギーが異なると考え
られていますが、基本的にはどの方位に植物を置いても
問題はありません。

ただ私が考えるには、一箇所だけ「植物」は設置しない
ほうが良い場所が存在しています。

それは・・。

「家の重心(中心)部」

マンションであれば住戸の中心部です。まあ日当たりの
ことを考えれば、もともとこの位置に設置するというこ
とはなさそうですけどね(^^ゞ。
posted by ポッポ at 08:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月13日

本日の状況報告

こんばんわ(o^∇^o)ノ
今日は報告が遅くなりましたが、一応簡単にコメント
更新をしておきたいと思います。

るんるんるんるん

基本的には、明日にかけても地震の心配はあまりない
状態がまだ継続しそうです。(o^∇^o)ノ

自然エネルギー的なバランスが取れている状態が続い
ていますからね。いいことです。

ですから・・

あまり、地震のことは気にしないで過ごしています。(^^ゞ

るんるんるんるん

体感的も特別取り上げるべきものは感知していません。


明日の状況としても、気候が下り坂なこともあり基本的
には地震が表面化しにくい方向へと移行していく流れと
なりそうです。


まあ、また明日のことについては、明日に記事を記載し
ます。(*^^)
posted by ポッポ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月10日

安定した気候

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝も爽やかな青空からのスタートとなりました。

るんるんるんるん

現在とても安定した高気圧圏内が継続しています。

このことに関連して、自然エネルギーとしても「火」の
エネルギーが増加しています。

とはいえ、不安定さをもったエネルギーではないため地
震活動を誘発するような要因にはなっていません。

ただ

自然活動としては、「マグマの活動」にはエネルギー増
加の力を与えているようで、桜島では少々爆発的な噴火
という形であらわれてきたようです。

そういう意味では、今後「マグマの活動」にともなった
地震活動は徐々に増加傾向となっていくのではないでし
ょうか。

マグマの活動が考えられる地域

やや欠け月鹿児島
やや欠け月熊本
やや欠け月群馬
やや欠け月伊豆諸島

では、今後の推移はしっかりと観察しておきたいところ
です。

るんるんるんるん

昨日弱いながらも【耳鳴り系】の体感感覚はありました。

おそらくは内容から「茨城・福島周辺」でのM4前後の地
震活動に関連する前兆ではないかと思います。

揺れる程度・・のものですから、基本的には気にするほど
のものではないと思ってます。

るんるんるんるん

気候が安定する・・ということは、地震活動も安定してく
ることに繋がりやすいもの。

できれば、しばらくはこんな環境が続いてくれるといいで
すよね。(*^^)

現在地殻プレートの活動も、大人しくなってきました。
いい傾向です。

posted by ポッポ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月09日

茨城南部では群発傾向

こんにちわ(*^^)
今朝もとっても安定したお天気です。桜の花も満開・・いい
香りを乗せた風が流れています。

るんるんるんるん

現在まで特別取り上げるべき体感感覚はありません。

現在「茨城南部」を中心として群発的な地震活動がつづいて
います。

前回記事でも少しふれていますが、先週経過観察していた地
震予測に関連した「地震エネルギー」が小出しという形で放
出されているようです。

それでも内陸部で「M3.7前後」の地震が発生していますから
今後もその程度の「揺れる」地震は表面化してくるものと考
えておきたいところです。

実際「体感感覚」として、この地域の地震エネルギー放出は
日々感じることができています。

るんるんるんるん

気象環境として、本日も「高気圧圏内」となっています。

自然エネルギーは「火」が主力となってきていますから基本
的にはどちらかといえば、地震は表面化しやすい環境といえ
そうです。

ただ

自然エネルギーの乱れはほとんどなく、安定した「質」のエ
ネルギーですから、地震や自然現象を積極的に「誘発」する
ようなものではありません。

やや欠け月茨城周辺
やや欠け月大阪〜滋賀周辺

の都市圏では地震エネルギーの放出傾向となっていますので
その活動は、推進されることが想定されますが、さほど気に
するべき状況にはなっていないと判断しています。

るんるんるんるん

今後のことを考えるとやはり、「深発地震」の影響がいつこ
ろから出てくるのかが気になるところです。

今朝の段階では、まだそんな前兆はありません。

今後の推移を観察しておきたいと思います。(*^^)
posted by ポッポ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月08日

雲の状況から

こんにちわ(*^^)
安定したお天気が続いてきましたね。

るんるんるんるん

今朝までに「千島列島周辺」でM6.6程度の地震が
発生していたようです。

揺れとしてはたいしたことはなかったもよう。場所が
海域でなによりでした。

「M6」といっても、先日イタリアで地震被害があり
ましたが、震源位置や地殻構成(地盤の性質)・居住
環境状態などの要素によって、「被害」の有無は大き
く変化してしまいます。

場合によっては「M6」を下回るような規模であって
も同様な状況が発生することは十分考えられるのです。

そういう意味では、地震予測を検証する上でやはり・
・・

・揺れの程度感覚
・発生期間
・揺れの対象地域

といった情報は必要不可欠なものとなりそうですね。

「地震」というものは、「震源位置」付近がもっとも
揺れるとは限らないものです。

震源位置よりも離れた場所で揺れが大きくなるという
場合も存在しています。(深発系など)

なかなか想定は難しい要素となりますから、地震予測
に対する対応としては「震源付近」だけではなくある
程度の規模が想定される場合には、「注視」の気持ち
を持つことが大切ということになりそうです。

るんるんるんるん

今朝の自然(雲)の表情の中から下記地域での地震エ
ネルギーの活性化が伺えました。


やや欠け月福井〜長野〜埼玉のライン周辺


このエネルギー状態がすぐに地震活動へ結びつくもの
なのかどうかは現時点では判断できません。

ただ

これからの「変化」を観察することによってその動き
の方向性を掴んでいきたいと思います。


るんるんるんるん

体感感覚としては特別とりあげるべきものはありませ
ん。<(_ _)>

posted by ポッポ at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月07日

地震が表面化傾向へ

こんにちわ(*^^)
今朝は空気は清清しく、青空も美しい色となっています。

るんるんるんるん

気象状況としては、しばらくの間は安定した気候が続き
そうな状態です。

その背景として「火」のエネルギーが増加傾向となって
きました。

地震活動が表面化しやすい状態へと以降してきているよ
うです。

昨日深発地震が「紀伊半島沖」で複数発生していました
が、この影響は今後誘発地震を伴う形となってきそうな
ものでした。

やや欠け月福島〜宮城沖周辺

への影響が考えられそうです。

今後の状況変化には注視しておきたいところです。

るんるんるんるん

今後数日間は、ここまで「抑制」を受ける形となってい
た地震エネルギーが徐々に解放されるような形で地震活
動として表面化してくることと思います。

・北海道南東部
・九州

などではすでにエネルギーが解放されていますし、岩手
沖などでもそんな傾向がでています。

そういう意味で今後観察しておきたい地域としては下記


・福島沖〜宮城沖
・広島周辺
・東京湾周辺
・滋賀周辺


現状なにか【変動】が感じられるわけではありませんが
十分に経過変化を検証しておきたいと思います。

るんるんるんるん

現在まで体感感覚としては特別取り上げるべきものはあ
りません。(*^^)
posted by ポッポ at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月03日

地震が表面化しやすい日

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝はとても爽やかな青空です。

るんるんるんるん

爽やかな青空が示しているように、本日は高気圧圏内と
なってきているようです。

それにともなって「気温」も上昇傾向とのこと。

かわいい地震が表面化しやすい環境

となってきています。(;一_一)

現在経過観察中の地震予測に関連した地域(茨城周辺)に
おいては、小規模地震ではありますが、複数の地震活動
が表面化してきています。

これから「火」エネルギーが増加傾向となってくること
を考えると、本日・明日は地震が表面化しやすい日とな
りそうです。


注視しておきたいところですね。

るんるんるんるん

現時点までは「体感的」には特別とりあげるべき動きは
ありません。

気温上昇にともない、もしかしたら夕方ころから何かし
らの「体感感覚」が増加してくるかもしれませんね。

ちなみに・・私・・

今晩から、数日関東を離れます。(不在)

・・・揺れるのか・・・(^^ゞ

ゆえに、現在の地震予測の報告などは週明けになるかと
思いますのでよろしくお願いいたします。

今朝時点で小規模活動を含めて地震が表面化傾向となり
そうな地域は下記です。


やや欠け月茨城周辺
やや欠け月滋賀〜能登半島
やや欠け月紀伊半島
やや欠け月宮城周辺
posted by ポッポ at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月02日

経過観察は延長

こんにちわ(o^∇^o)ノ
昨日は低気圧の影響で激しい雨が降ったりと気象変化が
激しかったですね。

るんるんるんるん

前回記事でもお知らせしていましたが、現在経過観察中
の地震予測に関して、観察期間を延長したいと思います。

昨日までの気象変動の影響を考慮して2日間程度の延長
とし・・

満月4日いっぱい

の経過観察としたいと思います。よろしくお願いいたし
ます。<(_ _)>

ここ2日間は「抑制」の影響が働いていたことと、記事
に記載していましたが、あらたに強めの「耳鳴り系」の
体感を一昨日体感感知しています。

これは、別な動きなのかもしれませんが、予測に関連す
る地震活動にともなって再度前兆があらわれたという可
能性もあるのです。

そのような状況を考慮して、観察期間を延長いたします
のでよろしくお願いいたします。

るんるんるんるん

昨日気象変化をもたらした「低気圧」は東海上へ抜けて
きています。

本日はこれから高気圧の影響を受けるようになってくる
ことが想像されます。

昨日特に気象変化や自然現象「強風など」が激しかった
地域では、まず表面付近の微小・小規模地震が複数発生
(活発化)してくる可能性が考えられます。

それらの地震自体は、ほとんど揺れも感じない程度のも
のかもしれませんので、気にすることはないと思います
が・・

その後に地震活動が広がっていく過程でどんな影響がで
てくるのかには十分注視しておきたいところです。

るんるんるんるん

低気圧が発達しながら通過していったため「気圧変動」
が大きくなった地域が多々あったようです。

全てを網羅できるわけではありませんが、今朝の自然状況
をみてみると下記地域で、気圧変動の影響が大きくあっ
たようですので、今後の地震活動注視エリアと考えてお
きたいところです。

やや欠け月青森沖
やや欠け月宮城周辺
やや欠け月茨城周辺
やや欠け月能登半島
やや欠け月鹿児島〜熊本
やや欠け月愛知周辺
やや欠け月広島周辺
posted by ポッポ at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告