;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年05月29日

気象の影響範囲

こんにちわ(*^^)
今朝もここ関東では、雨降りとなっています。小雨小雨

るんるんるんるん

南海上の低気圧は、強い気圧変動をいぜんもたらしている
ようです。

ほとんど移動していないようで、昨日とほぼ同じ位置に居
座っています。

ゆえに「強い気圧変動」が発生している地域はわりと長い
時間、その状態にさらされているということになっていま
す。

今後の反動がさらに気にかかる状態になりました。。
(;一_一)

るんるん

「雨」の影響範囲はかなり減少してきたようですね。関東
では本日いっぱいは「雨」の影響が残るかもしれませんが
・・

すでに「九州や山陰」では天候が回復しているようです。

また、逆に北海道周辺では「高気圧の影響下」となってい
ますので、南北で大きな気象状況の違いが存在しています。

このことから、今日・・早々と地震活動が表面化してくる
地域もあるかもしれません。

昨日、記事に書いた地域の中でも

満月青森周辺

では、M4程度の地震活動が複数発生しています。

その傾向は継続していますので、注視しておきましょう。

今日地震活動が表面化する可能性がありそうな地域は下記
となりますのでご参考に。(小規模地震が中心)


半月北海道〜青森周辺
半月秋田周辺
やや欠け月新潟周辺
やや欠け月京都周辺
posted by ポッポ at 09:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月28日

強い低気圧の影響

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は雨・・小雨この雨はしばらく続くとのことです
が、たぶん明日いっぱいでしょう。

るんるんるんるん

現在気になるのは南海上の「発達した低気圧」の動向です。

この低気圧は自然エネルギーに変化を与えているようで今
後≪風≫≪金≫エネルギーを局所的に増加させていくので
はないかと思っています。

本日は「雨」となっている地域

「西日本〜関東」にかけては地震活動は抑制傾向となりそ
うですが、低気圧が通過してから「どの地域」で地震活動
が活発となりそうなのか・・今後の低気圧の動きとともに
しっかり検証していきたいと考えています。

るんるんるんるん

現在の自然エネルギー変化から考えると・・。

雷
強風ダッシュ(走り出すさま)

となる地域が局所的に発生してくるかもしれません。こち
にの自然現象に関しても十分注視しておきたいところです。
(*^^)

るんるんるんるん

気象環境から考えると本日は・・

満月東北
満月北海道周辺

では地震活動が表面化しやすい環境となりそうです。

西日本や関東周辺とは自然エネルギーバランスが大きく異
なる状態となりそう。

片側が抑制が強まる・・その反作用的にこの地域で地震活
動が表面化してくる可能性がありそうです。

満月青森・秋田周辺
満月北海道南東部沖
満月北海道西部周辺


また、低気圧の影響が最初に薄れてくる地域・・

やや欠け月長崎・福岡周辺
やや欠け月鹿児島西部〜南西部沖周辺

などでも地震活動が活発となってくる可能性はありそうで
す。状況観察しておきたいと思います。(*^^)
posted by ポッポ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月27日

中規模の地震活動

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は曇り空からのスタートです。曇り晴れ

るんるんるんるん

昨夜は下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
26日19時31分頃地震がありました。
震源地は浦河沖 ( 北緯42.0度、東経142.3度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

北海道周辺での地震活動はやはり活発に表面化してきて
いるようですね。

前回記事でご報告した・・。

ー(長音記号2)
25日20時26分頃地震がありました。
震源地は静岡県西部 ( 北緯34.7度、東経137.8度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度3
ー(長音記号2)

静岡での地震も含めて、この地震活動は25日の記事でと
りあげている「気圧変動」によるものと考えています。

25日当時、激しい気圧変動が発生した地域として

三日月北海道周辺
三日月神奈川〜静岡
三日月京都〜岐阜
三日月紀伊半島周辺

がありました。この中の2ヶ所では中規模地震が発生して
きたことになります。

また、他の2地域も小規模地震活動が複数発生してきてい
ますので、これらもあわせて「気圧変動」による影響が
地震活動として表面化してるのだと考えています。

また

26日にも気圧変動がやや激しくなった地域がありました。

やや欠け月秋田周辺
やや欠け月鹿児島〜四国周辺

です。

現在、体感として感知されている感覚があるわけではあ
りませんが、ちょっと気にかけておきたいと思うのがや
はり・・。


やや欠け月秋田・山形周辺

です。
気圧変動の状況とその後の自然エネルギー状況から考え
ると「中規模地震」の可能性が少しながらも考えられま
す。

一応現在地震が発生しやすい気象環境となっていること
を踏まえて、「2.3日」はこの地域での地震発生に注視し
ておいていいただければと思います。<(_ _)>

M4.3〜M5.3程度
(*秋田沖ですと、エネルギー的にはM6程度も考えられ
ます)

るんるんるんるん

今日・明日は・・

満月関東〜宮城沖

にかけても地震が発生しやすい環境となっています。注視
しておくといいかもしれませんね。
posted by ポッポ at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月25日

観察期間の延長

こんにちわ(*^^)
今朝も雨となっています。小雨小雨小雨

るんるんるんるん

関東地方だけはまだ「雨」となっているようですね。

昨日の前線の影響で夜は「雷雨」雷となっていました。

その経過の中現在は「水エネルギー」がとても強くな
っています。

地震活動に関しては、昨日から今朝にかけて「水」の
影響で抑制傾向が強くなっています。(予測該当地域)

ゆえに2日間観察期間を延長して「28日」までとい
たしますのでよろしくお願いいたします。


るんるんるんるん

強い低気圧の影響で「気圧変動」が激しくなった地域が
ありました。

すでに今朝方地震が発生しているようですが・・。

満月北海道周辺

ては特に低気圧による気圧変動が強くなっていましたの
で、今後数日間は「地震発生」に注視ということになり
そうです。

おそらくは複数の地震が表面化してくるのでしょうね。


その他自然エネルギーの観点からは、「雷雨」となった
影響もあって・・

やや欠け月神奈川〜静岡周辺
やや欠け月京都・岐阜周辺
やや欠け月紀伊半島周辺

も地震活動が活発となっていきそうです。

これから天候の回復とともに高気圧圏内となってきます
ので、地震が発生しやすい環境となっていくと考えられ
ます。

posted by ポッポ at 10:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月22日

地震予測の追記

こんにちわ(*^^)
本日2度目の登場です。

るんるんるんるん

こちら神奈川でも強風となってきました。(;一_一)あらあら

今朝の記事にあるように「強風」のエリアで気圧変動の
可能性があるわけですが・・

身近なところでは「神奈川〜静岡」を中心とした範囲で
気圧変動が激しくなりつつあります。そんな気配があり。

どうやら丁度低気圧の中心部がこの地域を通過しそうな
ルートへとなってきています。


この状況を加味して、現在経過観察中の体感地震予測
090521に関連して、発生予測地域の範囲を少し「静岡沖」
まで延長した範囲も想定に加えておきたいと思います。

満月静岡沖〜伊豆諸島沖

も追加するという感じで考えおいていただければと思い
ます。<(_ _)>
posted by ポッポ at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

気圧変動の可能性

こんにちわ(*^^)
今朝は爽やかな空気となりました。雨かも・・という予報
でしたが・・なんか大丈夫な予感も。

るんるんるんるん

ただ気象的には、2つの低気圧と1つの高気圧がわりと狭い
範囲で存在していて、少々複雑な気象環境を作り出してい
るようです。

この状況は、これから・・「気圧変動」が激しくなる地域
が発生する可能性を感じさせます。(;一_一)

実は昨夜から今朝にかけての動向の中気がついたのですが
・・

現在「中央構造線」・・いわゆるユーラシアプレート境界
付近に一律大きな力が加わりつつあるようです。

かわいいユーラシアプレートの動きが活発

となってきたようですね。

これはここまで「フィリピン海プレート」や「太平洋プレ
ート」による動きはあったものの、そちらの動きは減衰し
て、あらたにユーラシアプレートの動きが出てきたといっ
た状況を意味しています。

これはいままでのまったく異なる方向から「力」が加わる
ことになりますので、「大きめな地震」が発生しやすい状況
となることが想像できます。

今後もユーラシアプレートの動きが活性化・継続していく
ようですと・・

いままでの太平洋側から今度は「日本海側」地域での地震
活動が活発になっていくことになりますからね。

今後の動きを注視しておきたいと思います。

るんるんるんるん

これから「気圧変動」が激しくなった地域では地震活動が
複数表面化しやすい環境となっています。

「気圧変動」のひとつの目安としては・・。

ダッシュ(走り出すさま)強い風

もちろん「風」はなくとも気圧変動が激しいケースもあり
ますが、強い風はひとつの目安となります。

現在経過観察中の予測に関連した地域ではとくに注視して
おいていただければと思います。<(_ _)>
posted by ポッポ at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月21日

「体感」感覚判断中

こんにちわ(*^^)
今朝は少々重い空気となっています・・・。

るんるんるんるん

実は昨夜激しい体感感覚がありました。

自然現象の中にも「地震前兆」の可能性を感じさせる
ものも見つけています。

ただし・・
気象状況を調べてみると、「気象環境」による影響の
可能性も多いにありそうなのです・・・。(δ-δ;)ウーン

すでに昨夜「メルマガ会員」の方には状況と可能性に
ついてお知らせしています。

まだまだ情報が少ない状況なので本日いっぱいは昨夜
の体感に関する要因調査といいますか、検証と判断を
していきたいと思っています。

その結果「地震前兆」の可能性が上回るようなら一応
の地震予測などもあわせてご報告したいと思っていま
す。<(_ _)>

るんるんるんるん

本日はまだ高気圧圏内。

とはいえ、これから低気圧とそれにともなった雲の影響
で地震活動は抑制傾向へと推移していくのではないかと
思っています。

少し「土エネルギー」が強くなっていますから地震活動
の新しい動きの有無には注視しておきたいと思います。

それでも基本的には、明日へ向けて地震のことはあまり
気にしなくてよい状況となっていくと思います。

るんるんるんるん

exclamation新型インフルエンザ

時間の問題だとは思っていましたが東京・神奈川でも新型
インフルエンザの感染者が発生したようですね。

アメリカからの帰航者ということですから関西方面からの
拡散ということではなさそうです。ただ、この事実から考
えられるのは、すでにアメリカ(ニューヨーク)ではかな
り蔓延しているということ。

これから都心部では新たな感染者の拡大が推進されていく
ものと考えていたほうがいいと思います。

ここにきて「政府の発表」などとして新型インフルエンザ
は通常の「季節性インフルエンザ」と同じ性質・状況のも
のに近いと考えられる・・といった情報が流されるように
なってきました。

これは「過度に不安が広まる」ことのないようにという思
いがあってのものだと想像しています。

ここで大切なのは、「不安を抱いてはいけないものの、状
況を軽視するのはもっといけない・・」ということ。

防災・危機管理にも繋がる話しになりますが、初期段階に
おいては、「最悪な想定」を描きつつ個々で多くの情報を
収集して対応する・・ということが基本だと思っています。

「不安を抱く」

というのは、「情報が少ない」ことによって起きる出来事。

同様に
「状況を軽視してしまう」

ということも、その後情報収集を怠ることに繋がる思考と
なりますから、様々な角度(視点)からの情報に対して常
にアンテナを向けておきたいものです。

私が少々危惧しているのは・・
「新型インフルエンザは弱毒性だ・・」

という側面の情報が固定情報となってしまうことと・・。

「季節性のインフルエンザと同じ性質のものだ」

と信じられてしまうことでしょうか。

現時点でも上記の情報と同時に

「新型インフルエンザは変異能力も高い可能性があって
昨年一部で発生した鳥インフルエンザ(強毒性)と混ざ
り合って強毒となる可能性がある」

「季節性インフルエンザの場合は重症となるのは他の病気
をわずらっている人や高齢者であるのに対して・・新型イ
ンフルエンザのここまでの状況としては、感染者は10代が
多くなっているものの、重症化してしまい死亡にいたって
しまうようなケースは、5才以下と20〜50才となっている」

という情報もあることを同時に知っておく必要があると
思うのです、そうすることによって状況変化したときに
不要な「不安」を抱くこともなくすむようになりますからね。
(*^^)

揺れるハート揺れるハート

今回の新型インフルエンザに関しての個人的な「感覚」と
感想としては以下のような感じで捉えています。

半月新型エンフルエンザは「風エネルギー」の性質をもった
ものと感じています。風の民【風族】の分類。

ゆえに「風エネルギー」が強まったときには、その勢力を
一気に拡大・増強かる性質を持っていると思っています。
*先週関東では強風があったように「風エネルギー」がすごく
強くなりましたから、おそらく関東で感染拡大しやすい状況
となったと考えていました。

*風の民ですので「感染力が高く」「変化も早い」と理解して
います。

季節的には、「5月・10月・11月」が風エネルギーが宿る季節
ですから、新型インフルエンザはこの5月・10月・11月に流行
ると可能性が高いと考えております。

半月ちなみに昨年の鳥インフルエンザは「土の民」

感染力はすごく弱いものの、自力はすごく強い。土エネルギー
の季節は「1月・2月」ですから11月と12月下旬〜1月中ころが
もっとも新型+鳥インフルエンザの新しいタイプが誕生する
可能性がある時期と注視しています。

この時・・新しいタイプが・・

・土の民【風族】であれば、とても強い強毒性だけど感染力は
それほどでもない・・。

・風の民【土族】であれば、感染力もとても強くて強毒性

となりそうですので、後者のほうが嫌ですよね。(^^ゞ

こんな感じで個人的には、現況と今後を考えています。<(_ _)>
posted by ポッポ at 11:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年05月20日

微小な地震活動

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は清清しい朝を迎えています。

るんるんるんるん

昨日は全国的に微小・小規模地震活動が活発になっていた
ようです。

想像していたように、地表付近での微小地震活動が特に多
くなっています。

この地震活動自体は、さほど気にする必要のないもので、
あくまでもここまでの経緯の中、急激な「土」・「火」の
エネルギー増加及び気圧変動の影響によって誘発されてい
るものだと考えています。

本日は昨日と同様な地震状況となりそうです。

るんるんるんるん

前線の影響は完全になくなって、高気圧の影響下となって
いますので、少し揺れる程度の地震活動が表面化してくる
かもしれません。

現在高気圧の中心は「九州」にあります。

ここまでの様々な環境条件なども加味すると・・。

やや欠け月九州周辺

で揺れる程度の地震が発生しやすい環境となっているので
はないかと思っています。

ただ・・

どちにしても気にすることもない程度。

爽やかな風・・が感じられる日ですから、今日は気持ちよ
く過ごしたいものですね。(o^∇^o)ノ

**追記 14:50

またマスクの在庫が無くなってしまっていたので、新しい
情報を入荷。下記に掲載しました。
posted by ポッポ at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告