;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年01月18日

地震活発化傾向へ

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝も青空。「冬の青空」は夏ほど色が濃くはないのですが
”落ち着きのある雰囲気”を感じさせてくれますよね。

るんるんるんるん

でも・・・(^^ゞ

どうやら今週は「地震活動」がとても活発に表面化してきそ
うな気配です。(;一_一)今週は地震が多く発生するものと
考えておきたいところです。

先週までの強い「水」エネルギーに変わって、まだ弱いなが
らも「火」エネルギーが増加傾向となってきました。

気象環境的にも「地震が発生しやすい」環境となりそうです。

ここまで

地震エネルギーが抑制されて・・エネルギーが蓄積している
エリアなどが多々ありますので、そういう地域での地震エネ
ルギー放出がなされていくと考えています。

地震発生要因として

満月深発地震
満月プレートの動き
満月強い気圧変動

が先週見られていましたが・・

今朝はさらに
満月気圧の谷

の要素が「長野〜茨城周辺」にかけて存在しているように感
じられています。

上記の作用にて・・

基本的には全国的に小規模地震は多数発生してくると思いま
すが、特に注視しておきたいエリアという意味では下記。

半月北海道周辺
半月福島〜宮城沖周辺
三日月静岡・愛知・岐阜・福井周辺
三日月新潟〜秋田周辺

これらの地域では中規模地震も視野に入れて注視しておきた
いところです。

るんるんるんるん

現状特別とりあげるべき「体感」感覚はありません。exclamation

るんるんるんるん

先週「フィリピン海プレート」に『変動』が少し感じられる
ようになっていましたが、ここまで観察している上では大き
な変動にまではいたっていないようです。

それでも

・沖縄周辺での中規模地震活動

などが発生していることを考えても「フィリピン海プレート」
の動きがあることは事実のようです。

「伊豆半島〜小笠原諸島周辺」

にも反動として地震活動が誘発されてくるものと考えていま
す。今週は、地震要因の異なる「地震活動」が混在して発生
していきそうですね。(^^ゞ

「見極め」
が大切となりそうです。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月15日

気象環境の変化

こんにちわ(*^^)
今日は「金」エネルギーが主体となっていきそうです。
気象環境が変化してきたということでしょうね。

るんるんるんるん

「気象環境」が変化してきたことにより、今後は地震
活動にしばらく注視が必要な状況となりそうです。

すでに今朝には下記のような地震も発生してきていま
す。

ー(長音記号2)
15日03時46分頃地震がありました。
震源地は十勝支庁南部 ( 北緯42.4度、東経143.1度)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.0。震度3
ー(長音記号2)

低気圧の影響が強かった「東・北日本」ではこれから
複数の中規模地震が発生してくるものと推測していま
すので注視しておきたいところです。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべき感覚はありません。exclamation

るんるんるんるん

今朝になってようやく・・地震エネルギー状況などが
感じられるようになりつつあります。

やはり気になっていた「愛知周辺」ですが・・・。

地震エネルギーの変動が徐々にはじまってきているよ
うです。(;一_一)

エリアとしては当初思っていたものより「静岡寄り」
に範囲が拡大されているようですね。

半月伊豆半島も含む領域

となってきました。

ここまでにもすでに

ー(長音記号2)
14日 03時07分
東海はるか沖 M4.8
ー(長音記号2)

といった地震活動が発生してきています。

満月愛知・静岡しを中心とした円形範囲

では「19日」くらいまで中規模地震の発生に注視して
おくといいのではないでしょうか。

現時点ではまだ前兆のようなものは感じられていませ
んのであくまでも予防的な対応と考えておいていただ
ければと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月14日

中規模地震活動が活発化

こんにちわ(o^∇^o)ノ
昨日は、「水」と「風」エネルギーがとても強くなって
いましたね。各地で吹雪。今朝は少しは良化しているで
しょうか。

るんるんるんるん

ここ数日はとても発達した「低気圧」の影響で様々な自
然現象が発生していました。

基本的に地震活動に関しては『水』の抑制力の影響がで
ていましたので「抑制傾向」ではあるのですが・・

それでも、地震誘発が起ってきている・・そんな状況で
す。(^^ゞ

とにかく

かわいい大きな気圧変動
かわいい風エネルギーの活性化

の2つの要因が加わっていましたので、今後「中規模地震
活動」が増加傾向となっていくものと推測されます。

特に「風の通り道」となっていた地域では”活性力”が
高まっていましたので誘発地震が発生しやすいことにな
るでしょう。

本日はまだ

低気圧の余波が残っていますので「地震抑制力」も少し
働いていますが、明日以降は気象環境も変化。

満月中規模地震発生に注視

といった状況となりそうです。

注視しておきたい地域としては全国的な広がりを見せて
いますので、ほぼ「日本全国」と思っておいていただけれ
ばと思いますが・・

特に

三日月北海道南東部沖〜東部沖
三日月秋田〜新潟周辺
三日月宮城沖〜岩手沖

では「M4.5〜M6程度」の地震に注視。

半月福井・京都〜愛知周辺
半月熊本〜福岡周辺

では「M4〜M5程度」の内陸型地震に注視。

また昨日「耳鳴り系」の体感もあってすでに対応地震も
表面化しているようですが

半月茨城〜千葉周辺(沖合い含む)

でも「M4〜M5程度」の地震に注視しておいていただき
たいと思います。

晴れ基本的に18日くらいまで

は反動として影響が残る期間と考えておいていただけれ
ばと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

さらに気になるのは

「深発地震」も増加していることでしょうか。

現状では「茨城沖〜福島沖周辺」への影響が考えられる
・・そんな活動です。

「気圧変動」が強かったことから

やや欠け月埼玉・群馬周辺

でも地震活動が活発となりそうですが・・こちらは小規
模地震活動が中心となりそうなのであまり気にすること
はないかもしれません。(^^ゞ

posted by ポッポ at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月13日

強い低気圧の影響

こんにちわ(o^∇^o)ノ
昨日は東京都内でも初雪を観測したようですね。雪
「雪」といっても一瞬の出来事だったようですけど。

るんるんるんるん

今朝も強い低気圧が日本列島を覆っています。

この影響で東日本では【気圧変動】がとても強くなってい
る地域が存在しています。

基本的には本日も「水」エネルギーの抑制力が強くなって
いるのですが、「気圧変動」のパワーが強いため地震が誘
発されてくるかもしれませんね。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation

「深発地震」の影響

に関しても気候回復してからでないと検証できる状態とは
ならないようです。(;一_一)

「体感」の要因となる”電磁波系要素”はこの自然環境で
は消されてしまうというか、伝播してきにくいものですか
ら。(^^ゞ

るんるんるんるん

「冬」の季節

というのは、地震の前駆活動がほとんどないまま・・突発
的に地震発生へと繋がってしまうことが多くなります。

その代わり「直前(前日くらい)」の地震前兆がかなり明
瞭に感知されやすくなるというのも特徴のひとつでしょう
か。

半月電磁波系

の地震前兆をあらわす存在が放出されやすくなると考えて
います。

そういう意味では、「地震前兆」をあわらすような異変・
変化を感じた場合なんといっても【翌日】の地震発生に対
して注視しておくといいかと思います。

単純に言うと

「夏場」の季節は【水】と【火】エネルギーが両輪として
存在、鬩ぎ合いを起す関係となりやすいのですが・・

「冬場」の季節は【土】と【金】エネルギーが両輪として
存在して、お互いに力の鬩ぎ合いを繰り広げることが多く
なりやすいんです。

ですから「断層型」の大きめ地震としては「冬場」のほう
が表面化しやすいということを覚えておかけれるといいか
もしれません。(*^^)
posted by ポッポ at 09:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月12日

東海・西日本での深発地震の増加

こんにちわ(*^^)
今朝はかなり冷え込んでいますね。天気はどんより・・。

るんるんるんるん

昨日の記事で記していた「愛知〜能登半島周辺」にかけ
ての地域ですが、やはり今朝までに中規模地震が複数発
生してきているようです。

ー(長音記号2)
12日 03:01
愛知北部 M4.4
ー(長音記号2)

などを含めて全て「深発地震」です。

この現象から考えてみてもやはり「フィリピン海プレー
ト」に何かしらの変化があったのかもしれませんね。

数日間は上記地域周辺での「中規模以上の地震」に注視
しておいていただければと思います。exclamation

今後何かはっきりとした「地震前兆」などが感じられま
したらあらためてご報告していきたいと思っています。
(。・_・。)ノ

*メルマガではもう少し詳しく状況検証を進めていきた
いと思っています。

るんるんるんるん

今朝は強い低気圧が日本列島を覆っています。

その影響で「水」エネルギーも増大。強い勢力を持って
います。ゆえに地震抑制力も強くなっているもよう。

本日に限れば「地震活動」は少ないものと考えています。exclamation

ただし

その後の「反動」が気になる状態となっていますので今
後の「気象状況」などによって地震前兆が表面化してく
ることになりそうですね。(^^ゞ

今は特別とりあげるべき体感感覚はありません。exclamation
posted by ポッポ at 10:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月11日

プレート活動が少々

こんにちわ(o^∇^o)ノ
低気圧が再び迫ってきています。これから明日へ向けて
天気は下り坂となりそうですね。

るんるんるんるん

「低気圧」がすでに西日本エリアに影響を与えてきてい
るようです。基本的には地震活動も抑制傾向へとなって
いきそうですね。

ただ

本日に限ると、まだ昨日の影響が残っていますので太平
洋側地域では地震が表面化しやすい環境となっていると
考えています。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべき感覚はありません。exclamation

るんるんるんるん

今朝の自然状況の中から

100111.gif
満月紀伊半島沖周辺
満月能登半島周辺

の2ヶ所で地震活動が活発となる傾向が見えています。

これは「フィリピン海プレート」の動きに伴った現象か
もしれません。

現時点ではまだ「プレート活動」が活発とまではいえる
状態ではありませんが、今後動きが上昇していくようだ
と地震活動に大きな影響が出てくることが考えられます。

しばらく「プレート」の動きをしっかり観察しておきた
いと思います。

尚上記地域では、2.3日・・中規模程度の地震が表面化す
る可能性はありそうです。

るんるんるんるん

やや欠け月気圧の谷

も今朝・・存在しているようですね。

三日月紀伊半島沖

もそういう状態になっているようです。(;一_一)

posted by ポッポ at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月06日

強い寒気「水」の影響

こんにちわ(*^^)
まさに冬晴れ・・といった朝の空気と青い空。それでも寒さ
としては昔ほどではないように感じます。

るんるんるんるん

昨日「弱い耳鳴り」を感知したことをお伝えしましたが、や
はり「茨城南部周辺」などで複数の小規模地震が発生いたし
ました。

まあ、無視して正解・・といった程度の動きです。(^^ゞ

るんるんるんるん

気象的には、昨日から現在まで「低気圧」が発達してとても
勢力が強いものになっています。

その動きと連動して「寒気」も流入・・日本全体的に『水』
エネルギーが強くなりました。

ゆえに地震活動としては強い抑制を受けた状態となっていま
す。

ただし、前回記事でも記しているように・・この「抑制」は
反動を伴うものになる可能性有り。「気圧変動」が局所的に
強くなっている地域が多々あるため、今後の気象変化にとも
なって地震が表面化してくることが想像されますので注視し
ておきたい動きです。

るんるんるんるん

現在観察中の「体感地震予測100103」はすでに対応地震と考
えられるものが表面化していますが、明日7日いっぱいの経
過観察となっています。

昨日・今朝と「抑制」されているため地震発生が延期されて
いる可能性が大。状況によっては、注視期間も延ばす必要が
でてくるかもしれません。(^^ゞ

るんるんるんるん

【冬の季節と耳鳴り体感】

「体感」に関連して、今の季節でひとつ特徴的な要素があり
ます。

それが・・・。

かわいい「耳鳴り系」の体感が明瞭に感知しやすくなる

ということ。

と・・同時に「気象性の耳鳴り」も感知しやすくなりますの
で注意が必要なんです。

おそらくは・・。

冬の季節ですから、「大気の乾燥」「空気が澄んでいる」と
いうことが影響しているのではないかと思うんですよね。

ですから、普段「耳鳴り」をほとんど感じることがない方で
も今の季節は「耳鳴り」を感じることがあるのではないでし
ょうか。

満月気圧変動

による「耳鳴り」と地震前兆の「耳鳴り」を区別するには経
験を積み重ねる必要がありますが・・一応は地震前兆を多く
の方が感知しやすい季節といえそうです。(o^∇^o)ノ
posted by ポッポ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月05日

強い低気圧の影響

こんにちわ(*^^)
ここ関東では冬晴れの青空となっています。晴れ

るんるんるんるん

現在「体感地震予測」の経過観察中exclamation×2

関連する地震活動もすでに発生していますが観察期間
「7日」いっぱいは注視でよろしくお願いいたします。

るんるんるんるん

「体感」としては昨日弱いながらも「耳鳴り系」の感
覚を感知することができました。

おそらくは

やや欠け月埼玉・東京・茨城周辺

での小規模地震の前兆ではないかと考えています。ゆ
えに・・気にするほどのものではないと判断。無視し
ておきたいと思います。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝は低気圧の影響により「寒気」が流入。

「水」エネルギーが強まってきています。そういう意
味では地震活動は抑制傾向となっていると考えられま
す。

ひとえに「地震活動」といってもその仕組みの違いに
よって、影響を受けやすい「自然エネルギー」の種類
が異なってくるんですよね。


かわいいプレート活動を要因とする地震

の場合には、【土】と【火】エネルギーによって地震
誘発をうけやすくなります。


かわいいマグマの活動を要因とする地震

の場合はに【火】エネルギーの影響。


かわいい断層・歪の崩壊を要因とする地震

の場合には【金】エネルギーの影響を受けやすい傾向
があります。

また

共通して【風】エネルギーの影響は常に「活性化」とい
う形で受けることになるのです。

ですから

「風」エネルギーと関連性の高い

やや欠け月気圧変動

は常に地震活動を誘発する要因と考えておきたい要素と
なっているのです。(*^^)




||住宅チェック「一級建築士日記」 |
posted by ポッポ at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告