;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年11月16日

地震表面化傾向へ

こんにちわ(*^^)
今朝は青空。秋の空がもどってきたようです。

るんるんるんるん

ここまでの地震活動としては想定範囲内で推移している
ようです。

「気圧変動」が激しくなった地域では小規模地震が多数
発生していました。それでも強い揺れを感じさせるよう
なものはありませんでしたので表面的な「ひび割れ」み
たいな仕組みの地震活動であったと思っています。

昨日あたりから自然エネルギーが変化してきました。

「火」と「土」エネルギーが増加傾向となっています。

先週は「水」と「風」エネルギーが中心となっていたた
め地震エネルギーを増加させる働きがあるものの地震と
いう形で表面化は押さえられている・・といった少々複
雑な状態となっていました。

それが「火」「土」が主役へと移行しつつあるというこ
とは・・

満月地震が発生しやすい環境

となっていくことを意味しています。(;一_一)

今週は「地震活動」が表面化してきやすい週と考えてお
くといいかもしれませんね。

るんるんるんるん

現時点までに体感的には特別なものはありません。

発達した低気圧がまだ北海道周辺に位置していますがこ
の低気圧が完全に東へと去ってから新しい動きが出てき
そうな気がしています。

るんるんるんるん

まずは先週末に起っていた「強い低気圧」による作用の
反動が地震活動として表面化してくることになりそうで
す。

低気圧の影響が強かったと思われる地域は下記。

満月青森・北海道周辺(特に青森北西沖)
満月新潟・山形周辺
満月宮城沖・岩手沖

主に北の地域が中心となりそうです。

また今朝の自然状況から地震エネルギーの蓄積が感じら
れる地域が下記。

満月宮崎沖・四国西部沖・南西沖
満月長野周辺

ここは先週末にも同様に「蓄積」が感じられていた地域
ですから、まだその傾向が継続しているということのよ
うですね。
posted by ポッポ at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月13日

「変動」へ繋がる自然状況

こんにちわ(*^^)
今朝は小雨・・全国的に天気が崩れていくようですね。小雨

るんるんるんるん

昨日の記事に記していた「低気圧・前線に伴う気圧変動」
の影響がすでに現れてきているようです。

半月長野・群馬・埼玉・茨城

にかけて小規模地震が表面化してきています。この現象
自体は今後拡大していくようなものではありませんので
さほど気にする必要はないものではありますが、「気圧
変動」が激しいエリアが上記地域を移動していったこと
を示すことになったと思っています。

本日は水エネルギーが強くなってきているため抑制力が
働いていきそうですが、本日も上記地域では小規模地震
が表面化していくことになりそうですね。

るんるんるんるん

今朝の気象状況を観察してみると「北に高気圧」「南に
低気圧」といった状態となっています。しかも南の低気
圧は2つ存在していてかなり近接した状態で迷走中。

今後やや複雑な形で【気圧の谷】が発生していくことに
なるのではないでしょうか。(;一_一)

同時に「気圧変動」が激しいエリアも点在して発生・移
動していきそうです。

これらの地域では「風」エネルギーが増加していくと考
えられるため、地震誘発の要因となることが想像できま
す。

現時点では

やや欠け月宮崎沖〜山口・広島周辺
やや欠け月大阪〜滋賀周辺

が特に気圧変動が強くなっているもよう。(;一_一)

今後の移動経路にも注視が必要です。

基本的には水エネルギーによる地震抑制力が働いている
ことからすぐに大きな変動が生まれることはないと思い
ますが、小規模地震活動は表面化してくるかもしれませ
んね。

るんるんるんるん

今朝の自然状況を眺めていると地震エネルギーが強くな
っている地域が見えてきます。

やはり・・

満月秋田周辺

満月宮城沖周辺

ではエネルギーが増強されているようですね。(^^ゞ
posted by ポッポ at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月12日

地震抑制傾向

こんにちわ(*^^)
今朝はここ関東地方ではまだ雨模様のお天気となってい
ます。小雨

るんるんるんるん

低気圧と前線は東海上にへと通過していったようですが
まだ「雨」の影響範囲に「関東・東北エリア」は入ってい
るようです。

昨日からの気象環境の影響によって地震活動は抑制傾向
となっているようで、今朝の段階では関東・東北の地震
活動はとても少ない状態となっています。

もちろんこれは一過性の出来事。

本日に限ればまだ「地震抑制状態」が続くと思われます
ので地震の心配はほとんどありませんが・・

明日以降天候の回復に伴って再び「関東・東北」では地
震活動は活発になっていくものと思われます。

この時

やや欠け月「抑制と促進」

という揺さぶりに加えて、昨日も大きな気圧変動が存在
していたことから

やや欠け月「気圧の揺さぶり」

も同時に加わっていたと想像できるため今後これらの影
響により「地震が誘発」されていくことが推測されます。

気圧変動が大きかったエリアの中心としては

満月大阪
満月奈良
満月長野
満月群馬
満月埼玉
満月茨城

を順序よく移動していったようですから明日以降上記地
域では小規模地震活動が少々表面化してくる傾向となっ
てくると考えておきたいところです。

とはいえあくまでも「小規模」実際には気にするような
地震活動ではなさそうです。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

「耳鳴り系」の体感はここのところ頻繁にあるものの気
象性のものが中心で地震前兆と入り混じっている状態で
す。(;一_一)

まあ・・地震前兆の【耳鳴り】でもさほど気になるよう
なものではありませんでしたので、基本的には無視して
おります。(。・_・。)ノはい。

今朝の自然環境を観察する中では下記の地域で地震活動
がひそかに活発・・といいますか地震エネルギーの動き
が存在しているように感じられます。

ご参考程度に。

満月北海道南部沖〜東部沖
満月秋田周辺
満月大阪・京都周辺
満月宮崎沖を中心とした円形範囲
posted by ポッポ at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月11日

移動性の気圧変動ポイント

こんにちわ(*^^)
今朝はしっかりとした雨となっています。霧
寒さはあまり感じないのですが、なんとなく「冬」の雨
を思わせる”重さ感”があるんですよねぇ〜。

るんるんるんるん

前回記事に記していますが、やはり関東・東北の太平洋
側では地震活動が活発に表面化してきているようです。

ー(長音記号2)
10日19時32分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.3度、東経141.9度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.3
ー(長音記号2)

このような地震も発生していますしね。(^^ゞ

それでも揺れは・・「震度1」ということでほとんど気に
ならないものでした。

今週いっぱいはこんな傾向が続いていくものと考えてい
ます。

るんるんるんるん

今朝の雨は低気圧と前線によってもたらされているわけ
ですが、少々通常の低気圧とは様相が異なる存在となっ
ているようですね。

雨に伴って「水」エネルギーは増加しているものの強さ
としてはさほど強いものではありません。

どちらかと言うと総量は少なくとも「風」エネルギーが
強いように感じています。

気象的にも低気圧の中心とはずれていますが雲が「渦」
をまいているような状態となっていますからね。(;一_一)

やはり

満月気圧変動

が激しい低気圧となっているように感じています。

この「気圧変動が激しいポイント」は低気圧の移動に伴
って動いているわけですが、どうやら・・

新月大阪〜滋賀〜長野〜茨城

といった地域を通過していくようですね。

となると、これらの地域では低気圧通過後地震活動が活
発となり、地震が誘発されていくことになりそうです。

今後の推移はしっかりと観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん

体感的には「耳鳴り系」の体感を感知することができま
した。(;一_一)

最近やたらと「耳鳴り」感覚が増加傾向となっているよ
うです。

状況としては「気象性」と「地震前兆」の影響が半々と
いった感じ。

地震前兆に関しては「茨城〜宮城沖」にかけての複数の
地震発生に伴った体感であると思っています。

それでも基本的にはあまり気にかかる「体感」はありま
せん。(*^^)

まあ若干深発地震による影響として「茨城沖〜福島沖」
で中規模地震活動へと連動していっている感覚を感じて
いる程度です。
posted by ポッポ at 09:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月10日

大きな気圧変動

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝も秋空らしい青い色の空となっています。

るんるんるんるん

週末から今朝まで全国的に地震活動は活発な状態となって
います。

基本的には「火」エネルギーの増加と「高気圧」による作
用が先週中ころから重なってきていたためその影響として
地震活動が多数表面化してきているようです。

特に

やや欠け月東日本太平洋側(茨城沖〜北海道南東沖)

では広い範囲で地震活動がとても活発でM4前後の地震活
動が多数発生しています。

本日も【高気圧圏内】となっていることから同じ傾向が促
進されることが想像されますので、M4前後の地震が複数
発生してくると考えています。

それでも基本的には「揺れる程度」の地震と思われますの
で気にするほどのものではなさそうですね。

るんるんるんるん

対して「西日本」では少々気象環境的に違いがありそうで
す。強い「低気圧」の接近により「大きな気圧変動」が
発生してくるのではないかと思っています。

新月気圧の谷

も同時に存在していますので地震を誘発する条件が整って
います。

三日月大阪・京都周辺
三日月長野・新潟周辺

では地震活動がさらに活発となっていきそう。(;一_一)

こちらも小規模地震が中心ですが浅い地震が多くなると
思われるため規模と比較して「揺れ」も多少感じること
になるかもしれませんね。

現時点の気象状況からは

やや欠け月九州南西部

でM4前後の地震発生があるかもしれません。

また

やや欠け月能登半島〜京都周辺
やや欠け月長野周辺

では気圧の谷の影響がすでに出ていますので今後数日間
は小規模地震を中心に地震活動が複数表面化してくるの
ではないでしょうか。

震度2前後の地震となるかもしれません。

るんるんるんるん

ここまで深発地震も複数発生してきています。

経過から考えると・・

満月茨城沖〜宮城沖

にかけて中規模地震の発生に注視しておく必要がありそ
うです。

10日〜15日の今週いっぱいは「M4〜M5程度」の地震発
生に注視と考えておいていただければと思います。
posted by ポッポ at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月06日

本日も高気圧圏内

こんにちわ(*^^)
今朝も晴天。澄み渡った空気です。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

全国的に高気圧圏内となっているようです。しばらくは
この気圧配置が続くような感じですね。

基本的には徐々に「火エネルギー」が昨日から増加して
きていますのでやはり地震活動は表面化しやすい環境と
なりそうです。

それでも前回記事に記したように小規模地震が中心だと
思われますので、さほど気にするような状況とはなって
いないようです。

るんるんるんるん

現時点まで体感としても特別取り上げるべきものはあり
ません。(。・_・。)ノ

所要にて本日から関東を離れます。帰宅は9日となると思
われますので次回の更新は10日となる可能性がありそう
です。<(_ _)>

取り急ぎのご報告まで。

ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
posted by ポッポ at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月05日

地震活動は活発傾向へ

こんにちわ(*^^)
今朝は気温的にはまだ低い状況となっていましたね。

るんるんるんるん

本日も全国的に高気圧圏内となっています。

前回記事で記していましたがやはり地震活動は各地
で活発傾向となり複数の地震が表面化してきていま
す。

ここまでの経緯の中でいくつかの地震誘発要因が存
在しているわけですが今後のポイントとなりそうな
のは下記。

強風・強い気圧変動による影響
満月北海道・青森・秋田・岩手周辺

深発地震による影響
満月福島・宮城沖

では複数の地震が今後も表面化していきそうです。


またマグマの活性化による小規模地震活動が増加し
ていきそうな地域については昨日記事に記している
通りです。

とはいえ基本的には小規模地震が中心であり危機感
を感じさせるような動きではありません。

地震活動そのものは増えますが地震エネルギーの分
散放出と考えれば、状況として良いものと考えるこ
とができそうですね。(*^^)

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

ただ
就寝時に体感を受ける感覚が出てきましたのでやは
り東京周辺での地震活動は活発傾向となっているよ
うに思います。

こちらも大きな変動は感じていませんので現時点で
はさほど気にしなくてもよさそうです。

茨城沖周辺でのM4程度の地震は発生してくるかもし
れませんが震度2前後でしょうから無視しておきたい
と思います。(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月04日

「火」エネルギーへ転換

こんにちわ(*^^)
今朝は澄み渡った青空となっています。昨夜も気温が低下
しましたからね。(^^ゞその分大気も浄化されたようです。

るんるんるんるん

今朝の気象状況を見てみると移動性の高気圧圏内に日本列
島全体的に覆われてきているようです。

同時に自然エネルギー的にも強い「水」エネルギーの主体
から「火」エネルギーへの移行・転換がなされてきている
もよう。

感覚的にある程度「大きな差」を持った形でエネルギーの
入れ替わりとなりそうなため、地震活動を誘発する要因と
なっていきそうです。(;一_一)

満月小規模地震活動

は全国的に一気に増加していくのではないでしょうか。

すでに「神奈川〜茨城周辺」では群発的な小規模地震活動
が表面化しはじめてきました。本日からはその傾向がもっ
と強まっていくものと考えています。

体感的には特別とりあげるべきものはないため、基本的に
は「小規模地震活動」が中心となるものと思います。

るんるんるんるん

また

大きな差をもって「水」から「火」へとエネルギーが転換
されるため「火エネルギーと関連の深い場所」や現在「火」
エネルギーが蓄積されているような場所では地震活動が誘
発されてくることになりそうです。

これは「マグマの活動」に関連した小規模地震が発生して
くることを想定したものです。

やや欠け月熊本周辺
やや欠け月長野周辺
やや欠け月愛知周辺
やや欠け月青森周辺
やや欠け月秋田周辺

ではそんな地震活動が表面化してくることになるのではな
いでしょうか。

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

体感的には特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ

風水「玄関」風水玄関「鏡」風水玄関「観葉植物」
風水玄関「色」風水玄関「方位」パワースポット|
posted by ポッポ at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告