;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年11月26日

気候は安定状態へ

こんにちわ(*^^)
今朝は安定した秋の青空を感じることができています。

るんるんるんるん

今朝は低気圧と前線が東海上へと抜けていきましたの
で「秋の青空」となっている地域が多くなってくるの
ではないでしょうか。

やや欠け月気圧配置
やや欠け月自然エネルギー

ともにバランスがとれている状態になっているようで
す。現在の状態だけを見ると地震誘発要因はないため
本日は地震のことを気にしないで過ごせる日となりそ
うですね。

ただ

何事にも「時間差」があって・・(^^ゞ

昨日まで「寒暖差」「水と火の差」が局地的に存在し
ていたわけですのでそれらによる地震誘発現象はこれ
から表面化してくる可能性があるわけです。

前回・前々回の記事に記してあることが本日・明日に
表面化してくる可能性がありますのでそのことは頭の
中に入れておいていただければと思います。(*^^)

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

昨日から今朝までは気になる動きなどもありません。
(*^^)
posted by ポッポ at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月25日

再び「火の増加」

こんにちわ(*^^)
ここ神奈川では雨の朝を迎えております。でもこれから
天気は回復しそうですね。

るんるんるんるん

今朝までの地震活動状況を見ていると「気象変化」の推
測に沿ってある意味予定通りといった様相を見せてくれ
ています。

まず「23日の記事」で記載していますが

自然環境的に

新月東北太平洋側(沖合い)
新月北海道周辺

では地震活動が活発化・地震が表面化しやすい環境とな
っていますが今朝までに活発な地震活動がみられていま
す。

ー(長音記号2)
24日14時26分頃地震がありました。
震源地は北海道東方沖 ( 北緯43.3度、東経146.9度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は5.8。震度3
ー(長音記号2)

ここまで規模が大きめな地震は発生するとは考えていま
せんでしたが・・(^^ゞ

上記地震活動に代表されるように地震が複数表面化して
きています。本日・明日もその傾向は継続していくもの
と考えています。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

次に

やや欠け月中央構造線

に関連した動きですが、「熊本沖〜長野〜茨城」のライ
ン上ではこちらも地震活動が複数表面化してきている状
況です。

満月熊本沖
満月茨城沖

ではやや群発的な地震活動が促進されていくのではない
かと思っています。ただし、小規模地震中心なのでさほ
ど気にするほどのものではないかと思います。

満月長野・新潟周辺

でも地震活動が表面化してきていますが・・

こちらは少々想定外といいますか・・「深発地震」が複
数発生しています。

これは中央構造線での動きに連動する形でフォッサマグナ
の構造線(断層)も活動しはじめた・・ということなのか
もしれませんね。(;一_一)

少々今後の推移は気にしておきたいところです。

るんるんるんるん

本日の自然エネルギーは再び【火】が主役となっていき
そうです。

その変化に伴って「西日本」では地震が活性化傾向とな
ると考えています。

やや欠け月熊本沖周辺
やや欠け月岡山
やや欠け月大阪〜滋賀県周辺

では地震が表面化しやすい環境となっていきそうです。

体感的には特別とりあげるものはありません。exclamation×2

全国的に小規模地震は増加傾向となりますが現状地震エ
ネルギーをうまく放出してくれているもの・・と捉えて
います。(*^^)
posted by ポッポ at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月24日

今日は「西低東高」の地震活動

こんにちわ(*^^)
今朝はここ神奈川ではまずまずの秋空です。
でも・・午後には天候が崩れ始めるとのこと、最近の気象
変化は激しいですねぇ・・(∂゛∂*)ウーン・・

るんるんるんるん

本日は西から「雲の固まり」が移動してくるようです。

この状況は自然エネルギーにも現れていて「水」と「火」
エネルギーが拮抗した環境となっていくと思われます。

現状は西日本が【水】エネルギーが主体で東・北日本が
【火】エネルギーが主体といった状況へと変化していっ
ているようですね。

この状況から地震活動としても

やや欠け月西日本では地震抑制傾向

が・・

やや欠け月東日本では地震表面化傾向

となりそうです。(;一_一)

今後の「気象変化」「高気圧や前線の動き」の推移によ
っては「水と火」のエネルギー境界線が発生してそこで
は大きな「不安定さ」「揺さぶり」といったものが出て
くることになるかもしれません。

そうなった時には、今後そのエリアで地震活動が誘発さ
れていくことが推測できます。

現状からは

やや欠け月福井・能登半島〜長野〜栃木・茨城

を軸とした周辺エリアがその対象地域となっていきそう
な気配です。

今後の推移を観察しておきたいと思います。

基本的には天候は下り坂ではありますが、東日本では地
震活動はやや活発な状態を維持していきそうです。それ
でも基本的には小規模地震活動が中心ですので気にする
ことのない動きなのではないかと思っています。

るんるんるんるん

半月中央構造線周辺

は今朝の段階でもエネルギーに満ちた状態となっている
ようです。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月23日

地震活動増加傾向

こんにちわ(*^^)
昨日はかなり気温が低い一日となりましたが、本日は
気温も上昇傾向となりそうです。

るんるんるんるん

自然エネルギー状態の変化は日替わりメニューのよう
に慌しいものとなっています。

昨日と本日では「気温」「気象環境」としても大きな
違いがでてきそうですね。(^^ゞ

これらの【変動】は地震活動を誘発する要因となると
考えています。

これから「移動性の高気圧」が日本列島にやってくる
ことになりそうですので、高気圧の影響が強くなって
くることが想像されます。

さらに「地震活動」は活発となっていくものと考えら
れますので注視しておきたいところです。

るんるんるんるん

先週末の記事で示唆していましたがやはり週末から今
朝にかけて「内陸部」での地震活動が増加しています。

栃木周辺では「中規模地震」

ー(長音記号2)
21日15時39分頃地震がありました。
震源地は栃木県北部 ( 北緯37.1度、東経139.9度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度4
ー(長音記号2)

も発生したようですね。(;一_一)
小規模地震程度までと思っていたのですが想定を上回
る形で地震活動が活性化してきているのかもしれませ
ん。

また先週「19日の記事」で記していましたが・・

やや欠け月寒気の流入(流れ)

が激しかった経路となっていた地域・・ 特に・・

満月京都〜三重・愛知を軸とした周辺地域

では、やはり小規模地震活動が多数表面化してくるよ
うになりました。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
22日23時52分頃地震がありました。
震源地は福井県嶺南  ( 北緯35.5度、東経135.9度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.9震度3

22日21時08分頃地震がありました。
震源地は三重県南部 ( 北緯34.0度、東経136.1度)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は3.5。震度2

22日06時13分頃地震がありました。
震源地は奈良県 ( 北緯34.3度、東経135.7度)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.6。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

内陸部での地震ですから、小規模であっても一応揺れ
は感じるものとなっています。

この傾向は本日もまだ継続しているものと思いますか
ら小規模地震は発生しやすい環境となっているという
ことだけでも認識しておくといいのではないでしょう
か。(*^^)

るんるんるんるん

今朝になって少し気になる状況が感じられるようにな
ってきました。

満月中央構造線

自体が活性化しつつあるように感じています。(;一_一)

いわゆる
やや欠け月熊本・大分〜四国〜奈良・三重・愛知〜山梨〜茨城沖

のライン周辺での地震活動が活発になってきているよ
うです。

まだ、その要因がなんなのか・・はわかっていません。

短期的な活動なのか継続的な活動なのかも含めてこれ
からの推移の中から探っていきたいと思っています。
(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

気象的には本日下記地域で地震が表面化しやすい傾向
となっているようです。ご参考までに。

やや欠け月東北太平洋側(沖合い)
やや欠け月北海道周辺

posted by ポッポ at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月20日

「水」と「火」が入り混じった環境

こんにちわ(*^^)
今朝は青空。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい気温が低いですが
こんな時のほうが空が澄んで感じられます。

るんるんるんるん

今朝の自然環境を見てみると昨日同様に「水」エネルギー
と「火」エネルギーが入り組んだ形で存在しているようで
す。

ただ

傾向としては「火」エネルギーが主役となっていきそうで
すね。(*^^)

明日へ向けて「高気圧」も近づいてくるようですから地震
活動としては活性化傾向となっていきそうです。

とはいえ基本的には小規模地震が中心で特別気になるよう
な「大きめ地震活動」につながる動きは感じられていませ
んので、本日も地震のことを気にせずに生活できそうです。
(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

自然・気象的には「寒暖差」による揺さぶりが発生した地
域が点在しているようですね。地表面付近の微小地震は多
くなっていきそうです。内陸部において・・。

やや欠け月北海道
やや欠け月福島沖〜宮城沖

といった地域では小規模地震が発生しやすい気象状況とな
っているようです。

るんるんるんるん

最近「プレート活動」はとても安定的なものとなっていま
すので安心材料と考えています。

まあ・・いずれは再び「変動」を見せるときがくるかと思
いますが、しばらくの間は安心していられそうですかね。
(^^ゞ

プレート活動が再び活性化へと切り替わったタイミングで
は少々大きめな地震活動が単発で発生してくることは想定
できますので、「プレート活動」に関して継続的に観察し
ておきたいと思います。

posted by ポッポ at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月19日

本日の地震活動想定。

こんにちわ(*^^)
少々外出が早いもので、取り急ぎポイントをお話してお
きたいと思います。

るんるんるんるん

本日は「火」エネルギーと「水」エネルギーが共に入り
乱れて存在する形となっていきそうです。

そうなると「寒暖差」が局所的に大きくなるエリアが発
生してきますので「揺さぶり」が存在することになると
考えられます。

満月全国的に内陸部での小規模地震の増加

が見られてくるのではないでしょうか。

特に「寒暖差」想定エリアから考えると

やや欠け月茨城・埼玉周辺
やや欠け月長野・新潟周辺
やや欠け月京都〜三重・愛知周辺

では地震活動が活発化してくることになりやすいものと
思われます。

るんるんるんるん

昨日取り上げていた「寒気の通り道」に関連して本日は
何かしら【変動】が見えてくるかもしれません。

観察を含めて、注視しておきたいところです。

主に

やや欠け月京都〜三重・愛知周辺

では微小・小規模地震も含めて「変動」の有無を観察し
ておきたいところです。


現在まで体感的には特別とりあげるべきものはありませ
ん。

それでは・・ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
posted by ポッポ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月18日

地震活動状況

こんにちわ(*^^)
本日は昨日以上に気温が低くなってくるのかもしれませ
んね。

るんるんるんるん

低気圧と前線が東海上へ抜けていきました。

これによって「寒気」が全国的に流入してくることとな
りそうです。

と・・同時に「水」エネルギーも増大してくるものと思
いますので、地震活動にとっては「抑制傾向」が強くな
ってくると考えています。(*^^)

るんるんるんるん

今朝までの「地震活動状況」を観察してみても基本的に
は想定内の「微小・小規模地震活動」が表面化している
のみ・・といった感じです。

先週の気圧変動の影響として

やや欠け月京都周辺
やや欠け月埼玉・茨城周辺

で微小・小規模地震が表面化していますが、これは前回
記事でも取り上げたように特別気にすることのない動き
と考えています。

一昨日の記事(16日の記事)に関連した動きとしては

半月宮城沖周辺

で小規模地震活動が表面化していますが、これは強い低
気圧による作用が出始めたということと理解しています。

また

地震エネルギーの蓄積が感じられていた

やや欠け月宮崎沖・四国西部沖・南西沖
半月長野周辺

ではそれぞれ小規模地震が表面化し始めているようです
ね。こちらの動きは今後の推移を観察しておきたいと思
っています。

るんるんるんるん

水エネルギーの影響もあって今朝までも体感的には特別
とりあげるべきものはありません。(。・_・。)ノ

地形状、寒気の通り道となる

やや欠け月京都周辺
やや欠け月青森周辺

では「風」エネルギーも増加してくるのではないかと思
っています。「水」エネルギーを活性化させることにな
りますので強い「自然現象」の発生に注視しておきたい
ところですね。
posted by ポッポ at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年11月17日

自然エネルギーの変化

こんにちわ(*^^)
今朝はどんより・・小雨の空です。小雨

るんるんるんるん

なんだか自然エネルギーのバランス変化も激しいものに
なってきたようですね。(^^ゞ

「火」エネルギーと「土」エネルギーの増加に転じたと
思ったところ・・再び「水」エネルギーに主役交代とい
った感じになってきました。

ある意味「揺さぶり」が激しくなっていると考えておき
たいところです。

本日に限ればまだ「火」エネルギーの影響が地震活動に
もたらされている状況のため小規模地震活動は表面化し
てくる可能性はありそうです。

ただ
夕方以降は「水」エネルギーの影響が浸透してくること
になりそうですので地震活動は抑制傾向が強まっていく
ことになると思われます。

基本的には地震のことはあまり気にしないで過ごせる日
となりそうです。明日以降もそういう傾向となりやすい
のではないでしょうかね。

るんるんるんるん

実際体感的にも特別取り上げるべきものはありません。

雨の影響もあるのでしょう・・今朝はとくに体感感覚は
減少しています。

るんるんるんるん

昨日は下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)
16日17時59分頃地震がありました。
震源地は滋賀県北部 ( 北緯35.3度、東経136.1度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.8。震度2
ー(長音記号2)

小規模地震ですが内陸のわりと浅めの震源だったため
震度2を観測したようですね。

この地震は先週末「13日の記事」に記していますが

低気圧と高気圧の同時進行に伴った「気圧変動」が激し
くなった地域のひとつとして「大阪〜滋賀周辺」があっ
たわけですが、その影響が昨日地震活動として表面化し
たものと考えています。

ゆえに、今後の地震活動につながっていくような動きで
はありません。(もちろん余震的な動きでの小規模地震
はまだあるかもしれませんけどね)


posted by ポッポ at 10:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告