;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年02月26日

地震誘発要因が多くなりそう。

こんにちわ(*^^)
今日は少々天気が崩れていきそうですが、気温はさほど
低くはならないようです。

るんるんるんるん

本日は西から「低気圧と前線」が移動・・全国的に低気
圧の影響下となっていきそうです。

2つの低気圧が存在していることから

満月気圧変動
満月自然エネルギーの格差

といった「地震誘発要因」が発生してくる地域が多くな
りそうです。(;一_一)

かわいい揺さぶり

を受ける地域も多いのでしょうね。(^^ゞ

現状地震活動はとても活発な状態が続いています。

そこに「揺さぶり」が加わってきますので、そのような
地域ではさらに地震が表面化しやすい状態となっていき
そう。


今日の「自然環境の推移」には注視しておくことが大切
となりそうです。

るんるんるんるん

前回記事で記していたように昨日は「東日本」を中心に
小規模ではありますが地震活動が表面化していました。

本日も傾向としては変わらない状態となりそうです。

それでも、一応は「雨」の影響も出てきそうなので少し
は表面化する地震の数は減少してくれるのではないでし
ょうか。

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation

かわいい低気圧と前線が通過後の「地震エネルギー状況」

はとても気になるところ。しっかりその状況を把握した
上で地震活動の推移想定をしていきたいと思っています。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月24日

地震表面化傾向

こんにちわ(*^^)
昨日午後くらいから、気温が高くなってきましたね。晴れ

るんるんるんるん

今朝も全国的に「高気圧」圏内となっています。

自然エネルギーとしても「火エネルギーむがとても強く
なってきました。


満月地震が表面化しやすい環境

となっています。(。・_・。)ノ

基本的に全国を対象として小規模地震は発生するものと
考えておきたい一日です。

るんるんるんるん

現在経過観察中の体感地震予測ですが、ここまで複数の
対応地震が発生しています。

中間報告は下記に記してあります。

三日月体感地震予測100219

本日いっぱいの観察期間とっなていますのでよろしくお
願いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

「揺さぶり」

が発生していた地域が注視・・とご報告していましたが
昨日などもその範囲内では多くの地震活動が見られるよ
うになってきました。

半月大阪周辺
半月岐阜周辺
半月茨城周辺

などでも地震が複数表面化しています。

中規模以上という意味では今朝の自然状況からも上記地
域に加えて

やや欠け月福井周辺
やや欠け月宮城沖周辺

でも変動が感じられていますので注視しておきましょう。


体感的には現時点で特別とりあげるべきものはありませ
ん。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月22日

地震が表面化しやすいエリア

こんにちわ(*^^)
今週は「火エネルギー」が増加していきそうです。
気温も上昇傾向となりそうですね。晴れ

るんるんるんるん

昨日あたりから気象環境が大きく変化してきました。

それに伴って想像していたように「地震活動」が表
面化してきています。

前回記事で発生した地震活動についてご報告してい
ますが、これらの発生した地域・エリアはここまで
に様々な「地震誘発要因」が存在していた場所。

過去2週間くらいの「地震誘発要因」がここにきて表
面化してくるといった流れです。

満月17日の記事

にて地震誘発要因と地域をまとめて示していましたが
あらためて、その内容を認識しておいていただければ
と思います。(。・_・。)ノ

そこでの地震が今週発生してきやすいということにな
りますからね。

特に

半月自然エネルギー格差による『揺さぶり』

があった「・熊本〜広島〜岐阜〜福島沖」の地域では
昨日中規模地震が2ヶ所で発生してきていますので要
注視。

図示すると下記のようなエリアです。

2022.gif

ご参考に。(*^^)

本日は昨日「耳鳴り系」の体感もありましたし・・

昨日以上に地震が発生しやすい日となりそうです。・(^^ゞ
posted by ポッポ at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月18日

自然エネルギーの反作用

こんにちわ(*^^)
今朝・・ここ神奈川では一面「雪景色」となっています。
雪・・また雪。(^^ゞ

るんるんるんるん

関東〜東北にかけてはこの『雪』の影響で一時的に地震
活動を「沈静化」する作用が働いているようです。

ゆえに、本日に限れば

「関東・東北周辺」

ではさほど地震活動に関して気にしないで過ごせる日と
なりそうですね。

ただ

東日本で”強制的”に地震が表面化するのを抑えられた
状態となっていますので、その「反作用」的な動きで

半月大阪・京都〜福井・岐阜周辺
半月鹿児島周辺

ではあくまで小規模地震が中心ですが、複数の地震活動
が表面化しやすい環境となっているようです。

るんるんるんるん

現在は『雪』の影響が強く。

体感的には、ほとんど感じられる要素がありません。
(体感感知しにくい環境)

ただし

自然状況の中には、やはりやや強い地震エネルギーの変
動などが感じられる地域があります。(携帯メルマガ記
事記載)

そのことからも、今回の「雪」に限り・・。

どうやら地震抑制力が消滅したと共に急激に地震エネル
ギーの変動が起きてきた地域が存在したことから・・

満月自然エネルギーの反作用

として一時的に「地震活動の沈静化」をもたらすために
『雪』となった・・

そんな風に感じています。(^^ゞ

あくまでも一時的ですけどね。


そういう意味ではやはり・・・・


明日以降、天候状態・気象環境の影響大と考えてしばら
くは中規模地震以上の地震表面化に注視しておきたいと
思います。(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 09:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月17日

地震抑制力が解消

こんにちわ(*^^)
今朝・・揺れました。(^^ゞ体感的には昨夜電磁波系の
感覚があったのに加えて・・

就寝中の体感もあり。途中目覚めてしまって・・「地震
前兆だなぁ」と思っていましたが・・。

あまりにも早く地震が発生してきました。(・"・;) ウッ

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
17日04時59分頃地震がありました。
震源地は千葉県南東沖 ( 北緯34.9度、東経140.1度)で震源の
深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

前回・前々回記事でも地震活動が活発な地域として取り
上げていた場所ですが、中規模地震の発生となったよう
です。

体感的には「直前前兆」を感知していたようですね。

るんるんるんるん

この地震発生からも感じられるように、昨夜0時頃から
地震抑制力が薄れてきました。気象環境の変化に伴って
地震が表面化しやすい環境へと移行しつつあるようです。

もちろんまだ

「地震が発生しやすい環境」

とはいえない状態なのですが、ここまでの「歪の増大」
などが崩壊寸前となっているエリアが多いということな
のでしょうね。(^^ゞ

現状でも地震が表面化してきました。

本日移行・・・地震発生に注視exclamation×2

という状況となりそうです。(^^ゞ

これまでの自然活動として忘れてはいけないのが・・。

半月フィリピン海プレート周辺での地震エネルギー

半月福井〜愛知周辺の「歪」

半月自然エネルギー格差による『揺さぶり』
・熊本〜広島〜岐阜〜福島沖

半月気圧変動の『揺さぶり』
・四国沖周辺
・埼玉〜千葉周辺

といった状況があったこと。今朝の地震などはフィリピ
ン海プレートの周辺部での出来事に相当しています。

今週は特に上記エリアでの中規模地震発生に注視してお
きたいところです。

posted by ポッポ at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月16日

地震抑制力と地震変動

こんにちわ(*^^)
今朝はかなり気温が低く感じられています。夜には
また・・雪かも。(^^ゞ

るんるんるんるん

本日は強い「水エネルギー」が存在しています。

この影響で本日も「地震抑制力」が強まっています。
基本的には地震はさほど表面化しない日となりそう
です。

ただ・・(;一_一)

今朝の
ー(長音記号2)
16日07時34分頃地震がありました。
震源地は大阪府北部 ( 北緯34.9度、東経135.6度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
ー(長音記号2)

といった地震に代表されるように、地震抑制力が強
いもののいままでの「歪」の蓄積に耐えられなくな
っている地域が複数存在しています。

半月埼玉〜千葉周辺

では小規模地震活動が中心ですが群発的に地震活動
が表面化しています。

大阪での地震は表面付近での地震ですから、他の地
震を誘発するようなものではありませんので今後を
気にする材料ではありませんが・・。

やはり、その周囲

三日月福井周辺〜愛知周辺

にかけての広範囲で地震エネルギーが蓄積されてい
ることを示しているのではないかと思っています。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべき感覚はありません。exclamation

今朝の自然状況からは、2.3箇所やや大きめの地震
エネルギー変動が感じられる地域がありました。

かわいい気象環境の変化

には注視しておきたい・・そんな週となりそうです。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月15日

地震エネルギーは増加傾向

こんにちわ(*^^)
今朝もなんだか・・すっきりしないお天気です。曇り

るんるんるんるん

先週中盤あたりから不安定ながらも「地震抑制力」が働く
環境が続いています。

「低気圧」

が複数発生しては、移動していく・・といった状況が続い
ているからでしょうね。(^^ゞ

単純に「地震が発生しにくい状態」となっていることはい
いのですが・・。

「気象環境的」に地震を誘発する要素も多く存在している
のが気がかりです。(^^ゞ

片や「地震を引き起こそう」としている状況があるにもか
かわらず、「地震を抑制する力」も強く働いているといっ
たアンバランスな状態なわけですから。(;一_一)

結果としては・・。

満月地震エネルギー「歪」が各地で増大

しているようです。(∂゛∂*)ウーン・・

ここまでにも

三日月気圧変動
三日月「水」と「火」のエネルギー格差
三日月風の活性化

が断続的に存在している地域もあるわけで・・やはり


かわいい気象環境の変化と地震が発生しやすい環境exclamation

となった時の反動がとても気になる要素です。

今週は「安定した高気圧」と「火エネルギーの増加」に注視
ですね。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべき感覚はありません。(。・_・。)ノ


小規模地震は

やや欠け月埼玉・東京周辺
やや欠け月福島周辺
やや欠け月宮城周辺

で発生しそうですが、気にするほどの動きではないかと思い
ます。
posted by ポッポ at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年02月12日

本日も地震抑制傾向

こんにちわ(*^^)
ここ神奈川ではなんとか・・「雪」とならずにすみまし
た。(^^ゞ外出が困難になってしまいますからね。

るんるんるんるん

低気圧と前線が東海上へと抜けていきました。天候は回
復傾向となりそうです。

自然エネルギーとしては「不安定さ」が激しくかった昨
日と比較して本日は「水エネルギー」がやや安定して主
役となっています。

満月地震抑制力が高い

一日となりそうですね。

本日も地震のことはあまり気にしないで過ごせる日とな
りそうです。(*^^)

るんるんるんるん

今朝の自然状況を観察してみても・・

三日月気圧変動
三日月自然エネルギー格差
三日月風の活性化

といった地震誘発要因が沢山存在していたことが感じら
れます。(;一_一)

今後気象が回復した後に誘発されてくる地震が増加して
くると思われますので今週末からの変化には注視してお
きたいとこです。

るんるんるんるん

短期的に地震抑制力が働くと・・地震活動が少なくなる
ため・・ついつい忘れてしまいがちになるかと思います
が・・

ここまでの推移を見てみると

満月フィリピン海プレート周辺でのやや大きめ地震

の可能性にはしばらく注視が必要な状況であることを覚
えておいていただければと思います。

なにせ

「台湾付近 M6.6」など

フィリピン海プレートを”揺らす作用”となった地震活
動が複数存在していたわけですから・・。

まだまだ

やや欠け月紀伊半島沖〜愛知・静岡周辺
やや欠け月房総半島沖〜小笠原諸島周辺

などでは、プレート活動に関連する地震活動が内在して
いることを覚えておきたいところです。

関連して・・

晴れ火エネルギーの活動

も大きく影響が高まってくることが考えられます。

三日月南硫黄島周辺での海底火山活動

はいまも続いていますからね。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告