;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年04月29日

気圧変動の影響

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日はとても穏やかな自然エネルギー状態となっている
ようです。晴れ

るんるんるんるん

27日に発生した「強い気圧変動」に関連する地震活動が
昨日は各地で多数発生していました。


特に
新月北海道南東部沖

では、M5.6の地震が発生しています。


090430.gif
まだ今週いっぱいは、気圧変動の影響による地震発生に
注視しておきたいところです。


るんるんるんるん

本日はとても安定した高気圧圏内となってくるようです。

そういう意味では、昨日よりも地震活動は穏やかになっ
てくるかもしれませんね。

それでも

前回記事で取り上げている地域(上図)での地震活動は
頭の中にいれておきたいところです。


るんるんるんるん


自然エネルギーの状況から

やや欠け月伊豆諸島周辺

で少し地震エネルギーの変動がみえるようになってきま
した。

今後の推移を観察しておきたいと思います。( ̄^ ̄ゞ
posted by ポッポ at 10:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月28日

今朝の茨城沖での地震

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝はとても冷たい空気となっています。でも・・これから
気温は上がっていくのでしょうね。

るんるんるんるん

今朝下記のような地震が発生していました。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
28日06時37分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.4度、東経141.2度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.9。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

この地震は前回記事の「2」の地域で発生した地震となって
います。

地域と期間的なものを考えると24日に体感地震予測を掲示
していましたが、その時の「体感」に関連した地震ではな
いかと思います。

地震予測の経過観察自体は、26日に対応地震が発生したこ
とで観察終了としていましたが、同時期に地震前兆を発し
ていた地震活動だったのかもしれませんね。


るんるんるんるん

さて今朝の自然状況を眺めてみてもやはり、昨日取り上げ
た地域での地震エネルギーが活性化しているようです。

今朝は特に

満月秋田〜宮城・岩手周辺

での地震エネルギーが変動してるのが感じられます。

M4.3〜M5.3程度の地震発生に注視しておきたいところで
す。(30日まで)

今後の状況によっては・・「M6程度」の地震活動の可能性
もでてくるような現在の変動の勢いですから、経過観察は
しっかりとしておきたいと思います。

るんるんるんるん

昨夜あたりから、今朝にかけてかなり寒くなっていました。

ただ

これから急激に気温が上昇していく予報ともなっています。

新月寒暖差

がかなり短期的に激しくなりそうですね。

短期的な「寒暖差」はやはり・・地震活動を誘発するひと
つの要因となりえる要素です。

「寒さ」の次に「暑さ」

がやってきた地域では地震活動が活発になるかもと思って
おくといいかもしれません。
posted by ポッポ at 08:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月27日

活性化する地震活動

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は気温も高くなりそうな気配ですね。

るんるんるんるん

昨日は「自然エネルギー」の急激な変化がありました。

それにともなって、自然環境としても・・

晴れ気圧変動が激しい地域

が存在していました。

また、「風エネルギー」が急激に増加した地域も多く
存在しています。

このことから、今週は特に


かわいい地震活動が活発化

しそうです。全国的に・・・(;一_一)。

いくつか地域ごとにポイントをあげておきたいと思い
ます。

るんるんるんるん

090427.gif

1.秋田〜宮城・岩手のラインを中心とした楕円形範囲

・こちらでは「気圧変動」がとても激しくなっていました。
そのことから誘発地震が「27日〜30日」くらいの間は発生
する可能性が高そうです。

・M4〜M5程度の地震に注視。


2.茨城沖周辺
3.伊豆諸島周辺
4.新潟
5.滋賀周辺
6・紀伊半島

・気圧変動と「風」エネルギーの増加が急激にあらわれて
いました。ゆえに、地震活動が活性化してきそうです。
小規模地震活動が多数発生してくるのではないでしょうか。

7.広島・岡山周辺

・「風」と「火」のエネルギーの増加が伺えました。
このことから自然環境としては「M4〜M5程度」の地震発生
の可能性がでてきました。

現時点で自然などに前兆は見えていませんが注視しておき
たいところです。
posted by ポッポ at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月23日

自然状況の中からの地震活動想定

こんばんわ<(_ _)>
夜中の更新としておきたいと思います。

るんるんるんるん

というのも、前回記事で「追記」をしておきましたが
22日の「体感」状況としても、「電磁波系」の体感感知
が再び感じられるようになっていました。

もちろん余震的な小規模地震や群発傾向の地震活動の
影響ということも十分あります。

ただ

「電磁波系」の体感ですから、それなりに揺れは感じる
地震活動ということが考えられますので、一応は経過を
しっかりと観察しておきたいところです。


それに加えて

日中から夕方ころの「自然状況」を観察してみたところ
少々地震活動・地震エネルギーを感じさせるような状況
の地域がありました。

しかも私が住んでいる地域(神奈川)から考えると南北
方向を中心としたやや扇型の軸線上の両端地域です。

ひとつは

やや欠け月新潟周辺地域

もうひとつは

やや欠け月伊豆諸島周辺及びはるか沖地域

となります。

図にすると下記のようなエリアとなります。


090422.gif

こうなると・・もしかしたら、現在感知している「体感」
に関連した動きはこれらの地域のどちらかから来るものと
いう可能性も出てきます。(;一_一)


正直、ちょっと現時点では「地震予測」としてはっきりと
明示することはできない状況ではありますが・・

あくまでも自然状況からの推察となりますが、注視してお
きたい地震活動という意味で予測を記してみると下記のよ
うになります。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

満月発生期間
・22日〜26日まで

満月発生地域と規模
1)茨城〜宮城沖周辺 M4.3〜M5.3程度(震度3前後)

2)新潟・群馬周辺 M4〜M5程度(震度3前後)

3)伊豆諸島周辺〜はるか沖周辺 M4.5〜M6程度(震度2前後)

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

今後の推移を観察しておきたいと思います。<(_ _)>

posted by ポッポ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月20日

電磁波系の体感

こんにちわ(*^^)
今日はこれから天気は下り坂のようですね。曇り

るんるんるんるん

昨日午前中から、久しぶりに「電磁波系」の体感感覚を
感知することができました。

さほど強いものではなかったのですが、わりと明瞭に感
知することができていたので、一応昨日「地震体感予測」
090419として、地震予測を記載してみました。

やや欠け月地震予測

予測としては下記のようなものとしています。

やや欠け月発生期間20日〜23日まで
やや欠け月発生場所と規模
・茨城・福島を中心とした楕円形範囲(震度3前後)

ただ
昨日夕方に「硫黄島周辺」でM6.2の地震が発生していま
す。この地域は体感感知エリアとしては「a地域」となる
ため、もしかしたらこの地震の影響を受けていたのかもし
れませんが。

一応予測観察としたいと思います。

るんるんるんるん

先週末は「千島周辺」でもM6.2程度の地震が発生してい
たようです。

少し日本列島が離れた場所での地震活動が発生してきた感
じがありますね。

やや欠け月千島周辺での地震活動

は、「宮城・岩手沖・北海道南東沖周辺」に地震誘発して
くる可能性がある活動です。

また

やや欠け月硫黄島周辺での地震活動

は、「伊豆諸島〜茨城周辺」に地震を誘発するような作用
を秘めています。

今後、これらの影響の有無はしっかりと観察しておきたい
ところです。

るんるんるんるん

今朝の自然の中から

やや欠け月兵庫・京都・福井含んだ円形範囲(沖合い含む)

で地震エネルギーの変動が感じられるような状況がありま
した。
現時点では、この動きが地震活動につながるものなのかど
うかは判断できていません。

こちらも何か、変化があったらお伝えしていきたいと思っ
ています。<(_ _)>

posted by ポッポ at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月17日

小規模地震活動

こんにちわ(*^^)
今朝はどんよりとした曇り空となっています。

るんるんるんるん

本日は「水」エネルギーが増加傾向。

ゆえにどちらかというと「地震抑制傾向」へと移行して
いきそうです。

あまり地震のことは気にしないで過ごせそう。(*^^)

るんるんるんるん

昨日記事で取り上げていた「気圧変動」による地震活動
はやはり微小・小規模地震として浅い位置で表面化して
いたようです。

気圧変動があった地域として(15日記事参照)とりあげ
ていた地域

・鹿児島周辺
・紀伊半島周辺
・東京・茨城周辺


では、昨日小規模地震以下の地震活動が多く発生してい
ました。

基本的には、気にするほどではない地震活動です。


それでも「茨城南部」ではM4程度の地震が発生してい
ましたね。

私は、揺れは感じませんでした。

でも、地震発生とほぼ同じタイミングだったんでしょう
ね。

やや欠け月強く・明瞭な耳鳴り系体感

を感じることができていたのです。あまりにもはっきり
していたので・・

これは、「地震前兆」か・・と思い、予測を検証しなく
てはいけないかな・・と思ったほどでしたが

地震情報を収集したときに、「耳鳴り体憾」とほぼ同じ
時間に「茨城」で地震が発生していたことを知りました。

「前兆」

によるものではなく

「地震発生時」

のエネルギー放出に由来する「耳鳴り体感」だったんで
すね。(^^ゞ

それにしても、あまりにも強くて・明瞭だったので・・

ちょっとびっくりましたけど。(^^ゞ

おそらくは、地震発生位置の「地盤構成」などの環境条件
が存在していてそのようなエネルギー放出となったので
はないかと思っています。


まだしばらくは

「茨城周辺」

では小規模地震が継続すると思いますので、認識だけして
おくといいかと思います。
posted by ポッポ at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月16日

火山活動と?情報

こんにちわ(*^^)
今朝はとても爽やかな空気が満ちています。

るんるんるんるん

本日あたりからは再び高気圧圏内となってくるようです。

昨日記事に記しているように、「気圧変動」の影響が少し
ずつ表面化してくる可能性はありそうです。

基本的には、まず「火山活動」が少し活発になるかもしれ
ません。

その動きに伴って、微小地震が地表面付近で増加傾向と
なりそうです。

ただ

これらの動きは、特別気にするべきものではありませんの
であくまでも、こんな自然の流れ・傾向がありそうだとい
うことを知っておいていただければいいかと思います。

現状ここまで、特別取り上げるべき体感感覚はありません。


多少気圧変動の影響による活動が「茨城・千葉周辺」で
小規模地震として増加してくる可能性を感じている程度
です。

かわいい追記16日 16:55
先ほど下記のような地震活動がありました。
ー(長音記号2)
16日16時19分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1度、東経139.9度)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.0。震度2
ー(長音記号2)

しばらく、この程度以下の地震活動は上記地域で続くと
思います。でも、揺れる程度ですので気にするほどのも
のではないと思っています。(*^^)

るんるんるんるん

基本的には、今日も地震に関してはさほど気にしないで
過ごせそうですね。

さて
そんな状況ですので、ちょっと「不確かな感覚」のお話
もしてみたいと思います。

自然エネルギーの種類としてはどちらかというと「金」
エネルギーということになりそうですが、局所的にその
エネルギーの増加と変動が感じられるエリアがあります。

それは

満月能登半島はるか沖の日本海エリア

です。
この現象がどんな要因によるものなのかはまったく見当
が付きません。(^^ゞ

なんでしょ。( ‥) ン?

仮に「地震関連」の動きとしたならば、たしかに「金」
エネルギーの放出が地震前兆として増加するときもあり
ますが、こんな形で感じられるようなことはありません
でしたしね。(^^ゞ

エネルギー感覚から地震前兆だと考えてみると「M6以上」
に値するものになりそうです。

でも
正直、まったく不明のエネルギー増加傾向ですね。

「磁場の変動」

でも発生しているのでしょうか・・(δ-δ;)ウーン。
posted by ポッポ at 09:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年04月15日

気圧変動の影響

こんにちわ(*^^)
昨夜はかなりの雨となりましたが、本日は気温が
高くなっていきそうな気配です。晴れ

るんるんるんるん

昨日若干懸念していたのは、南海上にあった低気圧
の動向でした。

現在は東へと通過していきましたが・・やはり・・

かなり発達しながら通過していくことになったよう
です。

その過程で「気圧変動」が大きくなった地域があり
ました。と同時に【風】エネルギーが増加した地域
も発生。

この経過を検証すると、これから「誘発的」に地震
活動が発生する可能性がありそうです。

また

本日は「火エネルギー」もとても強くなっていきそ
うな気配。晴れ

これらのことから下記のような動きが推測されます。

ー(長音記号2)

かわいい気圧変動が激しくなった地域では小規模地震を中心
とした地震活動が複数発生しやすくなっていると考
えられます。

かわいい「風」と「火」エネルギーが同時に強くなった地域が
存在していますのでそれらの地域ではマグマの活動が
かごく活発となりそう。
その影響による地震活動も表面化してきそうです。


満月気圧変動

の影響を受けた地域として今後数日間地震が表面化して
くる可能性がありそうな地域は下記。

やや欠け月熊本〜鹿児島周辺
やや欠け月紀伊半島周辺
やや欠け月東京湾を中心とした円形範囲


やや欠け月マグマ活動の活発化

の影響で小規模地震が表面化してきそうな地域としては
下記。

半月鹿児島周辺
半月静岡〜伊豆諸島周辺
半月小笠原諸島周辺


特に鹿児島では桜島の噴火活動などが活性化してくる
可能性も考えられそうですね。

るんるんるんるん

現時点まで体感感覚としては特別とりあげるべきもの
はありません。
posted by ポッポ at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告