;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年07月27日

今週も自然現象は激しくなりそう。

こんにちわ(*^^)
やっと、ここに来て「蝉」の鳴き声が聞こえるようになって
きました。ということは、自然エネルギー的に「梅雨明け」
ということになるのかもしれません。

るんるんるんるん

今朝の自然エネルギー状況を観察してみても、先週と同様に
それぞれの自然エネルギーが「強く・点在」している状態と
なっています。

このことから、今週もまだまだ「自然現象」は激しい形であ
らわれてくるということになりそうですね。

霧激しい雨
霧土砂崩れ

もまだまだ警戒が必要です。

なんといっても【風】エネルギーが強い状態がまだ続いてい
ます。全ての現象を活性化させていますので、自然に対する
「心配り」
が大切となりそうですね。

るんるんるんるん

さて、地震活動としてもとても活発な状態が維持されていま
す。今朝は少し表面化する地震は少なくなっているようです
が、地震活動としては激しいものを感じています。

先週末に「深発地震」が複数発生していたことを考えてもプ
レート活動がさらに活発となったことを感じされます。

と同時に

深発地震による「誘発地震」の発生に注視しておきたいとこ
ろ。

今週

やや欠け月茨城沖〜宮城沖・青森沖

の範囲での誘発地震の発生の可能性がありそうですので前兆
の発生などをしっかり観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん

今朝まで特別とりあげるべき体感感覚はありません。

本日は「九州周辺」では少し表面化する地震活動があるかも
しれない・・そんな程度の状態です。


るんるんるんるん

追伸 14:15

本日下記のような地震が発生しました。

ー(長音記号2)
27日09時44分頃地震がありました。
震源地は愛知県西部 ( 北緯35.1度、東経137.3度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.0。震度3
ー(長音記号2)

前回24日の記事に記していましたが、「愛知周辺」での変動に
対応する地震活動のようです。

まだ、継続的活動はありそうですので、そのように理解してお
いていただければと思います。
posted by ポッポ at 09:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月24日

「水」の上昇

こんにちわ(*^^)
昨日は早朝から外出で帰宅も夜中・・まだ(。・_ゞゴシゴシ
(笑)

るんるんるんるん

昨日は神奈川西部を中心として「自然エネルギー」の変動が
とても強くなっていたようです。不安定な状態でした。

基本的には【火】と【水】エネルギーが混じりあうことがで
きずに、それぞれ分散して存在していたような感じです。

ですから、気温的にも「暑さ」を感じる場所と「涼しさ」を
感じる場所が分散して存在していたかもしれませんね。

また同時に

【風】と【金】・【土】エネルギーも増加傾向となっていま
したので、とっても気象的に不安定な一日となったようです


本日は全般的に【水】エネルギーが主体となっています。

ゆえに久しぶりに「地震活動は抑制傾向」となっています。
今日はさほど地震に関しては気にすることはなさそうですね。
(*゜▽゜)ノ

るんるんるんるん

自然エネルギーの強い変動・・はやはりその後の地震活動を
誘発させていくことに繋がっていく可能性が考えられます。

現在は特別な体感を感知しているわけではありませんから
「地震前兆」はまだないようです。

ただ今後地震前兆が出てこないかどうかに注視しておきたい
地域として

満月神奈川南部〜西部〜山梨・静岡東部

は気にかけておきたいと思います。

るんるんるんるん

地震エネルギーの動きとしては

満月愛知周辺

でやや気になる感覚がありました。地震エネルギーが増大傾
向となっているようです。(;一_一)

今後の推移に注視しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月22日

日食と本日の地震活動

こんにちわ(*^^)
本日これから日食が始まりますね。…o(;-_-;)oドキドキ♪
でも、現在神奈川は「雨」となっています。(;一_一)

なんとか、日食の時間帯までには「雲」を吹き飛ばしてみ
たいと思います・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

白龍〜〜(;人;) オ・ネ・ガ・イ

るんるんるんるん

さて、昨日の記事に記していましたが、今朝茨城内陸部で
地震が発生しています。


ー(長音記号2)
22日03時56分頃地震がありました。
震源地は茨城県北部 ( 北緯36.5度、東経140.5度)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.2。震度3
ー(長音記号2)

わりとしっかり揺れを感じることができた地震となったん
ですね。・・それでも揺れる程度でしたからなによりです。

この地震は一昨日に感じた「耳鳴り系」体感に対応する地
震活動だと考えています。

耳鳴り体感としてはわりと明瞭なものでしたので、東京周
辺地域でのわりとすぐに発生する地震前兆だとは思ってい
たところです。

最近は、この地域は群発地震傾向となっているため、この
地域での地震前兆に関しては中規模以上の可能性を感じた
ときにのみ、予測として取り上げようと思っているところ
です。(*^^)

体感自体は連日ありますしね。(^^ゞはは。

るんるんるんるん

気になるのはやはり「自然エネルギー」がとても強くなっ
ている状況に関してです。

昨日も気にかけていた・・自然現象のひとつとして「土砂」
流出によって、被害が発生してしまった地域があったよう
です。

基本的に【風】エネルギーが強いため、他のエネルギーが
活性化されて地域ごとに格差がでている状況です。

・急激な寒さ

におそわれるエリアもあれば・・

・急激な暑さ

を感じる地域もある・・

とにかく相反するような出来事(自然現象)が少し地域が
変わっただけで発生してくるような状態となっています。

地域移動をする際には、自分が住んでいる気象環境に捉わ
れずに、移動先の自然環境・状況をしっかり把握しておき
たいところです。

るんるんるんるん

現在特別とりあげるべき体感感覚はありません。

本日も東京・茨城周辺では小規模地震が表面化してくるこ
とでしょう。

「日食」

という出来事そのものは「地震」とは直接的には関係があ
りません。

が・・
今回に限り、自然エネルギー状況かに考えて強い「変動」
「揺さぶり」がでてくる可能性がありそうです。

日食後の二日間程度(24日いっぱい)は中規模地震の発生
の可能性を頭にいれておきたいと思います。

posted by ポッポ at 09:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月21日

フィリピン海プレートも活性化

こんにちわ(*^^)
今朝は「水」エネルギーがやや強めの雨となっていま
す。小雨

るんるんるんるん

自然エネルギーは本日も「強い」。

しかも、地域差はさらに拡大傾向ですから自然現象に
対する警戒の気持ちは強めておいていただきたいと思
います。

昨日記事にしていたように、各地で「強い自然現象」が
発生していたようですからね。(^^ゞ

特徴は「局所的」に激しい自然現象が発生するという
こと。

広域の天気予報にはあまり惑わされずに、局所エリア
での天気変動を注視しておきましょう。

るんるんるんるん

地震活動もさらに活発となっています。

傾向としては「西日本」では浅発地震が多数発生して
います。

これは、「火」エネルギーの増加による影響が地震と
して表れてきていることによるものだと思います。

対して

「東・北日本」では深発系の地震が多数発生していま
す。これはプレート活動による影響を示しているもの
で、今後の中規模以上の地震活動へと繋がっていく可
能性がある動きですので、注視が必要ですね。

体感的には、連日小さな感覚がありますがやっとアン
テナの調整ができてきたようで、『無視』できるよう
になってきました。(^^ゞ

ずぅ〜と、体感があっては・・嫌ですからね。(^^ゞ

それでも実際に「東京湾周辺」で体感に見合う地震が
連日発生していますから、状況としては納得がいくも
のとなっています。

昨夜なども「耳鳴り系」のわりとはっきりとした体感
はありましたから、また東京周辺で小規模地震が発生
することになるのでしょうね。(;一_一)

るんるんるんるん

新しい変化といえば、「フィリピン海プレート」がさ
らに活発傾向となってきそうな・・そんな感覚を感じ
られるようになってきました。

現在太平洋プレートがとても活発な状態なわけですが
、これにフィリピン海プレートの強い動きが加わると
・・

新たな地震活動が発生してくる可能性が高くなってき
ます。そういう意味でも、フィリピン海プレートの推
移には注視しておきたいところです。
posted by ポッポ at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月20日

強烈な「自然現象」

こんにちわ(*^^)
暑い日が続くようになってきましたが、自然エネルギー的
にはとっても不安定な状況が継続しています。(;一_一)

るんるんるんるん

梅雨明け・・となったわけですが、自然エネルギーの状態
から考えると「梅雨」の季節と同じようにとっても不安定
な状態が継続しています。

典型的なのは、「地域差」がかなり大きくなっているとい
こと。

自然エネルギーの増大・種類が地域によって大きく異なる
ため、激しい「自然現象」が発生しやすい環境となってい
ます。

昨日なども「東北地方の一部」では激しい風雨となって水
被害なども発生している地域があるようです。

自然現象が激しくなる背景には、強い【風】エネルギーの
存在があります。

「格差」が激しい中で、「風」エネルギーがどんどん強く
なってくるんですよね・・(;一_一)

この「風」によって、他のエネルギーが活性化されるので
さらに、「エネルギー格差」も広がるという循環となって
います。(・"・;) ウッ

とにかく
こういう時の「自然現象」に対しては常に細心の注意が必
要と心得ておきたいところ。一見・・どうということはな
さそう・・と思えても、簡単に「被害」へと繋がってしま
うことが多いのです。

新月強風
新月
新月大雨
新月
新月地震
新月熱射
新月寒さ
新月竜巻

などなど
少しでも、このような自然現象が発生し始めたと感じたら
そこには「近づかない」、自然現象の中に身をおかないと
いう強い気持ちが必要だと認識しておいていただければと
思います。

いま発生する自然現象はすべて、「強烈なエネルギー」を
持っている可能性が高いですから。

るんるんるんるん

さて、地震活動でいえば、「関東周辺」での動きに注視が
必要となってきました。

現状、「茨城沖」を中心として帯状に地震活動が連続して
発生してきています。

これは「太平洋プレート」の活動に起因していると考えて
いますが、この「動き」がどのような経緯を辿るのか・・

どんな影響へと繋がっていく可能性がありそうなのかを早
めに掴んでおきたいと思っています。

現在は「30キロ〜50キロ」の深さ位置で太平洋プレートの
動きに伴いプレート上面で地震活動が発生しています。

これが・・

地殻の崩壊型の動きなのか・・

それとも、プレートがスベることによって発生している動
きなのかで・・大きな違いがでてきそうです。
(∂゛∂*)ウーン・・

現在体感的には特別取り上げるべきものはありませんので
今後の変化・推移の中でつかめればと思います。
posted by ポッポ at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月17日

今日の地震状況

こんにちわ(*^^)
今朝は久しぶり( ‥) ン?の【水】の雨となっています。雨

るんるんるんるん

昨日の記事で書いていましたが、やはり近場での地震
が発生してきましたね。

ー(長音記号2)
16日14時04分頃地震がありました。
震源地は東京都多摩西部 ( 北緯35.8度、東経139.2度)で震源の
深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は3.7。震度2
ー(長音記号2)

深発系の地震ということもあって内陸ではありましたが
あまり揺れを感じた地域も広くはなかったようです。

それでも、近距離圏での出来事でしたので体感として連続
していろんな感覚が続いたのもうなずけます。(^^ゞ

この地震は場所的に太平洋プレートの中で発生した地震
のようなので、特別今後へ影響があるものではなさそう
です。

るんるんるんるん

本日の雨は久しぶりの【水】エネルギーが主体の雨とな
っています。

ですから地震活動に対しては弱いながらも抑制の影響を
与えてくれそう。本日は地震活動はやや少なくなりそう
ですね。

ただ

雨の影響圏外の地域では逆にその反動という感じで地震
が表面化しやすい環境となりそうです。

満月沖縄諸島周辺
満月青森・北海道周辺

はそのような自然環境になっていると思います。

るんるんるんるん

ここまでに日本海にて中規模の深発地震が発生していま
す。この影響が今後表面化してきそう。

満月宮城沖〜青森沖周辺

に地震を誘発してくることとなりそうです。今後1週間以
内がひとつの目安でしょうかね。
posted by ポッポ at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月16日

太平洋プレートとフィリピン海プレート

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ
昨日はまる一日長野方面へいってましたのでブログの更新
はできませんでした。
それにしても、一気に気温が上昇してきましたね。´´(;´ρ`A)アチィ・・・

るんるんるんるん

まずは本日の地震傾向から。

基本的には昨日同様に急激な「火」エネルギーが上昇傾向
となっています。

関連して、地震活動としてもとても活発な状態。ただ小規
模地震を中心とした複数地震活動という形で推移していま
すので、基本的には揺れる程度の地震が各地で発生しやす
い状況という感じです。

「体感的」

には、連日何かしらの体感感覚は継続的に感知されている
状況でなかなか、それを分析判断するのは難しい状況では
ありますが、現時点では特別とりあげるべものは無いと考
えています。


るんるんるんるん

急激な「火」と「風」エネルギーの上昇が様々な形で自然
の中に現れてきています。

昨日は下記のような地震がありました。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
16日05時19分頃地震がありました。
震源地は神奈川県西部 ( 北緯35.4度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.0。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

この地震は「富士山周辺」を震源としたものとなっていま
す。おそらくは、「火」エネルギーの上昇によってマグマ
活動がさらに活発となったことにより発生したものではな
いかと思っています。

が・・

今回の震源周辺での地震活動が単発の活動として終わるの
であれば、上記の推測どおりの動きと思うのですが・・

もし、関連した様々な変化がでてくるようですと・・。

かわいい太平洋プレートとフィリピン海プレート


の現在の活動に関連した「動き」と判断しなければいけな
い状況となってきます。

そういう状況へ推移するようだと・・少々、関東全域にわ
たっての「地震活動」の推移と想定をあたらめて検証して
いく必要がありそうです。(;一_一)

自然エネルギー的にいうと現在の「関東」は・・

満月【土】エネルギー

がとても強くなっている状態なんです。すでにこの状況は
数週間継続しています。

その上、「風」エネルギーが強くなる日が多々ありますの
で、このことからも「プレート活動」がすごく活発となっ
ていることが推測できるのです。(^^ゞ

かわいい【土】+【風】

が強大ということは「土が動く」ということにも繋がりま
すからね。


現在の「太平洋プレートとフィリピン海プレート」の動きを
継続的に観察、検証しながら日々過ごしています。

大体自分なりには、どのような「方位や力」で動きがある
のかは感じています(^^ゞ

もちろん自分なりの感覚ですけどね。

現状、短期的に「地震前兆」として大きめなものがあるわ
けではありませんが、単純にプレートの動き方から考えて
いくと・・。

やや欠け月神奈川・東京・山梨・埼玉・群馬・栃木・茨城・千葉

といった範囲では「断層型の地震」が


やや欠け月福島沖〜岩手沖

の範囲では、「プレート境界型」の地震がやや大きめ地震
として発生してくる可能性が推定できるような動きなんだ
と思っています。

日々の状況観察は継続的に意識して続けていたいと思いま
す。(*^^)
posted by ポッポ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月14日

「風と火」の影響

こんにちわ(*^^)
今日もとても暑くなりそうですねぇ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

るんるんるんるん

昨日は想像していた以上に「火」と「風」エネルギーが増大
した地域が増えました。

昨日取り上げていた地域では、ここまで地震活動がさらに活
発となって、表面化する地震も増加傾向となっています。

「火・風」

の増加の影響がさらに地震活動を加速させるものになると推
測できますので


やや欠け月北海道
やや欠け月宮城・岩手内陸
やや欠け月東京・茨城
やや欠け月三重・岐阜周辺
やや欠け月熊本

では、小規模程度の地震活動は日々発生することになるので
はないかと思っています。

今後数日間は急速な「火の増加」の影響で地表面付近での小
規模地震が増加するのではと考えています。

まあ
現状としては「揺れる程度」の地震活動だと思いますのでさ
ほど気にするほどのものではありませんが、連日地震活動が
表面化することになると思いますので、この状況だけは認識
しておくといいのではないでしょうか。

るんるんるんるん

一ヶ月後程度の単位の話しとなりますが・・

「風」と「火」のエネルギーによって、地震エネルギーが急
激に「蓄積」推進され始めている地域がありそうです。

この影響として「歪」が開放され地震となることは十分想定
しておきたいものです。おそらくは一ヵ月後くらいからなに
かしらの反動がでてくるのではないかと思っています。

るんるんるんるん

昨日から・・しつこいくらい(^^ゞの体感として「耳鳴り」体
感などを感知していますが、これは東京周辺での地震活動の
影響と思っています。

もう・・かれこれ一ヶ月以上・・こんな感じが続いています
ので・・なんとなくなれてきました。(^^ゞ

慣れてしまって・・いいのかどうか・・(;一_一)はは
posted by ポッポ at 09:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告