;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年04月19日

気温上昇傾向/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨日からやっと・・気温が上昇してきましたね。

るんるんるんるん

ということは・・。

今まで蓄積されていた「歪」が地震という形で
表面化傾向となってきそうです。(^^ゞ

前回記事で記載・・注視しているエリアではや
はり地震活動がとても活発な状態となっていま
す。

今朝も紀伊半島西部では小規模地震ながら複数
の揺れを感じる地震が発生していますし・・

茨城周辺では、週末「東京」で群発的な小規模
地震が多数発生してきたことに加えて

やや欠け月18日16時33分頃 福島県沖 M4.2 震度2

このような中規模地震も表面化しています。

これらの動きが上手く「地震エネルギーの発散」
となっている可能性もありますので・・そう願
いたいところです。(*^^)

るんるんるんるん

急激な「火エネルギーの増加」は他の自然現象に
ももちろん影響を与えてきそうです。

晴れマグマの活動

も活発となりそうな気配。

そういう意味で、マグマ活動に関連した地震とい
う意味では・・


満月伊豆半島周辺
満月伊豆諸島
満月茨城
満月鹿児島周辺
満月熊本周辺

の地域での地震活動が表面化してくる可能性はあ
りそうです。

また

やや欠け月浅間山の動き

には少々注視しておきたいところ。(*^^)


とにくか本日は地震が表面化しやすい環境となっ
ていると思って過ごしたいと思います。
posted by ポッポ at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年04月16日

やや強い地震エネルギーの存在/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
関東では今朝も雨・・。雨寒さも続いているようです。

るんるんるんるん
現在関東を中心として「雨」となっているように北海道
を除いてやや強い『水』エネルギーが主役となっていま
す。

昨日も気温低下した関東などでは、地震活動を諌めるか
のような・・雰囲気も・・(;一_一)

基本的には本日も気にするような地震活動は発生しにく
い環境となっているかと思います。

体感的にも特別とりあげるべきものはありません。exclamation

るんるんるんるん

ただ・・一昨日の夜あたりから・・

自然エネルギー状況、自然環境の観察から「やや強い地震
エネルギーの存在」が感じられる地域が2ヶ所見えてきて
います。(^^ゞ

あくまでも「地震エネルギーが存在」しているというこ
とが”表れている”のであって、”前兆”が表面化して
いるというわけではありません。

ここまでの経過は携帯メルマガでお知らせしてきていま
す。

基本的には下図で示している

三日月紀伊半島西部を中心とした円形範囲
三日月茨城周辺

の2ヶ所で「やや強い地震エネルギー」の存在感が感じ
られています。

100414.jpg


この2つの地域は「自然路」によって連動しているように
感じています。

ですから・・両方に・・

というよらも”どちらか一方に”地震エネルギーの存在
が拡大してきているということなのではないかと判断し
ています。

実際「茨城周辺」では昨日も「水エネルギー」の影響が
強いにもかかわらず多くの小規模地震が表面化している
ように・・

とても激しい地震活動になってきています。

明日以降の天候回復後の状況推移をしっかりと観察して
おきたいと思います。(。・_・。)ノ

状況実況報告は携帯メルマガで報告していきたいと思い
ます。

「体感」などで地震前兆が感知されるようにことがあり
ましたら、もちろん当ブログでもご報告していきますの
で、今はこんな地震エネルギー状態が存在しているんだ
・・・

ということだけでも知っておいていただければと思いま
す。
posted by ポッポ at 09:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年04月14日

「気圧」と「自然エネルギー」格差/体感地震情報

こんにちわ。(*^^)
今日は地域によって大きく天候が異なっているようで
す。北日本ではかなり荒れた天気模様・・。

るんるんるんるん

そんな天気の違いを生み出している気象環境ですが・
・・・

昨日よりもさらに地域差が拡大しています。

それゆえに昨日は「気圧変動」が局所的に点在してい
た状態まで・・だったものが、本日は・・

かわいい気圧格差と自然エネルギー格差が存在

するようになっています。(;一_一)


この状態はやや大きめの地震活動を誘発する要因とな
る要素。

とりあえず・・本日直ぐには動きはないかと思います
が・・

明日以降地震前兆や地震エネルギー変動などが現れて
くる可能性に注視しておきたいと思います。


現状は「北日本」で「水エネルギー」と「低気圧」が
存在

「西日本」で「火エネルギー」と「高気圧」が存在と
いった環境となっています。

ゆえに中間地点で『格差』が発生していると想定され
ますので、主に

満月紀伊半島・愛知〜能登半島ライン周辺エリア

が注視対象となりそうです。

また同様に自然エネルギー格差という意味では

満月茨城周辺

も気にかけておきたいところ。(^^ゞ

ここまでは小規模地震活動が中心でしたが本日の気象
の影響で変化が出てくる可能性がありそうです。

るんるんるんるん

今朝の自然状況からは・・少々気になる状況が見えつ
つあれます。(^^ゞ

本日一日・・推移を見つめておきたいと思います。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年04月13日

激しい気圧変動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝はきれいな青空となっています。でも・・ちょっと
体調を崩しやすい微妙な自然環境のような気がします。
(^^ゞ

るんるんるんるん

というのも・・。

晴れ気圧変動が激しい

から。

おそらくは全国的に「気圧変動」が高い状態となってい
るのではないでしょうか。

日本海側と太平洋側にそれぞれ低気圧と前線があって現
在日本列島ははさまれる形となっています。

そりことによって・・

「気圧的に不安定」

な状態となっていると考えています。

半月気圧の格差

がさほどあるわけではなくて・・

半月気圧バランスが曖昧

とでもいうのでしょうか・・ちょっと表現は難しい
のですが(^^ゞ

「揺らぎ」があるような状態です。

もちろん地域的・局所的に状況は大きく異なるため
一律そういう状態となっているわけではありません
が・・

やや欠け月気圧バランスが不安定なエリアが点在している

と考えておていいただければと思います。

この作用が今後「地震を誘発」してくることに繋がるの
がどうかを見極めておきたいところ。

三日月地震前兆の発生
三日月地震エネルギーの変動

が本日感じられてくるかどうかがポイントとなりそうで
す。

るんるん

今日に限れば、さほど地震のことを気にしないで過ごせ
るのではないでしょうか。(*^^)

東日本では前回記事で記しているように現在も地震活動
は活発であり、地震が表面化しやすい環境となっていま
す。

昨日の気圧変動の影響もあってか・・

半月内陸部での地震活動

が増加傾向となっています。

本日も

満月茨城・東京周辺
満月宮城周辺(山形・秋田)

では複数の小規模地震が表面化してくるものと考えてお
くといいのではないでしょうか。(。・_・。)ノ


気圧変動の影響はまず「内陸部」に現れてきやすいもの
ですから。
posted by ポッポ at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年04月12日

本日も「東高西低」の地震活動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨日はつかの間の暖かさ・・今朝は再び「雨模様」に
戻ってしまいました。

るんるんるんるん

今の季節、気象状況が日々変化していきますので地震
活動もやや不規則な動きを見せています。

それでも、基本的には東日本では地震活動が活発で西
日本ではやや抑制傾向といった感じになっています。

今朝の気象からも

三日月東日本では高気圧、西日本では低気圧の影響下

となっていて、やはり「東高西低」の状態が継続して
いるようです。


ただ

中間地域では「気圧変動」「自然エネルギーの不安定さ」
が存在しているため、今後地震エネルギー変動に繋がっ
ていくかもしれません。

その点は今後の観察ポイントとしておきたいと思います。

西日本では明日に向けてさらに地震抑制傾向が強まって
いくのではないでしょうか。あまり地震のことは気にし
ないで生活できそうです。

東日本では小規模地震は複数発生していますが地震エネ
ルギーを発散してくれているような形となっていますの
で、逆に良い傾向かもしれませんね。(^^ゞ

本日も太平洋側では小規模地震活動を中心として複数の
地震活動が表面化するかと思いますが気にするほどの動
きではないかと思います。

「雨」の影響もありますしね。(^^ゞ


満月北海道東部周辺

くらいがやや気になる程度。

posted by ポッポ at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年04月09日

東高西低の地震活動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日も東日本ではまずまずのお天気となりそうですね。

るんるんるんるん

それでも西日本では午後からお天気は崩れていきそう
です。天気の変化が激しいようです。

この気象環境は地震活動にも連動しているようで・・。

本日は

半月東日本では地震が表面化しやすい環境で西日本では
地震はやや表面化しにくい環境へ

と推移していきそうです。

昨日も東日本では地震活動は活発な状況となっていま
した。

かわいい7日の記事

で取り上げている地震状況に関連して・・。

「北海道東部周辺」などではM4.8程度の地震も発生し
ています。(震度4)この状況は数日継続しくのではな
いでしょうか。


「埼玉・茨城周辺」ではあいかわらず微小・小規模地震
ではありますが、群発的に地震が表面化しています。
まだまだ活発な地震活動が続いていきそうです。(^^ゞ


「秋田周辺」などでも小規模ではありますが震度2程度
を観測するような地震も発生してきていますのでやはり
内陸部での地震活動の推移には注視しておきたいと思い
ます。

るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるようなものはありません。exclamation

また今朝ここまでは特別気にかかるような新たな「変動」
なども感じられていません。(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年04月08日

地震表面化しやすい気候/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝は久しぶりに、真っ青な空となっています。

るんるんるんるん

本日は全国的に『高気圧圏内』となっていきそうです。
2つの高気圧がありますから広い範囲で影響が強まりそ
うですね。

自然エネルギー的にも「火エネルギー」が急上昇して
いますので・・

本日はさらに「地震が表面化しやすい環境」となりそ
うです。(^^ゞ


全国的に小規模地震を中心として地震活動が多数発生
してくると推測しています。


そういう気象環境ですから、前回記事に記載している
地域などでは、地震活動に注視しておきたいところで
すね。

るんるんるんるん

体感的にはここまで特別とりあげるべきものはありま
せん。exclamation

ただ明らかに、「地震が発生しやすい環境」になった
ことは感覚的に感じられていますが・・(^^ゞ

るんるんるんるん

経過観察中でした体感地震予測は昨日いっぱいで観察
終了といたします。

結果は中間で報告いたしましたが、「地震情報サイト」
内にも掲載しておきますのでご参照いただければと思い
ます。

体感地震予測100401の結果検証
posted by ポッポ at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年04月07日

昨日よりも地震表面化しやすい環境/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
なんだか雲が多い日が続いていますが、本日はこれから
雲がとれていきそうですね。曇り晴れ

るんるんるんるん

気象の変化と共に・・。

地震活動のほうも「地震が表面化しやすい環境」へと変化
していくことが推測されます。

昨日よりも本日のほうが、さらに地震が表面化しやすい環
境となりそうですね。(^^ゞ


昨夜・今朝と体感的には特別なものは感じていませんので
基本的には「小規模地震」を中心として地震発生の数が増
加していきそうです。

ただ

先週後半の「地表面付近」での地震と違って、深発地震等
も複数発生してきていますからやや本格的な地震活動へと
移行してきているものと考えています。

ここまでの推移を振り返ってみると現状「中規模以上」の
地震活動の可能性を視野に入れておきたい地域は

満月福井〜愛知周辺エリア
満月宮城・岩手沖周辺エリア

です。

小規模地震が中心でとにかく地震活動がとても活発なもの
となっていく(なっている)と考えられる地域は

三日月埼玉・茨城周辺エリア
三日月北海道南東部沖〜東部周辺エリア

となっています。

るんるんるんるん

深発地震の発生状況や自然エネルギー環境の変化から考え
ると、そろそろ

半月日本海側沖合い及び内陸

での地震活動が表面化傾向となってくるのではないかと推
測しています。

やや欠け月福井を含む能登半島周辺
やや欠け月新潟〜秋田周辺

などは規模は小さくとも、震源が浅く局所的に”揺れ”を
感じるような地震活動が増加してくるかもしれませんね。

こちらの動きもしっかり観察しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

現在体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation
posted by ポッポ at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告