;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年05月19日

火エネルギーの増加

おはようございま〜す。(*^^)
今朝は急激に「火」エネルギーが増加しています。

るんるんるんるん

前回記事に記してはいましたが、やはり徐々に地震
活動が活発となってきています。

昨夜には「京都周辺」にて深発地震ではありますが
M4程度の地震も発生しています。

今朝の自然エネルギー状況をみていると急激に火の
エネルギーが上昇・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さらに地震活動が発生しやすい環境となっていきそ
うです・・本日・明日と。

前回記事内容と重なりますが、あらためてここまで
の経過から、地震が表面化しやすくなっている地域
を下記に記載しておきますので、ご参考にしていた
だければと思います。<(_ _)>


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
1.埼玉・栃木〜茨城・福島沖
2.北海道東部〜南東部沖
3.奈良〜京都周辺
4.広島周辺
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

あらたに地震活動の可能性がでてきたのは下記。

ー(長音記号2)
5.四国南西部周辺(宮崎沖)
6.福岡周辺(円形範囲)
ー(長音記号2)

子野中でも「1」と「2」では中規模地震の可能性
もありそうです。
posted by ポッポ at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月18日

インフルエンザ対策マスク

ちょっと地震とは無関係の情報を・・。(^^ゞ

昨夜、「インフルエンザ対策」に有効なマスクの情報が入った
のでその広告情報をUPしたのですが・・。

昨夜にUPして・・今日昼には・・もう「売り切れ」となって
いたようです。(・"・;) ウッ早い・・。

また情報が入ったら、UPしておきたいと思います。関東では
まだと思っていも、ウィルスの拡散は早いものですからね。

とりあえず、ベターなマスク対策関連商品があったのでその
情報に交換しておきました。<(_ _)>

地震などの防災対策用として情報網を築いた関連からも何か
情報が入れば、情報公開しておきたいと思います。

**
追記22:00

N95タイプですが、使いやすい「マスク形状」タイプの商品が
新しく入荷されましたので早速、下記に掲載しておきます。

また、すぐになくなってしまうかもしれませんがご容赦を。
<(_ _)>

追記23:20
さらに追加で今、N99タイプが入荷されましたのでUPしてお
きます。また・・昼ころにはなくなってしうかも・・。
posted by ポッポ at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

地震が発生しやすい環境

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝はやっと爽やかな空気と陽射しとなっています。

るんるんるんるん

昨日はここ、関東ではすごい強風の一日となりました。

その強風をもたらした低気圧と前線は今朝東海上へと
抜けていったようです。

今回この低気圧によって

かわいい強風「風エネルギーの増大」
かわいい激しい気圧変動

がもたらされた地域がありました。

また、ここまでの自然エネルギー状況を考えても先週
半ばには「火」と「土」エネルギーが急激な増大があ
りました。

再び本日午後あたりから、「火と土」の増加が始まっ
てきそうです。

これらふたつの要因から考えられるのは・・

かわいい地震が発生しやすい環境

となっていくということが想定されます。(;一_一)

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まずは昨日の「風エネルギー」と「気圧変動」の影響
から地震が発生しやすい環境となっているエリアを下記
に示しておきたいと思います。

090518.gif

1.埼玉〜宮城沖を軸とした楕円形範囲
2.宮城・岩手内陸部
3.北海道東部
4.奈良〜京都周辺
5.四国南東部周辺


これらの地域では、地表面付近の微小・小規模地震が多数
発生する形で地震活動があらわれてくるか・・

もしくは
中規模地震という形で地震活動があらわれてくるのかどち
らかの可能性が高い自然環境となっていると想定していま
す。

現時点で「体感」として感知できる前兆はありませんが、
今後の経緯を観察しておきたいと思います。<(_ _)>
posted by ポッポ at 09:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月17日

強風の影響

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は雨予報でしたが・・雨はほとんど降らないで・・
いまも強風となっています。

るんるんるんるん

15日に耳鳴り系の体感があって、一応の目安として予測
を記載していましたが、下記のような地震がすでに発生
しています。

ー(長音記号2)
15日 15:19 福島沖 M4.2
ー(長音記号2)

やや深発系でしたので揺れはほとんどなかったようです
が、地震発生後その影響で微小・小規模地震が同じエリア
で多数発生しています。

弱い体感でしたので、気にならない地震でなによりでし
た。

るんるんるんるん

前線の通過にともなって「気圧変動」が激しくなる可能性
の地域に多数存在しています。

と同時に・・

現在強風となっている地域ではやはり今後の自然エネルギー
の変動が気になるところ。

地震活動につながる可能性もありますからね。

まずは様子を観察しながら・・また明日状況を見極めてみ
たいと思います。<(_ _)>

**

新型インフルエンザの拡大があるようですね。

夏の季節はいったん下火となるでしょうが、秋以降の流行
が懸念される状況となるかもしれません。

ウィルス対策用のマスクは品切れが多くなっているようで
す。下記広告で紹介していたものも、すぐに品切れとなっ
ていたようです。(;一_一)

また在庫入荷されたようですので紹介広告を差し替えてお
きました。
とにかく、早く下火傾向となってくれるといいですね。
posted by ポッポ at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月15日

伊豆諸島での地震活動

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝はとても爽やかな空気に包まれた朝となっています。

るんるんるんるん

今朝方下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)
15日03時38分頃地震がありました。
震源地は新島・神津島近海 ( 北緯34.3度、東経139.1度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.7。震度3
ー(長音記号2)

やはり想定していたように、「マグマ活動」にともなった
地震が「伊豆諸島周辺」で表面化しはじめたようです。

しばらくの期間は、この地域での地震活動が促進されてい
くことが想像されます。

今後は

かわいい中規模地震

の可能性が十分ありますので前兆の有無を含めて日々観察
しておきたいと思います。

るんるんるんるん

体感的には、今朝「耳鳴り系」の感覚がありました。

内容としてはさほど強い感覚ではありませんでしたので
気にするほどではない・・地震前兆だと判断しています。

ただ「明瞭さ」がありましたので近距離圏と考えられると
ともに、「内陸部」での地震活動の可能性も少しありそう
です。

揺れる程度の地震

だとは思いますが、一応目安として下記に予測を記して
おきますのでご参照いただければと思います。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月発生期間 15日〜18日まで

満月発生規模と地域
・埼玉・茨城〜福島沖を中心軸とした楕円形範囲。
・M4〜M5程度(震度2前後)
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

posted by ポッポ at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月14日

火山活動に注視

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は「水」エネルギーが久しぶりに強くなっています。
その影響でと〜ても爽やかな風が。=*^-^*=にこっ♪

るんるんるんるん

本日は爽やかな風の中・・水エネルギーが増加していま
すので、基本的に地震活動は抑制傾向へと進んでいきそ
うです。

ただし

その影響がでてくるまでには少し時間差がありますから
まだ、昨日までの「火」「土」エネルギーの影響が今日
もあらわれていると考えておきたいところ。

地震活動として地表面付近に近い「浅い」地震は発生し
やすい環境と考えておきたいと思います。

るんるんるんるん

最近の「火と土」エネルギーの急激な上昇から推察され
るのは、「火山・マグマ活動」の活性化。

このことは、ここまでも記事の中で触れてきています。

この傾向と影響はしばらくの間継続されていくものと考え
られますので、今後日々の記事で取り上げていなくとも


かわいい火山噴火活動の可能性
かわいいマグマ活動に伴う、地震の発生(M4.5以上)

に関して、「6月中旬ころ」までは常に注視しておいてい
ただければと思います。

上記に関連して注視しておきたい地域としては下記。

ー(長音記号2)
晴れ新潟・長野〜岐阜周辺
晴れ山梨〜伊豆諸島周辺
晴れ鹿児島〜熊本周辺
ー(長音記号2)

るんるんるんるん

現在体感としては特別とりあげるべきものは感知してい
ません。

ただし

地震エネルギーの増加という観点から、気になる地域状況
が生まれつつあります。

今後の自然状況などの変化を継続して観察しておきたいと
思っていますが・・しばらくの間は中規模地震の可能性を
念頭に一応心の準備という程度で考えておいていただけれ
ばと思います。


ー(長音記号2)
満月広島周辺
満月長野北部周辺
ー(長音記号2)
posted by ポッポ at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月13日

気圧変動の余波と火エネルギーの影響

こんにちわ(*^^)
今日は薄曇の天気からスタートとなっています。湿度は
まだまだ高いもよう。(・"・;) ウッ

るんるんるんるん

昨夜新潟で下記のような地震が発生していします。

ー(長音記号2)
12日19時40分頃地震がありました。
震源地は新潟県上越地方 ( 北緯37.1度、東経138.5度)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度4
ー(長音記号2)

震源位置は浅いものでしたので揺れの範囲は狭いもので
したが内陸での地震ですから揺れを大きく感じた場所も
あったのかもしれませんね。

地震の影響位置としては新潟と群馬県の境界付近が中心
となっていたようです。


この地域は、先々週になりますが気象的に

満月激しい気圧変動

が発生していた地域です。「5月1日の記事」を参照して
いただけるとその時の状況がわかるのではないでしょう
か。


図を抜粋してそこに今回の地震も記載してみると下記の
ようになります。

090513.gif


もちろんこの時の直接的な「気圧変動」の影響による地震
というわけではありませんが、1日の記事に記しているよう
に、その時「火エネルギーの増大」の影響も同時にあった
地域となっていたため、その後継続して注視しておきたい
地域として、考えていたエリアでもありました。

また
今週のメルマガには記載していますが、先週末から急激に
「火エネルギー」が増加しているため、「マグマの活動」
を促進することが想定され・・

マグマ活動が存在しそうな地域では、連動した形での地震
活動も促進されるのではないかと想定しているところです。

今回の地震は、ここまでの経過と仕組みから

少々今後も周辺で地震活動が連鎖していく可能性をもった
もの・・と思っています。

ゆえに、今後も継続して周辺地域である

満月長野・群馬・新潟周辺

での地震活動及び前兆現象の有無はしっかりと観察してお
きたいところです。


るんるんるんるん

現在低気圧と前線及び熱帯低気圧の影響によって「気圧」
バランスが乱れている地域があるようです。

本日

満月岩手・宮城の内陸部


では気圧変動がやや激しくなっていると思われますので
地震活動の発生に数日注視しておきたいところです。



posted by ポッポ at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月12日

「火」と「土」

こんにちわ(o^∇^o)ノ
なんだか・・昨日・今日と蒸し暑さを感じる気候となって
います。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

これから一部では雨も・・ということなのでそんな影響も
あるのかもしれませんね。

るんるんるんるん

ここにきて、自然エネルギーのバランスも大きく変化して
きました。

特に【土】エネルギーが増大しているのが特徴的な状態で
する。

湿度が高くなっているので、「水」エネルギーが高いので
は・・・と思う方も多いかもしれませんが逆・・。

現在は・・

【土】【火】【金】【水】【風】

となっています。

ですから、と〜ても「大気」が重いような感覚に満ちている
んですよね。(^^ゞ

正直・・

( VノェV)コッソリ

風の民の方にとっては、とっても体調的にはすぐれない・・
という感じになっている人が多いかもしれません。(^^ゞ

で・・

この状況は短期的な話しではありませんが、いわゆる「地殻
プレート」に関連した地震エネルギーの蓄積が激しく推進さ
れることにつながりやすい環境といえます。

やや欠け月地震エネルギー蓄積期

とでも表現したくなるようなエネルギー環境となっています。

想像されれるのは同時に「火」エネルギーが高いためこれか
ら、マグマの活動が刺激を受けて活発となってくることです。


今月末から6月中旬にかけて

かわいい伊豆諸島周辺
かわいい群馬〜長野周辺
かわいい鹿児島〜熊本周辺

の3つの地域で火山性の活動及び地震活動が促進されていく
可能性がありそうですから、覚えておきたい出来事と考えて
おきたいところです。
posted by ポッポ at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告