;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年04月12日

地球規模でのプレート活動の活発化

こんにちわ(*^^)

昨日は雨・風共に強くなった地域も多々あり
ましたが、今朝は再び安定した気象環境とな
っています。晴れ

気温も上昇しそうですね。

るんるんるんるん

基本的に昨日自然エネルギーバランスもやや
不安定な環境となりましたが、特別取り上げ
るべき

地震前兆
地震誘発要因
体感感覚

などはありませんでした。(*^^)

ただ

風の活性化力は、プレート活動を活発化させ
てきているようです。

現時点まで気になる地震活動は表面化してい
ませんが、太平洋プレートに関連したエリア
での、中規模地震が複数表面化してくるよう
になりました。


満月12日05時29分頃 岩手県沖 M4.5 震度3
満月10日11時57分頃 宮城県沖 M4.4 震度2


他でも

埼玉深部
能登半島周辺深部
東北深部

にて深発系地震活動が増加してきていますの
で、これも”太平洋プレートの動き”が活発化
している証と考えています。


今後、”揺れ”を感じる中規模地震活動が複数
表面化してくる流れとなる可能性はあるものと
考えておきたいと思います。


とはいえ

本日も

気になる前兆や体感などは現時点までありませ
んので、あまり地震のことを気にしないで過ご
すことができるのではないでしょうかね。(*^^)


るんるんるんるん

昨日から今朝にかけて、世界的に見ると大きめ
地震が続いて表面化してきています。


三日月12日07時55分ころ メキシコ M7
三日月11日17時39分ころ インドネシア付近 M8.6


もちろん、上記地震は日本への影響などはあり
ません。(^^ゞ

ただ
地球規模で”プレート活動”が活発となってい
るのかもしれませんね。

もちろんプレート活動という視点においても、
日本周辺のプレートとは異なるプレートにて
発生した地震活動ですので、日本への影響は
ありませんので。(^^ゞご心配なく。


(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:36 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月11日

風の活性化

こんにちわ(*^^)

ここ神奈川ではまだ小雨程度ですが、本日は全国的
に荒れ模様の天気となりそうですね。

るんるんるんるん

今日は”大雨”の予報が各地で出ています。

でも、自然エネルギー的には”水エネルギー”はさ
ほど多くはなく、主体は”風エネルギー”となって
います。

ですから

どちらかというと”強風”に対する心構えが必要と
思っています。(^^ゞ台風


るんるんるんるん

ここ二日間ほどは安定した気象環境だったこともあ
り地震活動としても目立った動きはありませんでし
た。(*^^)

ただ

昨日午後あたりから

かわいい太平洋プレートの動きに変化

が出てきたようです。

現在までにまだ地震前兆や体感感覚に気になる要素
はありませんが・・

本日の”風の活性化”がさらに加わることを考える
とプレート活動が促進されていく可能性がありそう
です。(^^ゞ


基本的には本日もさほど地震のことを気にしないで
過ごせる状況と思っていますが

昨日よりかは少々地震が表面化してくる流れとなる
と思っています。


満月茨城沖〜岩手沖周辺

では太平洋プレートの変化に伴って地震活動が増加
してくるものと考えています。

あさって土曜日くらいまでは天候が不安定な状況と
なりそうなので”プレート活動と地震活動”がどん
な推移をたどっていくのか・・注視しておきたいと
思います。(*^^)


るんるんるんるん

ここまで体感的には特別取り上げるべきものはあり
ません。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月10日

昨日同様安定感のある気象・自然環境

こんにちわ(*^^)

昨日は火エネルギーが主体の環境となったこと
で関東各地で23度を超える気温となったようで
すね。

るんるんるんるん

昨日は午後になっても気になる変化・変動など
はありませんでした。ヽ(=´▽`=)ノ

どうやら状況的に

先週の爆弾低気圧の余波は先週末までに現れた
ものがすべて・・・といった感じで・・

もう、爆弾低気圧の影響はあまり気にしなくて
もいいのかもしれません。(*^^)

良い傾向ですね。


となると

本日も昨日同様に安定感のある気象・自然エネ
ルギー環境となるものと考えられますので


地震のことをあまり気にしないで過ごせる日と
なりそうです。ヾ(@~▽~@)ノ

現在の火エネルギーは安定感のある存在なので
地震活動に影響を及ぼすようなものではありま
せん。

おそらくは、”桜”も一斉に満開となってきて
いることから、桜の花々から放出されている

火エネルギー
が満ちてきている(もちろん一部ですけどね)
・・そんな状況だからこその安定感なのかも
しれません。(*^^)

るんるんるんるん


プレート活動は、変わらず活発な状況です。

再び明日あたりから天気が下り坂となります
ので、自然エネルギー環境も大きく変化する
ことになるものと考えています。

まあ

いずれにしても、また変化状況はそのときに
考えるとして、本日は穏やかな火エネルギー
環境と桜を感じられる時間を少しでも持てる
といいですね。(*^^*)


am96.jpg




posted by ポッポ at 09:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月09日

安定感のある自然エネルギー環境

こんにちわ(*^^)

今朝はすでに暖かな大気を感じることができていま
す。関東周辺では、火エネルギーが主役となりそう
ですね。


るんるんるんるん

先週末は、”爆弾低気圧の余波”を注視していまし
たが、ここまで目立った誘発地震活動はありません。
(*^^)

少々良い意味で想定とは異なる推移を見せているよ
うです。

先週土曜日に水エネルギーが強くなり地震抑制力が
高まったこともひとつの要因となっているのかもし
れません。


いずれにしても、このまま特別”余波(誘発地震活
動)”が現れないのか、それとも少々目立った誘発
地震が表面化してくるのかは、今週前半の流れの中
でわかってくるものと思っています。

基本的に”地震誘発要素”の影響は「一週間くらい」
の期間がひとつの目安となりますので。(^^ゞ



るんるんるんるん

今朝は、久しぶりに”火エネルギー”が主役となっ
てきています。

気象環境・自然エネルギー環境共に安定感のある状
態ですので、本日はあまり地震のことを気にしない
で過ごせる日となるのではないでしょうかね。(*^^)

午後へ向けて気温も上昇してきそうなので・・

午後になって、地震前兆や地震エネルギー変動など
が表面化してくる可能性はありますので、主に午後
の自然状況をしっかり観察しておきたいと思います。


自然エネルギー感覚として

かわいい静岡・伊豆半島周辺
かわいい鹿児島〜大分周辺


で火エネルギーが増加傾向となっています。

これは、”マグマ活動”が活発化していることを示
すものと考えています。(^^ゞ

今週少々火山性の小規模地震活動が増加していくこ
とになるかもしれませんね。

(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 09:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月06日

今朝は水エネルギー環境

こんにちわ(*^^)

昨夜、少し雨が降ったようで今朝の空気がひんやり
しています。

るんるんるんるん

昨日午後になって気温が高くなりました。(*^^)

が・・その後夜になって、小雨も降ったようで再び
大気に”ひんやり感”が感じられています。

今朝の状況としては、水エネルギーが主体となって
おり、低気圧と寒気の影響下となっているようです
ね。(関東周辺では)

暖かな環境

が短時間しか続かない状況だからでしょうか・・


ここまで地震誘発要因による影響として気になるも
のは表面化してきていません。(*^^)

体感的にも、太平洋プレートの動きを示す電磁波系
体感は感知できていますが、地震前兆を示す体感感
覚などは感じられていません。


ただ

地震活動としては表面化してきていないだけで基本
的には活発な状況へと推移していてます。

静岡周辺で下記のような地震が表面化してきました
が・・。



満月5日20時56分頃 駿河湾 M3.6 震度1


これは想定していたように、火エネルギーの増加に
よる”マグマ活動”が少々活発化してきていること
の証と考えています。


現時点では地震活動としては、気にする必要のない
状態です。

ただ
今後のマグマ活動の推移(強弱)はしっかりと観察
しておきたいところです。


(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月05日

本日午後から地震活動の変化が。

こんにちわ(*^^)

ここ神奈川では爽やかな青空が感じられる朝を迎えて
います。

るんるんるんるん

現時点までは、特に気になる体感及び地震エネルギー
の変動などは感じられていません。

今朝になって東北地域でもやっと低気圧の影響が薄れ
てきましたので本格的に地震活動に変化などの影響が
見えてくるのは午後になってから・・ということにな
るものと思っています。(^^ゞ


午後へ向けて急激に気温も上昇傾向となりそうですか
らね。


プレート活動自体はすでにとても活発な状態となって
きています。基本的には”太平洋プレート”が中心で
すが・・

これから”フィリピン海プレート”の動きも少し活発
なものとなるのではないでしょうかね。

フィリピン海プレートに関連した自然現象としては、
”地震”というよりも、”火山活動”という形でその
影響が表面化してくるのではと考えています。


太平洋プレートに関しては、やはり”地震活動”とし
て少々目立ったものが表面化してくるのではないでし
ょうか。(^^ゞ


変化・変動が感知できるようになりましたらまた取り
上げていきたいと思っています。


(。・_・。)ノ

るんるん

一昨日

関東都市部での帰宅困難者が少なかったことに関する
報道がなされていますよね。

午前中だけで業務終了、早めの帰宅を促した企業など
が増えたようです。

こういう”心がけ”が「自然との共生」の第一歩なん
ですよね。(*^^)

人間側の都合を押し通すことばかり考えるのではなく
「激しい自然環境」「激しい自然現象」が予測される
ときには、その自然環境に合わせた”行動”を心がけ
るということが大切なんですもの。

結局は、このような”心がけ”が被害を少なくするこ
とに繋がり、人にとって良い結果を生むことになるの
ですから。






posted by ポッポ at 09:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月04日

多くの地震誘発要因

こんにちわ(*^^)

昨日は春の嵐。今朝はまさに台風一過と呼べる
青空となっています。

でも、まだまだ北海道周辺・東北では低気圧の
影響下となっていますので本日も注意の気持ち
を忘れずに。


るんるんるんるん

今朝は全国的に自然エネルギー状態が二分されて
います。

満月北海道・東北・北陸

では、低気圧の影響が強く残り

風エネルギー主体の環境となっています。


対して

満月関東・東海・西日本

では、まさに台風一過。

火と水エネルギーがバランス良くなってきており
”春”らしい大気が訪れてきています。
気象環境的にも安定感がある環境ですね。(*^^)


そういう状態ですから本日も

自然エネルギーの境界となる地域では

三日月自然エネルギー格差
三日月気温格差

という地震誘発要因が表面化してくることになる
ものと考えられます。(^^ゞ


ここまで全国的に

三日月気圧変動
三日月風の活性化

という強い地震誘発要因が存在していましたので
さらに地震誘発力が加わる地域があることになり
ます。


今週いっぱい(7日まで)はやや大きめの中規模
地震も含めて複数の中規模地震が各地で表面化し
てくるものと考えておいていただければと思いま
す。(*^^)

基本的には”揺れる程度”の地震かと思いますが
地震前兆などが現れてくるのもこれから・・。


特に本日は午後へ向けて、体感感覚で感知できる
ものも増えてくるでしょうし・・地震前兆も各地
で表面化してくるでしょうし・・

少々”体感的”には慌しい一日となりそうです。
(^^ゞはは

でも

一般的な生活として関東・東海・西日本の地域で
は”穏やかな春”を感じることができる一日とな
るのではないでしょうかね。ヽ(=´▽`=)ノ


体感にて地震前兆を捉えたときには、随時地震予測
として掲載していきたいと思っています。


(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 10:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月03日

注意を要する”豪風”の日

こんにちわ(*^^)

今朝は表面的には、優しい陽射しがある天気と
なっているように感じるかと思いますが・・

すでに、大きく変動しています。(^^ゞはは。

るんるんるんるん

今日は、”地震”よりも”豪風”に注意の一日です。
(。・_・。)ノ


天気予報でも注意喚起がされているかと思いますが
(^^ゞ

たぶん・・普通の”台風”以上に強さを有した”風”
となるかと思います。

というのも、天気は晴れではありますが、今すでに
”風エネルギー”が急増していますからね。

”風エネルギー”の質としてもとてもパワフルなも
のであるのが感じられます。(^^ゞ


その上で、気象環境的にも”不安定さ”が増してき
ていますので、今日は全国的に注意が必要な気象環境
となるものと考えています。


実際、いまの風エネルギー状況とすでに到達してい
る”気圧変動”の影響は・・


満月心身にあらわれやすいもの


として感じられています。

今日は、”体調不良”・・特に”強いめまい”など
を感じてしまう人も多々いるのではないでしょうか。

これは強い気圧変動の影響なんですね(*^^)

もともと内耳などに弱さがある人にとってはかなり
辛い状況となる可能性がありますので、そんなこと
を考慮した上での一日の行動計画をしておくことを
おすすめいたします。

同時に

電車などの交通機関は・・当然、”運転休止”とな
ることが予想されます。

先週土曜日以上に、運転休止となる路線が多くなる
のではないでしょうか。

関東では、夕方以降に豪風のピークが訪れてきそう
ですので・・

かわいい「帰宅が出来ない」

というパターンを念頭にしておく必要があるものと
考えています。ヾ( ̄ ̄*) ここ大切です。

”地震”も”豪風・豪雨”も同じく


いかに、いろんなことを”想定”しておくか・・

という「想像力」が最も大切なんですね。

その上で、しっかりと状況に応じた”対応方法”も
決めておくことが重要なのです。(。・_・。)ノ


”なんとなく・・大丈夫では・・”
”曖昧な心構え”
”思ってはいても、対応方法を決めておかない・・”


といった状況が一番まずいわけです。(^^ゞ

”想定と準備”はしっかりとしておく

ことが必要不可欠で、それをしておいた上で気持ち
としては、あまり考え込むことなく、普通に日常生活
に対峙する・・というのが理想的なんですよね。(*^^)

今日は”地震”のことは気にせずに、なんといって
も”豪風”に対する心構えを、ぜひ。

るんるんるんるん

で・・

本日の気象状況・自然エネルギー状況は同然のこと
ながら・・


かわいい強い地震誘発要因

となります。(^^ゞ

ほぼ間違いなく、明日以降地震が誘発されてくるこ
とになると推測しています。

概ね、低気圧の中心部に位置する地域では

「強い気圧変動」

が・・

その他低気圧の中心部よの南エリアとなる地域では

「強い風エネルギー」

の影響が発生するものと考えています。


特に前者の”気圧変動”が強くなった地域では地震
活動が誘発されてくる確率が高いものとなります。


満月4日〜7日

までの期間はそれらの影響で誘発地震が表面化して
くる期間と考えておいていただければと思います。
(。・_・。)ノ


今日の自然・気象推移をしっかりと観察しておきま
すので、また今後への影響及び地震前兆などが表面化
してきたときには、地震予測を記していきたいと思っ
ています。






























posted by ポッポ at 09:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告