;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年09月18日

深発地震の影響

こんにちわ(*^^)
今朝も「秋」仕様の自然エネルギーバランスとなっている
ようです。

るんるんるんるん

昨日から今朝までの地震動向を観察しているとひとつ気に
なる動きとして「愛知沖周辺」での深発地震が増加傾向と
なっています。

この深発地震活動は今後「誘発地震」をひきおこす可能性
がある動きと考えられそうです。

今朝の自然状況から考えても

090918.gif

満月茨城〜福島沖を中心とした楕円形範囲

で中規模地震が発生してくる可能性がありそうです。

基本的には揺れる程度の地震活動と思いますが内陸部での
震源となると、規模以上にしっかり揺れを感じることにな
りますので、一応「〜23日」ころまでは「M4.5〜M5.5」
程度の地震活動があるかも・・

と注視しておくといいかもしれません。

るんるんるんるん

ただ

台風14号の存在がありますので、基本的には台風が日本列
島周辺を通過していくまでは、さほど目立った地震活動は
表面化しにくくなっているのではないかと想像されます。

逆にいうと台風14号が過ぎ去った後数日間はとても地震が
発生しやすい環境となるのではないでしょうか。

満月来週前半

はせっかくの連休ではありますが、そんな自然環境となっ
ていきそうです。(^^ゞ

posted by ポッポ at 10:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月17日

高気圧圏内

こんにちわ(*^^)
今朝も青空。昨日以上に爽やかな日となりそうです。

るんるんるんるん

ここまで特別とりあげるべき体感感覚はありません。

基本的には本日も昨日同様にあまり地震のことを気にしなく
て過ごすことができる日となりそうです。(*^^)

気象的には全国的に「高気圧」の影響下となってきています。

そういう意味では昨日よりも地震が表面化しやすい環境とは
なっているようですが、まだ遠くにある「台風」のにらみと
でもいうのでしょうか・・

自然エネルギーの相互関係から小規模地震程度のものなら表
面化してくる・・そんな状況となっているように思います。

るんるんるんるん

現状「関東周辺」ではプレート活動に伴った地殻変動・地震
活動は依然活発な状態とっなています。

昨日は「房総半島南東沖」で深発系の地震が発生しています
が、この地震は発生場所的に何か「地殻の動き」に変化があ
ったことを示すもの・・という可能性もありそうです。

そういう意味で今後の状況推移はしっかり観察して検証して
みたい対象と考えています。


また

愛知沖では深発地震が発生しています。

この活動は「福島沖周辺」に影響を及ぼしていく可能性もあ
りますのでこちらも推移を観察しておきたい要素と思ってい
ます。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月16日

高気圧と水エネルギー

こんにちわ(*^^)
今朝は昨日以上に爽やかな朝となっていますね。晴れ

るんるんるんるん

これは「水」エネルギーがさらに増加傾向となっていること
を意味していると考えられます。

しかも、「水」エネルギーの質としてもかなり良質なもので
すから「癒し」の力も強いものになりそうですね。

地震エネルギーもこの「水」エネルギーの抑制力の影響を受
けることになりそうです。本当は「抑制」というよりも「穏
やかにさせてくれる」といった感じになると思いますので

地震活動としては、依然活発ではありますが微小・小規模地
震が分散されてのほとんど気にならない穏やかな地震活動と
いうことになるのではないでしょうか。(^^ゞ

満月穏やかな地震活動

という表現もなんだか不思議に思うかもしれませんが、単純
にいうと

やや欠け月地震活動が発生しても「強さ」がなく「恐怖」を与えるよ
うな存在ではない

といった感じで理解していただければいいのではないでしょ
うかね。(*^^)

るんるんるんるん

ただ

気象状況的には東海上の低気圧が去っていくとともに「高気圧」
圏内へと移行していきそうです。

明日以降の変化

かもしれませんが徐々に「複雑」な気象環境へとなっていき
そうですね。

直接的な影響はまだまだありませんが「台風14号」からのエ
ネルギー伝達といった間接的な影響もそのうちでてくると思
われますので。(;一_一)

まあ、今後のタイミングとしてはやはり「台風」が過ぎ去った
後の数日間が「地震注視」の期間と考えておきたいところで
す。

逆にいえばそれまでの期間は、さほど気にならない状態が続く
のかもしれませんね。
posted by ポッポ at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月15日

静岡東部の地震活動

こんにちわ(*^^)
今朝も涼しげな空気です。お天気も薄曇。曇り曇り

るんるんるんるん

本日も昨日からの流れで「水」エネルギーが増加傾向となって
います。

気象環境的には「地震抑制傾向」とはなっているようですね。

それでも基本的な地震活動に勢いがあるため、地震活動自体は
本日も活発な状態となっていきそうです。

るんるんるんるん

昨夜夜中「静岡東部」で小規模地震 M3.6が発生しています。

この地震活動は単発の動きなのかそれとも地殻変動に連動した
ものなのか・・少々気になるところ。

今後の経過を見ながら検証していく必要がありそうです。

るんるんるんるん

自然環境的には「曇り空」となっている地域が多くさほど地震
を積極的に誘発するような要因は存在していない状況です。

その中でも多少地震活動が表面化気配を感じさせるのが・・

満月岩手沖
満月青森西方沖

のエリア。揺れる程度の地震活動は数日以内にあるかもしれま
せんね。
posted by ポッポ at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月14日

西低東高の地震活動

こんにちわ(*^^)
今朝はすっかり秋模様の空気となっていますね。

るんるんるんるん

地震活動としてはあいかわらず活発な状態が継続していま
す。

前回記事で地震活動が活発となっている地域としてとりあ
げた「茨城周辺」「青森沖周辺」では週末も地震が表面化
していました。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
13日17時37分頃地震がありました。
震源地は青森県東方沖 ( 北緯41.3度、東経142.7度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度2

12日15時51分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.4度、東経141.2度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

昨夜も千葉北部ではM3.8程度の地震が発生しています。

基本的には「揺れる程度」の地震という形で地震エネルギー
が発散されているといった感じですから、蓄積されてしま
うよりもいいかもしれませんね。

現状までは「大きめ地震」に繋がるような地殻変動などは
感じられていませんのでしばらくこんな感じが継続してい
くのかもしれません。

るんるんるんるん

今朝の気象状況を見ると「高気圧」の圏内となっているよ
うです。

やはり地震活動は本日も活発となりそうですね。

満月茨城・千葉周辺
満月青森沖・岩手沖・北海道東部周辺
満月長野周辺

では本日も小規模地震を中心として地震が表面化してきそ
うです。

西日本では雲の影響がでてきているようで地震活動はどち
らかというと抑制傾向となってきそうです。

東日本では地震活動が活発

西日本では地震活動は抑制


そんな状況となっていきそうです。

そんな中でも「岡山周辺」では少々表面的な小規模地震が
発生する可能性はありそうですが気にすることはないもの
と思われます。
posted by ポッポ at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月11日

体感地震予測の結果報告

こんにちわ(*^^)
なんとなく・・体感的には「感知」しやすい環境となって
きているようです。

るんるんるんるん

昨日いっぱいの経過観察としていました「体感地震予測」に
関して結果検証をいたしました。

詳細は下記をご確認いただければと思います。

体感地震予測090905の結果検証

結論的には当初の体感感覚に対して「地震予測」の判断違い
であったと判断いたしました。

地震の規模と揺れの程度を少し大きめなものと判断していた
わけですが、結果としてその内容に該当する地震は発生して
いません。

ただ
地震活動自体は予測地域周辺にて複数発生しています。

**
10日13時09分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.6度、東経141.2度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度1

10日00時22分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.7度、東経141.1度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度2

08日22時34分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.7度、東経141.8度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度2

08日10時03分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.8度、東経140.1度)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度2
**
上記地震は、予測期間内のもので予測地域内で発生している
地震です。

個々の地震としては規模的に予測よりもやや小さめのものと
なっています。

このことから体感時点では「複数地震前兆」を同時に感知し
ていたということなのかもしれませんね。

るんるんるんるん

今朝の自然状況を観察していてもやはり・・

満月茨城沖・福島沖周辺

ではやや強い地震エネルギーの存在が感じられます。(;一_一)

地震予測の有無にかかわらずしばらくはこの地域での地震活
動には注視しておく必要がありそうですね。

これから高気圧圏内となってくることが想定されていますの
でなおさら地震活動が表面化しやすい環境となってくると思
われます。

実際「体感的」には・・電磁波系の感覚もまたまた増加して
きていますからね。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今朝の状況からは

満月茨城・福島周辺
満月青森沖〜北海道東部周辺
満月岐阜周辺

での地震活動はまだまだ表面化してきそうです。

posted by ポッポ at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月10日

地震活動の増加

こんにちわ(*^^)
今朝はと〜ても爽やかな空気となっています。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

現在経過観察中の地震予測は本日いっぱいの経過観察期間と
なっています。

ここまで予測対象地域周辺では複数の中規模地震が発生して
いますがいずれも、予測内容と比較すると規模が小さめとな
っています。

満月分散型の複数地震体感

であったのかもしれませんね。

前回記事で記した地震活動以外にも今朝まで下記のような地
震が発生しています。


ー(長音記号2)
10日00時22分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.7度、東経141.1度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度2

09日17時02分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.7度、東経141.9度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度1
ー(長音記号2)

やはり地震活動そのものは活発なもよう・・。(;一_一)

本日いっぱい注視でよろしくお願いいたいします。

るんるんるんるん

台風12号の影響として・・

満月岩手沖・青森沖・北海道南東沖

でも地震活動が活発となり表面化してきています。

今後も中規模程度の地震が発生してくることが想定されます
ので揺れる程度だと思いますが一応注視しておきたいと思い
ます。

るんるんるんるん

体感的には、「電磁波系」の感覚はやはり続いています。
(;一_一)

関東内陸部での地震活動が活発ということを示しているもの
と思っています。

posted by ポッポ at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年09月09日

自然エネルギーの変化

こんにちわ(*^^)
今朝はかなり爽やかな大気となっていますね。まさに秋の
雰囲気です。

るんるんるんるん

台風は無事なにごともなく通過してくれてひと安心ですね。

台風が近づいてくるときには、地震活動に対して抑制力を
働かせていましたが、台風通過にともなって再び抑制傾向
が消滅したようです。

それとともに自然エネルギー状態も一気に「変化」。

「火」エネルギー主体から今朝は「水」エネルギー主体の
自然バランスへと変動しています。

この「水」エネルギーの作用によって地震活動に対して抑制
の力が働いてくるのか・・

もしくは逆に

大きな自然エネルギーの変動が「揺さぶり」となり地震活動
を誘発する要因となってくるのか・・

現時点ではとても微妙な感じです。

どちらに推移していくのかこれからの状況を眺めていれば
わかってくるかと思いますので地震発生状況はしっかりと
観察・把握しておきたいと思います。


ただ

台風の力が遠ざかった今、「電磁波系」の体感がとても強く
感じられるようになってきました。

現時点では台風通過によって再び地震活動が活発となってき
ているように思います。

実際昨日には現在地震予測観察中である対象地域周辺にて
下記のような地震活動も発生しています。


ー(長音記号2)
08日22時34分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.7度、東経141.8度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度2

08日10時03分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.8度、東経140.1度)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度2
ー(長音記号2)

このことを踏まえると、やはり本日・明日と地震発生の可
能性が高まるものと考えておいて注視しておきたいところ
です。

るんるんるんるん

今朝の電磁波系はやや「鋭さ」を持っていますので関東内
陸部での地震活動に伴う動きを感知しているものと考えら
れます。

満月東京・千葉・埼玉・茨城・栃木周辺

では地震活動が複数表面化してくるものと考えておきたい
と思います。<(_ _)>
posted by ポッポ at 10:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告