;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年04月26日

不安定な気象環境と気圧変動

こんにちは(*^^)

今朝は雨。雨
気象環境が短期間で目まぐるしく変化しています。

るんるんるんるん

昨日は特に気になる動き・地震活動などはありま
せんでした。(*^^)

少々先週土日に何か変化・変動があったのかどう
がわからなかったのでここまで様子見といった視点
もありましたが・・

気にするような動きは無かったものと判断しても
よさそうですね。

るんるんるんるん

本日は九州周辺を除いて水エネルギー環境となっ
ています。

でも
地震抑制力は無いようですね。(^^ゞ

現在、自然エネルギー環境的にはまあまあ安定感
のある状態ですが・・

気象環境的には不安定な状態となっています。

低気圧
高気圧

が複数存在して、相互に近接していることから
不安定な状況が生まれているものと考えています。

こんな状況下ですので

かわいい気圧変動
かわいい気温変動

が生じているもよう。

さほど強いものではないにしても、地震誘発要因
となっていそうです。

ただ

本日は雨環境ということもあり、地震のことはあ
まり気にすることなく過ごせる日となるのではな
いでしょうかね。(*^^)

体感的にも特別取り上げるべきものはありません。


(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

気圧変動が狭い範囲で変化していますので今日は
”身体的な変調”を感じやすい環境となっていま
す。

そんな状況であることを意識しておくといいかと。
(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 10:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月25日

火エネルギー増加の余波

こんにちは(*^^)

ああ・・(。・_ゞゴシゴシねむい(笑)
早朝の地震は、目覚めさせられるから嫌です
よねぇ。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は午後になって急激に火エネルギーが増加
していきました。

やはり
午後になると、自然エネルギー環境・気象環境
共に不安定さが増して・・

ここ神奈川でも夜に”雷”が到来・・

停電になりましたからねぇ。(^^ゞはは

体感的にも、夕方から夜間にかけて地震前兆と
感じるものがあったのですが

早速早朝に地震が表面化してきてしまったよう
です。早い(^^ゞ

満月25日05時22分頃 千葉県東方沖 M5.5 震度4


まあ、揺れる程度の地震と考えていましたので
あまり気にする必要はないかと思ってはいたの
ですが、夜中に目覚めさせられるとは・・思っ
てませんでした。(^^ゞ

火エネルギーが短期間に増加した影響なのでし
ょうね。

ですので

上記の地震は今後へ影響を及ぼすようなもので
はありません。(*^^)

多少余震活動(M4前後)は複数あるかと思い
ますが、その程度かと。


るんるんるんるん

現在、気象環境的にはやや不安定な状態となっ
ています。

本日以降、すでにお天気が下降線となってきた
ようですね。(^^ゞ

そういう意味では”揺さぶり”も大きくなりや
すいので、地震活動もやや不安定な状態となり
そうです。

今日は、火エネルギーの余波が残っています。


かわいい内陸部での地震活動

は表面化しやすい環境となっています。
小規模地震が中心ですが、ちょっとした揺れを
感じさせる地震が各地であるものと考えておく
といいのではないでしょうか。(*^^)


現時点までは体感的に特別取り上げるべきもの
はありません。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月24日

勢いのある火エネルギー環境

こんにちは(*^^)

週末から昨日にかけて不安定な気象環境となって
いましたが、一気に状況変化してきたようですね。
晴れ

るんるんるんるん

先週土日の地震活動ニュアンスはわからないもの
の、ここまで目立った地震活動は無いようです。
(*^^)

昨日は、西日本ですでに火エネルギー主体の環境
となっており東日本でも徐々に火エネルギーが増加
傾向となっていました。

そんな影響もあったのでしょうか・・

昨日から今朝にかけて”深発地震”が増加してき
ています。

これはすべて太平洋プレートに関連するもの。

かわいい太平洋プレートの動きが再び活性化

してきたことを示すものと考えています。(^^ゞ


昨日

満月静岡・伊豆半島〜伊豆諸島周辺

では、強い”雷”環境となりました。

これも上記エリアでの「火・土エネルギー」の
高まりを示す自然現象だったように感じていま
す。

本日さらに火エネルギーが供給されることから
”マグマ活動”がさらに活発化・強さを増して
くることになるのではないでしょうか。

まずは少しずつ

マグマ活動に関連した小規模地震が発生してく
ることになるものと考えています。

その後

満月静岡〜伊豆半島沖周辺

での中規模地震活動へと推移していく可能性も
考えられそうです。そういう視点をもって今後
の推移を観察しておきたいと思います。


るんるんるんるん

本日は一気に火エネルギーが高まることになり
そうです。

地震誘発要因が発生してくる可能性もあります。

ただ
現状は、気象環境・自然エネルギー環境共に
安定感は出てきていますので、地震が表面化し
やすい環境ではありますが、気になる変動とい
ったものは感じられていません。(*^^)

地震活動は増加しても、あまり地震のことは気に
しないで過ごせる日となるのではないでしょうか。
ヽ(=´▽`=)ノ


*火エネルギーの影響
*地震誘発要因の有無

に関しては午後になって変化が現れてくる可能性
がありますのでしっかり観察しておきたいと思い
ます。

(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月20日

火と水の不安定な気象環境

こんにちは(*^^)

今朝もどんよりとした曇り空となっています。曇り

るんるんるんるん

昨日は日本列島が「水エネルギー」と「火エネルギー」
で二分されたような環境となりました。

本日も昨日同様の気象環境となりそうです。(^^ゞ

昨日「気温格差」など地震誘発要因が現れてこないか
・・少し注視していましたが・・

ここまでは

気になる地震誘発要因はないようです。


同時に
体感・自然状況などからも気になる感覚などは感知し
ていません。(*^^)


ただ
本日は、昨日よりも

”気象環境的”に不安定さが増すことになりそうです。
(^^ゞ

というのも
自然エネルギー的に、”水”と”火”が昨日は明確に
分断されていたのですが、本日は徐々に交じり合う・
・・・そんな状態となると考えられるからです。


そういう意味で・・

心身ともに”変調”を感じやすい自然環境となります
ので、本日は上手な「休息」の取り方がポイントとな
るかと思います。(^^ゞ


地震活動的には、昨日下記のような地震がありました。



満月19日12時33分頃 福島県沖 M5.1 震度4


これは13日の福島沖 M5.9の余震的な位置付けとな
る動きと捉えています。

ゆえに
特別気になるような要素はありません。(*^^)

しいていえば、再び同じエリア(福島沖)に圧力が
(プレートの動き)加わってきたことを意味している
ことがわかります。(^^ゞ

本日も含め数日間は”福島沖周辺”で余震(M4〜M4.5)
が複数表面化してくるものと考えておくといいのではな
いでしょうか。

概ね地震のことはあまり気にしないで過ごせる日とな
りそうですね。(*^^)

るんるんるんるん

私、今夜夜中から出張にて関東を離れます。

帰宅は月曜日になるかと思いますので次回の更新は
24日と予定しておりますのでよろしくお願いいたしま
す。<(_ _)>

posted by ポッポ at 08:14 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月19日

不安定な自然エネルギー環境

こんにちは(*^^)

今朝は少々薄曇の空といった感じでしょうか。曇り

るんるんるんるん

昨日は高気圧圏内で安定した自然エネルギー環境
となりました。

地震活動としても小規模地震が増加していますが
、目だった地震活動はありません。(*^^)

本日も地震活動としては昨日同様の傾向であまり
地震のことを気にしないで過ごせる日となりそう
です。ヽ(=´▽`=)ノ


今朝は自然エネルギー状態が大きく変化してきて
いるようです。

西日本や日本海側地域では「火エネルギー」が主体
となっていますが・・

関東及び東北太平洋側では「水エネルギー」が主体
となってきています。


自然エネルギーが混じりあうことなく「格差」が
ある環境となりそうです。

このことからやや不安定さのある自然エネルギー
環境となるものと推測しています。

一日日が変わると環境が大きく変化しやすい季節
、地震だけでなく心身への影響も大きい環境とな
っています。(^^ゞ


るんるんるんるん

今後のことを考えると・・。

本日の自然エネルギー「格差」が地震誘発要因と
なるほどの状態となるかどうか・・はしっかりと
観察しておきたいところです。(^^ゞ

若干、電磁波系の感覚も感じられるようになって
きていることから、不安定さは増してきているの
かもしれませんね。


地震のことはあまり気にしなくてもいいかと思い
ますが、局所的な天候の急変はあるものと考えて
・・そんな準備をしておくと良い日と考えていま
す。

るんるんるんるん

ここまでは

体感的に特別取り上げるべき感覚はありません。


(。・_・。)ノ







posted by ポッポ at 08:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月18日

地震が表面化しやすい高気圧環境へ

こんにちは(*^^)

昨日は、関東及び東北地域では自然エネルギーが
不安定な状況となりましたね。

ここにもやはり”雷”がやってきましたもの。雷

るんるんるんるん


昨日、”電磁波系”の感覚を感じていましたが、
その感覚は「雷」を予期させるものと判断してい
ました。

結局、ここ神奈川でも”雷”が到来しましたから
ね。(^^ゞ

ただ
わりと短時間の出来事でなによりでした。(*^^)

るんるんるんるん

本日は全国的に「高気圧圏内」となりそうです。

西日本では昨日も弱いなから火エネルギー環境と
なっていましたので、さほど大きな変動はありま
せんが・・


東日本では、昨日気象・自然エネルギー環境的に
”揺さぶり”もありましたし・・

昨日から本日への変化は少々大きなものとなりま
すので、地震が表面化しやすい環境となりそうで
す。(^^ゞ


ただ
ここまで気になる変化・変動は感じられていませ
んので、”揺れる程度”の中規模地震(M4〜M4.5
程度)が複数表面化してくるといった範囲の動き
となりそうです。

かわいい関東〜岩手沖周辺

の太平洋プレートに関連したエリアで、そんな
傾向となるものと考えています。


るんるんるんるん

体感的には今朝になって少しずつ電磁波系の感覚
を感知することができるようになってきています。

これは地震活動が表面化しつつある傾向となって
いることを示すものと考えています。(^^ゞ

でも
もちろんまだ気になるようなものではありません。


基本的には、暖かなお日様と出逢える一日となり
ますので、地震のことはあまり気にせず”暖かさ”
有意義に活用したいものですね。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 08:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月17日

東日本と西日本で環境相違

こんにちわ(*^^)

本日はどうやら関東では雨へと推移していく
ようですね。小雨

るんるんるんるん

本日は

東日本と西日本で気象環境・自然エネルギー環境
に大きな相違がある状態となりそうです。

今朝の段階でもすでに


満月関東・東北・北海道

では、水エネルギー環境となっていると共に少々
不安定さが増してきています。

類似電磁波系の感覚も微弱ながら感じられるよう
になっており、これは地震活動を示すものではな
く・・

自然エネルギーの不安定さと金エネルギーの発生
を意味するものと考えています。

ですから
午後になって”雷”が発生する地域もあるのでは
ないでしょうかね。雷


そんな不安定さのある東日本とは対照的に


満月関西・東海・山陽山陰・四国・九州

では、気象環境・自然エネルギー環境共に少し安
定感のある状況へと推移していきそうです。(*^^)

火エネルギーが主体の環境となることからやや
地震活動としては表面化しやすい環境となってい
くものと思います。

それでも現状、気になる変化・変動はありません
ので本日も地震のことは気にしないでよさそう。
(*^^)


東日本では、本日は水エネルギーの影響で地震活動
がやや表面化しにくい環境へと推移することから
こちらもあまり地震のことは気にしないで過ごせる
日となりそうです。ヽ(=´▽`=)ノ

ただ


雷 が発生したエリアでは地震エネルギー状況に
変化が生まれてくる可能性もありますので推移は
観察しておきたいと思います。


るんるん

福島周辺での余震活動

は、ほぼ終息状態となりました。(*^^)

これからは余震ではなく、新たな地震活動となっ
ていくものと考えています。
(地震が誘発されてくるという意味ではありませ
んよ。(^^ゞ単にこれから表面化してくる地震は
余震というものではなく、新たな地震という認識
という意味です)


太平洋プレートの動きは活発な状態を維持。


満月宮城・岩手周辺

では少々地震エネルギーの変動が見えてきていま
すが・・気にする必要のない範囲かと思いますの
で、無視しておいていいかと思います。

(。・_・。)ノ









posted by ポッポ at 09:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月13日

太平洋プレート活動に伴った地震活動が表面化

こんにちわ(*^^)

今朝は西日本ではすでに天気が崩れているよう
ですが、ここ神奈川ではまだ安定した天候とな
っています。

でも
夜には、雨となっていくようですね。小雨

るんるんるんるん

昨日、地球規模で見ると中米M7の地震発生後
夕方になって再び下記のような大きめ地震が発生
してきました。


かわいい12日16時16分頃 北米西部 M7.1

この地震はどうやら中米M7の地震による誘発地
震(プレートを介して)のようです。

スマトラ周辺での大きめ地震(M8.6を筆頭)の
発生を境として大きめ地震活動が連続してきま
したね。(^^ゞ

これはもちろん、スマトラM8.6の地震によって
他の地震活動が誘発されたというわけではありま
せん。

このケースは、”プレート境界型大地震”が
発生間近となっているものが存在しているとき
に他地域で地震活動の抑圧がかかる・・という
傾向に関連したものと考えています。

ですから

もともと中米周辺でプレートに関連する地震活動
が促進されていたのでしょうが・・

スマトラでの大きめ地震が発生間近状態となった
ことで数日抑圧がかかっていたものと推察してい
ます。

ゆえに
スマトラでの大きめ地震が発生後、抑圧が無くな
ったために中米M7が表面化してきたという流れ
と考えます。

で・・
昨日夕方の北米M7.1の地震は、中米M7の発生
によって誘発された地震活動というわけですね。
(^^ゞ


同様に

スマトラM8.6の地震活動による”抑圧”は日本
周辺にも及んでいたものと考えています。(*^^)

8日〜10日の期間は太平洋プレートに関連した地震
が極端に少なくなっていました。表面化する地震
が減少していたのも、結果としてはスマトラM8.6
が控えていたことによる”抑圧”があったからと
考えることができそうです。


実際

昨日は、午後になって徐々に”電磁波系の体感”が
感知できるようになってきました。

15時ころには、わりと明瞭に感知できる感覚が
ありましたが、その後早々に下記のような地震が
表面化してきています。(^^ゞ


満月12日23時51分頃 福島県沖 M5.9 震度4
満月12日20時20分頃 茨城県沖 M5.5 震度4

これは少々目立った地震となりましたね。
揺れの範囲は規模と比較して、狭めとなりました
ので神奈川周辺ではほとんど”揺れ”はありませ
んでした。

15時以降の電磁波感覚は、直前前兆だったようで
す。


少々気になるのが・・

その後夜中・早朝にかけて”睡眠時体感”を感知
しているような状況となっていたことです。
(。・_ゞゴシゴシ

毎度のことではありますが、睡眠中の出来事のた
め判断は難しいところ。今回は特に地震活動の影響
(前兆)がどうか・・正直判別がつきません。(^^ゞ

でも

昨日もお話したように現在太平洋プレートの動きが
とても活発になっています。

関連した深発系地震も複数発生していますからね。

そういう意味では、一応「千葉周辺〜宮城沖周辺」
にかけて今後昨夜の地震と同じ程度の中規模地震
は発生してくる可能性はあるものと考えておくと
いいかと思います。(。・_・。)ノ

”揺れる程度”の地震はあるかも

といった心構えでいいと思います。(*^^)

るんるんるんるん

気象環境的には、今夜から明日いっぱい雨の影響下
となりそうで、どちらかといえば地震活動は表面化
しにくい環境へと推移していのものと思います。

で・・
再び15日日曜日には気温も上昇、気象環境・自然
エネルギー状況共に変化・・地震が表面化しやす
い環境へとなるのではないでしょうか。(^^ゞ

少々、いろんな”揺さぶり”がある週末となるもの
と考えています。

多少揺れる程度の地震発生数は増えるものと考えて
おいていただければと思います。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告