;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年08月06日

神奈川・東京の地震活動

こんにちわ(*^^)
今朝はどんよりとした曇り空です、曇り曇り

るんるんるんるん

台風から供給されるエネルギーが増加傾向となっています。
本日いっぱいは増え続けそうな気配。

この影響で「四国〜関東の太平洋側」では【土】エネルギー
が急激に増加傾向となってきたようです。

この流れから考えると

やや欠け月神奈川・東京周辺
やや欠け月紀伊半島・四国周辺

では特に地震活動が活発となるとともに、複数表面化して
きそうですね。

ただ

現時点では「揺れる程度」の地震活動までと思われますの
でさほど気にするほどでもないと思いますが地震が複数発
生するかも・・という意識は持っておきたいところです。

るんるんるんるん

地震エネルギーの変動という意味では・・

やや欠け月新潟・長野周辺
やや欠け月茨城・福島沖周辺

では引き続き動きが感じられますので地震が表面化してき
そうな気配です。

こちらも揺れる程度の地震が複数発生すると考えておきた
いところです。

るんるんるんるん

台風のエネルギーが伝達されることにより、地震エネルギー
が蓄積傾向となってきた地域もありそう。

今後の推移を観察しておきたいと思います。(*^.^*)

現在まで特別とりあげるべき体感感覚はありません。
posted by ポッポ at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年08月05日

台風の影響

こんにちわ(*^^)
今朝はまたまた曇り空・・これから雨となるのかもしれ
ません。小雨

るんるんるんるん

自然エネルギーが安定傾向へと推移し始めたこともあっ
てやっと九州方面でも梅雨明けとなったようです。

残るは「東北地方」のみ・・ってまだ「梅雨」なんです
か( ‥) ン?はは

だけど・・昨日「台風8号」が発生したようで、すでに
台風から供給される「火エネルギー」の伝達が感じられ
るようになってきました。(;一_一)

台風自体ははるか南海上にあるわけですが、その影響と
いうものは「自然エネルギーの動き」から考えると早く
から出てくるものだったりします。

現時点での台風進路の想定を踏まえて考えると供給され
てくる「火エネルギー」は下記地域へと伝達されていく
もよう。

やや欠け月宮崎・大分・山口
やや欠け月四国(太平洋側)
やや欠け月紀伊半島〜関東太平洋側

です。あくまでも「火エネルギーの増加」だけですので
直接的に「地震発生」へ結びつく要因ではありませんが
「マグマ活動の促進」などが影響のひとつとしてでてく
るかもしれません。

この当りも踏まえて今後の観察ポイントとなりそうです。

るんるんるんるん

現時点まで特別取り上げるべき体感感覚はありません。

るんるんるんるん

昨日から近著となってきたのが・・

満月新潟・長野・群馬周辺

での地震の増加です。まだ小規模地震が中心ですが複数
の地震が表面化してきています。

これは、ここまで記事で経過説明していますが、自然エ
ネルギーの「格差」によって大きな揺さぶりを受けてい
たと考えられる地域が上記のエリアですので、高気圧圏
内となったことにあわせて「地震」という形でその影響
がでてきたのだと思っています。

本日も「栃木・群馬・長野・新潟」のしエリアでは地震
活動が発生しやすいものと考えておいていただければと
思います。
posted by ポッポ at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年08月04日

地震予測結果報告と現在の地震活動

こんにちわ(*^^)
今日は神奈川では「雨予報」ではありましたが現在はまだ
天気となっています。

るんるんるんるん

昨日いっぱいで観察期間が終了となりました「体感地震予測
090730」ですが・・。

中間で「対応地震の発生」をご報告した活動に加えて昨日も
「福島沖」でM4.4.震度3の対応地震が発生いたしました。

この内容について、「結果検証」をまとめてありますので興
味ある方は下記をご覧いただければと思います。

半月体感地震予測090730の結果検証

るんるんるんるん

昨日は「熊本周辺」でM4.7.震度4の地震が発生したようで
す。「高気圧」の影響下となってきたことによりいままで
自然エネルギーによる”揺さぶり”を多く受けた地域では地震
活動が発生してきているようですね。

自然エネルギー自体は安定化へ向けて移行しはじめたようで
すが・・反動として地震活動が表面化してくるのはこれから
です。

15日ころまでは、地震活動に関して注視しておきたいと思って
います。

るんるんるんるん

昨夜から今朝にかけて「耳鳴り系」の体感を複数感知するこ
とができています。(;一_一)

状況からはおそらく「地震前兆」に関連したものと思われま
す。ただ・・感覚的に「東京湾〜茨城周辺」の小規模地震活動
によるものと思っていますので、今回はおまり気にしないで
おきたいと思います。

るんるんるんるん

さて注視している・・「関西圏」の動向ですが・・

本日は「紀伊半島中部〜大阪・京都周辺」にかけて【火】エネ
ルギーの急激な上昇が感じられるようになっています。

このことからまずは「紀伊半島西部〜大阪湾周辺」で微小・小
規模地震活動が表面化してくるのではないかと推測しています。

現時点では「異変」と感じられるような動向はありませんので
本日の「火エネルギー」による作用としてどのような推移をた
どるのかを観察しておきたいと考えています。

現状でもやはり・・

やや欠け月奈良〜大阪・京都・滋賀周辺

では自然エネルギーの変動が激しい状態が続いていてるという
認識を持っています。
posted by ポッポ at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年08月01日

地震活動の推移

こんちにわ(*^^)
今日はわりと涼しげな気候で過ごしやすかったように思い
ます。

るんるんるんるん

ここのところ「地震活動」に関連しそうな現象について記事
としてきましたが・・

「耳鳴り体感」
があって以降その翌日から、「東京・茨城・福島」では一気
に多数の小規模地震が発生してきました。(・"・;) ウッ

幸い「数は多い」ものの、規模は小さいのでほとんど揺れを
感じることなくすんでいます。

「耳鳴り前兆」がこの群発的多数の地震活動をあらわしてい
たのであれば、まだいいんですどね。(^^ゞ

一応そのように願いながらも、3日いっぱいは注視しておきた
いと思います。

るんるんるんるん

関東周辺では「涼しい気候」ということですが・・。

本日「京都周辺」ではとても激しい自然現象が発生していた
ようです。「大雨」や「突風」などが発生しているとのこと。

実はこの地域・・数日前の記事で記したように「地震エネルギ
ーの変動」が感じられている地域となっています。

記事にして以降も・・正直その行方が見えてこないのですが
・・「奈良・京都・滋賀周辺」では・・

「地震エネルギーに関連する変動」

が増加してきています。(;一_一)

いまのところは、前回記事に記したようにせいぜい「揺れる程
度の地震」発生ということなのかなぁ・・と思っているのです
が・・

どうにも、「変な感じ」が増加中。(^^ゞ正体不明のため現状
把握をとにかく継続しているところです。

とにかく、このブログでは、もう少し「何か」状況判断ができ
ましたら、記事として記載していきたいとは思っています。

現在は「体感」があるわけでも「前兆」が感じられるわけでも
ありませんので。(^^ゞ

****追伸 1日 23:40

先ほど記事を書いている時に・・結局対応地震が発生してしま
ったようです。_| ̄|●il|li

ー(長音記号2)
01日18時46分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.6度、東経141.9度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.8。震度2
ー(長音記号2)

体感地震予測090730に対応した地震と判断いたしました。
一応複数地震の可能性を考えて、引き続き3日いっぱい継続
観察といたします。<(_ _)>

結果は「地震情報/地震予測」にも掲載しておきました。

posted by ポッポ at 18:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月31日

気象変化と地震活動

こんにちわ(*^^)
昨日はやっぱりすごく暑くなりましたね・・(;∂。∂A アセ晴れ
いきなり35度くらいになっていたようで。

るんるんるんるん

今朝は曇り曇りのお天気となっていますが、全国的に天候は
回復傾向となってきたようです。

前線が東海上へと抜けていったことによるものですが、このこ
とによってこれから「高気圧圏内」となってくる地域がありそ
うですね。

何度も記しているように、ここまでの自然現象などによって大
きな「揺さぶり」などを受けている地域が多々ありますので、
それらの地域で「気象変化」によりどのような推移を見せてく
るのか・・しっかりと観察しておくことが大切なようです。

現時点では「関東周辺」には低気圧があるため曇りとなってい
ますが・・

やや欠け月北海道・青森周辺

ではいち早く高気圧の影響がでてきそうです。

また

やや欠け月新潟・山形周辺

の日本海側でも高気圧の影響が本日中にでてくる可能性もあり
そうな気配。

地震活動が増加傾向となるのか・・それとも変化無しなのかを
見極めておきたいと思います。


るんるんるんるん

一昨日に続いて昨夜も明瞭な耳鳴りがありました。(;一_一)

これは

やや欠け月茨城・福島周辺

の地震活動に関連した前兆だと思っています。

実際今朝までにはすでに、茨城・福島周辺で多数の地震活動が
発生してきまています。まだ微小・小規模なため有感地震とは
なっていないようですが、これからの推移を注視しておきたい
ところです。
posted by ポッポ at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月30日

「耳鳴り体感」と今後の推移

こんにちわ(*^^)
今朝はとっても暑くなりそうな予感をさせる「青空」と
なっています。

るんるんるんるん

気象状況を見てみると本日中には「前線」が東海上へ抜
けていくことになりそうです。

これによって「高気圧圏内」となってくる可能性が高そ
うですね。晴れ

前線通過後は「気圧の変動」もおきるのではないかと思
っています。

ここまで激しい自然現象などが発生してきている地域や
大きな揺さぶりを受けていた地域などでは、今後地震が
一斉に表面化してくることが懸念されます。

これまでの経緯で浮かび上がっている「変動」が存在し
ていた地域での地震発生に注視ということになりそうで
すね。今後2.3日は。

るんるんるんるん

さて、昨夜かなり明瞭な「耳鳴り系体感」がありました。

どうやら地震前兆のようです。(;一_一)

ただ、明瞭なわりには、さほど気にならなかったのでお
そらくは近距離圏での揺れる程度の地震が発生というこ
とになるのではないでしょうか。

昨日同様、基本的には気にすることもない程度の地震活
動ですみそうですが・・一応参考のため地震予測的に表
記しておきたいと思います。

地震情報/地震予測

こちらにも一応記載しておきます。<(_ _)>

***

満月発生期間 30日〜3日まで

満月発生場所・規模

東京・茨城を中心とした円形範囲。
M4〜M5程度(震度3前後)

***

090730.gif

***追記

昨日に続いて「分譲」形態のマンションに関する情報ページも
完成しましたので、indexのため表記させていただきます。
<(_ _)>

「建物構造・機能」/分譲マンションの特性
「生活環境」/分譲マンションの特性
「ライフコスト」/分譲マンションの特性
posted by ポッポ at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月29日

関西圏での地震活動

こんにちわ(*^^)
今日も自然エネルギーはなかなか強力で不安定な状態となって
いるようですね。

るんるんるんるん

昨日の記事にとりあげていた「地域」に関してやはり地震活動
が表面化してきたようです。

やや欠け月青森周辺では・・。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
28日20時52分頃地震がありました。
震源地は北海道南西沖 ( 北緯41.4度、東経140.1度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度4
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

やや欠け月茨城周辺では・・。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
28日17時12分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.1度、東経141.5度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.9
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

という地震が表面化してきました。

青森周辺の地震は震源位置の問題で地震規模に比較してやや揺れ
が大きくなったようですね。(・"・;) ウッ
ちょっとびっくりする感じはあったかもしれません。

本日もまだまだ上記地域での地震活動には注視しておくといいと
思います。

となると・・

「新潟」

でも前線の移動とともに地震活動が表面化してくることになるの
かもしれませんね。今後の推移に注視です。


るんるんるんるん

さて
本日も自然エネルギーが強く・・不安定な状態となっていますか
ら各地で自然現象は激しいものとなりそうです。

そんな中、自然エネルギーの感じから、「地震活動」が表面化し
てきそうな地域が今朝感じられました。

基本的には揺れる程度だとは思うのですが、内陸部ということも
あって地震規模に比較して揺れが大きくなる場合もありそうです
し・・

関東の人は「地震」にわりとなれていることが多いのに対して
関西方面の方は、「地震」にあまりなれていないという方も多い
かもしれない・・ということもありまして

一応簡単に地震予測的な表記を示しておきたいと思います。
<(_ _)>

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

やや欠け月発生期間 29日〜1日まで

やや欠け月発生場所と規模
・奈良〜京都・滋賀周辺
・M3.8〜M4.4程度(震度3前後)

090729.gif

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

繰り返しになりますが・・(^^ゞ

地震が発生するとしても揺れる程度ですから、基本的にはさほ
ど気にほどのものではないと思います。

****追記

「住宅関連の知識」として「賃貸マンションの特性」について
サイトとしてまとめてみました。Index化のためにここにて掲示
させていただきます。<(_ _)>

賃貸マンションの特性「建物構造・性能」
賃貸マンションの特性「生活環境・習慣」
賃貸マンションの特性「契約・ライフコスト」
posted by ポッポ at 10:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年07月28日

自然エネルギーと自然現象

こんにちわ(*^^)
今朝は蝉の鳴き声が聞こえていますから「晴れ」となって
いますが・・「金」エネルギーの増加を感じるので「雷」
でもやってくるのか・・雷(;一_一)

るんるんるんるん

連日お伝えしていますが・・

本日も継続的に「自然エネルギー」はとても強い力を保っ
ております。

点在度合いも、これまた変わらず・・「風・火・水・金・土」
エネルギーが各地で点在してそれぞれ強いエネルギーを持って
います。(;一_一)

今日も「自然現象」は激しくなりそうですね。

こんな状態の時には、基本的に「風エネルギー」が強い地域
と隣接しているエリアでは、激しい自然現象が発生しやすい
んです。

また

「火と水」「土と金」

といった相反関係のエネルギー同士が隣接している地域でも
そのエネルギーの種類に見合った「自然現象」が激しくなる
んですよね。

前者は「大雨」霧
後者は「雷」雷

などが代表的な現象として発生しやすくなります。後者の場合
は「地震」もありますけどね・・(^^ゞ

さらに3つの関連性では・・

「土」を中心として両サイドに「水」「金」が位置していると

新月「土砂崩れ」

が発生しやすくなります。(;一_一)

こんな風に「自然エネルギー」の配置と力の状態を感じると
発生しやすい「自然現象」がわりと簡単に想定しやすいんです
よね。

ですから今朝の状況で単純に「地震」という自然現象に関して
考えると・・

半月「土」と「金」
半月「風」と「土」

という関係で共に力が強くなっている地域を取り上げてみると

現在「金」が強くなっているのが

・神奈川・東京〜群馬・埼玉周辺

で・・・その周辺に強い「土」のエリアがあるかと観察してみ
ると・・。

三日月新潟
三日月茨城

が現在「土」となっています。(;一_一)

ということは・・「土」側の方で地震が発生しやすい環境とな
っていると判断できることになります。

また

現在「風」が強くなっている地域は・・

・富山
・北海道

が目だっていて、その周辺に「土」が強いところはというと・
・・・

これまた
半月新潟

(;一_一)

それと
半月青森

という状況なので・・。

「新潟周辺」と「青森沖周辺」では地震が発生しやすい環境
となっていると考えられます。

現在の地震エネルギー感覚とあわせて考えると〜M5程度まで
という感じでしょうから、まあ発生しても揺れる程度と考え
ていいのではないでしょうか。
posted by ポッポ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告