;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年02月01日

強い「水」エネルギー

こんにちわ(*^^)
今朝は自然エネルギーの変化が激しく感じられる状況と
なっているようです。

るんるんるんるん

本日は南海上を低気圧と前線が通過していきます。

この影響で、寒気とともに「水」エネルギーが増大傾向
となっています。しかも、強いエネルギーをもった『水』。

かわいい西日本〜関東

にかけては、「地震抑制力」が強く働く日となりそうです。

るんるんるんるん

東北〜北海道周辺も『水』エネルギーの影響がありますの
で「地震抑制力」が働く環境となっているのですが・・

「西日本〜関東」での『抑制』が強くなるため、反動とい
いいますか・・地震エネルギーの捌け口のような形で

半月東北〜北海道周辺

では少々地震が表面化してくる可能性はありそうです。
(;一_一)


今朝の自然状況からは

満月茨城・福島沖
満月岩手周辺

で地震エネルギーが少々感じられる状態となっています。

それでも基本的には本日・・地震のことはあまり気にし
ないで過ごせる日となりそうです。(*^^)

るんるんるんるん

30日まで経過観察期間であった「体感地震予測011026」
の結果検証は下記に記してありますので、ご覧いただけれ
ばと思います。

結果としては複数の「地震活動」が活発に表面化してきた
・・といったものと考えています。

「体感地震予測100126の結果検証」

るんるんるんるん

今週は「節分」を迎えます。

自然エネルギー的には、本格的に「2010年」の始まりとな
りそうですね。(^^ゞ

posted by ポッポ at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月29日

「気圧変動」の余波

こんにちわ(*^^)
本日はわりと安定した気候となりそうですね。

るんるんるんるん

昨日はやはり関東を中心として「火エネルギー」が増加
していたようです。

それと共に

かわいい気圧変動

も激しくなった地域が多く存在したのではないでしょう
か。関東周辺では「強風」となるところも多かったよう
です。

この「気圧変動」と「風エネルギー」の影響は地震活動
に出てくることと考えています。

・地震の誘発
・地震活動の活性化

といった形で現れてくるのではないでしょうか。

半月東京・神奈川を中心とした円形範囲

では特にそんな傾向が表面化しやすいものと考えていま
す。

全国的には「気圧変動」の影響が・・。

半月青森・岩手周辺
半月愛知沖周辺

では特に顕著となってくるかもしれません。(;一_一)

現在「体感地震予測100126」の経過観察中でもあります
ので関連するエリアでは引き続き注視しておきたい状況
です。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation

本日はわりと安定した「火と水」エネルギーがバランス
よく存在しています。

でも・・・それだからこそ・・均衡をやぶるような動き
が表面化する・・ということもわりとあるもの。

気持ちは穏やかに、知識的には”揺れるかも”と思って
過ごしておきたいと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月28日

地震活動は活発な日

こんにちわ(*^^)
今日は時間がないので、簡単に更新。

るんるんるんるん

本日は「雨」が降る予定となっていますが・・。

自然エネルギー的には、弱いながらも『火』エネルギー
が主役です。(。・_・。)ノ

ですから・・

地震は抑制されていませんのでお間違いなく。


本日は「地震活動」は表面化しやすい日となっておりま
す。(*^^)

今朝の状況を見ても・・。

満月関東周辺
満月岩手沖・青森沖周辺

では、地震エネルギーの変動が伺える状況です。

小規模地震が中心でしょうが、この地域では本日も地震
が発生しやすいものと考えておきましょう。(。・_・。)ノ


体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation


では。

ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
posted by ポッポ at 08:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月27日

高気圧圏内

こんにちわ(*^^)
今朝も冬晴れ。本日一日こんな天気が継続してくれそう
です。

るんるんるんるん

昨日「地震抑制力」が働いていたこともあってか体感感
覚としても少し大人しいものとなっていました。

現時点でも特別取り上げるべきものはありません。

「水エネルギー」の増加が地震活動を減少させてくれて
いたわけですが、本日は西日本を中心に・・

晴れ高気圧圏内

となっています。

勢力としてはさほど強いものではありませんので、地震
を強く誘発する要因にはならないものと考えています。

でも、「地震抑制力」がなくなるだけでも昨日と比較し
て本日は・・

満月地震が表面化

してくることになるのではないでしょうか。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝も弱いながらも【水】エネルギーが主役となってい
ます。

それでも局所的には【火】エネルギーが強くなっている
(主役となっている)地域が存在しています。

晴れ鹿児島周辺
晴れ大分周辺
晴れ伊豆諸島周辺

では、特に【火】エネルギーが強く感じています。

これらの地域では「マグマの活動」がとても活発となって
いるのでしょうね。鹿児島では「桜島の噴火活動」が見ら
れているわけですが、マグマのエネルギーが強いのも当然
です。

これらの地域では”マグマの移動”にともなって小規模地
震を中心とした地震活動が表面化しやすい環境と考えてお
きましょう。

posted by ポッポ at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月26日

フィリピン海プレートの動き

こんにちわ(*^^)
今日は「水エネルギー」が増加中。少々気温が低くなる
ようですが、それでこそ冬ですものね。

るんるんるんるん

昨日は記事に追記という形で報告したように、「鹿児島
周辺」でM5.3 震度4の地震が発生しています。

この動きは先週22日自然状況の中に地震前兆が伺えた
地域。この前兆に対応する地震活動であったと判断して
います。

この地震が発生したことで・・さらに・・気になるのが
・・・

昨日記載した自然状況・・・。

晴れ四国沖〜紀伊半島沖周辺

での地震エネルギーの変動です。(;一_一)

鹿児島周辺での地震活動は「フィリピン海プレート」の
動きが要因となっていると思われます。ゆえにプレート
を介して”揺れ”のエネルギーが伝播したものと考えて
います。

実際に「伊豆諸島周辺」でも今朝方地震活動が表面化し
ています。

と・・同時に

半月伊豆諸島〜小笠原諸島周辺

でも自然状況の中から地震エネルギーの変動・・地震前兆
のようなものが弱いながらも感じられるようになってき
ました。

こういう状況を加味すると・・。やはり・・

半月四国沖〜紀伊半島沖周辺

での中規模地震以上の地震活動に注視しておきたいところ
です。(;一_一)

期間的には、30日に満月を迎えるということもありますの
で「28日〜31日」の期間が最も注視しておきたいところ。

るんるんるんるん

本日は「水エネルギー」の影響が少しずつ強まっていきそ
うです。

そういう意味では地震活動は抑制力が働く環境となりそう
ですね。ただ、地震活動にはタイムラグがありますのでまだ
本日は地震表面化してきそうです。

るんるんるんるん

「千葉周辺」

で小規模ながら地震が頻発しています。

その影響で「体感感覚」を常に感知しているような状態で
・・・さらに、もともと「揺れ」の感知にも敏感なのです
が・・

さらに”揺れ”に対して過敏となってきてしまいますた・
・・(∂゛∂*)ウーン・・。困りますぅ〜(^^ゞ

かわいい「地震に対する体感感度」

も高めとなってきてしまっているのが・・少々気がかり・
・・( -_-)フッもう少し感度を落しておきたいんですよね
〜。(^^ゞ

なんとかしなきゃ(^^ゞはは
posted by ポッポ at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月22日

内陸部を中心に地震活動活発化

こんにちわ(*^^)
今朝は前線が通過していったこともあり、冬晴れとい
った感じの青空になっています。

るんるんるんるん

地震活動は各地で活発な動きとなっています。

昨日は・・。

ー(長音記号2)
21日18時49分頃地震がありました。
震源地は山形県村山地方  ( 北緯38.1度、東経140.3度)で震源の
深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度1
ー(長音記号2)

という地震も表面化してきています。

気象環境的にも、『内陸部』での地震は特に表面化し
やすい環境となっているようですね。

現在「体感地震予測」として継続観察中のエリアも含
めて地震発生しやすいものと考えておきたいところで
す。

るんるんるんるん

今朝の自然状況からは・・。

満月鹿児島沖〜宮崎沖周辺

での地震エネルギーの変動が感じられるようになって
きました。

「中規模地震」の発生

があるかもしれませんね。一応注視しておきたいと思い
ます。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には、昨日に比べて今朝は・・とても大人しい感
じとなってきました。

「水」エネルギーが増加傾向となっていることが影響し
ているのかもしれません。

posted by ポッポ at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月20日

地震活動は活発

こんにちわ(*^^)
今朝もさわやかな冬の青空となっています。

るんるんるんるん

昨日記事で少し・・懸念していることを記していました
が・・

昨日の地震活動を観察してみると・・

満月「抑圧」

の存在が感じられつつあるような・・そんな気がしてき
ます。(;一_一)

地震活動としては、とても「活発」な状態なんですよ。

キスマーク地震エネルギーの増加
かわいい地震エネルギーの変動
かわいい火エネルギーの増減

など「動き」そのものが活発であることを示す”感覚”は
強くなっているんです。

でも・・
それに比較して実際に表面化してきている地震活動といえ
ば・・

「少々少ないかなぁ」・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

と思えるんですよね。

「抑圧」と表現したのは、気象的な『抑制』とは意味が違
って・・「強い地震エネルギーなど」が存在している
ときには、そのパワーで他の小規模な地震活動は”表面化が
おさえられてしまう”ということを意味しています。

もちろんまだ

「抑圧」が存在しているとは、断定できる状況ではありま
せん。あさってくらいまでは経過観察してみる必要があり
そうです。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation

自然の雰囲気としてはとても「穏やかな」雰囲気が漂ってい
ます。でも、地震活動としては活発傾向の環境となっている
んです。

ここにも・・・

ギャップが存在しているかもしれませんね。(^^ゞ


posted by ポッポ at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年01月19日

地震エネルギーの活性化

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は予測していましたが「火」エネルギーが増加傾向
となってきました。

るんるんるんるん

本日は久しぶりで全国的に「高気圧」圏内となっていき
そうです。

それとともに「火」エネルギーも急激に増加中といった
状態となっています。

ここまで強い「低気圧」の作用で『気圧変動』などが激
しくなっていた地域が多々あるわけですが、一斉にそれ
らの地域で「地震エネルギー」が活性化してきているよ
うです。(;一_一)

かわいいこの変化の境目

の時期はとくに注意しておきたい時なんですね。

やや大きめの地震などが表面化しやすいタイミングとな
っています。

実際「体感的」にも昨夜などは地震前兆・・というより
も「地震エネルギー」が急速に高まったことによる直接
的な”圧力感”といったものが体全体で感じられていま
した。(^^ゞ

とても強い”圧力感”です。(^^ゞ

おそらくは「自然路上」での地震エネルギーの変動が強
まったことによるものと考えていますので・・。

満月東京・埼玉・群馬・栃木の内陸部
満月千葉・茨城沖〜宮城沖の海洋部

での地震エネルギー変動があったものと考えています。

*23日くらいまで
*M4.5〜M6程度

の地震発生に注視しておきたいところです。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

やや大きめの地震の可能性という意味では・・。

100119.jpg

満月房総半島南東沖を中心とした円形範囲

で気になる自然状態が感じられるようになってきていま
す。

「沖縄周辺」での地震活動の反動・・が表面化しつつある
のかもしれません。

*〜23日まで
*M5〜M6.5程度

といった内容の地震活動を念頭に一応注視しておくといい
のではないでしょうか。


るんるんるんるん

今週は「火」エネルギーの増大によって全国的に地震が表
面化しやすい環境となりそうです。

ただこの状態であまりにも「小規模地震の発生」が逆に少
ないようだと・・

やや大きめ地震以上の地震活動が潜んでいる・・というこ
とにもなりかねないので・・(^^ゞ地震エネルギーは全般的
に広く浅く・・放出してもらったほうがいいなぁ〜と思っ
ています。
posted by ポッポ at 09:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告