;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年02月11日

強い地震抑制力

こんにちわ(*^^)
今朝はと〜ても薄暗さを感じる空となっています。曇り

るんるんるんるん

今朝は『水』エネルギーがとても強くなっています。

「低気圧」と「前線」の活動が活発になっていること
によってもたらされているようです。

全国的に強い「地震抑制力」が働いている環境となっ
ていますので本日は、地震のことはほとんど気にしな
いで生活できそうです。(*^^)

ただ

これはあくまでも一過性のもの・・。(;一_一)

ここ数日地震発生が気になる「自然状況」だった地域
や地震活動が活発だった地域では、あくまで一旦大人
しくなりますが・・

「気象環境」が変化した後に、「反動的」に地震活動
が活発になり、表面化してくる可能性が高いものと考
えています。

ここ数日「地震発生の可能性」を示唆していた地域に
関して、観察期間を延長して(14日まで)対応してお
きたいと思います。

るんるんるんるん

昨日は

満月広島・岡山〜京都・岐阜
満月埼玉〜茨城

の周辺地域にて、自然エネルギーがとても不安定な状態
となっていました。(揺さぶり有り)

本日は

満月鹿児島〜四国〜紀伊半島周辺

で強い「気圧変動」が有りそうです。(;一_一)

これも今後地震活動を誘発させる要因となっていきそう。
覚えておいていただければと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には、特別とりあげるべきものはありません。exclamation
posted by ポッポ at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月10日

自然エネルギーバランスが不安定

こんにちわ(*^^)
・・・今も時間が無い・・・(∂゛∂*)ウーン・・

取り急ぎ、ポイントだけでも。(^^ゞ

るんるんるんるん

本日は前日までとはうって変わって

「火エネルギー」と「水エネルギー」の鬩ぎ合いという
状態が存在しています。

ゆえに

とても自然エネルギーのバランスとして「不安定」な状
態となっています。

ここ数日自然エネルギーの変動が大きかったことに加え
て・・本日の「不安定さ」ですから・・

今後地震活動には大きな影響が出てくることが想像され
ます。(;一_一)

満月揺さぶり

がた〜くさん加わっている状態ですからね。(^^ゞ


現在「水」エネルギーの抑制力が働いていますので地震
活動としては表面化が押さえられている状態ですが・・


今後の気象環境変化に伴って一気に「状態変化」が発生
してきそうです。

今週は地震活動の推移に注視と考えておいていただけれ
ばと思います。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

現在自然エネルギーが不安定となっているエリアは

満月広島〜京都・岐阜〜山梨〜茨城

のライン周辺(特にライン南側)です。


では。

ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
posted by ポッポ at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月09日

「火」エネルギーが主役

こんにちわ(*^^)
今朝は少し大気の感覚が違って感じられています。

るんるんるんるん

自然エネルギー状態としてようやく「火」エネルギー
が主役となってきたようです。

ここしばらく「金」エネルギーが継続して主役となっ
ていましたからね。

ただ

今回に限り、この変化はひとつの”きっかけ”として
地震が表面化しやすい環境を生み出しそうです。
(;一_一)

昨日注視しておきたい地域として取り上げていた場所
などでの地震活動には気を配っておいていただければ
と思います。

るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるべきものはありません。exclamation

るんるんるんるん

現在でも

満月フィリピン海プレート周辺部

では少々不穏な「変動」が感じられてきています。(^^ゞ

やはり、台湾周辺での大き目地震の影響などもあ
って「フィリピン海プレート」自体がかなり揺さ
ぶられているのでしょうね。(;一_一)

るんるんるんるん

ここまで日本海側などでも深発地震が複数発生し
ています。

この影響は「誘発地震」を引き起こすことになる
ものと考えています。

地震エネルギーの伝達状況から下記の地域に影響
が出てきそう。ご参考に。

満月青森・岩手沖
満月静岡・愛知
満月茨城
posted by ポッポ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月08日

地震活性化

こんにちわ(*^^)
取り急ぎ記事をUPしていきたいと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

先週末は自然エネルギーの主役として「金」エネルギー
の日が数日継続していました。今朝も「金」です。
(;一_一)

わりと珍しい状況であることは前回記事にも書きました
がやはり今回の状況は「地震活動」と密接な関係がある
ようですね。

昨日も

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
07日19時33分頃地震がありました。
震源地は石川県能登地方 ( 北緯37.4度、東経137.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.0。震度4

07日15時10分頃地震がありました。
震源地は石垣島近海 ( 北緯23.4度、東経124.0度、石垣島の南110km付近)で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.6。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

という地震が発生しています。

これらの地震活動に関連して「金エネルギー」が増加し
ている可能性が高そうです。

上記地震もそれぞれ懸念材料があって・・。

前者は、今月注視しておきたい地域

満月福井〜紀伊半島沖周辺

で表面化してきている地震です。

なんとなくではありますが、地震活動が継続していきそ
うな感じです。これは先週末の「風」エネルギーによる
作用の影響も加わっていそうですね。

で・・

後者はこちらも気にかけている

満月フィリピン海プレート周辺

での地震活動です。(;一_一)

さらにこの地震の「揺れ」エネルギーが伝播しているこ
とが推測されますから・・

満月フィリピン海プレートの反対側境界付近

で地震を誘発させてくる可能性が高くなりました。

満月四国沖〜愛知沖周辺
満月房総半島沖〜小笠原諸島周辺

では中規模以上の地震発生の可能性が出てきたことに
注視しておきたいところです。(。・_・。)ノ

また

深発地震も複数発生してきていますので地震活性化状態
となっていると思われ、深発地震による誘発地震にも注
意が必要かもしれませんね。

るんるんるんるん

現状様々な要素から中規模以上の地震活動に注視して
おきたい地域を取り上げておくと下記。ご参考に。

満月四国沖〜愛知沖周辺
満月房総半島沖〜小笠原諸島周辺
満月福井周辺
満月秋田・山形周辺


ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ では。
posted by ポッポ at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月05日

耳鳴り系体感有り

こんにちわ(*^^)
今朝も「金」エネルギーが主役となっています。これで
3日連続ということになりました。案外・・珍しい状況
なんですよ。

やはり・・地震活動と関連・・するのかな
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

るんるんるんるん

気象環境の変化に伴って昨日は2つの中規模地震が表面化
してきています。

共に前日「自然エネルギー状況」から地震発生の可能性
が浮かび上がってきていた地域のひとつです。
(携帯メルマガ記事に記載)

ー(長音記号2)
04日21時24分頃地震がありました。
震源地は秋田県内陸南部 ( 北緯39.7度、東経140.7度)で震源の
深さは約150km、地震の規模(マグニチュード)は4.8。震度2

04日20時29分頃地震がありました。
震源地は大隅半島東方沖 ( 北緯31.3度、東経132.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度1
ー(長音記号2)

特に「鹿児島周辺」では一昨日の自然状況にわりと明瞭
な形で地震発生の可能性が見えていましたので揺れはほ
とんど無くなによりでした。

この中で気にしていかなければいけないのが・・

満月秋田周辺での地震

です。今回の地震は「約150キロ」とやや深発型の地震と
なっています。それゆえに他へ影響を与える可能性が高
い地震活動と判断しています。

三日月誘発地震

に注視しておく必要がありそうです。(。・_・。)ノ

それと同時に「メルマガ上」で今月注視しているやや大
きめ地震活動の可能性・・を高めてしまうことも考えら
れる動き・・。今後の推移はしっかり観察しておきたい
ところです。

るんるんるんるん

昨夜わりと明瞭な「耳鳴り系体感」がありました。

内容から判断するとさほど気にすることはないものと思
われますが、地震前兆だと判断しています。

半月揺れる程度

のものだと思いますので、今回はあまり気にしないでお
きたいと・・思っているのですが・・一応目安を記して
おきたいと思います。(*^^)


ー(長音記号2)
満月発生期間 5日〜9日まで

満月発生場所 千葉・茨城〜宮城沖周辺

満月発生規模 M4〜M5程度(震度2前後)
ー(長音記号2)

現在「フィリピン海プレートの動き」など注視しておき
たい変動が存在していますので、それらとの関係性も踏
まえて観察しておきたいと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月04日

フィリピン海プレートの歪

こんにちわ(*^^)
今朝はすごく冷え込んでいましたねぇ〜。なかなか最近
は都心部で「0度」近くになることがないので。

るんるんるんるん

今朝の自然エネルギー状況としては「金エネルギー」が
主役となっています。

低気圧の影響も抜け「地震抑制力」も無くなっています
のでこれから地震が表面化しやすい環境へと移行してい
くのではないでしょうか。

今朝の自然状況からも、いくつかのエリアで気になる感
覚が感じられるようになっています。(^^ゞ

その中でひとつ・・。

かわいいフィリピン海プレートの動き

に関連して、「歪」の拡大といいますか、「地震エネル
ギーの増加」といいますか・・

プレート周囲全般的に「歪」の存在がしっかり感じられ
るようになっていました。(;一_一)

現時点では「一昨夜」の睡眠時体感かも?・・という感
覚を除くと特別とりあげるべき体感感覚はありません。

それでも・・

「睡眠時体感」があったものと仮定すると・・

今週いっぱいくらいは

満月フィリピン海プレート周囲エリア

での中規模以上の地震発生にも一応注視しておいたほう
がいいかもしれませんね。(^^ゞ

明日以降も随時、「フィリピン海プレート」の状況を観
察して判断していきたいと思っています。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

ちなみに今月2月は2つのエリアを対象として「やや大き
め地震の可能性の有無」を継続観察しております。
(メルマガ記載)

今後何か「地震前兆」と思われる動き・感覚があった時
にはお知らせしていきたいと思っています。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月03日

地震抑制力は弱まる方向へ

こんにちわ(*^^)
今朝もまだ『雪』景色が残っています。案外関東では
「雪」が溶けづに残ってしまうことも多いんですよね。

るんるんるんるん

発達した低気圧も東海上へと抜けていきました。

それに伴い「水」エネルギーが主役であったものが「金」
エネルギーへと変化してきているようです。

かならず・・

といったわけではありませんが・・。

「金」エネルギーが高まることによって自然環境的に地
震が発生しやすい環境へとなりやすい・・ということも
ありますので(^^ゞ

これからは地震が表面化しやすい環境へとなっていくの
ではないかと思っています。

るんるんるんるん

「体感」的には・・

昨夜から今朝にかけて・・もしかしたら「睡眠時体感」
かも?と思わせる状況がありました。(;一_一)

ただ

今回の内容は・・分析・判断ができないものでした。
(∂゛∂*)ウーン・・

今後の推移の中であらためて周辺状況判断をしていきた
いと思っていますが・・一応・・

満月中規模地震程度

の発生の可能性を視野に入れて、本日と明日くらいは様
子を見ておいていただければと思います。

三日月伊豆半島周辺〜茨城・福島沖周辺

が一応の注視エリアとしておきます。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

先月までの自然動向を見ていると・・

「日本海側」のエリアで『歪』が蓄積されていっている
のではないかと、感じられています。

「東北日本海側」では地震エネルギーも増加傾向と感じら
れるエリアもありますので、少し地震エネルギーが放出さ
れたほうがいいかなぁ・・という思いもあります。(^^ゞ

今月2月は特に「内陸部」での地震に注視しておきたいと
思います。
posted by ポッポ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月02日

「雪」の沈静力

こんにちわ(*^^)
昨夜〜今朝にかけて関東でもすっかり雪景色となり
ました。雪雪

るんるんるんるん

「雪」に伴って、強い『水』エネルギーが主役とな
っています。

”雪”が降るとかならずというわけではないのです
が今回の自然環境としては

揺れるハート『雪』の沈静力

が存在しているようです。

ゆえに「地震活動」でいえば、本日はほとんど気に
しないで過ごせる日となりそうですね。(o^∇^o)ノ

るんるんるんるん

地震エネルギーの動きとしては

三日月茨城沖
三日月岩手・青森沖
三日月宮城周辺

だけは、活発な動きを見せています。

多少・・微小・小規模な地震活動はあるかもしれま
せんが、ほとんど気にする必要がない動き。

全国的に本日は「地震」のことは気にしないで過ご
せる日と考えておきたいと思います。

るんるんるんるん

「地震」に関連した今後の推移を想像してみると・
・・・。

『雪』が降っても、「寒気」の力はさほど感じられ
ていません。おそらくは、「土エネルギー」への影響
はさほど無いのでしょうね。

ということは

本格的に地震エネルギーそのものを「沈静化」させる
までにはいたらない・・ように思っています。(^^ゞ

これは

かわいい鹿児島周辺
かわいい伊豆諸島周辺

で・・マグマの活動が内在的に活発となっていること
が影響しているのかもしれません。

かわいい「火陰エネルギー」が強いエリアが存在

していることが「寒気」の力を弱めているという感じ
でしょうか。

いろいろと理屈はあるのですが・・とにかく今後・・


満月山梨周辺

での地震活動が活発となってくるようだと少し気にな
る状況が発生してきた・・と考えておいていただけれ
ばと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告