;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年11月02日

気象変動の余波

こんにちわ(*^^)
今朝は昨夜の雨の影響がまだ少し残っているようで
曇り空となっています。曇り

るんるんるんるん

先週末気象環境による強い「気圧変動」があったこ
とをお伝えしていましたが、ここまでにすでに地震
という形でその影響がでてきているようです。

満月北海道・青森・秋田・岩手周辺

での地震活動がやや活発な感じとなっています。

今朝の自然エネルギー状況としては「水」エネルギー
が増加傾向となっていますので地震活動としては抑
制傾向となっていきそうですが・・・

本日に限るとまだ上記地域では地震が表面化しやす
い状態となっているようですね。

「揺れる程度」

の地震は表面化してくると考えておくといいのでは
ないでしょうか。

るんるんるんるん

体感的にはここまでさほど気になるようなものはあ
りません。

大きな変動のようなものはないようですが、複数の
「深発地震」が発生してくるようになっています。


やや欠け月愛知・紀伊半島沖
やや欠け月能登半島

でそんな活動が見られています。

総合的に考えると

かわいいフィリピン海プレートに少々「変動」が発生してきて
いるようですね。

「フィリピン海プレート」上での地震エネルギーと
いいますか、不安定さといったものが広まっている
ように感じています。

今後の観察ポイントとして注視しておきたいと思い
ます。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年10月30日

小さな地震活動

こんにちわ(*^^)
今朝も爽やかな青空。まさに秋晴れといった感じです。

るんるんるんるん

昨日から今朝にかけての地震活動状況を観察してみる
と思っていたように全国的に「浅めの微小・小規模地
震」が複数増加・発生しているようです。

まあ、これは「強風・気圧変動」などの影響が地震活
動として表れてきたものであって「プレート活動」と
はあまり関連性のないものですから、連続的な地震活
動などに発展するものではないためあまり気にするこ
とのない現象と考えています。

ちょっとした「ガス抜き」のようなものですね。(*^^)

対して

関東周辺「東京・茨城」ではやや深い位置での地震活
動が複数表面化・・やや群発的な地震活動となってい
ます。

こちらは「プレート活動」と連動性のあるもので今後
の推移を含めて変化の有無を見極めておきたいところ
です。

「マグマの活動」

も重要な要素となっているため関東周辺でのプレート
変動などを見極める上では・・

やや欠け月箱根地区の火山活動
やや欠け月浅間山(群馬県)の火山活動

の変化は大切な指標となります。

現在はともにやや低下傾向となっていますでしょうか
ね。これらの活動が急激に活発になるかどうかといっ
た要素が大きな観察ポイントとなります。

るんるんるんるん

本日は北を低気圧、南を高気圧が同時通過していきそ
うです。

ゆえに、その境界付近では気圧変動が激しくなりそう
ですね。(;一_一)

やや欠け月北海道西部・南部・青森周辺

では雷などの自然現象も強くなるかもしれません。雷

気圧変動の影響は

満月青森・秋田・岩手周辺

に今後出てくる可能性がありそうですから今後の注意
点として考えておきたいと思います。

また

新月九州
新月大阪周辺
新月茨城周辺

では地震活動が複数表面化してくるかもしれませんが
まあ、基本的には揺れる程度のものと思いますので気
にするほどのものではないかと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年10月28日

地震は表面化傾向へ

こんにちわ(*^^)
今朝はまさに青空。澄み渡った”空色”をしています。

るんるんるんるん

台風の通過にともなって秋雨前線が消滅したようです
ね。このことによって本日は全国的に高気圧圏内とな
っていきそうです。

気象環境的には

半月地震が表面化しやすい状況

となりそうです。傾向としては「小笠原諸島周辺」から
「福島沖〜岩手沖」にかけての海域で深発地震も含めた
中規模地震が発生してくるのではないでしょうか。

内陸部では「強風」となっていた地域では浅い震源の小
規模地震が複数表面化してきそうです。

基本的には気にするほどの活動ではありませんが地震活
動の推移としてそのような方向となってくるだろうとい
うことだけでも認識しておくといいかもしれません。

るんるんるんるん

体感的に少しずつ「電磁波系」の感覚を受けることがで
きるようになってきました。

これは気候の回復に伴っておそらくは「東京・茨城周辺」
での群発的地震活動の再開を意味しているものではない
かと思っています。

現状特別とりあげるべき体感はありませんので小規模地震
は増えるかと思いますが、まだ気にかかるものはありませ
ん。

単純に浅い震源の小規模地震活動としては

やや欠け月大阪周辺
やや欠け月茨城周辺
半月青森周辺
半月新潟山形周辺

などで増加傾向となっていきそうです。
posted by ポッポ at 09:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年10月27日

台風進行中

こんにちわ(*^^)
思いのほかここ神奈川でも昨日「強風」となっていま
した。今朝はすでに青空となっています。

るんるんるんるん

すでにここ神奈川では台風の影響はなくなっています
が、現在東北・北海道では台風の影響下となっている
ようです。

昨日の状況を観察していると「太平洋側」の地域では
「強風」となったエリアが多く存在していたようです
ね。

満月気圧変動

が強く起った地域が局所的にあったのではないでしょ
うか。

台風の進路から考えても今後気にしておきたいのは

満月茨城沖〜宮城沖

の太平洋沖合いでの誘発地震の有無です。海上エリア
で気圧変動が強くなって地域があるように感じている
からです。

台風が過ぎ去ってからの変化に注視しておきたいと思
います。

るんるんるんるん

ただ

本日の自然環境としてはまだ地震抑制の余波が残って
いるものと思われますので本日も地震のことはあまり
気にしないで過ごせる日となりそうです。(*^^)

おそらくは

半月伊豆諸島周辺〜小笠原諸島周辺など

では少しずつ地震が表面化してくることになるかと思
います。

基本的には直接的な影響はないのであまり気にするこ
とはありませんが、「深発地震」が発生してくるよう
ならその状況だけはしっかりと観察しておきたいとこ
ろです。

posted by ポッポ at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年10月26日

「水」エネルギーの環境

こんにちわ(*^^)
今朝はすっかり雨模様の景色。少し気温も低くなって
いるようです。

るんるんるんるん

本日は「水」エネルギーが主役となってきているよう
です。全国的にも雨となっているところが多いのでは
ないでしょうか。

この自然環境から地震活動は抑制傾向となりそうです。

昨日まで関東「茨城南部・東京周辺」では群発的に地
震が発生していましたが本日はその活動も弱くなりそ
う。

基本的には本日は地震のことを気にしないで過ごせる
日となりそうです。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

今回の気象も「台風」からの影響によってもたらされ
ているようですが、前回の台風とはことなり地震に影
響を及ぼすような質のものではなさそうです。

自然エネルギー的にも「水」が主役の状況。

今後の経過によって「気圧変動」が発生する地域があ
るかどうか・・だけ観察しておけばいいのではないか
と思っています。

体感感覚としても現時点まで特別とりあげるべきもの
はありません。(*^^)

ここ数日間「深発地震」が複数発生していましたので
その影響が今後出てくるかもしれませんがとにかく本
日はその影響も表面化はしてこないと考えています。
posted by ポッポ at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年10月22日

「東北高」「西低」

こんにちわ(*^^)
昨日も「流星」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)かすかな光ですからなかなか
見つけにくいものでした。町の明かりのほうが明るい
んですものね。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日はやきり「気圧変動」が強くなって地域が局所的
に存在していたようです。

その影響はこれから徐々に表面化してくるのではない
でしょうか。

基本的には内陸部での震源位置が浅い地震が複数発生
してくることになるのではないかと思います。規模は
たいしたことがないのですが、内陸部ですから揺れは
しっかり感じるものとなりそうです。

昨日は「宮城周辺」でもM4.1程度の地震が発生してい
ます。震度3の揺れがあったようですね。

この地震も震源位置が浅く「気圧変動」の影響が早々
と表面化したもののようです。

るんるんるんるん

全国的な気象環境を眺めてみると、西日本太平洋側で
は「秋雨前線」の影響下となっています。

そのため基本的には「地震は抑制傾向」となっている
ようですね。

対して

東日本・北日本の地域では「高気圧」と昨日の気圧変
動の影響があって「地震が表面化しやすい環境」とな
っています。

かわいい「東北高」「西低」

の地震活動状況といえそうです。(*^^)

また

晴れ小笠原諸島周辺

では秋雨前線の影響からもはずれて「火」エネルギーが
強いエリアとなっています。ゆえに地震活動は表面化し
やすい環境のようです。

るんるんるんるん

今朝まで体感的には特別とりあげるべき感覚はありませ
ん。(*^^)

基本的には「東北内陸部」では地震が表面化してきそう
ですが、さほど地震に関して気にしないで過ごせる日と
なるのではないでしょうか。
posted by ポッポ at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年10月21日

「気圧変動」

こんにちわ(*^^)
今日も秋晴れ。昨日は東の夜空に「流星」を発見。ぴかぴか(新しい)
今日もオリオン座付近に流星群が見られるようです。

るんるんるんるん

本日の気象環境を観察しているととても複雑といいますか
やや混沌とした状況となっていきそうです。

「低気圧」と「高気圧」

が入り乱れた形で日本列島上に存在することになりそうな
のです。

同時に自然エネルギー的にも「火」「水」「風」「金」と
複数のエネルギーが拮抗して点在する状態となると推測さ
れます。

いつものことですが・・

こんな状態のときは「自然現象」が発生しやすい環境とな
るんですね。

今日の自然エネルギーバランスからいえば・・

・雷
・強風

となる地域が局所的にでてくるのではないかと思います。

また

低気圧と高気圧の境界付近では「気圧変動」が激しくなっ
てくるのではないかと推測されます。


満月鳥取〜大阪〜長野・山梨のライン周辺

でそんな状況となりやすいのではないでしょうか。

これから「気圧変動」が激しくなった地域ではその後やは
り・・地震活動が表面化してくることになりそうです。
(;一_一)

半月強風

が局所的に発生したようなエリアでは特にその後の地震発
生に関して注視しておくといいのではないでしょうか。

るんるんるんるん

今朝までに特別とりあげるべき「体感」感覚はありません。

昨日上空に「白龍」を発見ヽ(=´▽`=)ノすることができま
したので、これから秋風が到来してくるのかもしれませんね。
posted by ポッポ at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年10月20日

今朝の自然観察より

こんにちわ(*^^)
本日はここ神奈川では、なんとなく気温が高くなっていき
そうな気配が感じられています。

るんるんるんるん

今朝の「雲」「自然エネルギー」など自然状況を観察して
いると「地震エネルギーの変動」が強く感じられるように
なっているエリアがありました。

091020.gif

満月埼玉を中心とした円形範囲

満月青森沖を中心として円形範囲

の2ヶ所です。

前者に関しては昨日の記事に記した「地震予測」に関連し
ているのかもしれません。

単純に地震エネルギーが強まりということで図に示した範
囲からそんな状況が見えてきているということです。

昨日の予測では「茨城〜宮城沖」を中心にエリア想定をし
ていましたが、今朝の感覚から得られた情報を組み合わせ
て「関東内陸部」においても地震発生に注視しておくとい
いのではないでしょうか。

もしかしたら、それぞれ別々の地震が表面化してくるとい
可能性もありますしね。

一応今朝の自然状況だけから想定すると

満月20日〜22日まで
満月埼玉を中心とした円形範囲
満月M4〜M5.3程度

の地震活動に注視しておきたいと思います。前兆が感じら
れたものではなくあくまでも自然状況からの推察ですので
まずは短期間注視しておいて状況観察を推進しておきたい
と思います。


また

満月青森沖周辺

でも地震エネルギーが強く感じられるようになってきてい
ますが、こちらも昨日記事とした内容と一致したものとな
っています。

もしかしたらここ数日発生していた深発地震の影響が出始
めているのかもしれません。

やはり中規模程度の地震発生に数日間程度注視しておくと
いいのではないでしょうか。

ただこちらも「揺れる程度」と思いますので心配するほど
のものではないかと思います。
posted by ポッポ at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告