;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年04月02日

31日の気象環境の影響

こんにちわ(*^^)

今日は気持ちのよい春空の朝となっています。晴れ

るんるんるんるん

先週末31日土曜日に少々大きな自然環境の変動が
ありました。

自然エネルギー的には

風エネルギーが急増・・とても強くなりましたし

気象環境共的にも

”不安定さ”が強くなりました。(^^ゞ


この時の”変動”は地震活動を誘発するものでその後
の影響を注視している状況です。

そんな中、すでに目立った地震活動も表面化してきて
います。


満月1日23時04分頃 福島県沖 M5.9 震度5弱


昨夜、上記のような地震活動が発生してきました。

この地震活動は、携帯メルマガ上で注視・観察してい
る地震予測(自然状況からの予測)に対応する地震活
動と判断しています。


◇31日の自然状況からの地震予測

*東京湾を中心とした円形範囲(茨城沖を含む距離感)
*M4.4〜M5.5程度(震度3前後)
*31日〜5日まで

120331-1.jpg


想定よりも少々規模が大きめとなったのは、風エネル
ギーによる活性化が加わったからなのかもしれません
ね。(^^ゞ



いずれにしても、31日の余波にはまだ注視が必要です
。上記予測に関しても期間いっぱいの観察としていま
すので、ご参考にしていただければと思います。

”気圧変動”などの影響は主に

やや欠け月関東〜岩手沖周辺

にかけて存在していますので、そんな傾向となってい
ることだけでも念頭にしていただければと思います。
(*^^)


るんるんるんるん

本日の気象環境・自然エネルギー環境は共に安定感
のある状態となっています。

そういう意味で、本日新たに”誘発”されるような
地震活動はなさそうですね。(*^^)

明日は再び、強い低気圧が日本列島へと影響を及ぼす
ようになってきそうなので、本日の”春環境”を大切
に過ごしたいと思っています。


(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月30日

火エネルギーの増加傾向

こんにちわ(*^^)

自然の移ろいは早いようです。

るんるんるんるん

昨日、初めて”春らしさ”いっぱいの自然エネルギー
バランス(火・水・風)となったのですが・・。


早くも今朝は、そんなバランスが崩れてきています。
(^^ゞはは

本日は”火エネルギー”が急増してくることになり
そう。

気温は全国的に昨日よりも高くなると思っています。

ただ
昨日の天気予報では全国的に”晴れ”晴れ

といっていましたが・・

自然エネルギーバランスは大きく崩れて、不安定さ
のある状態となりますので気象環境としては雲が多
くなるんじゃないでしょうかね。(^^ゞ

るんるんるんるん


ここまで

三日月27日 岩手県沖 M6.4の地震

の影響の有無に関して、推移を観察してきています
が、どうやら大きな影響はなさそうです。(*^^)

宮城沖〜岩手沖の日本海溝付近での変化・変動の有無
に注視していたわけですが、そのエリアで気になる
状況は感じられていませんので。


ただ
多少は、”宮城沖周辺の太平洋プレート境界付近”で
地震誘発という形で影響は出ているようです。



満月30日05時38分頃 宮城県沖 M4.7 震度3

今朝も上記のような中規模地震が発生していますが、
これは太平洋プレートの境界付近で発生したものと
考えています。


ちなみに上記地震は携帯メルマガ上で注視している
下記地震予測に対応するものと判断しています。


◇28日の地震状況からの地震予測

*宮城沖〜岩手沖周辺
*M4.5〜M5.5程度(震度2前後)
*28日〜31日


るんるんるんるん


本日は、自然エネルギーの不安定さもありますので
地震活動が誘発されてきやすい環境へと推移するも
のと考えています。(^^ゞ

体感で感知することができる地震前兆があったとき
には、追記などでお知らせしていきたいと思ってい
ます。


(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 10:40 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月29日

本日の地震傾向

こんにちわ(*^^)

本日は全国的に”春”を沢山感じられそうな環境
となりそうですね。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

昨日は夕方ころになってから、やはり・・

自然エネルギー状態が不安定となると共に天候も
崩れてきました。(^^ゞ

幸い、遠めでは”雷”があったようですが私が住
んでいる地域では、なんとか雷は来ないですんだ
ようです。ヽ(=´▽`=)ノ


そんな不安定な気象環境から一変して

今朝は、本格的な”春”に包まれた大気と自然エ
ネルギーバランスとなっています。(*^^)

気温も午後へ向けて上昇していくのではないでし
ょうかね。


全国的に”春”環境となりそうです。


そんな気象環境ですので、昨日同様に地震活動は
表面化しやすい環境となっています。

ただ

一部注視している余波の有無(宮城沖〜岩手沖周辺)
を除けば

ここまで

新たに気になる体感・地震エネルギー状況などは
ありません。

るんるんるんるん

午後へ向けて、気温も上昇傾向となりますので地震
前兆が表面化してくる・・といった可能性はありそ
うですね。(^^ゞ

特に昨日”雷”が発生した地域では地震前兆が表面
化しやすい環境となっています。


いずれにしても

午後になったら新たな地震前兆が現れてくるかもし
れないものの・・あまり地震のことは気にしないで
過ごしたい日と考えています。ヽ(=´▽`=)ノ

せっかくの”本格的春環境”ですからね。

大いに春を感じていたいものです。(。・_・。)ノ






posted by ポッポ at 10:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月28日

金エネルギーの増加と気象環境の不安定さ

こんにちわ(*^^)

今朝は一昨日、地震情報分析ができなかったので
その分も含めて、検証要素が多くなってしまいま
した。(^^ゞはは

時間もかかった・・(^^ゞ

るんるんるんるん

まずは昨日の地震情報から。

目だった地震として下記のような動きがありました。

満月27日20時00分頃 岩手県沖 M6.4 震度5弱

この地震は、北米プレート上での浅め震源(約10
キロ)断層型地震と判断しています。

この地震に関する前兆などは感知することはありま
せんでしたので、おそらくは26日月曜日に地震前
兆などが表面化していたのではないかと思っていま
す。(*^^)

この地震に関して、今後への影響を考察していたの
ですが・・現状、結果が大きく異なる2つの可能性
があるものと考えています。


ひとつが

かわいい北米プレートが圧縮される方向で発生した断層型地震

であった場合です。

このケースであれば、浅め震源だったことも踏まえ
て今後への影響はあまり無いものと判断できます。
(*^^)


もうひとつが逆に

かわいい
北米プレートが伸ばされる方向で発生した断層型地震

であったときです。

こちらのケースの場合、太平洋プレートの動きに連動
して、北米プレートもズレ動き始めた(東海上方向へ)
という可能性を感じさせるものとなります。

それゆえに

今後の影響として、海溝寄りのプレート境界付近にお
いて、プレート境界型の地震に繋がっていく可能性も
ありえるということになります。(^^ゞ
(宮城沖〜岩手沖周辺)


上記2つのいずれかによって大きく今後への影響が異
なるんですよね。

ただ

この判断は、あくまで今後の推移を観察する中でしか
見出していくことはできません。

ゆえに、一応上記のような仕組みがありえることだけ
でも念頭においていただければと思います。(*^^)

今後2.3日の推移・地震エネルギー状況などの中から
判断していきたいと思っています。

るんるんるんるん

今朝の自然状況としては、徐々に

三日月金エネルギーが増加傾向

となっています。



太平洋プレートの動きに関連した地震活動の影響の
可能性もありますが・・どちらかというと自然環境
の不安定さの予兆を示すもののように思っています。

自然現象としては”雷”が発生するのかもしれませ
んね。(^^ゞ

今回ケースでは、”地震活動が活発なエリア”で”
雷”となりやすい環境が整っているものと考えます。

ゆえに、特に太平洋プレートに関連した地域(関東〜岩手)
で雷が発生してくる可能性があるものと考えておき
たいと思います。雷

同時に、ここまでの推移を含めて本日”雷”となった
地域では今後地震が表面化しやすい状態となることが
想像できます。(^^ゞ

本日は気象環境・自然エネルギー環境共に地震が表面
化しやすい環境へと推移していますので、揺れる程度
の地震活動が増加傾向となりそうです。

半月埼玉・東京・茨城・福島・千葉・沖合い周辺

では小規模地震も含めて表面化する地震活動は増加
するものと考えておいていただければと思います。

ただ、気にするほどの動きではないと考えています
ので、あくまでもそんな傾向となっているという認識
だけでいいかと。(*^^)


るんるん


全国的に見ると


*九州南部周辺

だけが他の地域とは異なる自然エネルギー環境と
なりそうです。火エネルギーの増加が目立ってい
ますので。(^^ゞ

こちらは、マグマ活動の活発さを感じさせるもの
で「火山活動」への注視が必要となりそうです。

*鹿児島(桜島)〜熊本周辺

での「火山活動の活発化及び関連した小規模地震
活動の増加」に注視しておいていただければと思
います。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 11:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月27日

安定的な自然エネルギー環境

こんにちわ(*^^)

昨日は急遽早朝からの外出。一日外での活動となった
こともあり、体感的な地震情報は確認できていません。

ですから、本日の記事も手短に。(^^ゞ

るんるんるんるん


昨日
地震活動としては気になる動きは発生していなかった
ようですね。

先週末からの地震活動としては気になる状態もあり、
継続的に地震活動推移を観察している状態でしたが・・

現時点までやや大きめの地震活動などには繋がって
いないようです。(^^ゞ

日曜日に、下記のような地震がありました。


*25日22時22分頃 福島県沖 M5.2 震度4

こちらは揺れる程度の動きの地震となっています。


メルマガ上で経過観察していた下記地震予測に対応
するものと判断しています。


◇22日耳鳴り体感からの地震予測

*茨城沖を中心とした円形範囲
*M4.4〜M5.5程度(震度3前後)
*22日〜26日まで

22日の耳鳴り体感に対応する地震と考えています。(^^ゞ


るんるんるんるん


現状「太平洋プレートの動き」は活発なままで正直
少々気になる状態が続いているわけですが・・

今朝の自然状況を見る限りでは、新たな地震前兆や
変化・変動といったものは感じられませんので、本日
はあまり地震のことを気にしないで過ごせるのではな
いかと思っています。ヽ(=´▽`=)ノ

自然エネルギー的にも安定感のある状態ですしね。


プレート活動が活発ですから、また変化・変動など
が現れてきたときには、ご報告をしていきたいと思っ
ています。

(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 10:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月23日

再びの気象環境変化と自然エネルギー変化

こんにちわ(*^^)

今朝は薄曇のお天気となっています。
これから、天気は崩れる方向へと推移していくよう
ですね。小雨

るんるんるんるん

今日は、昨日から再び気象的・自然エネルギー環境
が変化してくることになりそうです。(^^ゞ

しかも
地域による気象・自然エネルギー状態には大きな違
いが生じるものと考えています。

大まかに言えば

東日本・北日本では

水エネルギーが増大。水エネルギーが主体の環境に。


西日本では

昨日の火エネルギーがまだまだ残る状況でそのまま
主体のエネルギーとなりそうです。


ゆえに

東日本(主に関東)では、昨日の火エネルギー環境
から一転しての水エネルギー環境となることで大き
な”気温変動”がもたらされることになります。

また
東日本と西日本の間エリアでは”火と水”が交じり
合うことなく混在する地域が出てくるもよう。

ここでは”気温格差”が生じるのではないでしょう
か。(^^ゞ

いずれも、地震誘発要因となりますので今後の変化
・地震前兆の有無などに関して注視しておきたいと
思います。


るんるんるんるん

関東周辺〜東北太平洋側地域 では

水エネルギーによる地震抑制力も存在することから
地震発生数自体は減少傾向となりそうです。(*^^)

単純に気象環境・自然エネルギー環境だけから考え
ると昨日と比較して本日はあまり地震のことを気に
しないで過ごせる環境といえそうなんですよね。
(^^ゞ

ただ
表面化する地震活動は減少傾向となったとしても・
・・・

太平洋プレートの動きに関連した地震活動はとても
活発な状況であるのには変わりがありません。

現在でもやや強い”電磁波系の体感”を感知するこ
とができていますからね。(^^ゞ

この体感感覚は、”太平洋プレートがダイナミック
な動きを見せている”ことを感知しているものと考
えています。

ですから
”電磁波系の体感”が無くなるまっでは、気象環境
・自然エネルギー環境状態にかかわらず中規模以上
の地震の可能性に注視はしておきたいと思っていま
す。

(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:38 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月21日

風の活性化と地震活動

こんにちわ(*^^)

今朝も青空となっています。
でも、少々気温が低めとなっている地域が多いよう
ですね。晴れ

るんるんるんるん

昨日は、目だった地震活動こそありませんでしたが
全国的に多数の地震活動が表面化してきています。


現在経過観察中の地域


満月埼玉周辺

満月千葉沖周辺

などでは、小規模地震ながら多数の地震が発生して
いますからね。(^^ゞ

まあ、ある意味地震エネルギーを小出しで放出して
くれているようですので歓迎要素といえそうですけ
どね。


それでも上記地震活動はやはり太平洋プレートのズレ
動きがとても活発となっていることを示すものです。

実際、体感的にも電磁波系体感を感知することがで
きていますので、やはりしばらくは注視の気持ちを
もっておきたいところです。(*^^)


るんるんるんるん

自然エネルギー的にも
本日は、昨日以上に風エネルギーが強まってきてい
ます。

この風の活性化力によって、地震活動もさらに活気
付くことが想定されますからね。(^^ゞ

太平洋プレートの動きも促進されていくでしょうし。


いずれにしても昨日同様に本日も地震が表面化しや
すい環境で、小規模地震が中心ですが多数の地震活
動が表面化してくるものと考えておきたいところで
す。(*^^)

ちなみに
現在太平洋プレートに関連して注視しているエリア
となるのが下記です。


満月埼玉を中心とした円形範囲
満月千葉南西沖〜関東東方沖
満月宮城沖周辺
満月北海道南東部沖〜東部沖周辺



(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 10:05 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月20日

太平洋プレートの動きが活発

こんにちわ(*^^)

昨日午後から南海上で低気圧が発生したことで少し
雲の多い日となりましたが・・

現在関東南東部を通過中。低気圧の影響も無くなっ
てきています。(*^^)

るんるんるんるん

地震活動としては、全国的に表面化しやすい環境が
続いています。

体感的にも、電磁波系体感の他、耳鳴り系体感も複
数回感知しています。(^^ゞ

耳鳴り体感に関しては地震前兆を示すものと考えて
いますが、あまり気になる範囲のものではないので
今は無視しておきたいと思います。


実際今朝も

*20日07時06分頃 茨城県沖 M4.0 震度2

上記のような地震が発生していますがこれも耳鳴り
体感のひとつに関連した動きなのでしょうね(^^ゞ

同じような感じで、今後2.3日間は

満月茨城沖・千葉周辺・伊豆半島周辺

で気にならない程度の中規模地震(M4〜M4.5)が
複数発生してくる・・そんな地震活動傾向となって
いる・・ということだけでも認識しておいていただ
ければ十分かと思います。(*^^)


るんるんるんるん

それよりもやはり・・。


三日月太平洋プレートに関連した深発地震の多発。

三日月電磁波系体感から判断できるプレートの活性化

といった要素が少々気になるところです。(^^ゞ


昨日は風エネルギーの活性化も加わったことでさらに
太平洋プレートのズレ動きが大きくなったように感じ
ています。


そういう意味で太平洋プレート境界付近での地震活動
が増えてくるものとして注視しておきたいと思います。
(*^^)

かわいい関東内陸部(深部)

かわいい房総半島沖周辺

かわいい宮城沖周辺(日本海溝付近)

かわいい北海道南東部沖〜東部沖周辺(海溝付近)


での地震活動が注視対象となりそうです。(^^ゞ






posted by ポッポ at 09:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告