;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年09月08日

台風の影響

こんにちわ(*^^)
今朝はここ神奈川で台風からの自然エネルギー伝達が強く
なってきているようです。

るんるんるんるん

台風の直接的影響はさほどなくすみそうな気配ではありま
すが、東京周辺では午後天候が崩れる予報となっています
のでやはり注視はしておきたいところです。

台風から供給される「火」エネルギーは今朝はとても強く
なっていて、今後への影響はありそうですね。

現在気象状況としても、「南海上の台風」と北の寒気をも
った低気圧の渦に日本列島がはさまれているような状態と
なっています。

自然エネルギーがぶつかりあう「間」となっている状況で
す。

特に

満月能登半島〜関東地方〜東北地方〜宮城・岩手沖

にかけてそんな自然エネルギーの間となっていますので今
後なにかしらの変化がでてくることが想像されます。

現在は台風の影響で地震活動は抑制傾向となっています。

台風の通過にともなって地震活動は再び表面化してくるこ
とと思いますからその変動にも注視しておきたいところで
すね。


るんるんるんるん

本日はさほど気になるような地震変動はありません。

とにかく台風通過後数日間がポイントと考えておましょう。
posted by ポッポ at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月07日

地震予測期間延長と台風

こんにちわ(*^^)
今朝は青空の色がとても濃くなっているようです。これも
台風のエネルギーが伝達されていることの証ですね。

るんるんるんるん

先週末に「体感地震予測090905」を記載いたしまし
たがその後6日の午後になって台風からのエネルギーが伝達
されるようになってきました。

このエネルギーによって、少々地震活動は「抑制力」を受
けることとなりそうです。

ただこの「抑制力」とは【水】エネルギーなどによる抑制
とは意味が違います。

巨大なエネルギーが近づいてきたことによりそのエネルギ
ーで「地震活動」が抑えられるといった現象です。

ですから、逆に台風通過に伴って反動があらわれてくるこ
ととなります。「誘発地震」もあらたに発生することが想
像されるのです。

ゆえにまずは、現在の地震予測の観察期間を少し延長して
おきたいと思います。あらためて予測を記載すると下記の
ようになりますのでよろしくお願いいたします。

ー(長音記号2)
◇発生期間 7日〜10日まで
◇発生場所 千葉を中心とした円形範囲
◇発生規模 M4.4〜M5.8程度(震度4前後)
ー(長音記号2)

るんるんるんるん

台風進路とその動きには十分注視しておきたいところです。

特に「誘発地震」を引き起こすような動きがあるのかどう
かの見極めはしっかりとしておきたいところ。

地震活動状況にあわせて、台風は「地震エネルギー」に
引き寄せられたり、または逆に反発させられたりしますの
で、そんな状況判断も必要となってきます。

とはいえ・・まずは

台風台風

そのものによる被害を出さないように、「台風」に対する
備えと心の準備・適切な行動を心がけておきたいところで
す。

ちなみに今回の台風は【火】エネルギーが主体の台風と感
じています(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

台風通過後にはあらためて「地震活動」に対する検証をし
ていきたいと思っています。
posted by ポッポ at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月05日

体感地震予測090905

こんにちわ(*^^)
取り急ぎ・・情報だけ。

午後になってとにかく電磁波系の体感が厳しくなってきま
した。

基本的には今朝の栃木の地震と同じような揺れる程度のも
のとは思いますが、一応地震予測を記載しておきます。

下記をご参照ください。<(_ _)>

地震情報/体感地震予測090905

posted by ポッポ at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月04日

フィリピン海プレートの活発さ

こんにちわ(*^^)
今日もなんとなく秋気配の空気ですね。

るんるんるんるん

「体感地震予測090831」は本日いっぱいの経過観察となって
います。よろしくお願いいたします。

るんるんるんるん

昨夜は下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)
03日22時26分頃地震がありました。
震源地は薩摩半島西方沖 ( 北緯31.1度、東経130.3度)で震源の
深さは約170km、地震の規模(マグニチュード)は6.0、震度4
ー(長音記号2)

震源位置としては内陸部でしたが深発系の地震であったため
規模と比較すると「震度4」程度ですんでなによりでした。

この地震活動は現在「フィリピン海プレート」がとても活発
な状態となっていることをあらわしていると考えています。

先月の「駿河湾周辺」を含めたM6クラスの地震発生によって
「フィリピン海プレート」が揺すられ、それまで蓄積されて
きた「歪(地震エネルギー)」がフィリピン海プレート境界
周辺の各地で開放されて(地震発生)きているといった経過
を辿っているものと思われます。

今後はしばらくこの傾向が続くことが想定されますのでフィ
リピン海プレート境界となるプレート周辺部では特に地震活
動が多数発生してくるものと考えておきたいところです。


満月南海沖〜東海沖
満月相模トラフ周辺

などでも中規模以上の地震活動が誘発されてくるものと想定
されます。

るんるんるんるん

「体感」感覚はここのところほぼ毎日電磁波系の感覚として
感知されています。(;一_一)

「茨城沖〜福島沖」で小規模群発地震による影響を受けてい
るわけです。

正直この状態だと・・周辺地域での「中規模地震以上」の地
震前兆が発生しても、「体感」で感知はするでしょうが、そ
の区別がつかない状態となっていますので・・(・"・;) ウッ

かなり困り者・・ですね。(^^ゞ

毎日「電磁波系の体感」を感じて、地震が発生するのかと思
うことに対して、たしかにほぼ毎日対応する地震が発生して
いるような状況ですから・・体感と地震前兆の関係性は存在
していますが・・これになれてしまっても困りますしね。(^^ゞ

(∂゛∂*)ウーン・・

どうしたらいいものか・・。

るんるんるんるん

それでも・・「電磁波系」の感覚が今朝は強いので・・

満月八丈島周辺(房総半島南部〜東部沖周辺)
満月福島沖周辺

でのM5以上の地震活動にはやはり注視しておきたいところで
す。

posted by ポッポ at 10:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月03日

「水」エネルギーの増加

こんにちわ(*^^)
今日はわりと涼しい気温の一日となりそうですね。

るんるんるんるん

昨日から増加傾向となっている【水】エネルギーですが今朝
の状況を観察してみるとやはり地震抑制傾向が見られるよう
になってきているようです。

地震活動そのものが低下しているわけではありませんが・・

表面化してきている地震の数が減少するような形で抑制の影
響がでてきているようですね。

「気象的」に今日は地震活動が表面化しにくい環境となって
いることになりそうです。

るんるんるんるん

現在「地震予測」の経過観察中となっていますが、予測地域
「福島沖」では完全に「群発地震」という形で地震活動が表
面化してきているようです。

090902.jpg

上手は昨日の地震発生状況ですが、完全に茨城沖〜福島沖に
かけて「群発地震」という形となっていますよね。

このまま中規模以上の地震が発生しないで推移していくよう
ならこの「群発地震」が地震予測に関連した活動ということ
になりそうです。

ぜひ、このまま地震エネルギーを分散放出していってもらえ
たらと思います。(^^ゞ

体感的には昨日も断続的に「電磁波系」の感覚を感知してい
ますが、これはこの群発地震による影響を受けているのだろ
うと思っています。


るんるんるんるん

新しい変化としては

満月青森沖〜北海道東部沖

にかけて地震エネルギーの変動が感じられるようになってき
ました。

今後中規模程度の地震発生の可能性がでてきたようですね。
posted by ポッポ at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年08月30日

台風の影響と観察期間の延長

こんにちわ(*^^)
今日は衆議院選挙。関東は午後から雨となるかもしれません
から午前中にいってきたいと思っています。

るんるんるんるん

現在「体感地震予測090827」の経過観察中となっていますが
昨日からすでに「台風」の影響が関東へ届くようになってい
ます。

自然エネルギー的にはまず「火」エネルギーが急増してきて
いるところ。

台風が近づくことにより、現在活発となっていた地震活動は
「抑制」(*この場合はより大きなエネルギーが近くに存在
するとそちらへ比重が偏ってしまうことにより起こる現象で
す。ですから、水エネルギーの沈静・抑制とは意味が異なり
ます。)されてきています。

ゆえに現在観察中の地震予測は延長したいと思います。台風
通過後からと考えて

満月2日まで

となりますのでよろしくお願いいたします。

今回の台風はかなり「地震活動」に直結した要素となると考
えています。台風進路となるエリアでは「地震」が誘発され
ることが想定されるとともに、「風」エネルギーの影響もあ
って、活性化されますから地震規模も少し大きめなものとな
りそうです。

台風台風の動き方

はしっかりと観察しておきたいと思います。

やや欠け月1日・2日

は特に地震発生注視日となりそうですね。
posted by ポッポ at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年08月27日

深発地震のさらなる増加と関連性

こんにちわ(*^^)
今朝も秋の気配を感じられる大気となっていました。(*^.^*)

るんるんるんるん

今朝は【火】エネルギーが主役となりつつあるようですね。

このことから今はまだ爽やかさある大気ではありますがこ
れから気温が上昇して夏の気配がうかがえることになって
くるのではないでしょうか。

昨日も地震活動は活発な様相を見せていましたが本日はさ
らに【火】エネルギーの影響で活発となり、表面化してく
る地震活動も増えてくるのではないかと思っています。

地表面に近い・・浅い震源の微小地震・小規模地震などは
いくらでも多く発生していただいてもかまわないんですけ
どね(^^ゞ

それどころか、発生してもらったほうが地震エネルギーの
放出・削減に繋がりますので推奨される動きです。

ただ逆に気にかかるのが・・


満月深発地震の増加

昨日の記事でも取り上げた内容ですが、今朝までにもさら
に増加傾向となっています。

しかも発生場所(震源位置)がプレート活動との関連性が
高いと想定できる場所であり、かつ他の地震を誘発する要
因として考えられるものや前駆的地震活動として捉えるこ
とができそうなものであったりします。

新月東海道沖
新月伊豆大島周辺
新月新潟・福島境界付近


でのそれぞれで発生している深発地震は「注視」すべき現
象であると考えています。

満月福島〜宮城沖
満月神奈川西部〜房総半島南部沖
満月山形周辺

での地震活動に連動していく可能性を念頭においておきた
いところです。

るんるんるんるん

さて、本日27日まで「伊豆諸島・神奈川〜房総半島南部沖」
及び「福島〜宮城沖」での地震発生に注視という期間とし
ておりますが・・

上記のように前駆的活動になりうる深発地震がここにきて
発生してきたことを考えると

晴れ27日〜30日まで

はあらためて地震発生に注視と考えておきたいところです。
いわゆるこの「深発地震」が地震前兆となりうる場合を想定
したものです。

24日・25日と「水エネルギー」の影響で地震が抑制された
期間があったことから考えても、「30日まで」やや大きめ
地震発生に注視しておきたいと思います。

るんるんるんるん

「体感感覚」的なことでいうと、連日「電磁波系」「耳鳴り
系」のどらかの体感感覚は感知しているような状態が続いて
はいます。

これはここまでもお伝えしているように現在「神奈川・東京」
でも地震活動が活発であること及び茨城周辺で群発的地震活
動が続いていることの影響を受けているものと思っています。

ですから・・体感から単純に判断できる状況ではないのです
が・・気持ち的には「危機感的」なものは芽生えていないん
ですよね(^^ゞはは

「体感的には連日異変ばかり」

なのですが

「気持ち的には自然体」

という感じでしょうか。(^^ゞなんと判断したらよいのか・・
・・という気もしますが、「地震は発生する可能性はあるか
も」と思っておくだけで十分対処となる状況なのでしょうと
理解しておきたいと思います。ヽ(=´▽`=)ノ
posted by ポッポ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年08月26日

深発地震も増加

こんにちわ(*^^)
今朝も秋のような大気を感じることができています。

るんるんるんるん

昨日早朝の千葉での地震・・。一応気象庁からは「誤報」
の原因が発表されました。「情報送信のプログラム上」の
問題とのことです。

機械的な異変ですから【何か要因】はあるかと思っていま
したが、それでも異常振動と呼べるような状況にあったの
も現実ですので、やはり不思議な思いは残ったままという
感じです(^^ゞ。

といのも、その後昨日ほとんど同じような場所で同じ程度
の規模の地震が発生しましたが・・その時には震度3を観測
していますからね(;一_一)

普通はそのくらいは揺れてもおかしくない状況だったんで
すが・・。

るんるんるんるん

さて地震活動としては【水】エネルギーの増加にもかかわ
らず、活発な状態です。

満月茨城沖周辺
満月青森〜北海道南東部沖周辺
満月福岡周辺

では地震活動の活発な状況が感じられます。

地震エネルギーの増加傾向としては


満月新潟・山形・秋田周辺

での地震エネルギーが増加が顕著となっていますので注視
が必要な状態と考えられそうです。

るんるんるんるん

昨日あたりから「東海道沖」周辺で深発地震が複数発生し
てくるようになっています。

この現象は今後「福島沖〜宮城沖周辺」での地震発生を誘
発することになるのではないかと推測されます。

深発地震の規模としては小さいものですから、大きな変動
というわけではありませんが、あいかわらず「フィリピン
海プレート」と「太平洋プレート」の相互関係として活発
なものが存在していることが伺えます。

今後の前兆発生など・・しっかりと観察しておきたいとこ
ろです。
posted by ポッポ at 09:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告