;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年03月23日

「風エネルギー」の影響/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今週は少々天気がぐずつく日が多くなりそうですね。

るんるんるんるん

先週末20日〜21日にかけては日本各地で「強風」が
吹き荒れていました。

この季節の「風」としては記録となった地域もある
ようです。低気圧がとても発達したことが要因とな
っているわけですが・・

自然エネルギー格差によって「風エネルギー」が強力
になりました。

この「風エネルギー」の活性化は・・当然・・

半月地震活動を誘発する要因

となると考えています。


特に「火エネルギー」も同時に強かったためその作用
は増幅されてくるものと思っています。

風エネルギーがとても強くなっていた地域

半月九州全土〜四国沖〜愛知〜房総半島〜東北太平洋側

の広い地域では今後中規模以上の誘発地震が発生して
くるものと推測しています。

気象状況にもよりますが・・

かわいい今週末26日以降

から天気が回復してくるようなので、週末から来週に
かけて地震注視期間と考えておいていただければと思
います。(。・_・。)ノ

中でも・・


満月四国沖〜紀伊半島・愛知沖
満月福島〜宮城沖周辺

では、M6前後の地震発生も視野に入れて注視していき
たいと考えています。覚えておいていただければと思
います。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日から今朝にかけて、深発地震も増加傾向となって
います。これは天候が下降線であり・・少々地震抑制
力が働きつつあることなよるものかもしれません。

連鎖的に・・

この深発地震の影響によって・・誘発される地震活動
も出てきそうです。


現状複数の地震誘発要因が存在することになりますの
で・・少々複雑ですが・・

中規模以上の地震が発生する可能性が高くなっている
という認識でいたいと思います。

ただ
本日も含めて、数日は・・大人しくなってくれるかも
しれませんね・・雨などによって。
posted by ポッポ at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月19日

地震表面化傾向へ/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝は気持ちの良い青空となっています。昨夜の「雨」は
”浄化”の作用をもたらしてくれたようですね。

るんるんるんるん

今朝は青空と共に「火」エネルギーが増加傾向となってい
ます。エネルギーの質はとても「良質」。活気を与えてく
れるものですから、本日は少しでも外気と陽射しに触れて
おきたいところですね。(*^^)

で・・

この「火」エネルギーは我々だけでなく「地震活動」にも
活気を与えてくれそうです。(^^ゞ

今日・明日と地震は表面化傾向となっていきそうです。exclamation

すでに関東・茨城周辺では群発的な地震活動が再び活発と
なってきました。

昨夜若干「睡眠時体感」のような感覚がありましたのでお
そらくは、「茨城を中心とした円形範囲」での揺れる程度
の地震前兆があったのかもしれません。(;一_一)

まあ
”揺れる程度”といった感覚ですからさほど気にする必要
もなさそうですけどね。今後数日は、この地域で地震があ
るかも・・くらいに思っておいていただければ十分かと思
います。

**追記 19日 21:55

揺れる程度の地震が発生したようです。(^^ゞ

19日19時27分頃地震がありました。
震源地は茨城県北部 ( 北緯36.7度、東経140.4度)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.2。震度3

やはり動きは活発なもよう・・。


るんるんるんるん

地震エネルギー状況としては、やはり・・

満月四国沖〜紀伊半島・愛知沖周辺

がとても目立った状態となっています。(;一_一)

また

三日月福井・滋賀周辺

でも地震エネルギーの変動が出てきました。

数日前の記事に記した(MAP)エリアは特に明日あたり
に何か動きが出てくるかもしれませんね。注視しておきた
いと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月18日

水エネルギーの影響/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝は青空晴れ。でも・・またまた長続きしないようで
夜には天気が崩れるようですね。(・"・;) ウッ

るんるんるんるん

昨日の「寒気」の影響は地震活動も一時的ではありますが
抑制してくれたようです。(*^^)

「水エネルギー」

の影響範囲も広がってくれたようで全国的に地震活動が表
面化するのが少なくなってくれたようです。昨日は。

ただお天気同様に・・

この状態もさほど長続きはしないのでしょうね。(^^ゞ

今朝の気象環境としても「低気圧」が主体となって日本に
影響を与えているものの・・低気圧と高気圧が複数存在し
ていて・・少々複雑なものとなっています。

半月大阪を中心とした円形範囲

は高気圧の影響があり・・これから「気圧変動」の影響も
受けてきそうです。(;一_一)

それでも本日は「水」の影響が残っていますので地震のこ
とはあまり気にしないで過ごせる日となりそうですね。
(o^∇^o)ノ

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありませんでした。

今夜あたりから再び天候が崩れてくるようですからしば
らくは、地震活動も活発となったり・・抑制されたり・
・・と

交互に変化するやや不安定な状態が続きそうです。(^^ゞ
posted by ポッポ at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月17日

激しい「寒暖差」/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨日は・・異様とも思えるほどの”暖かさ”となりま
したね。(^^ゞ

るんるんるんるん

自然エネルギーの”移ろい”がとても激しくなっていま
す。個々のエネルギーが混ざり合うのではなく、それぞ
れ”マーブル状”に自己主張しながら存在しているよう
な感じ・・。

現在一応は「金」エネルギーが主役ですが・・

・火
・水
・風
・土

共に強さを持った状態となっています。(^^ゞ

こういう状況は「自然現象」に現れてくるもの。いろん
な形で”自然の気まぐれさ”を感じることになるのでは
ないでしょうか。

ひとつは「寒暖差」。

昨日はびっくりするぐらいの・・”暖かさ”でした。

場所によっては「6月ころ」の気温ということですから
、前日までの気象を考えても考えられない感じですよね。
(^^ゞ

晴れ火エネルギーの膨張

のようなものがあったのが要因かもしれません。

この現象は「土エネルギー」にも大きな影響を与えてい
るようです。

そこでさらに・・本日は・・

一気の「気温低下」を招きそうです。(;一_一)

特に「北海道〜東北日本海側」にかけて”気温差”が激
しくなりそう。

「関東地方」も”気温差”の影響は強くなりそうです。

このことは・・・

前回までの『気圧変動』とはまたまた異なった仕組みで
の・・

満月地震活動を誘発してくることになりそうexclamation

です。(;一_一)はは

この影響は「海洋エリア」ではなく、「内陸エリア」で
強くなるものですから・・

今度は「内陸部」での地震変動・地震前兆の発生をしっ
かり観察しておきたいところです。

るんるんるんるん

今朝の自然状況からも・・やはり・・

やや欠け月福井・京都〜愛知周辺
やや欠け月四国沖〜紀伊半島沖・愛知沖周辺

にかけてのエリアで「地震エネルギーの変動」が強くな
っていることを感じます。(;一_一)

ここのところ・・継続的な『変動』が伺えますから・・

気になる要素です。あまり小規模地震活動が表面化しな
いような形でこのまま・・変動ばかりが目に付くと思え
る期間が長く続くようだと・・

逆に嫌ですね(^^ゞ。
posted by ポッポ at 10:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月16日

前兆体感と今朝の千葉地震報告/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨夜は結構な「雨」となっていましたが今朝になって
回復傾向。午後に向けて天候も上昇中です。グッド(上向き矢印)

るんるんるんるん

実は昨夜明瞭な「耳鳴り系」体感を2度ほど感知して
いました。

気象状況的にも判断が難しいところではありましたが
体感感覚から地震前兆と判断、携帯メルマガでは昨夜

半月体感地震予測100315

として予測情報を発信しております。

図と共に体感地震予測情報にも予測内容を掲載してお
りますのでご参照していただければと思います。(^^ゞ

そんな中・・

今朝対応地震が発生いたしました。

ー(長音記号2)
16日07時30分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.6度、東経140.1度)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度3
ー(長音記号2)

・・
ブログ上には今朝記事として体感地震予測を記載しよ
うと思っていたのですが・・すでに対応地震が発生し
たようです。(^^ゞ

最近は「体感感度」を低め設定しているからか「直前」
の地震前兆を感知する場合が多いようです。

特に”耳鳴り系”体感の場合はその傾向が強いようで
すね。前夜に直前前兆が表れて・・夜中及び翌朝に地震
が発生・・というケースが多くなってきました。(^^ゞ

そういう意味でも「携帯メルマガ」を急いで発信した
のですが・・夜中0時ころでしたので・・

基本的には「体感地震予測」に関してはこれで経過観察
終了としたいと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

ただ
昨夜は「風エネルギー」が急増した地域が存在していま
した。

体感地震予測情報

にも範囲と地震想定を記しています・・。

現状地震前兆が現れているわけではありませんが活性化
の影響が強く作用したものと考えられます。

満月地震が誘発される可能性

が高いのではと思っています。

ー(長音記号2)
*観察期間 〜20日まで
*発生地域 京都〜愛知・静岡〜神奈川〜千葉・茨城沖のライン周辺
*発生規模 M4〜M5程度(震度3前後)
ー(長音記号2)

こんな感じで一応地震発生に注視しておいていただけれ
ばと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月15日

16日までは地震活動が表面化/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日はどうやら午後から天気も下り坂に・・。もう少し
気持ちの良い天気が続いてくれるとよかったんですけど
ね。

るんるんるんるん

先週末はとても地震活動が表面化しやすい環境となって
いたため、中規模以上の地震発生に注視・・メルマガや
ブログ記事も更新させていただきました。

100315.gif

昨日は各地で中規模以上の地震が一気に表面化してきた
といった感じです。

**
半月14日 福島沖 M6.6
三日月14日 苫小牧南方沖 M4.9
半月14日 八丈島東方沖 M4.8
**

といった地震が発生しています。(^^ゞ

前回記事で記しているように「地震の発生要因」は明確
なものですから、大げさな心配は不要だと思っています。

ただ「風エネルギー」の活性化も加わってきましたので
まだ天候の崩れの影響が出てこない・・

「16日いっぱい」

は中規模以上の地震発生に引き続き注視しておいていた
だければと思います。

福島沖周辺では余震的活動が多数あるでしょうし・・。

その他の注視エリアもまだまだ地震エネルギーがとても
強い状況ですので。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝の自然状況の中からは・・少々気になる状況もあり
ました。(;一_一)

やや欠け月愛知沖・紀伊半島周辺〜福井・京都

にかけて「地震エネルギー」と「金エネルギー」の増加
・変化が感じられています。

気候の変化と共に抑制力が働いてくれるのではないかと
思うのですが・・一応こちらも16日いっぱいは注視して
おくといいのではないでしょうか。(^^ゞ


posted by ポッポ at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月13日

地震注視地域(〜16日)/体感地震情報

先ほど「福島沖」で地震がありましたね。(^^ゞ

**
13日21時46分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.6度、東経141.5度)で震源の
深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は5.7。震度4
**

今週末は中規模以上の地震が発生しやすい状況と判断
していて、携帯メルマガ本日版も発行していました。

ここまでの地震発生状況を昨日の記事に追記で記載し
ておきましたが、現在表面化している地震活動は10日
の記事
に記している

かわいい低気圧の移動に伴う「強い気圧変動」

の影響で誘発されている「地震活動」と判断していま
す。14日いっぱいで誘発地震が表面化してくるものと
考えていましたが・・実は本日も再び・・

満月強い「風」エネルギー
満月強い「気圧変動」

となった地域がありました。

ゆえに・・「16日いっぱい」はまだまだ中規模地震が
誘発されてくるものと考えています。

そこで急遽・・

ここまでの自然状況の推移と携帯メルマガでもお伝え
してきていることも踏まえて・・。

晴れ地震エネルギー状況

について「まとめ」として情報を記しておきたいと思
います。

るんるんるんるん

100314.gif

上記の図に記している内容を説明しますと・・。

かわいい地域1〜4(赤紫色エリア)

は10日に強い低気圧が通過していった経路上でその後
地震エネルギーが増大している地域を示しています。

本日の「福島沖M5.7」も10日低気圧の影響を受け
ていた地域での地震です。

あっ・・ちなみに今は「体感感度」はかなり低くなっ
ております。(^^ゞというのも東京周辺での群発的地震
活動の影響をモロに受けてしまっているので、その影
響が「体」に強く表れないようにするため・・アンテナ
感度を低くしている状態。(^^ゞ

ですので・・

このエリアでは・・。

前兆体感は感知できていないものの、中規模地震が発生
する可能性が高いエリアと考えて注視しています。

満月〜16日まで
満月M4.5〜M6程度

といった内容イメージです。

本日「房総半島周辺〜宮城沖」及び「青森・岩手沖」で
は「風エネルギー」が強くなっていたもので、この活性
化の影響も加わることが懸念されます。

そういう意味では特に・・。

満月「1」と「2」のエリア
(青森・北海道南東部周辺及び房総半島周辺)

ではM5以上のしっかり揺れる地震が発生する可能性に
も注視しておきたいところです。

**追記14日 17:20
先ほど下記のようなやや大きめの地震が発生いたしました。

*14日17時08分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.7度、東経141.9度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は6.6。震度5弱。

*14日16時04分頃地震がありました。
震源地は八丈島東方沖 ( 北緯33.5度、東経141.0度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.8

かなり揺れた地域もあったようです。昨日風エネルギー
が強くなっていた地域ですので、まだまだ余震も含めて
地震発生に注視しておいていただければと思います。
**


かわいい地域5〜7(オレンジ色)

は中期的にここまで地震エネルギーがかなり蓄積傾向
となっていて、現在でも地震エネルギーの強さが増幅
しているエリアです。

こちらも前兆はまだ感じられていませんが、基本的に
はいつ発生してもいいようにという気持ちで「中期的」
に継続・注視しておきたいエリアと考えています。

やや大きめ地震に繋がる可能性も考慮しています。


かわいい地域8.9(青色)

は数日前に「自然状況」の中に地震変動がみられていた
地域です。M4〜M5程度の地震が表面化する可能性に
注視しておきたいところです。


基本的にはこの週末の「変動」は一度「16日」いっぱい
をひとつの目安として注視と考えておいていただければ
と思います。<(_ _)>
posted by ポッポ at 22:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年03月12日

高気圧の影響下/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
昨日は早朝から外出していたので記事UPできません
でした。<(_ _)>今朝は「火」エネルギーが強くなって
きていますね。

るんるんるんるん

本日は「火」エネルギーの増加と「高気圧」の影響が
重なって・・地震が表面化しやすい環境となっていま
す。

昨日はまだまだ「雪」による抑制の余波が残っていま
したので地震活動もさほど表面化してこなかったよう
ですが・・

本日から週末にかけては地震がもっと表面化してくる
のではないでしょうか。

「風」エネルギーが局所的に強くなった地域もあった
ようです。

満月埼玉周辺〜房総半島

は風の活性化の影響を受けていましたので、これから
地震活動が増加していきそうです。(;一_一)

**追記13日 8:00
12日に茨城南部M4.2
13日早朝に房総半島南東沖M5.2
の地震活動が発生してきました。まだまだ地震活動が
活発に・・表面化してきそうです。週末も注視で。
(。・_・。)ノ
**

ここまでの地震変動・地震誘発要因をあらためてまと
めてみると下記のようなものがありましたので週末に
かけて一応地震発生に注視しておくといいかもしれま
せんね。(^^ゞ


満月四国沖〜紀伊半島沖
・地震エネルギーの変動が数日前に感じられています。
(中規模以上)

**追記13日 22:00
12日夜中に高知県M4程度の地震有り。
**



満月鹿児島沖周辺
・火エネルギーがとても強くなっています。

満月茨城沖〜宮城沖周辺
・高気圧の影響が強くなっています。

**追記13日 22:00
13日夜福島沖M5.7の地震有り。
**

posted by ポッポ at 10:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告