;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年01月03日

本日の地震前兆体感の有無と新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。<(_ _)>

2010年も無事にスタート。今年は【土】の年ということ
からも、「安定」「落ち着いた歩み」を大切にしていき
たいと思っています。(*^^)

昨年末の記事に掲げたように、ブログ記事に記していく
内容も少々衣替え。ブログ・メルマガ合わせて「地震」
に関する幅広い情報を取り扱っていければと思っていま
す。

本年もまたよろしくお願いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

晴れ現時点の「体感」感覚の有無

【無』
・特別とりあげるべき体感感覚はありません。


晴れ現在経過観察中の地震予測

【無】
・経過観察中の地震予測はありません。

るんるんるんるん

今月1月は、月単位の主エネルギーとしても【土】エネ
ルギーとなっています。

年の主エネルギーの【土】との相乗効果で「土エネルギ
ー」がとても強くなっていくことが想像されます。

それと同時に「年の主エネルギーの替わり時」というこ
ともあって、「不安定さ」も同居する形となりますから
やはり・・「土」に関する自然現象が発生しやすい環境
となることが推測できます。

三日月1月は「地震」に注視

といった期間と考えておきたいところです。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年12月31日

今朝の地震状況とご挨拶

こんにちわ(*^^)
今朝は低気圧と前線が過ぎ去っていったこともあり冬らしい
青空となっています。

るんるんるんるん

昨日いっぱいで「体感地震予測091227」の経過観察期間が終
了となりました。地震予測に関する結果検証は下記にて記載
していますのでご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測091227結果検証
るんるんるんるん

今朝までに特別とりあげるべき「体感」はありません。exclamation

年末ではありますが、どうやら今年は「自然エネルギー」の
状態としては変化に富んだ新年を迎えることとなりそうです。

今朝も「金」と「水」エネルギーが拮抗した状態。下記のエ
リアで不安定さが出ているようです。

揺れるハート青森沖・岩手沖
揺れるハート埼玉・群馬・千葉
揺れるハート兵庫・大阪

三ヶ日も自然エネルギーのバランスは日々変化していきそう
な感じです。(^^ゞ

るんるんるんるん

晴れ年末のご挨拶

今日で2009年も最後。早いものです。(^^ゞ
本年当ブログをご覧いただいていた皆さんには本当に感謝の
一年となりました。(^人^)感謝♪

2009年の自然活動としても激しいと感じることもあったかと
思いますが、これはまだ序章というか・・まだ緩やかなほう
だったのかもしれません。

自然エネルギーの推移を推測していくと

晴れ「庚寅」年の2010年
晴れ「壬辰」年の2012年

が最も自然現象が激しくなりやすい年となるのではないかと
推測しています。

特に「壬辰」年の2012年とは、「壬(みずのえ)」が「水」
エネルギーを示しているもので、時代としての【水】に加算
される形となります。

さらに「辰」ですからね。(^^ゞイメージできるのは水の守り
主である「青龍」がとても強大な力を有して荒々しくなって
しまうことです。

満月2010年が「地震」
満月2012年が「寒波・洪水」

が気になる年となっています。

グッド(上向き矢印)

2010年は、今年以上に規模も数も「大きめの地震」が突発的
に発生しやすい自然環境となると感じています。今年以上に
「地震前兆」を的確に判断できたらと思っています。

そこで
現在、当ブログも含めて「2つのメルマガ」を合わせて地震
予測関連情報をお届けしていますが、さらに工夫を加えてい
きたいと思っています。

今年はある意味硬い感じの「地震想定情報」だけをブログで
記してしましたが、もっと幅広くといいますか・・。

揺れるハート「地震」という自然現象に纏わる話し

をもう少し範囲を広げて、かつ、やわらかい感じで書ける記
事も表現していきたいと思っています。

ですから、メルマガを含めて内容の住み分けをさらに明確に
していく予定です。

かわいい当ブログでは
・地震前兆の「体感」があった場合に「地震予測」を記載。
(*日々の自然状況から感じる地震活動の推移などは携帯
メルマガのみで発信していきます。)

・「体感」感知の有無と前兆体感があった時の「地震予測
情報」の掲載。

・「地震」という自然現象に纏わる幅広い記事。

の2つを中心としていきたいと思います。


かわいい携帯メルマガ(レジまぐ)では

ほぼ毎日+リアルタイムで情報伝達できる強みをより生かして。

・日々の自然状況から推測する「地震活動状況」

・本日地震が発生しやすい地域・エリアの有無と想定。

・短期的(1ヶ月程度)に大きめ地震の可能性が少しでも想定
できるエリアの有無と推測。

・地震前兆を「体感及び自然」より感じたときにリアルタイム
で予測情報を臨時発信。

を中心とした内容としていきたいと思います。


また

かわいいまぐまぐ配信メルマガでは

・年間(2010年の)を通じた大規模地震の想定及び現状を毎週
一回検証の上、発信。

・該当週の地震活動傾向の予測。

をメインとして情報発信していきたいと思います。(*^^)



それぞれの媒体で同じことを記するのではなく、異なる内容を
掘り下げて記載していくことによって、幅広い「地震関連」
要素に対して情報を発信していければと思っています。


グッド(上向き矢印)

毎年少しでも・・進歩できるようにと思いつつ。

来年はおそらく・・3日あたりからの記事更新となるかと思い
ます。皆様にとって、良き新年を迎えられますようにと願って
います。<(_ _)>

あらためて・・

本年はありがとうございました。また来年もよろしくお願い
いたします。<(_ _)>


posted by ポッポ at 10:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年12月30日

西低東高の地震活動

こんにちわ(*^^)
今朝はここ関東では少々曇り空となってきました。

るんるんるんるん

昨日の記事に追記として表記いたしましたが、双子低気
圧の影響で地震の可能性を感じていた地域で早々と地震
発生がありました。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
29日12時04分頃地震がありました。
震源地は埼玉県南部  ( 北緯36.0度、東経139.5度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

また、同様に双子低気圧に挟まれた範囲となっていた北
海道南部周辺でも今朝下記のような地震が発生していま
す。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
30日04時23分頃地震がありました。
震源地は浦河沖 ( 北緯41.9度、東経142.2度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

やはり変則的な「低気圧」によって「気圧変動」が激し
くなった地域が存在しているようですね。

るんるんるんるん

今朝の自然状況を見ていると、やはり「双子低気圧の影響」
を懸念している地域である下記エリアで地震エネルギーの
変動が感じられるようになっています。

満月若狭湾沖〜能登半島〜新潟〜山形周辺

深発地震の可能性もありそうですが、一応「〜3日」程度
まで「M4.5〜M6程度」という感じで注視しておいていた
だければと思います。

・・せっかくのお正月ですから、小規模でも地震とならな
いことを願いたいものです。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝はまだ「高気圧」の影響下となっていますが日本海側
から「低気圧」の影響下へと推移していきそうです。

地震活動の傾向としては

かわいい東・北日本で地震活動が活発に西日本ではあまり気にしな
いで過ごせる日

となるのではないでしょうか。

特に

半月東京・埼玉・茨城周辺
半月新潟・山形・秋田周辺
半月宮城周辺
半月北海道南東部沖周辺

では小規模地震を中心に地震活動は活発なものとなりそうで
す。
posted by ポッポ at 09:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年12月29日

双子低気圧の爪あと

こんにちわ(*^^)
関東では年末らしい青空となっています。晴れ

るんるんるんるん

昨日は「双子の低気圧」の影響で地域によっては気候
が不安定となっていたようですね。

本当に上手い感じに南北に分かれて丁度日本列島をは
さんで通過していったようです。

この現象で、局所的に「気圧変動」が高まったエリア
もあったようで、今朝の自然状況から「双子低気圧の
爪あと」とでもいうのでしょうか・・そんな状況が存
在しているのを感じることができました。

大まかでいうと・・。

「西日本」よりも「東・北日本」のほうが影響が強く
残ったようです。(;一_一)

やや欠け月能登半島・新潟沖
やや欠け月埼玉・群馬・栃木

では、その影響が強く出ているようですね。

今後の気象環境によって地震活動が表面化してくるこ
とになりそうです。

るんるんるんるん

体感的にはここまで特別取り上げるべきものはありま
せん。

体感としては、穏やかな状態でありがたいものです。
(o^∇^o)ノ

現在「地震予測の経過観察中」ではありますが、本日
の状況だけでいえば・・さほど地震のことを気にしな
くて過ごせる日となるかもしれませんね。(*^^)

るんるん時計

晴れ追記 13:30

やはり・・「埼玉周辺」で地震がありますた。(^^ゞ

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
29日12時04分頃地震がありました。
震源地は埼玉県南部  ( 北緯36.0度、東経139.5度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は3.9。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

私のところも少々揺れました。(^^ゞ
posted by ポッポ at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年12月28日

予測関連地震活動の発生

こんにちわ(*^^)
自然エネルギー状態としては、やや乱れた感じがあるの
ですが、それでも天気は安定しているようです。

るんるんるんるん

昨日地震予測を記載いたしましたが、早速夜中に関連す
る地震活動があったようです。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
28日00時23分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.8度、東経141.5度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.2。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

やや規模こそ地震予測よりも小さめとなりましたが発生
期間・地域・揺れともに想定内のため予測対応地震と判
断いたしました。

尚、基本的に複数地震の可能性を念頭においていますの
でこのまま30日いっぱいは経過観察としたいと思います。

るんるんるんるん

今朝の気象環境としては

三日月二つの低気圧が日本列島をはさむ形

で進行しています。

ゆえに、「気圧変動」及び「自然エネルギー状態」が不
安定となっている地域が局所的に存在しているもよう。

満月乱れ

の存在を感じます。(;一_一)

今後低気圧が過ぎ去った後に「地震」が誘発されやすい
環境となる可能性がありそうですね。今後の推移はしっ
かりと観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん

とはいえ

毎年の傾向として不思議なことに

かわいい年末から新年にかけては自然エネルギーが「凪」のような
状態

となりやすいんですよね。
そういう意味では、今週から来週にかけてはあまり地震
のことを気にしないで過ごせる日となるといいのですが
・・

どうでしょう。(*^^)

現在地震予測がありますが、これ以上「変動」がなけれ
ばいいですね。

るんるんるんるん

現在「体感的」には特別な感覚はありません。とても大
人しい感覚となっています。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年12月23日

今朝の地震活動状況

こんにちわ(*^^)
今日も良質な【水】エネルギーに包まれた日となりそうで
すね。

るんるんるんるん

現在地震予測の経過観察中です。(〜24日)exclamation×2

予測対象となっている地域は、地震活動がとても活発とな
っているようです。

小規模地震が多数発生していますからね。(^^ゞ

三日月2009-12-22 05:49 M3.7 千葉県東方沖
三日月2009-12-22 18:26 M3.9 宮城県沖

以外にも「群馬・埼玉・茨城」の内陸部でも複数の地震が
表面化しています。自然環境的には、それほど地震が発生
しやすい状況となっているわけてばないのですけどね。

地震活動の勢いはありそうです。

るんるんるんるん

今朝までに特別とりあげるべき体感感覚はありません。exclamation

気象環境としては、関東を中心として「気圧の谷」となる
地域が点在しそうな気配です。

関東内陸部では、少々微小・小規模地震の発生に拍車がか
かるのではないでしょうか。(。・_・。)ノ

やや欠け月九州周辺

では本日も【高気圧】の影響がありそうです。

「火」エネルギーに関連した、自然現象が活発となりやす
い環境といえそうですね。この地域では「火」エネルギー
が主役となりそうです。
posted by ポッポ at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年12月22日

朝方の耳鳴り系体感

こんにちわ(*^^)
今朝も澄み切った青空となっています。気温も低めとなっ
ていますね。

るんるんるんるん

昨日は「水」エネルギーが主役となると想定していたこと
もあって、その「抑制力」が上手に機能してくれたようで
す。(*^^)

全国的には地震活動が「抑制傾向」となり地震発生は減少
していたようです。

本日も同じような自然エネルギー環境となっていますので
基本的に昨日と同様の傾向となりそうです。

ただ

地震予測の対象エリアとなっている

満月茨城・千葉周辺

では、群発的な地震活動となっているようで多数の地震が
発生しています。昨日報告した「予測対応地震」発生後小
規模地震が連続発生しているのが少々気がかりですね。

今朝方さほど強いものではありませんが「耳鳴り系」の体
感がありました。

おそらくは地震前兆によるものと考えられます。

「自然路」経由の感覚と思われますので

半月茨城・千葉周辺
半月静岡周辺

での地震活動ではないかと推測しています。

これらの地域は現在経過観察している地震予測の対象地域
と重なっていますので、あらためての「地震予測」として
は表記しませんが、その中で注視していくものと考えてお
いていただければと思います。

規模的には

半月M4〜M4.5程度

の感覚です。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

気象環境的には、西から高気圧の影響下にて少しずつなっ
ていきそうです。「気圧の谷」も存在しているようですね。

この状況からは

半月関東周辺(気圧の谷の影響)
半月九州周辺(高気圧の影響)

においては地震が発生しやすい環境となりそうです。
posted by ポッポ at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年12月19日

12月「土エネルギー」の影響と「メルマガ」

こんばんわ。<(_ _)>
週末はなかなか記事を書く時間がなく、日中は取り急ぎ
報告となってしまいました。(^^ゞ

るんるんるんるん

ちょっと今夜は「視点」を変えた記事としたいと思いま
す。

が・・その前に「お知らせ」を先に。(^^ゞ

はじめて、当ブログを訪れていただいた方も増えたよう
で、いくつか「メルマガに関してのご質問」をいただい
たこともあり、あらためてここでご説明をしておきたい
と思います。

るんるん

現在2種類のメルマガ(有料)を発行しておりますがそれ
ぞれの特徴が知りたい・・ということで簡単に記してお
きたいと思います。

晴れメルマガ「ポッポの体感地震予測日記」
*発行メルマガスタンド :まぐまぐ
*発行日 :毎週月曜(1回/週)
*PCメール、携帯メールに対応。
*購読料 :500円/月

*申し込みはこちらsoonまぐまぐ メルマガ

*特徴
・基本的に「大きめ地震に関する情報(現在の可能性・
短期的〜長期的想定・大きめ地震に関連する前兆などの
有無 等)」をお届けしています。

・該当週の「地震活動傾向など」も記載。


晴れメルマガ「ポッポの体感地震予測情報」
*発行メルマガスタンド :レジまぐ
*発行日 :平日毎日(約5回/週)+地震前兆感知時の臨時
*携帯メールのみ対応。
*購読料 :1500円/月

*申し込みはこちらsoonレジまぐ メルマガ

*特徴
・ほぼ平日毎日の「地震関連情報(地震予測の有無、
各地の地震エネルギー状況、各地の地震発生しやすさ目安
、地震前兆体感情報(有無)、地震予測情報)」をお届け
しています。

・日々の「地震前兆体感情報」を提供。

・リアルタイムで地震前兆を感知・地震前兆と判断した時
には「臨時地震予測情報」という形で定期メルマガ以外に
も臨時メルマガを発行する形で情報提供しています。

ひらめき上記メルマガに共通して、読者となった方「専用」の
「地震予測会員サイト」をいつでもご覧いただくことがで
きるようにしています。

以上です。<(_ _)>

るんるんるんるん

■12月の「土エネルギー」の影響

自然エネルギーには「月」ごとに特徴的となるエネルギー
が存在しているのです。12月の象徴となる自然エネルギー
は【金】エネルギーなのですが、実体として気象環境的・
自然環境的に主体となるのが・・

「土エネルギー」
なのです。・(。・_・。)ノ


この主役となる「自然エネルギー」の影響は当然のことで
すが、月が替わると・・すぐに結果となって出てくるとい
うものではなく、大抵「半月」遅れの時間差があって影響
が出てくるようです。

そこで現在・・どんな影響が出始めているのかを簡単に記
してみたいと思います。


かわいい地震活動期への移行

記事としているように「16日」を境にして地震活動期へと
移行してきました。これは今月の「土エネルギー」の影響
が時間をもって出てきたことを意味しています。

「土エネルギー」は地震エネルギーの源ですからね。地震
活動が全般的に増強されてきているのは「土エネルギー」
自体が増大しているからと考えています。



かわいい火山性地震活動の発生

現在の「伊豆半島」で起きている群発地震は「マグマの活
動」によって引き起こされている現象です。「土エネルギ
ーの増大」が増幅関係にある「火エネルギー」をも増大さ
せていると考えています。

この「火エネルギー」の増大により、マグマの活動が増強。
群発地震を引き起こしてきているのではないでしょうか。



かわいい新型インフルエンザが弱まる傾向

今回の新型インフルエンザはウイルス発生当時から「風の
民(風エネルギーが主体)」の存在と考えていました。

ゆえに、新型インフルエンザが最も活発となる季節が「風
エネルギーの月」である【10月と11月】と想定していたわ
けですが、ここまでは時間差も含めて「11月」に広がりの
ピークを迎えていたように思います。

で・・現在12月も半ばになり「風」の影響は薄れ「土」の
影響が出てきたという中で・・新型インフルエンザの拡大
が減少傾向を見せてきた・・といったニュースが聞こえる
ようになってきました。はたして・・今後もそのような傾
向が進行していってくれますでしょうかね。(^^ゞ


■今後の推測

今後の自然エネルギーの推移を見ていくと・・。

【1月と2月】
は本格的に「土エネルギー」が司る月となっていきます。

ゆえに、さらに「土エネルギー」による影響が強まってい
くものと思われます。そこで、今後に推測できる傾向を記
してみたいと思います。


かわいい大きめ地震の発生可能性

地震活動としては、「土エネルギー」が強くなっていくこ
とによって、地震のエネルギーも増大していくことが推測
されます。ゆえに・・1月と2月は「大きめの地震」の可能
性が高まる季節となりそうです。

この場合「土エネルギー」の存在が鍵となりますので発生
する地震としては「内陸部での断層型地震」ということに
なるのではないでしょうか。(阪神大震災のようなパターン
の地震活動が想定できます。)


かわいい鳥インフルエンザの活性化

以前にも示唆していますが、「鳥インフルエンザ」は「土
の民(土エネルギーが主体)」の存在と考えています。

ゆえに、1月・2月はこの「鳥インフルエンザ」が勢力を増
してくるのではないかと推測しています。強毒性というこ
ともあり・・この季節に現在の「新型インフルエンザ」と
反応を起して・・さらなる変化を生み出す可能性には少々
危機感を持っています。

「風の民【土族】or「土の民【風族】」

のインフルエンザウイルスが誕生してしまわないことを願
っています。<(_ _)>

posted by ポッポ at 22:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告