;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年03月10日

低気圧が強烈に発達/体感地震予測

こんにちわ(*^^)
昨夜はまさかの・・雪。雪3月になったというのに
・・。(^^ゞ

るんるんるんるん

前回記事で取り上げている「強い低気圧」ですがその勢力
はさらに強くなっているもよう・・(;一_一)。

しかも経路を観察していると・・。

九州南沖から始まり

紀伊半島沖を通り

房総半島南沖に達したところで進路を北へ

現在房総半島東沖を通過中

今後東北太平洋沖を北上

北海道東部沖へと抜けていきそうです。


・・・

見事に日本の東海岸沿いを進んでいますよね。(^^ゞ

現時点で気になるのは、「進路変更」があった

満月房総半島南東沖・小笠原諸島周辺

に多くの自然エネルギーが”お土産”として託された
こと。(^^ゞ

おそらくは今後このエリアで「中規模以上の地震」とい
う形で地震が誘発されてくるものと考えています。

天候回復後「11日〜14日」及び一週間後の「17日前後」
にそんな動きが出てくるかもしれませんね。


また

激しい「気圧変動」が昨夜からさらに強まってきていま
す。能登半島周辺にも低気圧がもうひとつあって日本列島
をはさむ形で北上しています。(;一_一)

その間の地域では

満月とても強い気圧変動が発生

今後やはり・・天候回復後11日〜14日あたりには誘発地震
が数多く発生してくることになりそうです。

三日月中規模地震にも要注視。

今回気圧変動の影響を受けている地域は広いエリアとな
っていますから、各地で地震活動が増加してきそうです。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月09日

低気圧の影響再び/体感地震予測

こんにちわ(*^^)
太陽を見ることができる時間が本当に少ない・・そんな
最近です。

るんるんるんるん

今朝も小雨模様。小雨

天気が崩れるのが早いですねぇ。(^^ゞ

この「雨」をもたらしているのが「低気圧と前線」なの
ですが、前回記事で記した”低気圧の影響”とほとんど
同じような軌道で移動していきそうです。

そう・・・

満月再び前回と同様な「低気圧など」による気圧変動の揺さぶり

が発生していきそうなんですね。(;一_一)

現在でも前回MAPに記した地域はとても地震活動が活発
となっており、複数の地震が表面化しています。

夜中には「滋賀周辺」で深発地震M4程度といった深発
の動きも出てきましたので、表面的な影響だけではなく
地殻内部にしっかり「揺さぶり」の影響が伝達されてき
ているように感じます。(^^ゞ

そこに再び・・「気圧変動」が・・

また、同じような地域で地震が複数表面化してくると思
います。

今回は「中規模地震」も発生してくるのではないでしょ
うかね。気象状況との兼ね合いで時期はなんともいえま
せんが・・今週中は・・

三日月四国沖・紀伊半島沖
三日月愛知
三日月宮崎周辺
三日月房総半島周辺

では、中規模地震の可能性を視野に入れて「前兆」が発
生してこないかどうか・・などを観察しておきたいと思
います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

昨日は「トルコ」でもM6程度の地震が発生して被害もで
ているようです。

今年は・・何度もいうようですが・・

三日月土エネルギーの年。

世界的に「強い地震」が発生しやすい環境ですから今後
も各地で”地震”が話題となっていくのではないでしょ
うか。

「地震」

に関していえばどうしても『地震規模』に目がいきがち
ですが、”規模”が問題なのではありません。

昨日のトルコの地震は「M6程度」ですが、家の倒壊など
の被害が出ています。これが地震大国と呼ばれる日本で
あれば・・多くの地域であまり”被害”は発生しなくて
すむのではないでしょうか。

規模も大きく、被害も拡大している南米西部での地震は
「メキシコ」で特に大きな被害を招いています。

これは・・

メキシコの首都である「メキシコシティ」はもともとが
広大な湖・・テスココ湖を埋め立てて築かれた街で・・

街全体の地盤がとても軟弱なものなのです。

人の手によって、無理に自然を改変して築かれた都市の
ように感じます。

地震の揺れエネルギーがこのメキシコシティの軟弱地盤
の中で”閉じ込められる形”となり何度も何度も揺れが
繰り返し、継続していた・・とあたらな検証でわかって
きたようです。

その結果、地震規模以上に、「大きな揺れ」が発生して
頑丈な建物までも倒壊するような大きな被害に繋がった
と考えられています。

そう・・

やはりポイントとなるのは、

晴れ人が”自然”と上手に付き合っているか(共生)

どうかが、自然現象が起きたときの『被害の有無』に繋
がる大きな要素なのではないでしょうかね。

あらためてそんなことを感じさせてくれました。
posted by ポッポ at 09:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月08日

気圧変動による地震の誘発

こんにちわ(*^^)
昨日は気温がとても低くなりましたが、再び今朝は
「火エネルギー」が上昇中。日々自然環境変化が大
きくなっています。

るんるんるんるん

103008.gif

先週金曜日あたりから「低気圧」の影響がとても強
い自然環境となっていました。気候的にも日々の気
温変化に大きな差がありましたしね。(^^ゞ

この・・

三日月低気圧と前線の移動

に伴って、低気圧の北側エリアでやや強い「気圧変
動」が発生していたようです。

図に示すと上図のような範囲です。

三日月熊本〜紀伊半島〜茨城のライン周辺

及び

三日月宮城・岩手周辺

でやや強い「気圧変動」がありました。

その影響で現在上記エリアでは地震活動がとても活発
となり「誘発地震」も複数表面化してきています。

本日も同様にこのエリアでは小規模地震が中心となる
と思いますが・・複数の地震が表面化してくるのでは
ないでしょうか。

今週いっぱいは、この傾向が続くものと考えておいて
いただければと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation

地震エネルギーそのものは全国的に「大きく」なって
きているようです。

プレート活動も複雑に活性化しているのでしょうね。

2月の節分を過ぎてから本格的な「土エネルギーの年」
へとなりましたので、ますますこの傾向は強まってい
きそうです。

posted by ポッポ at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月05日

低気圧と前線の影響

こんにちわ(*^^)
今朝は青空を迎えることができました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

るんるんるんるん

昨夜「耳鳴り系」の体感を感じることができました。
感覚の内容からは”地震前兆”だと思っています。

でも・・

丁度そのころ、「低気圧と前線」が関東上空を通過
していましたので気象的に耳鳴りを発生させる環境
が整っていたことにもなるんですよね・・うーん。

そう思っていたら

今朝「三宅島周辺でM4.5の地震」が発生していまし
た。この地震前兆だったのかもしれませんね。(^^ゞ


ただどちらにしても

本日は「地震が発生しやすい環境」となっています。

三日月自然エネルギー変動が存在(火エネルギー増加)
三日月気圧変動の”揺さぶり”があった。
三日月ここまでの深発地震の影響

など複数の環境要因が重なっていますので東日本を
中心に地震が複数表面化してきそうです。基本的に
は小規模地震が中心ですから、あまり気にすること
はなさそうですが・・

ここまでの経緯から中規模以上の可能性を考えてお
きたい地域もありそうです。(;一_一)

耳鳴り体感のことを考慮すると・・。一応。

満月房総半島を中心とした円形範囲。


気圧変動などの”揺さぶり”の影響では・・

満月四国沖〜愛知沖

深発地震の影響などからは・・・

満月宮城沖周辺


だけでも、頭の片隅においておくといいのではない
でしょうか。(^^ゞ

るんるんるんるん

現在は

かわいいプレート活動
かわいい自然エネルギーバランス状況
かわいい地震エネルギーの増加・変動
かわいい気象環境の変化

がそれぞれ変化が激しく・・とても複雑な状態とな
っています。(∂゛∂*)ウーン・・

「地震抑制力と地震誘発力」

も交互に発生しているような状況ですしね。(^^ゞ

地震エネルギー状況としては、やや大きめ以上の地震
が発生する可能性を有していますので、継続的な観察
は怠らないようにしていきたいと思っています。
(。・_・。)ノ

やはり『土エネルギー』の年ですからね。

世界的にも大きな地震が表面化しやすいエネルギー環
境になっていますので。(^^ゞ
posted by ポッポ at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月04日

東高西低の地震活動

こんにちわ(*^^)
本日は・・再び雨へと移行していきそうですね。小雨
天気の変化がめまぐるしい状況です。

るんるんるんるん

今朝の自然状況を見ていると・・。

東日本には『高気圧』が存在。

西日本には『低気圧』が接近してきている状況
です。

現状・・。

東日本では地震が表面化しやすい環境となって
いて、西日本ではすでに地震抑制力が高まりつ
つあるようです。

天候の移り変わりが激しいことから・・。

東日本でも本日中には地震抑制力が高まってい
きそうですね。(^^ゞ


ただ
まだ本日に限れば、ここまでの地震変動に対する
「地震活動」が表面化してくることに注視してお
きたいところです。(。・_・。)ノ

東日本では
満月宮城沖周辺

西日本では
満月四国沖周辺

だけでも注視しておきましょう。(*^^)

るんるんるんるん

今後低気圧の進行に伴って、”揺さぶり”が発生
してくる可能性はありそうです。

気象環境の推移もしっかり観察しておきたいと思
います。(^^ゞ

なにせ、先日の「津波」による影響は期間的に明
日あたりから、表面化してくるのではないかと思
っています。

プレート活動と合わせて、その変化に注視してお
きたいところです。
posted by ポッポ at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月03日

火エネルギーの増加傾向

こんにちわ(*^^)
今朝は青空。晴れいい天気に恵まれそうです。

るんるんるんるん

茨城周辺ではあいかわらず地震活動がとても活発に
なっています。小規模地震は多数発生していますか
らね。(^^ゞ

この影響を除けば・・。

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation

るんるんるんるん

今朝は「火エネルギー」が全国的に増加傾向となっ
ているようです。

これに伴い・・。

地震活動も表面化しやすい環境となりそうですね。(^^ゞ

特に西日本では地震表面化が増えそうです。まあ
基本的には小規模地震の揺れる程度が中心。さほ
ど気にすることはなさそうです。

それでも

地震活動として気になるのは・・

満月愛知周辺での地震活動の増加

です。(;一_一)

こちらはプレート活動の”動き”を感じさせる現象
ですので、今後の推移と影響が少し気がかり。

今朝の自然状況の中からも

満月愛知〜埼玉〜宮城沖のライン

では地震エネルギーの変動が強くなってました。場
所によっては弱い地震前兆が表面化しているのかも
しれません。(^^ゞ

昨日の状況を踏まえても・・。


特に

満月宮城沖周辺

での中規模以上の地震発生に注視しておきたいとこ
ろです。今週いっぱいは、気にしっかり観察してお
きたいと思います。

何せ・・深発地震の影響がそろそろ表面化してくる
・・そんな時期ですからね。(^^ゞ
posted by ポッポ at 09:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月02日

愛知周辺での深発地震の増加

こんにちわ(*^^)
今週はどうやら天候不順な日が続くようですね。曇り

るんるんるんるん

現在日本の南岸には低気圧と前線が存在しています。

この影響で全国的に「曇り」がちなお天気となっている
ようですが・・

なんといっても自然エネルギーがやや不安定な状態なの
が気がかりです。(;一_一)

満月自然エネルギーの格差

も存在しているようですね。

西日本と関東・東北太平洋側と東北日本海側と北海道周辺
とではそれぞれ自然エネルギー状態が異なっているようで
す。

ですから・・

それぞれの「境界線付近」では”揺さぶり”が存在してい
て今後地震が誘発されやすい環境となっているんですね。
(^^ゞ

覚えておくといいのではないでしょうか。

るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるべきものはありません。exclamation&question

実際には「体感感覚」は多々あるのですがそれらは現在
茨城・埼玉周辺の激しい地震活動の影響だと思っていま
す。(^^ゞ

群発的な地震活動となっていますからね。

るんるんるんるん

少々気になるのは

満月愛知周辺で深発地震が複数発生してきている

ことです。(;一_一)

この影響は今後「房総半島周辺〜宮城沖周辺」に誘発地
震として表れてくるのではないかと思っています。

満月「プレート活動」自体に大きなうねり

が存在しているのかもしれませんね。やはり今月はやや
大き目地震以上の地震活動に注視しておきたい・・そん
な期間となりそうです。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月01日

地震エネルギーの変動増加

こんにちわ(*^^)
今週はどうやら、お天気が優れない日が連続していきそ
うですね。

るんるんるんるん

先週末は「チリでのM8.8地震」がありました。

この影響は日本でも「津波」としてもたらされ各地で現
在でも警戒が続いています。

あらためて「地震」という自然現象は地球規模の活動で
あることを感じさせてくれます。

今回の「津波」ですが、やはり日本周辺での地震活動を
誘発する要因となりそうです。(;一_一)

今朝は下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)
平成22年03月01日07時15分 気象庁発表
01日07時08分頃地震がありました。
震源地は岩手県内陸南部 ( 北緯39.4度、東経140.7度)で震源の
深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は5.1。震度3
ー(長音記号2)

震源深さから考えるとやはり「太平洋プレート」上での
地震と思われ、津波の影響を受けた可能性もありそうで
すね。

今回の津波は”気圧変動”と同等以上の影響を与えてい
るようです。

今朝の自然状況の中からも「地震エネルギーの変動」が
増加しているのを感じることができました。

満月秋田・山形周辺
満月福島・宮城沖周辺(はるか沖含む)
満月房総半島周辺
満月四国東部周辺

などは特に顕著となっています。(;一_一)

今後の推移には注視しておきたいと思います。

るんるんるんるん

先週末には沖縄でも震度5を感じさせる地震がありまし
た。この地震は「フィリピン海プレート」に揺れのエネ
ルギーを伝達したものと考えています。

先月の地震状況を踏まえると・・今後・・。

満月紀伊半島沖・愛知沖周辺
満月三浦半島〜房総半島沖周辺・小笠原諸島周辺

での誘発地震の発生には注視しておきたいと思います。

るんるんるんるん

現在体感的には特別とりあげるべきものはありません。
(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 09:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告